《No.141397》で小赤について質問をした者です。
で、この小赤にオススメのエサがあれば教えてください。
できれば、品名、メーカー、価格なども教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

小赤は嗜好が偏っていませんから、一般の総合飼料(テトラミンやキョーリンの光シリーズ)ならなんでも構いません。

出来れば沈水タイプがいいのではないでしょうか。
発色を良くする観点から、クリルも混ぜればよりいいと思います。
プロが飼う場合はイトメなども用いますが、水質管理から考えて普通は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすいません。
アドバイスを参考に、いろいろ試させていただきます。

お礼日時:2001/12/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚(小赤)のアルビノって普通?

昨年、金魚すくいで捕ってきた金魚が卵を産み、孵化して3ヶ月以上が経ちます。なのに、1週間ほど前に初めて気がついたのですが、1匹アルビノがいます。
まだ、全体の数匹しか体に色がついていない(他の金魚はめだか色)のですが、その金魚だけは真っ白で目も白いため、まるで洞窟で退化した魚みたいに見えます。しかし目は見えていないかというと、よくわからず、他の魚にぶつかったりもしますが、えさには機敏に反応してちゃんとその場所に向かいます。
これって、普通にいるのですか?ただの奇形ですか?
個人的には、きれいなので好きです。50匹以上いる稚魚の中で、それだけは名前を付けて、死なないようにチェックしています。
もし奇形で体が弱くて死にやすいとなると、ちょっとショックです。まれに発生することなら諦めもつきます。
ご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

No.2さんがおっしゃるように,珍しいのかもしれません。私もそういえばペットショップで見たことはありませんね(他の動物なら結構アルビノをみかけるのに)。

それと,アルビノは体が弱い傾向があります。色素がないことで紫外線の影響を受けやすいとか,他にも体に奇形があったりとかで。でも元気なアルビノもたくさんいるので,必要以上に心配することはないかと思います。

あと,アルビノでも餌の中に色素が入っていると,体に色が付く可能性はないのでしょうか。色をきれいに出すための餌が売られていますが,アルビノなら逆に色を付けたくないですよね。ペットショップの店員さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

Q★★★アロワナの食べ残した金魚(小赤)が死んでしまって浮かんでいますが生きているもの同様、それも食べてくれるでしょうか?

(1) 20cmぐらいの小さなアロワナを飼っています。生き餌として小赤を15ひきぐらい入れました。しかし、今のアロワナには大きかったせいか、うまく丸飲みできなかった金魚が、何回も攻撃されたせいで傷を負い、死んでしまっています。今も水面に浮かんでいますが、それはそのままでも食べますか。それとも死んでしまったやつは取り除いた方がいいでしょうか・・・
 
(2) 何かこれぐらいの小さなアロワナが喜んで食べる餌はないものでしょうか??。人工餌の「カーニバル」はなかなか食べてくれません。

Aベストアンサー

小赤について!
飲み込めない様であれば取り除いて下さい。むりをさせると喉につめて窒息死する可能性があります。又、放置しておくと内臓が腐り水質悪化の原因となります。新しい死骸は冷凍庫にて、凍らせて保存ができます。

餌について!
乾燥オキアミ(エビ)のクリルなどは好んで食べます。アジアアロワナの様に成長後の色や形にこだわるのならコウロギがお勧めです。大型魚用の人工餌は生餌を与えると見向きもしなくなります。飢え死にするかカーニバルを食べるかの決断をさせると食べる成功率が上昇します。

Q夜になると羽蟻イライラ簡単な撃退方法て教えて頂ければ幸いです(灯りなど…)

夜になると羽蟻イライラ撃退方法や寄り付かせ無い簡単な対処方法て教えて頂ければ幸いです

田舎だもんで日が暮れると何処からともなく虫が多く

特に羽蟻などがイライラ
退治方法や対処方法有りませんカネ

蚊取り線香で凌ぐしか無いかなやっばり

超小型蟻の這い出る隙も無いほどの網戸や

虫の寄ってこない部屋のライティング方法て有りませんカネ

(飛んで灯に居る夏の虫
と言うか何で何に毎晩夜這い翔てんの…

因みに蛍光灯電球色三本使って居りますが…

虫は青い波長に寄るて本当ですか…

ならば虫の寄ってこない灯りて有りませんカネ)

虫しないで答えてくれると蟻が鯛のですが対処方法教えて頂ければ幸いですよろしくお願いいたしますろOrO)yょ

Aベストアンサー

No.1です。
> あと一匹何処で湧いてるのか小バエにも悩まされています効きますか…
・外からやって来るコバエには、蛍光灯の点灯している夜間だけですが効果アリ。
ただし、ご自宅の何処かに、ネズミや猫の死骸などのコバエの発生源がある場合は効果なし。

