プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引っ越しをする予定です。
引っ越し初心者なので、詳しい方 教えてください。

まだ業者に見積もりなどとっていないのですが、
例えば、今住んでいるアパートの物で自分たちで運べるようなもの
(テーブルや、収納BOX、子供の五月人形やおもちゃなど)
を実際に「○○と○○は自分たちで運びます」
などと言うと、引っ越し費用は多少安く抑えれるのでしょうか?
もしそんな事をしても変わらないなら業者に任せますが、もし金額に差が出るのであれば多少面倒でもそうしようと思っています。

どうなんでしょうか??

A 回答 (7件)

引っ越し代は、トラックの賃料と作業員人件費とお考えください。

荷物を運んでも、トラックの大きさが変わる(小さくなる)程度の大きさ・多さでなければ、
値段が安くなることは期待できません。

もしかなりの量を運んでトラックを小さくしたり作業員を削減できれば、安くなると思います。

ただし「積みきり」となると積み残しを放置されますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

トラックの賃料と作業員人件費なんですね。
それなら多少の荷物を運んだだけでは大差はなさそうですね・・

うちの場合ですが(今週引越しです)

きてもらったときに「大きいものは運びます。3tにして、無理なものは自分で運んでもらえますか」と業者から言われ、現在ガンガン捨ててます。衣服などの軽いものが残るように。
それで、3万かわりました。
ですので大きいものだけの見積もりでお願いします」でいいのでは?そのさい、ドレぐらい運べるか聞いといて、軽いものをガンガン、捨てるものをガンガン準備しましょう。今月末で3t4.5万でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方法もあるんですね!
うちも夫婦と小さい子供の3人家族で、あまり物を増やさないようにはしていたのでそんなに多くはないと思っています。
いい機会なので、捨てれるものはどんどん捨てちゃいます(笑)

所帯を持ってから3度、引越の経験があります。

引越代は転勤に伴うものですので全て会社負担だったため荷物の梱包まで全て業者に任せる、いわゆるおまかせパックばかり使っていますが、それでも引越は相当な労力を要します。

まず、差がでるかどうかはご自分たちで運べる量によりますよね。
大型家具や冷蔵庫、洗濯機等の大物を運べるのであればそれなりに価格は下がります。
但し、あくまでもそれなりです。
ですが、このようなものを運ぶとすればレンタカーを借りなければならないでしょうし、距離によってはガソリン代もばかになりません。結局トータルで変らないお値段になる可能性もあります。
また、大型のものを運び出すには少なくとも成人男性2名は必要ですから例え知人や親類等近しい人に手伝ってもらっても終わったらありがとう、さようなら、では済みませんよね。お金はかかります。

荷物の積み込み、搬入全て引越屋が行ってくれても想像以上に疲れます。
ましてや自分たちがその一部をするとなると、夕方にはもう動きたくないという状況になるかもしれません。重いものなんかを運ぶとなおさらです。
では運べるものをこまめに、と思うでしょうが個人でできる事には限界があります。しかも全てを引越屋にお願いしたときと金額的にそれ程変化は生じないでしょう。
なるべく安い業者を探すことにして少なくとも荷物の搬出入はプロに任せるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
最初は主人も、
「業者じゃなくて、友達に協力してもらって引っ越そう」
と言っていたのですが、それはそれでレンタカーを借りたりお礼をしたりが必要だし、何より素人ですのでもし床や壁に傷でも付けたらそっちの方が高くつきそうなのでやめました。

一度、業者に来ていただいて見積もりしてもらいます。
ありがとうございました。

>実際に「○○と○○は自分たちで運びます」

などと言うと、引っ越し費用は多少安く抑えれるのでしょうか?可能です。しかし
引越業者を利用する場合、荷物の量がはっきりしないまま見積りを依頼すると、トラックが大きすぎて無駄になったり、小さすぎて効率が悪くなったりで、後で思わぬ追加料金が発生することもありますので、正式な見積りは、必ず引越業者の営業マンを自宅へ訪問して貰い確認しておくことす。電話でのやり取りは避けてください。大体の予算を調べるだけならともかく、最終見積りにも荷物を見にこない引越業者では心配です。荷物が少ない単身者は別にして、家族で引越する場合は、必ず実際に荷物を見てもらいます。 そのときにこれこれは省くのと一緒に運ぶことによる値段の差異を確認します。時として厄介なのが
引越にかかわる電気・ガス・水道などの手続きなどですが業者が代行してくれるなど、手間を省くために役立つサービスもあります。それぞれのサービスを別々の業者に依頼するよりも安くなる場合があるので、その際に聞いておきます。引越料金は、荷物の量・運搬する距離・かかる時間などで決まるものですから予定していた時間をオーバーすると追加料金がかかることもあるのでその点も細かく確認してください。遠慮してこまごま聞くのを避けることはなさいませんように。蛇足ですが業者とのやり取りのメモをお忘れなきように。出来うる限り大手の会社を選ばれますように
なさればかゆいところに手の届くようなサービスもありますしトラブルも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、可能ではあるんですね!
教えていただいた、いくつかの注意点を参考にして業者選びしたいと思います。

お引越しは大変ですね。

引越しの費用は何で決まるのかがポイントだと思います。ご質問へのアドバイスとしましては”荷物の量がいかに”が問題です。搬送するための人員とトラックの大きさ、そして台数で大体決まります。ご自分で搬送されることにより、すべてお任せするなら4トン車が必要なところが、ご自分で搬送すると2トン車に変わるならお安くなると思います。結局、一度引越し業者さんに見積もりをしていただく必要がありそうです。あともうひとつの条件はお引越しの時期が金額に影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、実際に業者さんに見積もりをしてもらわないと分かりませんよね。
一応、引越しの時期としては来月か再来月を予定しております。
まず数社に絞って連絡してみます。
ありがとうございました

引っ越すときに数社に見積もりをとりました。

荷物の量と距離で料金が決まるので、理屈では自分で運ぶ量が多ければ料金は減るはずです。
しかし、トラック2台→トラック1台というほどの差がなければ、大きく料金がかわるということは無いと思います。

とはいえ、引っ越し代金は交渉で下がる率が大きいので(私は6万→2万になりました)、その交渉の中で「これは自分で運ぶのでその分引いてください」というネタには使えます。
一番効くのは「他は●万だった」と言って競わせる事なので、何社かで見積もりをとってみて下さい。

ちなみにパソコンはご自分で運んだ方がいいと思います。振動で中が壊れると悲しいので。
    • 0
この回答へのお礼

6万が2万!?
それは破格ですねぇ、驚きです。

分かりました。
一度、何社かに連絡して見積もりしてもらい、お互い競ってもらえるようにがんばります。
ありがとうございました。

引越しの料金は大きい物、例えば冷蔵庫や洗濯機、TVなどであれば自分でやれば多少は変わるかもしれませんが、基本的には全体の荷物量から必要なトラックを計算し2t車分、4t車分などの荷物の量で決まってくるので細かな分を自分で運んでも料金に違いはないかと思います。

ただ大手の引越し業者ではなく個人経営的な所や小さい会社であれば、例えばダンボールは何箱までで幾らなどのこまかな見積もりで自分で運べる分は運んで少しでも減らしたほうが安くなることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わずかな荷物を運ぶだけでは大差はなさそうですね。
一度、いろんな業者に連絡して見積もりをしてもらいます。

ご回答ありがとうございました。