教えていただきたいことがあります。それは学部、学科についての質問です。それは下記の内容です。

私は将来、今までの人工繁殖技術やクローン、クローンと人工授精の間のようなもの(*例えば体細胞の2本2nのDNAを1本1n にして未受精卵に入れて受精卵をつくったり同性同士の配偶子の核で新しい受精卵のようなもの使ったりしてする繁殖などの技術を使ってズーストック計画や種の保存のような活動に参加したいと思っています。特に、動物園や水族館での哺乳類の繁殖にかかわることかできればいいなと思っています。

しかし、どこの大学のどの学科に行って学べば将来そのような活動に参加できるのがわかりません。また、理学部の生物の分野なのか農学の分野なのか生物工学のなかもわかりません。だから、両方のことや特に*がある()の中のようなことを学べる大学を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は生物学科に在籍していました。


うちの大学では臨海実験所でウニやヒトデを使って
卵の操作を行っていました。
また、直接遺伝子操作をするわけではありませんが
ショウジョウバエの交配実験(遺伝子解析)も行いました。
分野としては、主に動物発生学か遺伝学になると思います。
しかし、講座名と内容はあまり一致しないので
他の方もおっしゃるように担当教官の研究分野を調べた方がいいと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた動物発生学と遺伝学と他の方から教えていただいた動物生殖科学の担当教官の研究分野を中心に調べていけばいいということかわかり探しやすくなりました。(探せる時間が少ないので短縮ができるようになり気が楽になりました。)
回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 19:51

私は農学部に在籍していたものです。


専攻は植物の方だったので、詳しい事は分かりませんが・・・。

動物に関しては生物生産科学科・動物生産科学、資源生物科学科・応用生命科学で扱っているようです。
遺伝子に関しては特に後方(資源生物科学科・応用生命科学)で扱っているのかと。
最近我が母校では、遺伝子実験施設なるものを建設し、遺伝子関係にかなり力を入れているようです。(教授もポロッとそんなことを言っていたような・・・。)

詳しくは下の参考URLを見て下さい(もう見ているかもしれませんが)。
距離的・時間的に可能ならば実際に行って、直接研究室を訪れて教授や学生に聞いてみると良いかもしれません。きっと親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://wwwa.agr.ibaraki.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物のほうが主な学科と遺伝子のほうが主な学科についてわかりましたし、mihhoyさんの母校のことも教えていただいて参考になりなした。
回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 20:13

さっきの補足です。

この人がそういうのやってるって言い方は,ナンセンスかもしれませんが。目的論的にはlabuさんのやりたいこととは違うかもしれませんが,実験の手法的にはそうは間違いはないと思います。それと、これは(この方は)ほんの一事例(一研究者)です。
この人の授業でした。

参考URL:http://www.shinshu-u.ac.jp/souran/menu/gakubu/ri …
    • good
    • 0

私は,理学部のものです。

以前,ウチの大学に集中講義に来られた方が,精子から超簡単な方法で核抜き取って(思い出せない…),核を除去した卵に注入して,それを普通の精子と受精させてYY型のF1を作っているらしく,「我々はこれを,超雄!!!(力みがち)と呼んでいます。」とか言ってたな…ってなことを思い出しました。参考にならないとは思いますが,大変興味深い講義でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の質問の内容のことをやりたいと思っていましたが具体的な方法を知らないという状態でした。(専門的な知識がなく勉強不足なので…)
だから、お聞きになった講義の話を書いていただきこういう方法(など)で行われているとわかり参考になりました。
質問に回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 18:12

授業で学ぶとしたら、農学、理学が可能かと思います。


あとは獣医学部かな?しかし実際ラボがあるとなると
また別なんですよ。

しかしそのレベルの話ですと、おそらくマスター以降での
話になりますので、現実的には、マスターでその大学に
変わるということが一番良いかと思います。

しかし、いま大学選びで困るのですよね?
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsar/index-j.html

このページの大会案内を見てみるといくつかの大学で
繁殖に関することはあるようですが、ズバリではないようです。
高校生だとよけいわかりにくいですか?

