ミックスベジタブルを使ったレシピを教えてください。
我が家のおすすめレシピみたいなものも教えていただけるとうれしいです。
ちなみの我が家では
・スープに入れる
・卵焼き(目玉焼き)に入れる
・ハンバーグなどのタネに入れる
・チャーハン、ピラフなどの具にする
この程度です。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの母の絶品メニューです。



(1)油揚げを正方形で一辺が開くように切る
(2)ミックスベジタブルと生卵を割りいれ、楊枝でふたをする
(3)だし汁、醤油、好みで砂糖などを入れ、煮込む。

・・・・・おいしいです。
おでんの具なんかにも、いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と大胆なお母様なのでしょう!
想像しただけでよだれが出そう・・・失礼致しました・・・。m(_ _)m
ふくめ煮、大好きなんです。
早速試して見ます!
卵が流れ出さないかちょっと心配・・・頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:53

お椀1杯分くらいをもどして、大豆や金時豆の水煮と一緒に、


好きなドレッシングであえただけのサラダ。
菜っ葉をちょっとしくと、それなりにおしゃれさんです。

あとは、サバの水煮缶詰と一緒に鍋に入れて、
砂糖醤油で炒り煮して、ごはんにかけて食べます。
これはわりと日持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダに炒り煮、全く私には思いつかないレシピです。
何より日持ちするというのはうれしいですね。
主人のお弁当にかけてあげようかな!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 09:56

じゃあ、一つだけ…。



鶏そぼろを作るときに一緒に混ぜて、それをご飯の上に乗せて「カラフルそぼろ丼」。小さい子供が喜んで食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カラフルそぼろ丼」ですか。
可愛らしいネーミングですね。
家にも小さい子がいるので今度作ってあげます!
ちなみのそぼろ&ミックスベジタブル大好きっ子!
喜ぶ顔が目に浮かびます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:47

てんぷらの衣の生地の中に入れて、かき揚げ風にしても美味しいですよ♪



アクセントに干しえびとか、お肉塁なんかを入れても美味しいです。そのまま食べてもよし、ソースをまぶしてご飯に乗っけてソース丼、卵で閉じて卵丼・・・けっこう使えます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば近所のスーパーにかき揚げ売ってました。
すっかり忘れてた・・・。
今度試して見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 09:44

ウチでは


・挽肉とカレー粉で「ドライカレー」に
・ベーコンとで「手抜きシチュー」
・「スパゲティナポリタン」に
と定番な使い方ですね。。(^^ゞ

変な使い方では
・麻婆豆腐に入れてみました。(彩りも良くなりなかなかです)
・茶碗蒸しに入れてみました。(手抜きですね)
・焼きそばにも入れてみました。(これも以外とOKでした)

『味』というより『彩り』のために使ってますので、色んなモノにあいますよ。

ご参考までにどうぞ。。。m(._.)m ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、定番だなんて・・・。
それに気付かない私っていったい!!!(;O;)
彩りに使うんですね・・・。
なるほど×2。
何だか感心してしまいました。
すてきなレシピをありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Q自慢のピラフ、チャーハンなどに使っている隠し味を教えてください。

つい最近飲食関係でお店で働き始めたのですが、そこではピラフを炒める時に、牛乳を入れているのです。
とてもびっくりしましたがすごくおいしくなります。

そこでみなさんの自慢のかくし味に使っている物を教えてください。

それから恥ずかしながらピラフとチャーハンの違いがいまいち分からないので
教えてください。

Aベストアンサー

廣東料理に[鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン]という絶品があります。[赤坂璃宮のお奨め隠れメニュー・03-5570-9323]

[鹹魚]は半醗酵した干魚ですが、日本で手に入り難い物です・・・隠し味なら、そのエッセンスとして石川県の[イ汁]、秋田の

[ショッツル(塩汁)]、或は東南アジアの[ナンプラー]や[ニョクマム]をチャーハンの隠し味に加えると食が3倍すすみます!!


