レールガンは将来実用化は可能なのでしょうか?
出来たとしたら破壊力はどの程度のものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

レールガンってなんか懐かしい響きですね・・・
私がこの話を聞いたのはかれこれ10年近く昔になります。
レールガンは基本的にフレミングの左手の法則によって
動作しますので、
レールの長さを長くすればするほど力を加え続けることとなりますから、
加速度が大きくなり威力が増します。
しかし、それと同時に弾丸部分とレールとの摩擦、
レールが長くなることによるインピーダンスの増加などがありすので、
レール長と威力の比率は、ある程度で頭打ちになるでしょうね。

これらから私が思うにレールガンは結構威力あると思います。
また、実用化そのものは現在でも十分可能でしょう。
ただ、コストパフォーマンスの問題ではないでしょうか?

sf7kさんが自作してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお返事ありがとうございます。
理解が深まりました。
SFアニメや映画だけの世界だと思っていただけに実用化が可能であると言う事にとっても驚きました。
 ありがとうございました。