プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問で、飽きずにやり込めるゲームの質問をしたら、このダーククロニクルを!
このゲームはどうですか?
やり込め要素とか難度とかアクション性、グラフィックとか・・・

最近、値下がりもして求めやすくなりましたが、でもこれって攻略本が無ければ、初心者には進むのは無理なんでしょうかね。

もし、他にお勧めがあれば教えてくださいね。

A 回答 (7件)

う~ん、難易度やさしいと言えるでしょうか…。

始めの方はかなり楽ですが、後半行くにつれて、結構シビアになってきますよ。
ちゃんと武器を鍛えないと少々厳しい難易度です。
ただ、これを補うような裏技も存在するので、それを使えばちょうど良い難易度と言えるかもしれません。
ストーリーはほぼ一本筋なので、攻略本無しでも問題無く進めるゲームです。

ゲームとしては、かなり面白い部類だと思います。
操作も#1の方がおっしゃるように、連打でも行けます。
町を作ることができるので、こういうのが好きな人はかなり楽しいのではないかと。

やり込み要素は結構用意されてますよ。スフィーダ(ゴルフ)に、武器に、ジオラマ(町)作成、カメラで発明ネタ集め、メダル集め、コスチュームチェンジ、ライドポッドの改造、魚の配合、釣り、ギョレースなどなど。
特に、魚の配合、釣りは、どれだけ大きい魚が作れるか、どれだけ小さな魚が作れるかなど、限界に挑戦できるのでこういうの好きならかなりオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります(^_^)

ラチェットとかは持っているんですが
このような類のお勧めはありますか?

希望にぴったりなのは

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(N64)
「ゼルダの伝説 風のタクト」(GC)
なのですけど、PSじゃないですから残念です。
    • 0

アクション性はシンプルなだけに敷居が低く、とっつきやすくなっています。

初心者でも攻略本なしで十分楽しめると思いますが、やりこみ要素を含めて「完全攻略」を目指すのならやっぱり本が欲しくなるかな。
ただ本に頼るとプレイが作業的になり、つまらなく感じたり、サクサク進みすぎてゲームバランスが崩れ、結果難易度が高く感じたりするかもしれませんね。
いろんなジャンルの寄せ集め的ゲームなのですが、そのサブゲームが良質なので、「今日は釣りをしにいこう」とか「ゴルフでもしようかな」など、たまにはわき道にそれるなど余裕を持ったプレイができるならかなり楽しめると思います。
逆にクリア一直線!的なプレイではストーリーに魅力がないためがっかりするかも。まったりと遊びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ってみようかな・・・って思っています。
安いですしね。

後、他にお勧めは何かありますか?

ネットで調べれば良いわけですから、攻略本が必須か? と言われればそうでもないとは思いますが…。

操作性は良いですし、丁寧な作りの良作だと思います。

ただ、#3さん、#4さんのおっしゃるように、かなり時間は掛かります。
やりこみ要素は多いのですが、ただでさえ、武器を鍛え、長いダンジョンを…というので、クリアには時間がかかります(私は、普通にクリアするまでで50時間くらい)。隠しダンジョンや、細かいやりこみ要素を入れると軽く倍くらいはかかるかも。

個人的には、売りだといわれている「街作り」が、殆ど機械的な作業になってしまったのが残念でした。
    • 0

私もやりましたが結局クリアせずじまいです…

たしかにやりこみ要素はありまくりですがひとつのダンジョンが長いは街を作るのに材料全然足りないはで飽きてしまいました…
♯3さんの言う通り飽きっぽい人には勧められません。
    • 0

実際にプレイをしました。

しかも攻略本を買いましたし。
正直、根気がいります。とにかく足りこみ要素が多く完璧にクリアーしようとするなら、多大な時間を費やす事になります。
あと私には、ジャンプが出来ないのがネックで・・・。慣れれば何てことないのですが、最初は違和感を感じまくりでした。
飽きっぽい人には向いていないです。しかし、根気がある人には、大変楽しめるゲームですよ。
    • 0

難度はやさしいです。

アクションといってもボタンの連打で雑魚は倒せます。
グラフィックは、かなり良いと思います。しかしFFのようにリアルを追求するのではなく、
ダーククロニクルという世界をきっちり表現しきっていると思います。
やり込み要素はかなりありますね。武器を自分で強くしていったり、発明でアイテムをゲットしたり・・・
逆に攻略本があると、それを見てしまい興ざめするかもしれません。
またゲーム後半でゴルフゲームを各ダンジョンの各ステージごとにプレイできます。私はこれだけでもかなりはまって遊びました。

3年も前の作品とは思えないクオリティを持っていると思います。

参考URL:http://www.level5.co.jp/
    • 0