あんまり参考にならなくてすいません。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsar/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答していただきその上大学案内のホームページまで教えていだきありがとうございました。
(私は一浪でたくさんある大学案内のホームページの中からいる情報を見つける時間がなくて困っていたので教えてもらって見るものが絞れてとても嬉しいです。)

役立つ情報を教えていただき本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2001/11/23 01:25

農学部出身なので、すぐに思いついたのが、


農学部の動物系(旧畜産系)の「動物生殖科学」です。
他にもあるかもしれませんが、とりあえず、一つの例としてご参考までに。

参考URL:http://www.agri.tohoku.ac.jp/seisyoku/research.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。たくさんあるので「動物生殖科学」と「この学科と同じことをする学科」という基準ができたので探しやすくなりました。時間があまり使えないので助かりました。

お礼日時:2001/11/23 01:39

私は薬学部出身ですのであまりよくわかりませんが、理学部でも農学部でもおそらくそういった分野を学ぶことはできると思います。



問題は学部ではなく、教授の研究テーマだと思います。あなたが学びたいことを研究テーマとして取り上げている教授、助教授がその大学にいるかどうか。
 いなくても一通り学ぶことはできると思いますが、専門の先生が近くにいると全然違うと思います。私も大学に入ったあとで「大学は大学名で選ぶものではなく、教授で選ぶものだ」ということに気がつきました。

 最近はほとんどの大学がウェブページを公開していますので、あなたの学びたいことを研究テーマとして取り上げている教員がいる大学を選ぶのがBESTだと思います。 
 できればその大学の学生にその教員の評判が聞けるとなお良いのですが。学生の評判はかなり精度が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その大学の学生に聞く」というのもとても確実でいい方法だと回答を読んでを思いました。(それまでそのことに気づかなかくてそういわれればそうやなぁという感じでした。)
 また、理学部でも農学部でも大丈夫だろうと聞いてほっとしました。(選択肢が広がって自宅から通えるようになるかもしれないから)
 回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q受精卵クローンと体細胞クローンは現在何にりようされているのですか?

受精卵クローンと体細胞クローンは現在何にりようされているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在のクローン技術がそのまま再生医療に使われる見込みは将来的にほとんどありません。と言いますか、#1さんのご回答は恐らくクローン技術ではなく「幹細胞再生医療」のことではないでしょうか。「胚性幹細胞」と「受精卵クローン」では常識的に考えて話が全くの別物です。

体細胞クローンといいますのは受精卵クローンよりも「精度の高い技術」です。ですから、各分野で体細胞クローンの技術が確立されますならば受精卵クローンを使う必要はほとんどなくなってしまいます。受精卵クローンといいますのは交配時に遺伝子の組み換えが行われるため、その遺伝的体質を確実に決定することはできません。これに対しまして、体細胞クローンでは目的の遺伝的体質を100%再現することができます。また、ひとつの受精卵から作れるクローンは数が限られていますが、体細胞クローンでしたら原理的には無数のクローンが作れます。

クローン技術の応用として見込まれていますのは、
「畜産の効率化」
「生物由来物質の量産」
「実験動物の生産」
「絶滅危惧種の復活」
などです。
このうち、実用化したと言えるのは先の回答で述べましたように受精卵クローンによる食肉用家畜の生産であり、それ以外のものはまだこれからだと思います。

クローン技術を再生医療に用いる研究は現在でも進められていますが、クローン技術といいますのは、基本的には「同じ遺伝子を持つ個体」を作り出すということです。ですから、果たしてまさか再生用の臓器ドナーを得るために人間のクローンを作るというのは倫理的に許されないわけです。
では、どのような研究が成されているかと言いますと、使われるのは人間以外の動物です。例えば肝臓の病気を抱えるひとの遺伝子を豚の受精卵に移植し、この豚を育てて肝臓を移植するならば拒否反応はありません。これですと、人間と豚のキメラを作ることになるわけですが、ここまでの実験は既に成功しています。ですが、これを人間に移植することによって豚からどのような病気が感染するかといったことは全く予測ができません。このため、このような手段で再生医療を行うことには専門家の間にも大きな懸念があり、加えて、ここに幹細胞による組織培養の新しい道が開けるならば、現在のクローン技術がそのまま再生医療に使われる可能性はたいへん低くなります。

