プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠38週の妊婦です。
身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、
「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」
と言われました。
普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。
そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。
◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、
骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか?
大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。
◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。
初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください!
(頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元助産師です。


私の友人(彼女も助産師です)も147cmと小柄な人で、出産は帝王切開?と言われていましたが、どっこい、1人目も普通分娩(赤ちゃんはちゃんと2500g以上)で、2人目にいたってはなんと会陰切開&裂傷もなかったそうです。
時間も割と普通だったと記憶しています。促進剤も使わなかったし、吸引分娩でもなかったですよ。
彼女が最初に産んだ病院は、やはり自然分娩をできるだけ進める病院で、2人目は、フリースタイル分娩ができるところだったようです。

質問者様の場合、すでに病院側が児頭骨盤不適合の可能性を把握していますし、お産が始まって、もし分娩停止になっても、無理に経膣分娩しようとはしないでしょう。それに、緊急帝王切開の可能性も考慮して、最初からすぐ切り替えられるように準備しているかもしれません。
このあたりのことは医師にお話を聞いたほうがよいですね。

早く生む方法・・・やはり体をよく動かすこと、歩くことでしょうか。季節がいいので散歩してみては?ちなみに楽に生む方法は、心も体もリラックスすることと、体の感覚に抵抗しないようにすることです。
非科学的方法ですが、赤ちゃんにお願いするというのもやってみる価値はあります。
私自身2人目の子の妊娠中に○月○日に生まれるといいな~と話していたら、本当にその日にお産になりましたから(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小柄な方でも大丈夫な方はいらっしゃるんですね。
安心しました。
なるべく歩くようにします。安産にも繋がるんですよね。
あと、話しかけ療法もやってみます!

お礼日時:2005/10/30 10:05

NO1で回答したktkaz1011です。


また投稿させていただきます。
これから出産で不安も多いと思います、おどかす様な
内容になってしまい気になって再度投稿させていただきます。

普通分娩の方向でいけるといいですね!
私も手術経験は無く、分娩台の上での出来事だったので
手術への不安・普通にお産が出来ない悔しさ・赤ちゃんの心配・
色々な気持ちがあって、承諾書にサインしながら大泣きしました。
やっぱり普通にお産がしたいですよね…
先生と相談して、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
また、励ましのお言葉、ありがとうございます。
まだ経膣分娩か、帝王切開かわからない状態ですが、頑張ります!
いや、頑張るしかないですよね。

お礼日時:2005/10/30 10:01

こんにちは。

今年の1月に第一子を出産しました。
私も骨盤のレントゲンをとりました。
一般の人が横に楕円形であるのに対し、私の場合縦長になっているとの事でしたが、ぎりぎり頭は通り抜けることが出来るということで、自然分娩にしました。「骨盤の幅が・・・」なんて言われるとすごく心配になりますよね。私もちゃんと生まれてくるのかどうか心配でした。
また、私の友人(身長145センチ)は赤ちゃんが大きくなりすぎる前に37週(正産期)にはいってから、促進薬を使って、自然分娩しました。
経験談だけで、あまり役に立たないかもしれませんが、ぜひ、自分の納得のいくお産が出来るといいですね。
元気なお子さんが生まれてきますように!!!
colorful-miyoさんが帝王切開、自然分娩どちらを選んでも病院の先生や助産師さんが、最良の援助をしてくれるはずです。もうすぐかわいい赤ちゃんが抱っこできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。励みになります。
私が通っている産院は、なるべく自然にお産を…ということで、促進剤は使わずに、たくさん歩くことをまず勧められています。
気持ち的にはもう明日にでも出したいのですが。
不安いっぱいですが、母子共に無事であるよう、頑張ります。

お礼日時:2005/10/24 18:58

赤ちゃんとのご対面が近いだけに考えてしまいますよね。


私は児頭骨盤不適合で帝王切開でした。
私の場合は、無痛分娩・計画出産だったので、37週で入院して
分娩中に分かったので緊急手術だったんです。
先生も気付かなかったのですが、赤ちゃんは下がってきているのに
子宮口も開かず、2日間も苦しみました。
骨盤の大きさは問題なかったのですが、出口部分が狭かった為に
赤ちゃんが出てこれず挟まってしまい手術も大変…
これが、普通に陣痛を待つお産だったら…今考えると恐いです。
私の話ばかりでごめんなさい、赤ちゃんの事を優先して考えた場合
帝王切開が安心ではないでしょうか。
詳しい比率などは分かりませんが、普通分娩がダメで途中から手術は赤ちゃん・質問者様・共にかなりの負担だと思います。
『え陰もお腹も両方切って尾低骨まで折れた』私としては、産後の回復も遅く赤ちゃんの世話もままならなかったので、安全第一で望んで
いただきたいです!
参考にならない投稿で申し訳ありませんが、
無事に良い方法が見つかることを祈っています。
頑張って元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
手術などしたことがなく、突然帝王切開を勧められてちゃんと産めるのだろうか…と不安になってしまいました。
ご回答があるだけでも励みになります。
ktkaz1011さんは大変な思いをされたのですね。
お医者さんも負担を考えると最初から帝王切開の方がよいと考えているのだと思います。
自然分娩できる可能性もあるので、強力には勧められておりませんが。
お医者さんと相談し、安全第一でよく考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q自然分娩か帝王切開か

