プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。
神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。
現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。

でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単語・熟語対策
 高一~高三の教科書を出してください。1日に1レッスンずつ、ノートに書き写して訳を付けてから、声に出して10回読む。10日くらいで1年生の教科書が終わるはず。次は2年生、終わったら3年生の順にやります。1ヶ月くらいで1周しますが、繰り返してください。
 3周めには単語も文法もかなり覚えてしまえます。
 その1は土台です。これを飛ばしてその2とその3だけやってもわけわかんないので、がんばってね☆

○その2 リスニング対策
 英検のテキストが手始めとしては聞きやすいです。4級と3級のリスニング問題集を買ってきて、やってみてください。コツは、「1回分聞き取れるようになってから次の1回分に進む」です。耳がその英文になれて聞こえるようになるまで、十回でも二十回でも聞きましょう。

○その3 面接対策
 これは11月後半くらいからがいいです。「その1」で、口で言える英単語が増えてからでないとちとツライ。
 学校にネイティブの先生はいますか? いたらお願いして、面接の練習を1回15分程度で7~8回くらいしてもらいましょう。いなければ、英会話学校の対策コースを使ってみては? 

現役生の武器は情熱と素直さです。やればできる。ファイト!
    • 4