年末にツアーで上海に行くのですが、心配なのがフリータイムの食事です。
というのは、私たちグループは日本語しか話せないし向こうの事情にも詳しくありません。

私たちが行くのは観光客がよくいく有名店ではなく、おそらく町の普通な食堂です。量が多く食べられないので有名店のコースは怖いんです。

以前北京へ行った時、漢字のみのメニューが当然分からなくて、ウエイトレスさんを待たせるのも申し訳なくて「ええい!ままよ」と検討で頼んだら一皿に山盛りな料理が。
もしかして1つ頼んだつもりだけど人数分(3人分)来たのか?
それとも中国の1人分は日本の常識よりとっても多いものなのか?(肉まんが山となして出てきました、20個はあったような・・・)

・・・ついに分からなくて食べきれない分は包んでもらいました。
勿論言葉では言えないので、包むジェスチャーをしたら分かってくれたわけです。

「中国語覚えてから行けよ」とは自分でも思いますがそこをなんとか教えていただきたいのですが、

・中国では3人で「これ」と言ったら(人差し指で1と言ったつもりなんですが)3人分出してくるのが普通でしょうか?

・それともそれは1人分だったのでしょうか?(推測で結構です)

・「このくらいにして」と頼んだとしたら非常識でしょうか?(日本だとやっぱり定食を半分にして、と言ったら嫌がられると思いますがそれと同じ事で)

・余った分を包んでもらうのは変なことでしょうか。あの時のウエイトレスさんは笑いながら応じてくれましたが、ほんとは非常識ならやめた方がいいかな、と。

・酒のつまみ程度に食べたい時が中国の人もあると思うんですが、1つ頼んで3人で食べるなんて非常識ですか?(酒はみっちり頼むんですが)

こんな程度で普通の食堂に行くなんて、と笑われるのはわかっていますが、そこを何とか教えて下さい。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上海在住日本人です。