もうすぐ40週の妊婦です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。)
結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。

先生からは、
今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある
散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない
誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い
と言われました。

先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。

検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。
初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。
※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。

検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。

もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。
自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。

来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。
精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

もうすぐ40週の妊婦です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。)
結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。

先生からは、
今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある
散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない
誘発剤は使えない(使わない方がい...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科医です。陣痛促進剤が使えないという理由が、よくわかりません。骨盤のレントゲン撮影をし、ぎりぎりというなら使ってみてもいいと思います。陣痛につながらるかどうかということも、事前に予測できるものではありませんし、やってみなければわかりません。あなたのようなケースでは、41週まで待って陣痛が来なければ陣痛促進剤を使ってみて、それでお産が進行しなければ帝王切開というのが一般的です。
もしかして、あなたの主治医は院長とはあまり仲がよくなくて、院長にはやらせたくないとか、自分で担当したいと思っているのではないでしょうか?それで、やや強引に自分の担当日に帝王切開に持ち込もうとしているような、そんな匂いがします。それは医者のエゴというもので、あまり感心しませんが・・・。
あなたにとっては、誰があなたのお産を担当するのかということは、どうでもいいとまではいいませんが、二の次なのではないでしょうか?いちばん大切なのは、無事にお産を終えることなのですから。手術の仕方が一辺倒というのは、「頑固に昔ながらのやり方でやっている」ということでしょうか?昔ながらのやり方でも、無事に終われば、それでいいと思います。また、手術の仕方が一辺倒というのは、誰が言ったのでしょうか?他の患者さんには手術の仕方なんてわかるはずがありませんし、助産師や看護師が言ったとしたら、それもおかしいですね。手術を執刀したことがない人が、手術の仕方をとやかく言えるわけがありません。医者の技量を評価できるのは、医者だけです。
なぜ院長が縦切開しかしないか?縦切開は横切開に比べるとキズが目立ちやすいという欠点がありますが、お腹の中に到達する時間が早い、広い術野を確保できる、次の手術もやりやすいという利点もあります。縦切開しかしないことが、悪いことだとは思いません。また、横切開の利点はキズがきれいという以外にはありません。もしも将来、何かの病気になり、その時にどうしても縦で切らなければならないこともあるかもしれません。その時は逆T時のかっこ悪いキズになってしまうかもしれません。
長々と書きましたが、ここで帝王切開を選択した場合、もしかしたら経膣分娩できたかもしれないのにと、後悔する可能性もあるでしょう。その時、「この先生にやってもらえたんだし、しかたない」と思えるでしょうか?主治医の先生が、そう思えるような立派な先生なら、帝王切開でいいと思います。ただ、院長が執刀することになっても、強くお願いすれば横切開でやってもらえるのではないでしょうか?

産婦人科医です。陣痛促進剤が使えないという理由が、よくわかりません。骨盤のレントゲン撮影をし、ぎりぎりというなら使ってみてもいいと思います。陣痛につながらるかどうかということも、事前に予測できるものではありませんし、やってみなければわかりません。あなたのようなケースでは、41週まで待って陣痛が来なければ陣痛促進剤を使ってみて、それでお産が進行しなければ帝王切開というのが一般的です。
もしかして、あなたの主治医は院長とはあまり仲がよくなくて、院長にはやらせたくないとか、自分で...続きを読む

Q一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。
でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。
最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。
一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか?

出産までの経過です。
1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり
2日目 陣痛まったくなし→陣痛
3日目 促進剤→吸引分娩

「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。
6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、私も骨盤が狭いと産むときになって言われました。

子供は2700グラムでそんなに大きくない子だからわりと楽なお産になるでしょう、と言われていたのですが、そのときになってみたら骨盤が少し小さかったのと、初産で産道が硬かったために頭が狭い部分に引っかかって出るにも引っ込むにも出来なくなってしまいました。
医師いわく、それでも胎児、母体ともに問題ないようであれば、そのまま何時間かかっても自力で産んでもらう(その産院はそういう方針みたいでした)のですが、私の場合、子供の心拍が停止してしまって、死産になるかもしれないと言うことだったので、吸引機で半ば無理やり引きずり出しました。
たぶん、帝王切開の準備をしているだけの時間もないほど危なかったんじゃないかと…。
実際、子供は生まれてからしばらく泣きませんでしたから。今は元気なのでそんなことは想像もつきませんが…。
分娩時間は5時間でしたが、子供は相当危険だったと後から医師に聞かされました。(無事だったから言えるけど、と前置きされました。)