クローン技術を使うならば、トキやベンガルトラのような絶滅危惧種を救うことができます。また、遺伝子が手には入ればニホンオオカミやマンモスなど既に絶滅してしまった動物を復活させることもできます。
「生物由来物質」といいますのは生物の身体の中でなければ作れない、あるいは化学的に合成するのにはお金が掛かるといったものです。例えば、インスリンは糖尿病の薬ですが、大腸菌や豚の体内で作ることができます。また、「クローン羊ドリー」のお乳には「αラクトアルブミン」というたいへん栄養価の高い成分が含まれており、これが量産できれば未熟児の命を救うことができます。世界初のクローン動物がドリーであったのは、それが多くの未熟児の命を救うことに役立つからです。

こんにちは。
現在のクローン技術がそのまま再生医療に使われる見込みは将来的にほとんどありません。と言いますか、#1さんのご回答は恐らくクローン技術ではなく「幹細胞再生医療」のことではないでしょうか。「胚性幹細胞」と「受精卵クローン」では常識的に考えて話が全くの別物です。

体細胞クローンといいますのは受精卵クローンよりも「精度の高い技術」です。ですから、各分野で体細胞クローンの技術が確立されますならば受精卵クローンを使う必要はほとんどなくなってしまいます。受精卵クローンといい...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Qクローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか?

クローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか? また受精卵クローンと技術面以外の違いはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

体細胞クローンの欠点 = 成功率が低い
受精卵クローンよりも 短命である
体細胞を取り出した生命体の年齢から歳を取って行く
体細胞の提供体が、10才ならクローンは、
誕生した時点で10才である

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q喫煙する男性の精子を受精した場合、受精卵・胎児およびに母体には影響がありますか

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究を行っておらず、知見もないことから、ご回答することができません」
とのことでした。

なにも影響がないことが自明だから研究されないのか、
もしくは単純に研究がまだされていないだけなのか、
あるいは医学論文などではそのことについて書かれたものも存在するのか、
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示お願いします。

ちなみに私自身は煙草が大変苦手なので、吸ったことはありませんし、吸う人には近づかないようにしています。
頭痛や吐き気を回避するために、彼氏には分煙してもらっています。

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な変異が集団分子遺伝学的に広く人類全体に「固定」されてしまうことも考えられます。つまり、喫煙リスクの及ぶ範囲は、inatotokihさんとその赤ちゃんの代にとどまらず、ずっと先の代まで、かつ「人類全体」ということになります。

タバコの煙には変異原性を持つと思われる数百種の化学物質が含まれていますが、中でもベンツパイレンは特に有害な物質です。それ自体が変異原性を示すだけでなく、代謝の過程でジオールエポキシドになった場合は、DNA付加体となって遺伝情報が正しく伝わらなくなります。反応部位は、エポキシドのC10位とグアニンのアミノ基です。この変異がガン抑制遺伝子またはその発現をコントロールする位置に起こると、ガンを起こしやすくなります。この有害な変異を、父方、母方由来の両方とも受け継いでしまうと、小児ガンなどのリスクがきわめて高くなります(ツーヒットセオリー)。

ガン抑制遺伝子でない部分の遺伝情報に傷がついた場合も、有害な変異として(赤ちゃんの代には現れないけれど・・・)蓄積されて、思いもよらない世代でリスクを負う事も考えられます。

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q受精した瞬間に性が決定する哺乳類は、滅び行く運命?

以前観たNHKスペシャルでの話しですが

受精と同時に性が決定する哺乳類は、そのシステムに遺伝子的な欠陥があり、いずれはその欠陥が原因で滅び行く運命だとありました

対して、卵の置かれている環境(温度等)で性が決定したり、生まれた後に性転換する魚類などは、哺乳類のような遺伝子的欠陥がないので、同等の滅び方はしない

という感じの内容でした

番組を見ててもイマイチ理解できなかったんですが、哺乳類の性決定システムの欠陥とは何でしょうか?

Aベストアンサー

奄美大島のトゲネズミはY染色体がどんどん短くなり、無くなってしまったようです。
それでもオスがちゃんと産まれて、全く支障は無いようです。

http://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/ikimonogatari/ikimonogatari-05.php

参考URL:http://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/ikimonogatari/ikimonogatari-05.php

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報