ゴキブリは、肉食食性の強い雑食性です。
餌になる小さな虫が多いと、その虫を捕食するゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジなどがやってきます。
ゴキブリの幼虫はムカデの大好物。
ムカデやゲジゲジは益虫ですが、あまり、仲良くしたくないヤツらです。
しかも、ムカデには毒牙がありますし。。。

拙宅では、玄関、ベランダに蚊連草を栽培しています。
除虫菊の主成分(ピレスロイド)を遺伝子操作で組み込んだ植物です。
無風状態や強すぎる風の元では効果が薄れますが、拙宅では確かに蚊が減りましたのでご紹介します。
蚊連草はスグにでかく育ちますよ。。。

蚊連草
http://item.rakuten.co.jp/184midori/g099/

Q金魚(小赤)のヒレの付け根に血のようなものが。

先日ホームセンターにて金魚(金魚掬いでとる金魚です)を2匹購入しました。
一匹が早速白点病にかかってしまい、グリーンFリキッドを購入し治療しました。
白点病は感染性が高いから、一緒に飼っている金魚も薬浴させたほうが良いと聞きそうしていたのですが、
その間にもう1匹の金魚のエラ、ヒレ、尾の部分の付け根に赤く血が滲んでいるような感じになってしまいました。
これも病気でしょうか?
今は作り物の水草の陰に隠れてジッとしています。
もう1匹(白点病の金魚)は快方に向かっていて元気です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

白点で弱っているところをエロモナス菌にやられたでしょうか。
またはイカリムシがついている場合もその周辺がうっ血することがあります。

(イカリムシがある場合は取り除いて患部に塩を刷り込み)今後もグリーンFの投薬を続け、同時に少量の塩も入れてあげてください。
換水の頻度を高めてください。
ただエラにも進んでいるようなので、残念ながら治療は難しいと思われます。

Q金魚(小赤)を飼育しているのですが、質問が・・・。

 我が家では45センチの水槽に小赤(体長約5センチ)を12匹ほど飼育しています。
 水槽には、ポンプで水をくみ上げてろ過させるフィルターと照明用の蛍光灯があり、エアーポンプも装備しています。サーモスタット付ヒーターもあります。
 水のカルキ抜きは「テトラ コントラ コロライン」というものを使っています。
 エサは「テトラフィン」を使っています。水草はおいてません。
 比較的、恵まれた環境とは思うのですが・・・。

質問1
 この水槽にコメットや出目金など他の種類の金魚を入れると、コメットたちは飼育後1週間~10日で動きが鈍くなり、次々に死んでしまいます。
 何か、原因があるのでしょうか?


質問2
 この水槽に、魚類以外の生物(カメ、エビなど)を入れることは可能でしょうか? 可能であれば、どんなモノがおすすめですか?
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小赤は1年位で体長が15センチ位になります(私の家のがそうでした)。このまま成長すると45センチ水槽では小さすぎます。目安として安心して飼育できる大きさとしては60センチの水槽で4~6ぴきが成長した時の目安です。
で今現在の体長では問題ないのですが、これから先の事を考えると・・・?
て感じです。もちろん今以上に金魚を入れる事もおすすめしません。
あと時期死んでしまう件ですが、
買ってきた店のペーハーと今飼育されている水槽のペーハーが極端に異なる。この場合はペーハーショックで死んでしまいます。
次に考えられのは、水内のアンモニアの値が著しく上昇している。
餌は浮遊性の高いもの、そしてエサを入れてから10分以内に食べきれる程度の量、多く与えてものこったえさが水を汚してしまいます。

対処の方法としては1ヶ月に2回位水槽内の水を半分位交換してあげる事でほぼ解決しますし、あと念の為中和剤投与後のペーハーも知っておくといいですよ!

質問2ですが、大和沼えびくらいだと金魚が大きくなった時に食べられちゃいますよ!かめは今の水槽の大きさからではお勧めしません。
どじょうなんかいかがですが?
金魚の食べ残しのえさ(沈んだもの)を食べてくれますよ!
でもあと数ヶ月先の金魚の体長を考えると、水槽を大きくしたほうがいいですよ!

小赤は1年位で体長が15センチ位になります(私の家のがそうでした)。このまま成長すると45センチ水槽では小さすぎます。目安として安心して飼育できる大きさとしては60センチの水槽で4~6ぴきが成長した時の目安です。
で今現在の体長では問題ないのですが、これから先の事を考えると・・・?
て感じです。もちろん今以上に金魚を入れる事もおすすめしません。
あと時期死んでしまう件ですが、
買ってきた店のペーハーと今飼育されている水槽のペーハーが極端に異なる。この場合はペーハーショック...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報