企業イメージキャラクター(動物もの)を制作してもらおうと考えていますが、イラスト制作者側から著作権を買い取りする価格設定ならこうだとか、買取なしの場合、「マルC作者名」を必ずつけて表示して欲しいとか言われます。HPやパンフレット等に企業イメージアップを図るべくドンドン活用していきたいのですが、将来のことを考えて製作者側とどのような対策(または取り決め)をとっていれば、企業側にとって面倒なことにならないか教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

企業に所属するデザイナーです。社員になる前は、原稿料としていただいていましたが、企業キャラクターを作成するに至り、社員となりました。
会社のメインキャラクターとして活用される場合は、買取が望ましいです。ただし料金の折り合いはなかなかつかないでしょう。
なので、メインキャラクターを作成する人物を一定期間契約社員として雇い、社内で製作してもらう・・・という方法がベターかと思われます。
ただ、現在お願いされているイラストレーターがしかるべき方で、著名な方であれば、その方の名のマルCをつけていくというのも企業イメージアップになるかもしれません。

下記サイトでは、専門家にメールできますので、活用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.charabiz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サイトも大変参考になりました。
また、お願いします。

お礼日時:2001/11/24 16:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