また玉子入りのチャーハンの場合には、最近はポピュラーになった[オイスターソース]を、ほんの少し効かせると旨味が倍増します。

Q好きなお弁当のレシピを教えてください

もうすぐお花見ですよね♪

宴会じゃなく車で見所まで行って静かにお弁当を食べてきたいと思っています。

そこで質問です。

あなたの大好きなお弁当のおかずのレシピを教えてください。

夕食などはうちの嫁と交代で作っているので自分で作れますがお弁当のレシピは弱いです。

嫁と2人で楽しくお弁当を作りたいと思いますので実際に作ったことのあるこれというおかずのレシピを教えてください。

お閑な時によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花見ならいなりずしなどはいかがですか??おむすびと両方作ったりして。前の晩に油揚げは炊いておいて。具だくさんにしてもいいし、ゴマだけっていうのもけっこうおいしいです。

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Qオーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;)

新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^;

朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT)

オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T)

お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪
お願いします<(_ _)>ペコリ・・

Aベストアンサー

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせて焼く。このままでもいいし、ゆず皮を振りかけると立派な1品です。お弁当じゃなくても出せます。

・カップホイルに薄くスライスしたジャガイモを引く。
 粉チーズ塩こしょうをしてまた、ジャガイモを並べる。粉チーズ塩こしょう、ジャガイモを繰り返し、最後牛乳を入れとろけるチーズを入れて焼く。
 オーストラリアの人におしえてもらいました。本当はもっと大きなパイ皿やキッシュ皿で作るのですが、ジャガイモの切り方次第でお弁当サイズもできました。

それ以外に焼き物として、鶏の砂ズリ(塩)、豚(塩こしょう)、手羽先(塩こしょう)などを焼いていました。
上手く焼けば、油も落ちるしいいですよ。

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせ...続きを読む

Q喫茶店のピラフ(1980年代)のレシピ 

子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。
茶色くて、海老が入っていました。
味が薄いとウスターをかけて食べました。
でもウスター味ではありません。
何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。
醤油とかでもありません。
最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、
地方の古い喫茶店で数年前に食べました。

あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします!
猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが
見つかりません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

80年代に喫茶店でバイトをしていました。バイトでありながら奥の事もしっかりとまかされていたので、軽食も良く作っていました。その経験からなのですが、そこのピラフには仕上げにいつも「パプリカ」の粉末を振りかけて赤っぽい色をつけて出していました。味よりも香りのものなので、色が着いている割に味が薄く、お客さんの中には良くウスターソースをかけて食べておられました。パプリカを仕上げに使うのは、バイトをして初めて知ったやり方で、当時、「そうかー、喫茶店のピラフはこうするんだ」なんて思ったのを覚えています。香りを、とは言え、パプリカ粉末入りのピラフは独特の味わいで、今でも懐かしく思い出すことがあります。どうでしょう?一度試されてみては?
味付けはバターと塩と胡椒、そして仕上げにパプリカ粉末です。卵や野菜でお好みにどうぞ。

Q簡単なお弁当レシピ

こんにちは。
主人がお弁当を持って行きたいと言います。
私は今パートの時は5:30頃起きて家事や自分の用意朝食の用意をしています。
それに毎日のお弁当作りが始まると、いったい何時に起きなければならないかと心配です。
毎日、お弁当を作ってあるベテランの方、簡単で美味しいレシピを1つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちわ♪

お弁当大変ですよね・・
 現在 ちょっと子供たちの給食が一ヶ月以上も止まってお弁当作りにヘロヘロになっている三人の母です♪

息子たちに好評だったのが・・・
 カレー弁当 そのままですね(笑)
ゴハンとは別に小さなタッパにカレーを入れただけ♪
 ゴハンの上には冷凍してあったエビフライだったりトンカツだったり焼いて冷凍したハンバーグだったりします。夕食で作ったらお弁当用にラップで包みタッパに入れて冷凍しておきます。
 冷凍のまま入れて置くと食べるときに自然解凍しますよ。
旦那さん病院ならばレンジありますよね♪暖かいまま食べれますね♪

 主人に好評だったのが・・・
照り焼きチキン弁当(豚のしょうが焼きでも良いです♪)
 ゴハンの上に 刻み海苔 入り卵をのせ 焼いた照り焼きを乗せる(前日に味付けて冷蔵庫に 焼くだけなら5分もかかりません) その上に白髪ねぎ 紅しょうが そして 温泉卵を割れないように違うタッパに入れます。食べるときに割ってのせてもらいます。
 これ単純だけど美味しいって言ってました。

