プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000proでネットワークプリンターを使用しています。
プリンターを使用すると、必ずスプールメッセージが出てきて面倒です。
メッセージが出てこないようにしたいのですが、
どのようにするのが良いのでしょうか???

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタサーバになっているマシンはWin2000でしょうか?

Win2000の場合、
「コントロールパネル」→「プリンタ」で、
プリンタのフォルダを開いてください。

このフォルダに設定されているプリンタが表示されていると
思いますが、プリンタ以外のところにマウスポインタを合わせ
右クリックしてください。

プルダウンメニューが表示されますので、「サーバのプロパティ」を
選択してください。

「プリントサーバのプロパティ」が開きますので、詳細設定タグ
を選択してください。

「リモートドキュメントの印刷が終了したら通知する」の
チェックを外すとメッセージが出なくなると思います。
    • 0

【事例】Windows 2000 クライアントがネットワーク ファイルおよびプリンタ共有に接続できない

このアーティクルの情報は以下の製品に関するものです。

Microsoft Windows 2000 Professional

現象

Windows 2000 Professional クライアント コンピュータがローカル ネットワーク上のファイルまたはプリンタ共有に接続できないことがあります。

原因

この現象は、Windows 2000 Professional クライアントがサードパーティの個人用ファイアウォール プログラムを実行している場合に発生することがあります。

解決方法

この現象を解決するには、すべての個人用ファイアウォール プログラムを削除します。

補足

個人用ファイアウォール プログラムは、ケーブル モデムまたはデジタル信号回線 (DSL) 接続によってインターネットに接続している家庭または小規模オフィスのコンピュータで使用するために設計されたものです。これらは、通常ファイルおよびプリンタ共有のために開かれた状態になるポートを含む、ほとんどのポートをブロックします。個人用ファイアウォール プログラムが、ローカル エリア ネットワーク (LAN) に接続するネットワーク アダプタ用に構成されている場合、すべてのネットワーク ファイルおよびプリンタ接続をブロックします。
    • 0

スプールメッセージを回避するのでしたら、スタート⇒プログラム⇒管理ツール⇒サービスを立ち上げて

Messengerサービスを停止してみてください。
印刷してみてうまくいくようだったらプロパティを「自動」から「手動」に変更しておけばいいと思いますよ。
winNT4.0ではこの方法で回避しました。
    • 0