プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男主人公の戦士タイプは魔法防御にだけポイント割り振っていけば大丈夫だとかいう話を聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか。
戦士タイプなんで魔法防御を高めて敵中に突っ込ませれば蹴散らしてくれるということなんでしょうけど、実際にポイントを全振りするのは非常に不安なので、先人の意見をお聞きしたいです。
やっぱりバランスよく育てた方がいいんですかね。それとも戦士タイプはATにだけつぎ込むとか。
参考にしたいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず全振りかバランスよくかということですがサモン系はバランスよく育ててるとそのキャラは必ず使えない奴になります。
私の場合は召喚系でしたが魔法攻撃と魔法防御以外には全く振り分けませんでした。
バランスよく全てに振り分けるのは全く勧めませんが戦士なら魔法防御全振りあるいは魔法防御と攻撃に振り分けるのがいいのではないでしょうか。
ちなみに遠距離系(銃とか弓)は使うなら迷わず攻撃に全振りです!これでもかってくらい使いやすく強くなってくれますよ。
それでは全クリ目指してがんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランスよくはダメですか。
ということはやはり長所を伸ばす方がいいということですね。
2の方の意見では結局リミットダメージまで食らってしまうそうなので、戦士系はやはり攻撃に振り分けた方がいいようですね。
全クリは非常に大変そうですががんばります。

戦士タイプはATにつぎ込んだほうがいいです。

主人公なら、ほかの戦士タイプ以上に強くなります。
主人公(男)が召喚士タイプのとき、MATのみを上げたところ、もっとも強力な召喚士になってしまいました。
召喚士タイプは後ろから援護という感じなので、こちらのほうがやりやすいかもしれませんね。特に終盤での活躍は…。

戦士タイプの魔法防御の成長率など当てにならず、ポイントを割ってもあまり得しません。
召喚のダメージには限界値があるので、いくら魔法防御が低くても限界値を超えたダメージは食らいません。ということは中途半端な魔法防御では意味が無い、当てにならないということが分かりますよね。
物語後半、たいてい戦士タイプの魔法防御は意味ありません。限界値そのまま食らってしまいます。

育て方の例ですが、ファルゼンは防御のみ上げて壁役にするとか、そういうふうに目的を持って育ててみてはいかがでしょうか。
ヤッファは力だけを上げていました。彼の装備するツメの攻撃力が高いのでそれを生かしたいと思ったからです。
スカーレルはTECを中心に上げるとか。クリティカルが頻繁に出ると気持ちいいですよね。
バランスよく育てると器用貧乏となりいまいち使えません。つまり、思い切って何か1つ上げるべき能力を選ぶほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リミットダメージまで食らってしまいますか。
やはり長所を伸ばすほうがいいようですね。
各キャラごとによく考えて育てていきたいと思います。