現在、下の親知らず2本が生えかけています。
すでに、両方とも頭が出てきているのです。
右下のはまったく痛まないのですが左下の親知らずが痛いです。
硬い食べ物は歯に詰まるし、噛むと痛みを伴うので極力避けてます。
おまけに左下のやつは手前の歯を押し気味な感が・・・・。
ここまで読まれると「歯医者行けよ~!こら~!!」って思われるでしょう。絶対に。
行きたいのですが、現在アメリカに住んでて、あと1ヶ月くらいで日本に少しの間帰る予定があるのでその時に歯医者さんに行こうかと思ってるんです。(ちなみにアメリカで直すと私の入ってる保険は利かないため実費になりかなり費用がかかるのでなるべく最終手段にしたいのです)
現在は痛み止めを飲んで痛みをごまかしてるのですが、あと1ヵ月程ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nigeyaです。


すいません。お礼まで書いてもらって反省しています。
家内に聞いてみると、妊娠中ではなく、1人目を出産後に今後のため、親知らずを抜いたそうです。
妊娠中は、具合が悪いので親知らずを抜ける状態では、ないそうです。
妊娠中には、胎児が栄養を取るので、歯がボロボロになるので、虫歯を早めに治療するため、診察に行ってたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~って今回もうなずいちゃいました。
そうですよね。妊娠中はカルシウムなだ胎児に取られちゃうのではもぼろぼろになっちゃいますよね。
今日も更なる痛みがあたしを襲っていますがなんとか
我慢できる範囲です。
でも、皆さんの意見を見て「絶対にぬいてやるうう!」っていう心境になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 05:30

私も現在親知らずを4本抜いていない者です。


やはり、親知らずが生えてくる時はとっても痛かったし
徐々にしか生えてこないので、現在でも時々痛みます。
でも、私が通っている歯医者の先生は「親知らずが生えて来ても他の歯に影響しない限り抜くことは無いと」言います。実際に私も「虫歯になったら抜きましょう」と言われていますが・・・
親知らずの場所は、歯ブラシが届きにくい所で虫歯になる可能性が大きいのと、他の歯を押してしまったり歯の形が変形して歯並びに影響をおよぼすので、抜いてしまう病院が多いようです。
ですので、kiwa729さんも日本に戻られた時には歯医者の先生とよくご相談された方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あ、同じ状況の人がいる!ってなんだか喜んじゃいけないのに喜んじゃいました。
そうなんですよね、ほんとに少~しずつ少~しずつしか生えてこないから痛くないときと激痛のときがあるんですよね。
虫歯にはならないように一生懸命 歯磨きはしてるのですが、どうやら問題の親知らずが他の歯を押しているよに感じるのです。こればっかりは気をつけようがないので我慢のみです。

お礼日時:2001/11/23 01:13

ご質問の方は、男性でしょうか?


女性でしょうか?
男性であれば、しーらない。
でも、妊娠している女性なら早めの処置が必要と思います。
家内は、看護婦していますが、妊娠後すぐに親知らずを取っています。
確か、妊娠後麻酔をすると胎児に影響があると言ったような覚えがありますが?(今寝てるので、起すと怒られるので聞けませんが。私恐妻家)
女性であらば、聞きますので補足お願いします。

この回答への補足

回答有難うございます。
私は女ですが、妊娠はしてないです。はい。
妊婦さんは、虫歯にかかりやすいとは聞いてたのですが、麻酔が胎児に影響するので親知らずを抜くというのは知りませんでした。でも、それを聞いて(見て?)「あ、そうだよね」って納得しました。
どっちにしろいつかは抜かなきゃいけなくなるんだなあって実感しちゃいました。

補足日時:2001/11/23 01:02
    • good
    • 0

そりゃあ出来る限り早く歯医者に行ったほうがいいに決まっています。


でも、行きたくてもいけない状態にあるのではしょうがないですよね。
歯ブラシでしっかり磨いて、汚れがたまらないように気をつけて、
日本に帰ってきたら、ぜ----ったいに歯医者に行ってくださいね。
抜かないといけないと思うけど。
たとえ日本に帰るころ痛くなくなっても放置しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり抜かないといけないですよね・・・。
覚悟はしてるんですが、やっぱり人に「抜かないといけないよ」っていわれると、ちょっぴりショックをうけちゃいます。
でも、早く抜いてすっきりしたいです。
我慢できなくなったら歯医者さんに行こうかな。

お礼日時:2001/11/23 00:55

自己経験ではないのですが、海外に赴任していたときに、同じようになった方が、二ヶ月位放置したそうです。

虫歯と、親知らずとWだったようです
先進国ではなかったので、行くにいけなかったとか・・・。
痛いままでしたが、大丈夫だったそうです。夜は睡眠薬を飲んで、昼はやわらかいものしか食べれ負かったそうです。痛くて・・・ちょっと胃が悪くなったと言ってました。なるべく、噛むようにするか、噛まなくても良いものを心掛けて食べないと、胃まで悪くなるそうです。
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今は、虫歯にだけはならにように入念に歯磨きだけはして気をつけてはいます。
が、mimidayiさんの回答にあったように確かにやわらかいものばかりここ最近食べてたら、胃が気持ち悪くなってきてるうえに食べたいものも食べれないので食欲もうせてきちゃいました。
歯ってほんとに大切ですねぇ。
身をもって知りました。

お礼日時:2001/11/23 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです! さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。 痛み止めも

親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです!
さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。
痛み止めもらいましたが、いつ頃治るのでしょうか。。。
不安です

Aベストアンサー

人それぞれですが1ヶ月もすれば痛みもひくでしょう。
私も最初は抜いたところの違和感が半端なかったですが、なれるとなんともなくなります。

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報