歯科医院で前歯を抜かれました(折れたところが虫歯になっていて)
一番前の1本なのですが、元々すきっぱだったので、間隔が広く、入れる義歯はほかのものよりも幅の大きなものになるといわれました。
しかしそれではあんまりかっこ悪いではないですか?
なんとかもっとよい対策はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 虫歯」に関するQ&A: 虫歯対策について

A 回答 (1件)

義歯というより、“ブリッジ”という方法のことですか?


ブリッジというのは、抜いてしまった両サイド(場合によってはもう1つ隣)
の歯を削って、にせものの歯を間にはさんでつなげて被せる方法です。

ブリッジでは、もともと歯の間がすいていた人の場合は形が変になることが
たびたびあります。それも人によって違うのでなんとも言えませんが、多少
かっこ悪くても、なるべくそれが分かりにくいように作ってくれると思います。

ほかの方法でも、結局、隙間をなくすためにはその大きさのものを入れないと
いけないので、同じだと思います。
「なるべく分かりにくい形で作ってください」って言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局、かっこよくはならないということですね。
見るたびに、こんな歯にしてしまったことを反省したいと思います。

お礼日時:2001/11/26 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対策 虫歯」に関するQ&A: 夫が母乳を・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義歯みがきのことについて。

義歯みがきのことについて。
健保で作った普通の義歯ですが、歯磨き粉で磨かないようにと言われました。
細かいキズが不潔の原因だそうです。
しかしながら、義歯を調整する時に削りますが、あのキズはどうなのでしょう?
薬剤で滑らかにしているようにも思えませんが。

Aベストアンサー

最近歯磨きについて知らない先生が多くて困りますね。情報はコマーシャルです。
歯磨きケアのメーカーなら、そのすぐ後で「歯を傷つけない歯磨き粉」の宣伝を普通にやります。
義歯についても同じことです。
義歯の素材は歯より柔らかいので、傷つきやすくなっています。
先に申し上げておきますが、義歯洗浄剤と義歯材料の相性によっては、洗浄剤の成分で義歯にボツボツのクレーターが出来る事がありますから、「一晩」という宣伝があっても長くて10くらいにして下さい。

本題に戻りますが、義歯を傷つける一番の原因はブラシによるものです。特に義歯用のブラシには固いものが多いので、最近の柔らかい素材の義歯ではすぐに傷つけてしまいます。
義歯も歯も濡らした状態で(摩擦を減らして)軽く掃く様にすれば充分。ゴシゴシ磨きは歯も義歯も厳禁です。
週に一回か月に一回洗浄剤を使って除菌しましょう。うちで勧めているのは哺乳瓶用の洗浄剤。哺乳瓶は新しい義歯素材と同系統の「ポリカーボネート」ですから、これにも使えます。(但し、一応これも相性を確かめて…歯医者で、その歯医者が出している素材が使えるかどうか聞いてみましょう)
流水下で掃除するのは水がもったいないという人なら研磨剤が入っていない歯磨き粉で残っている歯も義歯にも使えます。

あのコマーシャル最大の嘘を教えましょう。
実は義歯の裏面(肉に当たるほう)は適合性と唾液との親和性を重視する為に、鏡面仕上げしないのです。つまり塑造になっています。もし、傷が細菌の繁殖の原因なら、この義歯の裏側は細菌の巣になっている筈です。
もし裏面まで鏡面仕上げしますよという歯医者が居たら、本物かどうか疑った方がいいです。適合性をワザワザ悪くする人など居ないでしょうから、本物でも技工士にはバカにされているでしょうね。

義歯調整後は普通の歯医者ならばバフ研磨までします。傷がないわけではありませんが、歯ブラシの傷より浅く、少ないです。
半年に一回くらいは定期健診をして、バネの調整や研磨をして長く使いましょう。

最近歯磨きについて知らない先生が多くて困りますね。情報はコマーシャルです。
歯磨きケアのメーカーなら、そのすぐ後で「歯を傷つけない歯磨き粉」の宣伝を普通にやります。
義歯についても同じことです。
義歯の素材は歯より柔らかいので、傷つきやすくなっています。
先に申し上げておきますが、義歯洗浄剤と義歯材料の相性によっては、洗浄剤の成分で義歯にボツボツのクレーターが出来る事がありますから、「一晩」という宣伝があっても長くて10くらいにして下さい。

