季節はずれなんですが、ずーっと気になってたんです。
夏用のサンダルに足の指の跡が付いてしまいました。素材はたぶん合成皮革、あと何て言うんでしょう・・裏革って言うのかな。落とし方を知ってる方、教えてください。

それとサンダルに限らず、皆さん、靴って洗いますか?スニーカーのような物は、ジャブジャブ洗っちゃいますけど、それ以外の物はどうしてますか?
お手入れの方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私合皮のサンダルはしまう時洗って乾かしています。



普通の靴は磨く、干す、消臭とか除菌のスプレー使ってますが・・そのくらいですね。
除菌スプレーって効く様な気がします。気のせいってのもあるのかな?さっぱりした気がします。
私は後、二日続けて同じ靴ははかないです。基本的に。出掛けると、そうも言い切れないですが。

そうすると、もちが違うらしいです。

足跡ですが靴クリームで落ちます。洗ってよさそうな素材なら、洗剤で洗っちゃいましょう!駄目なら靴クリームで落ちると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。除菌スプレー良さそうですね。参考にします。
ポイントは回答順とさせていただきました。

お礼日時:2001/11/26 11:59

革靴でも洗えますよ 特にスエードの汚れはスエードクリーナーなんか使うより


とても綺麗に落ちます 洗い方は スニーカーを洗うようにですが オシャレ着洗いの洗剤で洗っています 乾かし方は必ず陰干し ある程度乾いたら 型崩れを防ぐ為に
新聞を丸めて 靴先に入れて更に日陰で乾かします 完全に乾いたら 防水スプレーを
全体にまんべん無くスプレーして 風通しの良いところで防水を乾かせます。
中敷の汚れが 洗っても落ちない場合は リペアショップでインソールの交換をすると新品になります 金額も 1000円位だと思いますヨー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうスエードですね(苦笑)
今までズボラな私は何もしてこなかったのですが、これからはぜひ参考にしたいと思います。ポイントは回答順とさせていただきました。

お礼日時:2001/11/26 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサンダルはいつまでOKですか?

都内在住の20代前半女性です。
夏の間は楽なのでずっとサンダル(エスニックっぽい皮サンダル)を履いていたのですが、
そろそろ街中でブーツ姿の人も見かけるようになってきました。
でも、まだサンダルやミュールサンダルの人も結構見かけるし……と悩んでいます。
10月になってもサンダルはさすがに夏っぽすぎますか?
それとも自分が寒くないうちはOKでしょうか……。
ファッションに疎い私にアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも私のイメージですが
サンダルは8月いっぱいまで。
9月になったらブーツですね。

でも、ここ数年は9月に入っても暑いですが
それでも、お彼岸までかな~と思います。

参考URL:http://www.bi-kyaku.com/kikasete/result200409.html

Q天然皮革か?合成皮革か?革靴を見分ける方法はありますか?

7000円くらいのスーツ用の革靴を購入したのですが、タグなどに天然皮革、合成皮革の表示がありませんでした。同じ値段帯のものをみるとどちらもあります。

手入れをするのですが、もし合成皮革なのに、KIWIなどの本皮用のクリームを塗って大丈夫なのでしょうか?悪影響ありますか?また見分ける方法ってあるのでしょうか?

本皮の靴とにおいを嗅ぎ比べてみましたが、なんとも言えず判断できませんでした。。

Aベストアンサー

最近の合皮は臭いまでつけていたりするので、
素人が簡単に見分ける事は難しいと思います。
ただ、天然皮革の商品ですと商品力があがる事ですので
天然皮革の商品である旨を詠っている場合が多いのかもしれません。


クリームについてですが、恐らく大丈夫だと思いますが
念のため、目立たない程度に試し塗りすると安心です。

Qサンダルが臭い!!!!