料理の注文はある程度言葉ができても難しいです。でも私は料理のことはちょっと知っているので、だいたい注文を任されます。まず、質問者さんの質問にお答えさせていただきますと、3人一緒に「これ」といえば「3つ」と誤解されかねません。言葉が通じませんから「3人がそれぞれ一つずつほしがっている」ととられるのではありませんか?1人で「これ」といっていたら「1つ」出てきていたと思います。また「肉まんが山のように出てきた」といわれていますが、肉まんや餃子等は「斤」(jin、チン、500グラム)単位で頼みます。「1斤」(yijin、イーチン)頼めばそれくらい出てきますよ。だから「半斤」(banjin、パンチン)といえば250グラムの量が出てきます。「1斤=10両」(両liang、リャン)ですので、「4両」(siliang、スーリャン、200グラム)とか「6両」(liuliang、リウリャン、300グラム)などと注文することはできます。ちなみに魚料理も「斤」単位で売っていて、魚1匹が1斤くらいだと思われたらいいでしょう。その他、特に点心(お菓子)類は「打」(da、ダー、12個)とか「只」(zhi、ジ、個と同じ)とか「客」(ke、クウ、一人前の意味、だいたい3~5個くらいか)の単位で売っていることが多いです。この場合の考え方も「斤」と同じで、「1打」といえば12個ですが、「半打」といえば6個になります。だからこれくらいとはっきりいわないとそれこそ山盛りで出てくることになります。それから料理の残りを包んでもって帰ることですが、むしろ中国人のほうがあたりまえのようにしていますよ。「打包」(dabao、ダーパオ)ということばがあります。包んでもってかえるという意味です。だから「這個打包」(zhegedabao、チェイガダーパオ、これ包んでください)といえばわかると思います。それから中華料理はみんなで食べるが習慣です。何種類もの料理を注文してみんなで一緒に食べるのです。非常識どころか常識です。
それから「有名店のコースは怖い」とありますが、コース頼む必要なんてまったくありません。「有名店」でも一品料理を頼んでください。そして、「有名店」は「高級店」ではありません。「普通の食堂」とありますが、どれくらいのレベルを想定されてるのですか?私はもうどんなところにも慣れましたが、衛生面や言葉の面、サービス面考えたらあんまりなのもすすめられませんしね。でも私は「有名店」にはいきますが、「高級店」には行った事ありませんよ。ビンボウだから。
ところで、そんな質問者さんのためにいくつかオススメのレストランをご紹介させていただきますと、どこのホテルに滞在されるのかよくわかりませんが、もし「言葉ができなくて不安」だと思われるのであれば、虹橋地区のレストランがいいと思います。このあたりは最も多く日本人や外国人が住んでいるので、メニューも写真付き、日本語つき、ひいては日本語可のレストランもあります。
1.愚斎閣(遵義路300号)日本人がオーナー。味付けは日本人向けで非常にあっさりしている。
2.1221(延安西路1221号)日本人より欧米人に人気がある。上海料理の創作料理。ワインバーがある。
3.鮮箸坊(虹橋路?すみません忘れました)日本人も多く利用している。日本語話せるスタッフがいるらしい。
実は私はいずれも行った事がありません。それでもいいが、「せっかく中国に来たんだからもっと冒険しよう!」というなら、ありますよ、いっぱい。ところで、質問者さんは好き嫌い特にありませんか?紹興酒好きですか?それなら「咸亨酒店」などいかがでしょうか?これはもともと紹興に本店のあるチェーン店で、とても有名な老舗です。というのも紹興というばあの文豪魯迅の故郷。しかも代表作「孔乙己」のなかでもこの「咸亨酒店」は出てきます。だからどこの支店に行っても、入り口には「孔乙己」の銅像が立っています。紹興料理の特徴は、その気候とやはり貧しかった地域なので発酵させたものを多く用い、匂いが強いことです。しかし、これが紹興酒にはぴったりなのです。有名な料理を紹介しますと、
「茴香豆」(huixiangdou、フイシアントウ、そらまめをウイキョウで味付けしたもの)「糟鶏」(zaoji、ザオジ、鶏肉の紹興酒漬け)「臭豆腐」(choudoufu、チョウトウフ、豆腐を発酵させたもの)などですが、名前からしてにおって来そうでしょう?でもこれがお酒のおつまみに合うんですよ。しかもここの臭豆腐そんなにくさくありませんよ。揚げたのを試してみてください。これらはいずれも「冷菜」(liangcai、リャンツァイ、前菜のこと)に属します。「冷菜」を2、3品頼んでから「熱菜」(recai、ルウツァイ、暖かい料理)を2、3品そして「主食」(zhushi、ジューシー、主食)もしくは「点心」(dianxin、ディエンシン、お菓子)を頼めばそれで十分でしょう。お酒飲まれるなら主食類いらないかもしれないですね。それから肝心の紹興酒のことですが、ここは種類多いですよ。しかも自家製のも飲めますよ。この前飲んできましたよ。口当たりまろやかで料理に絶妙にマッチして美味しかったです。おかげさまで家に帰ってから気持ちよく眠れました。
ちなみにお値段ですが、たとえば「茴香豆」は6元(約90円)で、前菜類はだいたい20元以下です。このお酒も、7人でお銚子3、4本くらい飲んだんでしょうか。それであとでレシート見たら26元(約390円)でした。そんなに高くないでしょう?ちなみに場所をいいますと、1.襄陽北路1号2.広東路717号3.浦東銀城東路139号4.柳州路431号5.多倫路です。5は最近できたみたいです。この周辺には魯迅公園、魯迅故居があり、まさしく魯迅ゆかりの地域です。この多倫路も文化財に指定されていて、昔の建物を再現してて、中にはおみやげ物とか茶館とかあって散歩にはいいですよ。
上海での旅行をエンジョイされますようお祈りしております。また何か質問あったら御遠慮なく。あと余談ですが中華料理の名前を注文方法を紹介した本があるの御存知ですか?「食在中国-おいしい旅行会話」(杉山明著、東方書店、1200円)です。文庫サイズですので携帯にも便利ですよ。私の中国語初心者の友人にこれを見せたらかなり喜んでます。ごらんになられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
非常に参考になりました。
日本語が通じるレストランも教えていただけて、安心しました。
書籍も購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:29