本題に戻りますが、義歯を傷つける一番...続きを読む

Q前歯 義歯

10年くらい前に前歯7本ブリッジになりました。去年何回か取れてしまい痛みがあったので、近くの歯科で診ていただいたら、土台の歯が折れているので、抜歯するしかないとのことで、泣く泣く処置してもらい、保険診療の部分入れ歯です。
土台の4本あったうちの2本は抜歯済みで2本残っています。今はしっかり磨けば大丈夫とのことで他の歯を治療中です。いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか?
2本を抜いた後に、抜歯すると歯茎の部分がやせるし、歯周病になりやすいのでは。と心配になりました。
ちなみに通ってる歯科の先生が出産でお休みになってしまい、どこの歯科に行くか迷ってます。
部分入れ歯もまだ40代でフランスパンが大好きなので、噛みにくく、作り直しを考えています。どんなものが適してるんでしょうか?また八王子で入れ歯が上手な歯科があれば教えてください
長文ですみません!

Aベストアンサー

こんにちは

>いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか?

何故抜歯しないといけないか聞かれてますか? 破折しているのなら早く抜歯した方がよいでしょうし、歯周病が原因なら、毎日の口腔ケアで残せる可能性があります。

歯周病をご心配のようですが、毎日の正しい口腔ケアを続ければ、悪化することはありません。

入れ歯については、参考URLを参照ください。 しっかりフランスパンを食べたいなら、インプラントを検討されてもいいかもしれませんね。


おだいじに

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/partial/

Qブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯

ブルースハーモニカを吹きたいのですが、前歯が義歯で弱いので、歯茎と義歯に良くないでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

適合の良い義歯であれば、ハーモニカを吹くことで問題は出ないと考えます。
ハーモニカに噛みつくことはありませんからね。

しかし適合が悪く、唇を動かす時に義歯が外れたり、義歯のバネやフックが粘膜にひっかかるようであれば、かかりつけの歯科医院で調整してもらいましょう。

Q前歯が折れた場合の治療法について

お世話になります。
今日、前歯が折れました。ショックです。
かなり前に神経が抜いてあった歯なので、もろかったのだと思います。

(1)今後のことですが、どのような治療法があるのでしょうか。
(2)折れた歯があれば、とりあえずそれをつけてもらうことは可能でしょうか。

前歯なので、明日から人前で口を開けることもできず困っております。
急患で診てもらった場合ですが、(2)ができない時は、仮の歯をつけてもらえるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。
  

Aベストアンサー

今後の治療ですが
・その折れた部分が歯冠部分なら保存治療を行い、一般的に言われるところの「差し歯」になると思います。
・折れた部分が根の内部からなら抜歯となり、抜歯後にブリッジ、入れ歯、インプラントなどが考えられます。

折れた歯を接着出来る可能性はほぼゼロだと思います。

仮の歯は、おそらく大丈夫だと思いますが、保険診療ならまったくのサービスで作成することになりますので、治療に行った医院さんに聞いてください。

奥歯などを含めてお口の状態、そのときの医院の混み具合、技量などによって違うと思います。

Q奥歯用の大きい義歯はない?

下の奥から2番目の大きな歯を抜いて部分入れ歯にします。
医師が言うには、数種類の大きさの中から選ぶのだが、本来の自分の歯くらいの大きさの義歯は無いという事です。
 奥歯用の部分義歯という物は、完全オーダーメイドではなく、既成の白い義歯をオーダーメイドのピンク色の義歯茎に埋め込んで作るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
歯科衛生士をしています

おっしゃる通り、義歯は大抵の場合、既成の人工歯を個人に合わせて作った床(歯肉にあたる部分)に埋め込んで作ります
ただ、既成ではありますがバリエーションはかなり豊富ですので、まったくサイズが合わない歯になることはないと思います
作られてみて使いにくかったり、審美的に気になるようでしたら、そのことを医師に伝えて納得いくまで修正してもらうとよいと思います

Q折れた前歯の一般的な治療方法と費用を教えてください

2週間ほど前に顔面を強打してしまい、鼻骨骨折と右上1番の歯を折ってしまいました。(歯はちょうど半分くらいのところで折れてしまいました)ようやく、顔の腫れが引いてきたので、歯の治療を始めるところですが、今まで歯が丈夫だったので歯医者はおよそ20数年ぶりになります。不安もあり一般的な治療方法と費用を教えて頂きたく投稿します。(保険の適用範囲内での治療と考えています。口腔外科と歯科医で違いがあるようでしたら、合わせて教えてください。)

