近い将来沖縄県の島でマンゴー作りをしたいと本気で考えています。まだまだ足りないですが、農業法人のホームページなどでも勉強しています。
実際にマンゴーをつくりをしている方(親戚の方)にお聞きしたいのですが、
・苗を植えて収穫ができるまでにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?
・資本はどのぐらい必要なのでしょうか?
・また絶対に必要な経験、能力などはありますか?
甘い考えだとは思いますが、情報を下さい。
厳しい意見もお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人がマンゴー栽培とは冒険ですね。


マンゴーは地域振興策として九州一円の農業大学などが普及につとめ現在では完熟マンゴー(温室で完熟したものを出荷)として特産物になり高価で販売されています。今後競争も激しくなると思います。

各県に農業指導員がいますので市役所か農協で紹介して貰い、マンゴー栽培の基本的な情報(現状と将来性など)や実習について尋ねるのがよいと思います。マンゴー栽培農家で栽培を体験するべきです。その後で沖縄の目的の島を尋ねれば栽培方法、品種などの比較も出来るので効率よく諸準備が出来るでしょう。農業は机上の学習だけでは出来ませんよ。マンゴー生産地は台風の多いところなのでしっかりした温室が必要になるでしょう。現地で相談に乗ってくれるマンゴー栽培農家を紹介して貰えれば理想的ですが・・以上、農業大学にいる知人を訪ねた折の聞きかじりです。完熟マンゴーを食べたらメキシコ産もフイリッピン産も口に出来なくなりますよ。

参考URL:http://www.agriworld.or.jp/sinkokai/sub/jirei/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。本当にありがとうございます!
相談に乗ってくれる人を探し始めます。

お礼日時:2001/11/28 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植

私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植えがあると習いました。

そこで質問なのですが、何故、このような様々な植え方があるのか教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

学校用語で言うと、適地適作。
質問主様の年だと判らないかと思いますが、サツマイモを始めて作る畑だと、凄くデカイ物が出来ます。
よく見聞きするので言うと、出来た芋を孫に担がせて写真を撮る。(次の年の年賀状の写真になる)
でも、一升瓶みたいなサツマイモ、使い道が限られますよね。
なので、色々な植え方で、焼き芋サイズのイモを作る努力をします。
それが植え方の違い。

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Q農業高校、農業大学(農学部)の収穫物

 こんにちは。カテが「学校」かなと思ったのですが、分からなかったのでこちらで質問します(違ってたらすみません)。
 農業高校や大学の農学部なども色々科があって全員ではないとは思いますが、イメージ的には実践的に作物を作って学んでいるイメージがあります。質問ですがその収穫物はどうされているんですか?うちの方では年に1回だけ農業高校で採れた野菜を街中で売るんですが(ニュースで見ます)、それ以外にも沢山採れるし、乳牛とかだったら牛乳も毎日搾乳していると思います。皆さんで食べているのでしょうか?それとも売っているのでしょうか?近くにないのでよく分からないのですが、もしかしたら売店とかあって近所の人が気軽に買ったりしているんでしょうか?地域や学校によって違うと思いますが、知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

私の知っている農業高校は毎週1回、時間限定で直売をおこなっています。
野菜も卵も低価格で安心・安全ということで遠方からはるばる購入しに来られる人もいるそうです。
他にも花や手作りパンも売っているという話でした。
評判が良いため、販売開始後1時間くらいで売りきれてしまうとか。
自分は行ったことがないので人づてで聞いた情報です。

「農業高校 直売」で検索をかけると、農業高校の活動について触れているページにヒットします。
質問者様のお住まいの地域の場合はどうなっているのか、気になったときにでもお調べください。