元留学生です。


3人前くらいあったそうですが、それは日本の3人分ですか?中国の3人分ですか?、日本の感覚だとかなり多いように感じるかもしれません。中国では数人で食事に行ってそれぞれがそれぞれの料理を食べるなんてしません。ですから一皿の量は多めになっています(肉まんが20個はさすがに多いですが…)。

量り売りの定食屋「快餐(クワイツァン)ファーストフードの意味」ではこれくらいって頼めますが、普通の店ではめんどくさいのであまり良い顔をしないかもしれません。けど、頼んでみる価値はあります(消極的では中国では生き残れませんよ)。

持ち帰りの風習は良くわかりませんがわたしは良くやってました。すぐに持ち帰り用の容器が出てきたところを見ると特に非常識なことでもないようです(ここは自信がありません)。

>1つ頼んで3人で食べるなんて非常識ですか?
むしろそちらが正しいです。中国は大皿料理をみんなでつつくのがスタイルです。西洋料理や日本料理のスタイルを見て「みみっちい」と言っていた中国人の友達がいました。

中国語の料理の名前は素材の名前、調理方法なんかを表記したものが多いですから法則がわかればなんの料理だかおおよその見当がつくはずです。ただ、日本と名前が違うだけの話です(それが大きいんですが…)。
いろいろ探してみましたが以下のURLに少しだけ載っています。
中国のガイドブックにも載っていると思いますので、それを片手に頼むのも良いでしょう。

参考URL:http://www.moji-customs.go.jp/06_kouza/02_china/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち帰りは恥ずかしいことではなかったのですね。安心しました。
大皿料理、そういえばラーメン以外はみんな大皿だった気がします。すると、チャーハンを頼んだら山となして出てきて必死で半分以上食べた私は2人前以上食べていたのか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:23

私の数少ない経験ではありますが、中国の1人分が日本の3人分ということは無いと思いますが。

なにか行き違いがあったのでは。
以前北京で、地元の人が行くような食堂(そう、レストランでなく、まさに食堂)に何軒か行きましたが、特に多くはありませんでした。
もしかすると、1って量の単位かもしれません。1斤とか。
言葉が通じないのだから、相手も外国人だとわかってるわけだし、あまり非常識なのでは・・・なんて気にしなくてもいいと思いますよ。
旅の失敗も後には楽しい思い出になると思います。
旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗ばかりだろうとは思いますが何とか楽しんで来ようと思います。

お礼日時:2001/11/25 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅・周辺で元日に開いている店・観光地

元日に小学4年生の愚息と新幹線で岡山駅に行く予定です。駅構内・周辺で
1.岡山名物をたべることができる店で開いているところはありますか。
2.周辺で開いている観光地はありますか。

Aベストアンサー

岡山駅構内のお店は、元旦でも営業しています。
http://okayamaeki-sc.jp/gourmet/shoplist.cgi?sort=category&cause=japanese
このなかで、「旬すけ」は、岡山の郷土料理を少しづつ頂けてお手頃でしたのでお勧めです。

岡山城と
http://okayama-kanko.net/ujo/index.html
隣接している岡山の名園である後楽園
http://www.okayama-korakuen.jp/
は元旦も入れます。
しかも、どちらも元旦は無料です。
元旦は烏城初夢まつりです。
ご存知だと思いますが、岡山城は黒いのでカラス城と呼ばれています。
どちらも路面電車やバスで行けます。

きび団子はいろいろ販売されていますが、後楽園の中の茶屋で販売されているものが一番おいしいです。
この、福田茶屋。
http://www.okayama-korakuen.jp/info/shop/