Aベストアンサー

専門家ではありません。知っている範囲内でです。

前歯は,歯医者によって,保健が適応しないとか,色々な事を言って来ますから,
私の体験では,前歯,でも残っている部分があれば,必ず保険が利きます。あと

材質を高価な物を差し出され,ボッタグリされない様,気を付けましょう。
信用の置ける,良心的な歯医者では,5000円も掛かりません。

Qアタッチメント義歯について教えて下さい

歯周病のため上の歯が何本もなく残っているのは左右とも4番、5番の計4本のみです。その歯の状態のあまり良くありません。残っている4本をアタッチメント総義歯にしたいと思っていますが普通の義歯よりは発音、噛み心地がよいですか?また歯根を残しておけばお金が貯まったらインプラントもできますか?骨の吸収が少しでも抑えられますか・アタッチメント義歯の寿命やデメリット,メリットを詳しい方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。また千葉県義歯の上手な歯医者さんがいたら教えて下さい

Aベストアンサー

インプラントを考えているのなら早めに抜いて骨を温存する方が後々よいと思います。
状態の悪い歯を保存し過ぎると特に歯周病の場合骨が絶望的に無くなってインプラントが難しくなることがあります。
歯にしてもインプラントにしてもアタッチメントにすれば入れ歯を小さくすることができますし、維持力も噛む力も総入れ歯より快適です。
歯周病で状態の良くない自分の歯でアタッチメントをする場合その歯が歯周病で抜けたら結構な金額で入れたアタッチメント義歯が無駄になります。
多分持って3年ではないでしょうか。

Q前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛

前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛んでしまい、プラスチックの部分だけ、縦に半分割れてしまいました。金属部分は残っていますが、どのような治療が考えられますか?ちなみに、割れたプラスチックは飲んでしまいました。

Aベストアンサー

また作り直すだけです。
私は抜けることはよく有りましたが、割れたことは無いですね。

Q左上の 5678番の歯が ないと どんな義歯ですか

左上の 5678番の 歯を 失う予定です。

義歯を入れる予定ですが どんな 義歯に なるのでしょうか。

保険外の義歯の方が 良いでしょうか。

Aベストアンサー

普通の部分入れ歯です。

Q虫歯治療で被せた内部が虫歯

数年前虫歯で被せた歯が内部で虫歯になっているようです。
歯の内部が黒くなってきているのが分かります。
歯医者に行ったのですが、被せた部分を除去することなく、簡単な治療で終わりました。
被せた内部で虫歯が進行しそうで怖いのですが、問題ないでしょうか。
ちなみに被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。

Aベストアンサー

被せ物は、どんなに優秀な技工士が作ったものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス菌などの細菌が入り込み虫歯を作ります。

ですから、異変があれば被せ物を外して目視するのが一般的な治療だと思います。

>被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。
と言ったのは、歯科医ですか?
もしそうだとしたら、私の基準では失礼ながらヤブと判定します。

歯科医を変えられた方がよろしいかとーーー。

開業歯科医院の数は、04年の厚労省のデータによれば約59,000あるそうです。現在なら60,000を超えたでしようか。一方、コンビニの店舗数は約51,000~54,000程度と言われていますから、歯科医院はコンビニより多い訳です。つまり玉石混交だとーーー。

そんな訳で、信頼にたる歯科医を見つけ出すには困難ですが、丹念に情報収集すれば、きっと見つかります。

小生は、いまや後期高齢者ですが歯の健康維持には苦労(結論から言えば自業自得なのですが)しました。しかし、20年前素晴らしい先生に出会ってからは80-20なんて簡単にクリアーできます。

被せ物は、どんなに優秀な技工士が作ったものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス菌などの細菌が入り込み虫歯を作ります。

ですから、異変があれば被せ物を外して目視するのが一般的な治療だと思います。

>被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。
と言ったのは、歯科医ですか?
もしそうだとしたら、私の基準では失礼ながらヤブと判定します。

歯科医を変えられた方がよろしいかとーーー。

開業歯科医院の数は、04年の厚労省のデータによれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報