アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家の父が、朝、伸びをしたときや、普通に歩いているだけでもよく、「こむら返り」してしまいます。

最近は少ないのですが、多いときには、1日に何度も。

よく、ビタミンやミネラルが不足すると「つった」とか「こむら返り」なんかが起こると聞きます。

でも、ビタミンやミネラルは種類は多いです。

何のビタミンミネラルが不足すると起こるんのでしょうか?

それさえわかれば、少しは改善に役立つと思っています。

知っている方、宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

ナトリウムと、カリウムのバランスが崩れるとなります。


カルシウムが少なくてもなりやすい。

あと、降圧剤を飲んでいませんか?
特徴的に、こむら返りがでやすい薬があります。

利尿剤に類する食物を摂取して、そのあとで電解質の補充が不足すると
ミネラル不足になります。
たとえばですが、お茶請けに漬物というのは、利尿効果(お茶=カフェイン)のあるものに、漬物(ナトリウム・野菜のカリウム)での補充という関係になりますので、食べすぎは良くありませんが、一応、理にはかなっているのです。

減塩していて、汗をたくさんかく、さらに降圧剤を服用しているということであれば、一度、受診されている医療機関にご相談ください。

降圧剤の服用などのことがなければ、朝一番のこむら返りというのは、
ふくらはぎの冷えなどが考えられます。
以外に足だけ出して寝ていたり、
タイツのようなぴったりしたものでないかぎり、パジャマの長ズボンなどはふくらはぎまではまくれあがってしまいがちです。

こむら返りだけでなく、けつまづく、あるいは、転びやすいということも付随してあるようなら、ただの、電解質不足ではないと思われますので、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすみません。

降圧剤を服用していないので、多分別の理由だろうと思います。

朝1番のこむら返りが、冷えの場合もあるのは初めて知りました。

私も、朝1番にこむら返りする場合あって、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 00:04

確かにミネラルも一種類や二種類ではないですね。



で、其の症状が出る<メイン>はカル・マグですが、ナト・カリも重要ですし、そのほかのミネラルが不足しても起こりますし、ビタミンの不足でもおきますし、

当該部位の細胞・組織への酸素供給不足でもおきますし、血管の状態や、肺組織の状態、色色な要素が組み合わさっておきますので、専門機関での直接の診断・検査を受けることをお勧めします。

現在は下肢だけでしょうが、筋肉は重要部位にも多く使われて働いています。
そんなにチョクチョク・・・それも普通の状態で起きるのでは、早めに行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろんな要因があって、言葉がありません。
(まさか、こんなにとは思いませんでした)

やはり、ここは医師の診断がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 18:59

マグネシウム、カルシウムです。



飲酒、喫煙、運動不足が原因のことが多いようです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

カルマグ不足のほかに、飲酒、喫煙、運動不足も原因の場合もあるんですね。

ただ↑は、父は当てはまらないので、別のことが原因かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 18:56

カルシウム不足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

カルシウム不足ですか、不足するとイライラ神経が高ぶるだけじゃないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!