Q中国以外で中国語の通じる都市・地域

男一人、5日間前後、海外旅行に行こうと思っています。

奇妙な条件で恐縮ですが、中国以外で中国語の通じる都市・地域などでお勧めありますでしょうか?
小生、仕事で2年ほど中国に赴任しておりましたが、先日帰国したばかりですので、今回は中国以外での旅行を考えております。
ただし、せっかく覚えた中国語は使いたいという、全くわがままな計画です。
中国語のレベルは日常会話程度で、英語も同程度でしたが、中国語を覚えたせいか?!、ほとんど忘れてしまいました。

各国のチャイナタウン、マレーシアのマラッカ、シンガポール、などなど何でも良いので情報お願い致します。

Aベストアンサー

誰も触れていませんが、最適なのは台湾でしょう。こちらが本家と思っていますから、100%普通話で通じます。公用語ですから。単語がプラットホームを月台など米語と英語くらいの違いはありますが。字は繁体字ですから全くちがいますが。

マレーシアのKL、ペナン、マラッカなどの都会は中国系ですから、普通話で通じます。シンガポールや香港、マカオは昔は余り通じなかったですが、今は普通話で何とかなります。ローカルのビン南・台湾語、広東語、客家語と普通話のバイリンガルと言った感じです。
華僑の多い他の東南アジアの大都市などでも中国系にはかなり通じます。

Q元日に広島駅・周辺で開いている店・観光地

元日に小学4年生の愚息と新幹線で新山口駅に行く予定です。駅構内・周辺で
1.広島名物をたべることができる店で開いているところはありますか。
2.周辺で開いている観光地はありますか。

Aベストアンサー

ひろしまお好み物語 駅前広場
http://ekimae-hiroba.jp/index.html
今年も正月から通常営業となっていたようですので、来年の年明けも
営業していると思いますがどうでしょうかね?
観光地ならやはり宮島ではないかと

Q今年、フランスに行くつもりなんですが ・・

今年、念願のフランスに行くつもりです。 現地に知り合いがいるので、ホテルの手配なんかは問題がないのですが、ただひとつ頭の痛い問題があります。

ツアーに申し込むと確かに経済的なんですが、ほぼ半日をあの窮屈なエコノミークラスに座りつづける事と考えるとと ・・・

中にはビジネスクラスを使ったツアーもありますが、とても高くて手が出ません。

といって、格安で出回っている、聞いたことのないような航空会社のビジネスクラスには乗りたくないですし、困っています。

フランスに限らず、ヨーロッパに行かれた方、エコノミークラスはどうでしたか? 窮屈な思いをしないで、ゆっくり寝る事ができましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
年1~2回のペースでEUに出掛けています。

エコノミーで、疲労を少なくするのは至難の業ですが、
あくまで「自分的」に楽だなぁと思える席をご案内します。

1.非常口に接する座席は足元が広いというのはご存知のとおりです。

2.最後尾付近に座る。
□□□|
□□□|←機体側面
□□ /
□□ /   □←座席
□□ノ

機体後部右半分を上から見ると
こんな感じです。
後ろから2列目~3列目(ANAだと4列目)の窓側座席と壁の間が広いです。

一番後ろから数えて2列目と3列目「窓側」は、
窓との間に物が置け、前の座席と壁の間に足が伸ばせて便利です。

最後列は止めたほうが良いです。
理由は、機体最後部にあるトイレに行く人が、必ずといって良いほど、トイレ待ちの客が、座席にもたれかかり、
その度に、睡眠を妨げられます。アジア圏でしたら、それほど気になりませんが、欧米路線はちょっとという感じです。

3.行きは寝ない方がベター
EU方面行きのフライトは、
日本を朝出発して、現地の昼過ぎからおやつの時間に着くものが多いです。
したがって、機内では寝ないでいるのが良いと思いますので、ガイドブックやノートにシミュレーションしたり、
機内にいる「トイレチェッカー」(トイレの清掃のため、近くのジャンプシートに座っている客室乗務員さん)のデューティの人と話したりする等で時間がつぶせるのではないでしょうか?。

