アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚を買おうと思うのですが、雲台のことがよく分かりません。
自由雲台とスリーウエイ雲台のメリットとデメリットがが知りたいです。
撮るのはおねえちゃんとスポーツですが、スポーツのときは一脚を使用しておりますので、おねえちゃんの野外と屋内撮影と言うことでアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

自由雲台


メリット・・・1つのレバー操作で全方向に動かせる。軽い。小さい。安い。
デメリット・・1方向だけに限定して動かす事ができない。小さい。
つまり、アングルを厳密に決める必要のある撮影には向かない。
それと、小さい事でおねえちゃんに軽く見られる。

3ウェイ雲台
メリット・・・縦・横・回転のそれぞれを個別に動かせる。大きい(モノにもよるけど)。
デメリット・・とっさの自由が利かない。重い。大きい。高価。
つまり、風景写真や静物写真などには有効。
それと、押し出しが強いからおねえちゃんになめられない。

撮影内容からすれば、操作性の高さで自由雲台のほうがいいと思います。
ただ、おねえちゃんは案外カメラマンの装備を見て態度を変えることがあるので
押し出しの強い大きな3ウェイ雲台のほうが、何かと有利かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対比による説明どうもありがとうございました。大変参考になりました。

>小さい事でおねえちゃんに軽く見られる。
>押し出しが強いからおねえちゃんになめられない。
ここまでは考えもしませんでした。店頭で見ただけでは絶対に分からないアドバイスでした。

お礼日時:2005/10/26 01:52

おねえちゃんと屋内でしたら、動きの素早い自由雲台がより良いと思います。


ちなみに僕は屋外で風景写真の撮影が主なのでスリーウェイを使います。素早い設定の必要も無く、自由雲台よりも画面水平が出しやすいのが理由です。
    • good
    • 3

昔から自由雲台を使用しています。


水平垂直にとらわれずにアングルを決めるのであれば、ワンレバーで固定できる自由雲台が便利です。
雲台を固定せずに、一脚感覚で使う場合もあるので、ボールが大きくスムースに動くもの良いと重います。

一昔前は、日本製の三脚と雲台は貧弱とのイメージがありましたが、最近は日本製の加工精度が良いと感じます。
私はマンフロット製を使用していますが、固定力は高いものの、動きのスムースがイマイチです。
ブランドにとらわれずに、くるくる回したり、締め付けてたり、色々試して見てください。
    • good
    • 1

自由雲台と3WAY雲台の違いについては他の方が説明されておられるので


割愛しますが、目的が女性のポートレートならば自由雲台が良いと思います。

名前の通り自由にアングルを変えてテンポ良く撮るには、雲台を固定しないで
撮影して下さい。

3WAYが威力を発揮するのは風景&マクロか記念写真を撮る時だと思います。
    • good
    • 0

 三脚と雲台が別売りの製品を購入してからは、専ら自由雲台を使用しています。


 理由(1)軽い(2)レバーが邪魔にならないのでファインダーを見やすい。
 欠点:上を見る仰角、下を見る俯角に制限があるので、主に水平方向を撮影するなら問題ないと思います。
 自由雲台もピンからキリまであり価格と品質が比例するので、現物に触れて締付けと解除の感触を確かめてから購入すべきです。
 手元の本に掲載の社員を見ると、故緑川洋一氏は自由雲台に大型カメラを載せて撮影してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>欠点:上を見る仰角、下を見る俯角に制限があるので
そんな極端なアングルでは撮らないと思うので、これは問題なしですね。

>価格と品質が比例するので
安物買いの銭失いにならないようにしたいとおもいます。

お礼日時:2005/10/26 01:48

目的にあわせてですが、自由雲台はボールの径の大きい方が締め付け力は確実かと思います。

(緩めた瞬間にガックリと首を振りますので機器の破損に注意。)

スリーウエイは固定に関しては確実です(使用機器重量とサイズによります。)。でも、自由雲台は補助的な使い方が安全かと思います。

昔(大昔か?)、スリックとベルボンで悩んでましたが、スリックはワンレバーの大きめの自由雲台形式で、ベルボンは各部ネジ、レバー等で調整する雲台でした。自由雲台形式は使い込む内に磨耗するのか?固定の効き具合が甘くなるので大事に使う1台であれば薦めませんとの事でした。基本、スリーウエイで時には自由雲台での使い分けが良いかもしれません。

非常に重たいのでいい加減に処分したいのですが、壊れることも甘くなること無いので現役のままです。多分?余計なお金でも手に入らないと買い換えないと思います。・・・使用目的で小から大は必要ですから、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>緩めた瞬間にガックリと首を振りますので機器の破損に注意
これは気になるところですね。大変参考になりました。
カメラを壊してしまったら何にもなりませんものね。

お礼日時:2005/10/26 01:50

色々な薀蓄(うんちく)を述べる意見が出るとは思いますが、どちらも操作性には一長一短があり、どちらが良いとは言い難く要は慣れだけの問題です。



お姉ちゃんの撮影が主であれば、素早く角度を決めれ、また固定せずに安定化だけにでも使える自由雲台(ボールヘッド)の方が良いかとは思います。

いずれも水平位に注意し、思締め付け具合の加減を会得することが大切です。

強いてメリット、デメリットを上げるとすれば、固定ネジをを緩めた時スりーウェイは緩めた方の角度にだけ影響するが、ボールヘッドはあらゆる方向の角度に狂いが生じる。

ボールヘッドは両手でボディを保持して角度を決めなければならない。

これ位の違いですか。

三脚は少々高くてもしっかりした物を購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
手軽さと確実性ということが理解できました。

>三脚は少々高くてもしっかりした物を購入して下さい
そうします。ずっと使える物ですからね。

お礼日時:2005/10/26 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!