恥ずかしい相談ですが
とってもサンダルが臭いですー
たくさん靴をもってるんですが、
そのサンダルだけ異常にくさくて(T-T)
会社用のサンダルで制服に着替えたあと
そのサンダルに履き替えるんですが
そのサンダルをはいたあと
他の靴をはくとにおいが移りそうなので
とても困ってます。
オドイーター(靴用消臭剤)とか
自分の足の方にかける足用消臭剤とか
つかってるんですけど、
そのサンダルに関しては効果なしで('_`)ウゥ
とても困っています。
シルエットはとても気に入っているサンダルなので
なんとか復活させたいのです。
よい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

臭いの元は、汗などの分泌物をエサに増えた細菌の塊です。

『洗いましょう』

あと同じタイプのものを2・3足用意して、通気の良いところに保管し、交代で使うことで細菌の増殖に抵抗するしかありません。
消臭剤の水分はかえってアダになることもあります。
脱臭用に備長炭やお茶ガラの乾燥したものの袋詰を使っても効果があります。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?

スニーカーってどのくいらいの頻度で洗ってますか?
定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

泥に間違って入ったら直ぐ洗います。
あとは時と場合による。

Qサンダルの滑り止め方法を教えてください

暑いですね。暑いですか?暑いです。

そんなわけで、私は日常サンダルを履いております。しかし、今のサンダルは、足裏がすべってすべって仕方ありません。(サンダルの底と地面が滑るという意味ではありません。サンダルと足裏の接着面が滑るのです。ちなみに、材質は何らかの革です。ゴムではありません。)

そこで、足裏が滑らなくなる裏技を知っているかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

サンダルは今日も滑っています。

Aベストアンサー

私も革のサンダルを使用しています、滑りますよね。

長時間歩くときには、サンダルを濡らします、履いたまま足に水をかけて十分に濡らすと滑らずに歩けます。

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Q白いサンダル洗ったあとの赤いシミ

わかる方いたら教えてください。

今年購入した白のサンダルを、弱アルカリ性の粉洗剤で作ったプリン石鹸で洗ったら、乾いてくるうちに、甲ベルト内側部分が赤っぽくなってしまいました。

塩素系漂白剤で30分つけおきしてみましたがとれませんでした。

何か別の方法で赤いシミをとることはできるのでしょうか。
まだ数回しか履いてないお気に入りなので、なんとか元の白に戻したいです。

よろしくお願いします。

※ストラップはナイロン、ソールは合成ゴムです。

Aベストアンサー

プリン石鹸、過炭酸ナトリウムを使いますよね?
こちらのサイトに過炭酸ナトリウムについて詳しく書かれています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
ここのつけおき洗いに向かないものとして、ポリエステル・ナイロンなどの化繊・化繊混紡とあります。
色戻り(再汚染)するらしいです。
真っ白のサンダルですが、過炭酸ナトリウムには漂白作用もありますから、サンダルのソールの中に漂白されるとピンク色に変色する素材が使われている可能性もあるかと。

あと、同じサイトの別ページには、ステンレス以外の金属と反応し、変色するとも書いてあります。
草木染めの布製品にも、媒染剤として鉄や銅が使用されている場合は、ダメ。
ステンレス以外のバックル・ボタン・ファスナーがついた衣類もダメだそうです。
(指輪、つけおき用の金たらいもダメでしょうね)
このサンダルにはそういったものは使われていないでしょうから、やはり、ナイロン素材であることと、ソールの内部に原因があるのかもしれませんね。

再び強い漂白剤を使うと、もっと広範囲に広がっちゃう可能性があるかもしれません。
染めた方が良いかも。
染色で有名なダイロン
http://dylon.co.jp/catalog/index.html
この中の布用絵の具が使えそうです。
(私だったら油性の白マジックで塗りますが)

プリン石鹸、過炭酸ナトリウムを使いますよね?
こちらのサイトに過炭酸ナトリウムについて詳しく書かれています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
ここのつけおき洗いに向かないものとして、ポリエステル・ナイロンなどの化繊・化繊混紡とあります。
色戻り(再汚染)するらしいです。
真っ白のサンダルですが、過炭酸ナトリウムには漂白作用もありますから、サンダルのソールの中に漂白されるとピンク色に変色する素材が使われている可能性もあるかと。

あと、同じサイトの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報