初日は現地の夜まで起きているほうが、翌日から時差ぼけしにくくなります。
私はずっとこの方法で、現地の初日夜は爆睡します。

最近は歳をとってしまったので、高いけれどビジネスクラスを使うことがあります。
最近の座席はフラットになるため、翌日の疲れが少ないです。

>格安で出回っている、
>聞いたことのないような航空会社の
>ビジネスクラスには乗りたくない。

会社よりも、機材が新しければ、そんなに嫌でもないですよ。Cクラスは、「フルフラットになるか否か」で決めれば良いと思います。

素敵なご旅行を。

こんにちは。
年1~2回のペースでEUに出掛けています。

エコノミーで、疲労を少なくするのは至難の業ですが、
あくまで「自分的」に楽だなぁと思える席をご案内します。

1.非常口に接する座席は足元が広いというのはご存知のとおりです。

2.最後尾付近に座る。
□□□|
□□□|←機体側面
□□ /
□□ /   □←座席
□□ノ

機体後部右半分を上から見ると
こんな感じです。
後ろから2列目~3列目(ANAだと4列目)の窓側座席と壁の間が広いです。

一番後ろから数えて2列目と3列目「窓側...続きを読む

Qふと昔・過去を想う、また記憶にまつわる曲・・・♪

いつもお世話になります。

音楽の話しですが・・・過去・記憶についてのキーワード・・・そのような心やイメージの曲がありましたら、ご紹介いただきたくお願いします。

・邦楽、洋楽、ジャンル問いませんがヴォーカル(グループ可)にて。
・年代の新旧、老若男女は問わず。
・曲のテーマはボーダーレス(恋愛・友人・家族・etc全般で)
・ご紹介の際、選択のキーワードを解説いただきたく・・・。
・すみませんが1回答で3曲まで(更にございましたらお手数ですが+α(替え玉)にてお願いします)
・エピソードがございましたらご紹介下さい(支障ない範囲で)

愚例ですが思い付きのこちら

・沢田研二 時の過ぎゆくままに
https://www.youtube.com/watch?v=L77IhjPp2AI

じゅりー~(子供の頃から樹木希林さん好きだったり(汗))。私的カラオケのお気に入り(^_^;)

・Madonna I'll Remember
https://www.youtube.com/watch?v=py7qqwKFroo

適当な訳詞:私は貴方(からの愛)を絶対忘れない~♪

☆今回、敢えてベストアンサーを設定します m(__)m
私的、この選択が良いか?ですが・・・勝手ながら判断が私個人の感覚となります。ご理解・ご了承くださいませ。

ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

いつもお世話になります。

音楽の話しですが・・・過去・記憶についてのキーワード・・・そのような心やイメージの曲がありましたら、ご紹介いただきたくお願いします。

・邦楽、洋楽、ジャンル問いませんがヴォーカル(グループ可)にて。
・年代の新旧、老若男女は問わず。
・曲のテーマはボーダーレス(恋愛・友人・家族・etc全般で)
・ご紹介の際、選択のキーワードを解説いただきたく・・・。
・すみませんが1回答で3曲まで(更にございましたらお手数ですが+α(替え玉)にてお願いします)
・エピソ...続きを読む

Aベストアンサー

Marennesさん、こんにちは。

『メロディー』 玉置浩二
 https://www.youtube.com/watch?v=n8GA7XdvFxw
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57877

『あの頃の僕は』 イルカ 本人がないので河合奈保子で
 https://www.youtube.com/watch?v=lC8MA3W7RMo
 http://www.uta-net.com/song/105747/ 

『サリーガーデン(Down by the Salley Gardens)』   
 https://www.youtube.com/watch?v=8_R2x9Rp_nQ
 http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/sally-garden.html

>エピソードがございましたらご紹介下さい
 ご想像におまかせします(笑)

 
 

Q機内食の特別食で、宗教食を頼んでも大丈夫ですか?

豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。

航空会社はユナイテッド航空です。
ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。

身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは。 外資系(ヨーロッパ系)航空会社の乗務員です。

他の方もお書きになっていらっしゃいますが、宗教食をオーダーするのに理由を聞かれることはありませんので、心配いりません。

余談になりますが、外資系でありがちなのが、オーダーしたのに特別食が載っていない、という事態です。 でも、万が一そういうことになっても、恐らく心配ありません。 と申しますのは、通常の機内食で(宗教によって食べられないお客様が出る可能性のある)「豚肉」を使用することはあまりない、と思われるからです。 特別食の存在をご存じないお客様も沢山いらっしゃいますから。

ご参考までに、私の勤めている会社では、「豚肉」のお料理は、お食事のチョイスの少ない(あるいはチョイスの無い)エコノミークラスでは滅多にお出ししません。 (以前、一度だけ日本発の便で「豚カツ」が搭載されたことがありましたが、そういう場合は必ずもう一種類ご用意して、チョイスできるようになっています。)
ほとんどの場合、「鶏肉」のお料理と「ヴェジタリアン」のパスタ料理のチョイスです。 

それから、実際に飛行にお乗りになってみて、機内食のメニューが「豚肉」でなく、「やっぱり宗教食でない方が食べたいなぁ・・・」とお思いになりましたら、その旨乗務員にお伝え下さい。 余分があれば、取替えてもらえるはずです。 (今までにも度々そういうお客様がいらっしゃいました。全然構いませんので、どうぞご遠慮なく! ただし、数が足りない場合は、お取替えできませんのでご了承下さい。)

アレルギー大変ですね・・・
どうぞお気を付けて、よいご旅行を!

こんにちは。 外資系(ヨーロッパ系)航空会社の乗務員です。

他の方もお書きになっていらっしゃいますが、宗教食をオーダーするのに理由を聞かれることはありませんので、心配いりません。

余談になりますが、外資系でありがちなのが、オーダーしたのに特別食が載っていない、という事態です。 でも、万が一そういうことになっても、恐らく心配ありません。 と申しますのは、通常の機内食で(宗教によって食べられないお客様が出る可能性のある)「豚肉」を使用することはあまりない、と思われるからで...続きを読む

Qいわゆる「うんこ・しっこギャグ」・・・

いつもご教示頂き、有難うございます。

昨晩の事。片付けものをしながら、出し忘れていた愚息のマンガ雑誌をふと読んで思ったのですが・・・何故子供って「うんこ・しっこ」に、ここまで笑えるのでしょうか?「ボ○ボ○」や「ブ○ブ○」などの少年雑誌には、こうした「うんこ・しっこギャグ」が満載で、無意味におしりをだしたり、子供が言うところの「ちんちん丸出し~」だったり・・・別段ギャグになっていなくても、子供達が集まって遊んでいる中、何かの拍子に、誰かがポツリと「ウンコ」とか「ちんちん」とか言っただけで、全員が腹を抱えて大笑いしています。

親から見れば「普通にやってる行為じゃないの。何がおかしいんだか・・・」って感じなのですが、よくよく思い出せば私自身も、トイレット博士などを読みながら、「マタンキ」などと叫んでゲハゲハ笑っていた様な記憶もあって、同じように親から「何がおかしいの、バカじゃない!」と言われていました。

単なる排泄行為等でしかないのに、何故こうも「うんこ・しっこギャグ」とは、子供の心を惹きつけるのでしょうか。何だか妙な質問なのですが、どうにも気になって・・・どうぞ宜しくお願い申し上げます。