吸引機を使ったせいで膣の奥から肛門の脇まで会陰の部分が裂け、治りが悪く2ヶ月動けませんでしたから、私も二人目を産むことは相当な恐怖を感じています。
医師に相談したら、吸引機を使って出産した場合、通常の自然分娩の人に比べて骨盤が開きやすく、会陰の部分も延びやすくなっているため、ずいぶん楽なお産になると言われました。
私のように吸引機を使って産んだ人は、みな同じ心配をして二人目を躊躇するそうです。
でも、そういう人は二人目を産んだとき、一人目に比べてはるかに楽に産めるため、「お産ってこんなに楽なんですか?」って言う人が多いそうです。

だからと言って私も「じゃあ二人目。」と気軽に考えることは出来ません。それは質問者様も同じでしょう。
なので、医師と出来るだけ納得がいくまで相談されてはいかがでしょうか?
お産は人によってぜんぜん違いますし、二人目は楽になるとは言いますが、中には二人目も初産よりひどい難産になる人だっています。こればっかりは、本当に産んでみないとわかりません。
あまり回答になってなくて申し訳ないのですが、やはり他の皆さんと同様、帝王切開の方法も含めた内容で、医師とよく相談されることが大事だと思います。

はじめまして。
6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、私も骨盤が狭いと産むときになって言われました。

子供は2700グラムでそんなに大きくない子だからわりと楽なお産になるでしょう、と言われていたのですが、そのときになってみたら骨盤が少し小さかったのと、初産で産道が硬かったために頭が狭い部分に引っかかって出るにも引っ込むにも出来なくなってしまいました。
医師いわく、それでも胎児、母体ともに問題ないようであれば、そのまま何時間かかっても自力で産んでもらう(その産院はそういう方針み...続きを読む

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q予定日過ぎて1週間。運動しても赤ちゃんが下がりません。先生も原因が分からないそうです。

教えてください!今、予定日から一週間過ぎようとしています。初めてのお産で早く赤ちゃんに逢いたいと思い、三日坊主の私には珍しくお腹が目立つ様になってからほぼ毎日2時間歩き、家の掃除も毎日床掃除やトイレ掃除も怠らず頑張っていました。ところが、赤ちゃんは高い位置のままで子宮口も1cmのままで、先生も首を傾げています。よく言われる安産に良いとされる事は周りの人からもしているのに何でだろう、と言われ不安で一杯です。昨日最悪の場合も考えてレントゲンを撮りました。おそらく私の体型が身長も高くて腰も張っているからかもしれませんが、もしも今破水したら?陣痛が来たら?赤ちゃんに影響があったら?など頭から離れません。同じ経験のある方。是非助言下さい!

Aベストアンサー

私は一人目で子宮口がかたいし予定日を10日過ぎても陣痛もおしるしと呼ばれるものもな~んにもなくて、先生から2週間を過ぎると胎盤の機能が低下するから強制的に促進剤で陣痛を起こして、それでも子宮口が開かなかったら帝王切開も覚悟して下さいと言われました。
14日目前日。ついに強制入院し促進剤を打ち一日陣痛に苦しみました。
看護婦さんが定期的に子宮の開き具合を見に来て
少しずつ開いてるから頑張りましょうと言われ、破水してから1時間位で自然出産し母子共に異常なしでした。
自宅で破水した場合は雑菌が入るし出産到る場合が多いとおもいますのですぐ病院に知らせて下さいね。
不安もあるでしょうが、頑張って下さいね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q骨盤のレントゲンを撮り、帝王切開するかもと言われた

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。
赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか?
帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。
赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。

私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか?
ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。
もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。
ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。
陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。
ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 あとで聞いた話ですが切るのが怖いからじゃなく「下から産まないといけない」みたいな考えがあったみたい。
 馬鹿馬鹿しいと思いますけどねえ。

 母乳で育てなければならない!とか。
 
 ミルクで育てたらなぜいけないのか?とかさ。

 要するに親の変な思想や偏見があるということじゃないかしら?

 赤ちゃん優先!これにつきますよ。

 陣痛はうまく力まず逃すことです。波が来るようになるとそれを予見して身構えられますから・・・・。

 私は妊娠中毒でかなり早めに出産しました。促進剤を使っての出産です。
 でも、二人とも元気ですよ。
 2700と2400と小さかったです。小さく生んで大きく育てる・・・・。ちゃんと大きくなりました。

 大丈夫です。医者を信じ、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

 もうすぐですね。楽しみですね。
 がんばって!

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む


人気Q&Aランキング