ビビンバ弁当 深めのタッパにご飯をいれ ほうれん草(茹でて ごま油 ゴマ しょうゆ 一味 味の素 にんにく(匂いがダメなら入れないでも良いです))
 ひき肉(鍋に ひき肉をいれ 砂糖としょうゆで色が変わるまで炒める)
豆もやし(ほうれん草と同じ作り方です) 目玉焼き(夏場は入り卵で) ワラビ(煮てあるのを購入 ザルで水気を切って食べやすい大きさに切り 水 しょうゆ 砂糖 味の素 少し甘めで)
 味付けは書きましたが ご飯に混ぜるので少し味を濃くして下さい。
材料は冷蔵保存で3~4日位持ちます。
 卵とひき肉乗せなければ 旦那さんの晩酌に♪ナムルです。
ひき肉は余ったら 次の日のご飯の上でも良いですし、ひき肉を卵で巻くとオムレツですのでお弁当の具材になります♪
 ビビンバは材料を前日に作っておけば 卵作って入れるだけです♪

 丼物って楽ですよ♪

もうひとつ
 もしも職場でレンジを使えるようならば・・・
キムチスープ(卵スープ)等を前日に作っておく 
 これもタッパに入れてラップして 食べる前にレンジでチンしてもらって ご飯をラップに包んで持たせておき 中にチャポン♪って入れてもらってください。
 主人が二日酔いの時には最高の弁当だって言ってました(笑)

参考になれば幸いです♪ 

 こんにちわ♪

お弁当大変ですよね・・
 現在 ちょっと子供たちの給食が一ヶ月以上も止まってお弁当作りにヘロヘロになっている三人の母です♪

息子たちに好評だったのが・・・
 カレー弁当 そのままですね(笑)
ゴハンとは別に小さなタッパにカレーを入れただけ♪
 ゴハンの上には冷凍してあったエビフライだったりトンカツだったり焼いて冷凍したハンバーグだったりします。夕食で作ったらお弁当用にラップで包みタッパに入れて冷凍しておきます。
 冷凍のまま入れて置くと食べるときに自然解凍しますよ...続きを読む

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Qかんたん・らくちんお弁当レシピ教えて!

今度会社にお弁当を持参することになりました。
ソーセージやリンゴの切り方は普通でいいです。
安い・早い・うまい!の3つが重要です。

綺麗で素敵なお弁当のおかずより
経済的で、作る時間も小時間、ボリュームがあるおかずだと
うれしいです。お父さんが食べるようなお弁当が好きです。

こういう私に合ったお弁当のおかずレシピを載せた
サイトなど御存知でしたら
教えてください。私が作り、私が会社で食べます。
ちなみに好物は鶏肉です。

Aベストアンサー

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合ったおべんとうを紹介。肉中心のボリュームたっぷりのおかずから野菜がたっぷりとれるおかずまで、アイデア満載。

これのドライカレーは我が家の定番です。鳥ひき肉で作ってもおいしかったです。

小林 ケンタロウ さんの「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに 」がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207
紹介文の引用です。
手軽でしっかりおいしく、おしゃれでかつ現実的。若者たちのライフスタイルに合っ...続きを読む

Qエビピラフのレシピ教えてください!!

子供にエビピラフをリクエストされたのですが、いつもはチ~ン!!ばかりでした・・・母の味として子供が喜んでくれるようなレシピがあったら、教えてください。電気炊飯器で作ろうと思っています。

Aベストアンサー

以前、某国営放送の料理番組で見ました。
ご飯を炊いて、具を混ぜるだけの手間入らずで、これが見事エビピラフになります。

ざっと説明しますと、

1.炊飯器でご飯を炊く。
  このとき、あらかじめコンソメの素を入れておく。
2.ご飯が炊けるちょっと前に具を準備する。
  タマネギ、エビ、マッシュルームをバターを入れた
  フライパンで炒め、最後にワインか酒を大さじ1杯
  ほど入れ、塩こしょうで味付け。
3.ご飯が炊けたら、具を炊飯器に入れ、バターを
  入れて(1合なら大さじ1程度)、10分ほど蒸らす
4.よくかき混ぜてから、盛りつける
  このとき、パセリ(瓶入りのヤツでいい)をパラ
  パラと上にかけてできあがり。

バターを使うところと、味付けのこしょうとパセりは
省略しない方が美味しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報