いつもご教示頂き、有難うございます。

昨晩の事。片付けものをしながら、出し忘れていた愚息のマンガ雑誌をふと読んで思ったのですが・・・何故子供って「うんこ・しっこ」に、ここまで笑えるのでしょうか?「ボ○ボ○」や「ブ○ブ○」などの少年雑誌には、こうした「うんこ・しっこギャグ」が満載で、無意味におしりをだしたり、子供が言うところの「ちんちん丸出し~」だったり・・・別段ギャグになっていなくても、子供達が集まって遊んでいる中、何かの拍子に、誰かがポツリと「ウンコ」とか「ちんちん」とか...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルも、総理大臣も、正義のヒーローも、先生も、
ゴルゴ13も、のび太君も、しずかちゃんも、お父さんも、お母さんも、
ペットも、ミミズだって、アメンボだって、カエルだって、ミツバチだって、みんな、みんな、やっているんだ。ウンコしてるんだ。

これほどわかりやすくて、爽快で、そしてみんな隠している事実、
二面性がありますよね。秘め事かつ周知の事実、
秘め事を暴くのは、するほうもされるほうもドキドキだし、
みんなの共通認識でもあるから、一人に受ければ→みんなに受ける
という方程式が出来やすい。
 

Qオーストラリアのビザ、ETAを代理店に頼みましたが不安です

月末にオーストラリアはメルボルンへ旅行を予定しています。
個人手配での旅行です。

オーストラリアは観光と言えどもビザが必要とのことで
こちらの会社に委託しまして、E-メールにてVISAが
発行された通知メールも受け取っております。

http://www.australia-visa.jp/

空港にてビザの証明を求められたら、プリントアウトした
メールを提示するようにとありました。

以前にオーストラリアを旅行した際は自分でビザも
申請したので「大丈夫!」という確信があったのですが、
今回のように代理店に委託した場合、なんだか不安を
感じてしまいます。

同じ会社、もしくは別の会社でも「委託でビザ申請しましたよ。」
という方、いらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

イータスは簡略化されているので、え?こんなのでいいの?
と思うことがありますが、ちゃんと手続きをしてもらっているならば
問題ないと思いますよ。

以前は、シールタイプのビザをパスポートに貼っていましたが
今はあなたがやられたように、簡単な簡易ビザになっているかと思います。

心配ならチケットを手配した旅行会社などで聞いてみてはいかがですか?

Q1月1日広島駅近辺で日帰り温泉・名物昼食の場所

JR西日本正月乗り放題切符で15:00ごろに広島駅に到着予定です。小学3年生の愚息と二人旅です。広島近辺で日帰り温泉のようなところはございませんか。また、名物をいただける場所(異なる場所でOKです)はございませんか。広島駅近辺で1-2時間過ごして新幹線にのり、岡山へ行きたいと考えています。

Aベストアンサー

博多の質問もそうですが、1-2時間では
駅周辺しか散策できないでしょう。
広島ドームへも市電で20分、往復40分、待ち時間等も
あわせればそれだけで1時間です。見学する時間は
なく、単純往復するだけでおわりです。
駅周辺にある広島お好み焼きでも食べるくらいですね。

Q飛行機/羽部分の座席は?

お世話になってます!

座席位置に困っています!!
週末からノースウェスト航空にてハワイまで母と旅行にいきます。

便はエアバスA330で
現在迷っていて空いている席がABの17~26と30です。
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/seatm/

羽の上の座席だと下が見えないので嫌なんです><
どこが一番よろしいかと思いますか??

色々参考にしたいと思っておりますので何でも教えて頂けると
嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も 17 をオススメします。羽の上でも前方なら、わりと下界は見えますよ。
それに飛行機では基本的に、前のほうほどいい席と言うことになっています。
※ファーストクラスは必ず、前方にありますよね?

 なぜなら前のほうほどエンジン音から離れられますし、通路を通る人も少なく
なるからです。乗り降りもラクで、とくに降りるときに最後まで待たされずに
済みます。食事のチョイスもたいてい前方からで、「 もうチキンはありません 」
となることも少ないでしょう。また、食事が前から配られるということは、
食べ終わるのも早いわけで、食後のトイレもまだ空いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報