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Q秋植え イチゴ 苗の確保

お世話になります。 秋にイチゴを植えたいと思っているのですがイチゴ苗は思ったより高く
自分で苗作りをしようと思ってるのですが、7月後半まで立て込んでいて苗作りの暇がないんですが、10月、11月?の定植の時期までに苗作りをしたいんですが、8月に種をまいて定植してもいいんでしょうか?イチゴは初挑戦なのでどういった性質なのかよくわかりません。その場合来年の5,6月には収穫できるでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種から始めて来年はないです。
大体種が手に入るのかなあ。

今頃孫苗を一本立ちにして苗にするのですよ。

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Qジャーマンカモミールを伐採した後に、サツマイモの苗を植えてもよいでしょ

ジャーマンカモミールを伐採した後に、サツマイモの苗を植えてもよいでしょうか?小麦とかはいいってききますけど。植えてもよければ、その理由をおしえていただけると、うれしいです。さつまいものほか、植えてもいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ジャーマン カモミール 
 キク科
サツマイモ
 ヒルガオ科

科が異なりますので、通常、連作障害等は発生しません。
カモミールの「残さ」(茎や根)が残っていなければ問題は少ないのでは?

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Qメリクロン苗とウイルスフリー苗の違いは?

 はじめまして。イチゴ作りをはじめた者です。
 今年の冬から用の苗を作る為に、今収穫株として使っている株から親株用のランナーをさそうと思っていましたが、メリクロン苗が手に入る事になりふと思いました。
 「ウイルスフリーなら聞いた事あるけどメリクロン(メルクロン?)って何?」 
 ちらっと調べた感じだと「試験管内など無菌の培養液内で成長点を生育させる」っと両方同じ様な説明に見えて違いがよくわかりませんでした。
 メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを是非教えていただきたいです。

 あとよろしければ、
・1つのメリクロン苗から何株親株をとっていいか(太郎・次郎・三郎までとっていいかも)
・メリクロン苗から生産苗もとっていいか
も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを・・・
ウイルスフリー苗とは、植物に侵入し植物の生育を阻害して、生産量を減少させる植物ウイルスが
まったく入っていない物を指します。
すなわち、苗の資質を言い、目的的な言葉です。
少なくともウイルスが無い健康な苗の事です。
ウイルスフリーを作り出すには、種を播くのも一つの方法ですが、種は交配親とは違う資質(遺伝子)となっていますので、
同一資質苗の増殖はできません。

対してメリクロン苗は、そのウイルスフリー苗を生産、増殖する為の方法ですし、最も普及した方法です。
一般には茎や芽の先端にある成長点含む組織を小さく切り出し、無菌フラスコ内で培養液で増殖を繰り返し、
苗にするには、カルスを寒天培地に移すと芽や根が出るので、それを移植して大きくします。
簡単に書くとメリクロンは短時間にコピー(クローン)を大量に作る方法です。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/kisochisiki/mericlon.htm
葯培養は品種改良の手段で、市販される苗とは直接は繋がりません。

>メリクロン苗から何株親株をとっていいか・・・
苗を採る事はかまいませんが、普通の苗と同じで老化(茶色になった)した根を持たない事が条件で、
苗の葉が3-5枚程度が適当と言われています。
家庭用ならその限りではありませんが、生産用ならそれを守るべきです。
採れる苗の数は、親苗の定植時期、子苗の採取時期や天候で大きく違います。
http://www.mkvplatech.co.jp/onepoint/strawberry/page22_23.htm
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/ichigo.htm

>メリクロン苗とウイルスフリー苗の違いを・・・
ウイルスフリー苗とは、植物に侵入し植物の生育を阻害して、生産量を減少させる植物ウイルスが
まったく入っていない物を指します。
すなわち、苗の資質を言い、目的的な言葉です。
少なくともウイルスが無い健康な苗の事です。
ウイルスフリーを作り出すには、種を播くのも一つの方法ですが、種は交配親とは違う資質(遺伝子)となっていますので、
同一資質苗の増殖はできません。

対してメリクロン苗は、そのウイルスフリー苗を生産、増殖する為の方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報