1年前ムセテ咳き込み胸と胸の間、気管より少し右あたりが大きく呼吸をしたり、横向きで寝たりするとすごく痛いのですが。
仮のA,B,C、の3つ病院を変えて行きました。
A、Bの病院は内科でそれぞれレントゲンをとり、Aはレントゲンでは分からない
細かい細い筋が切れたようで安静にしていれば良いと、薬はありませんでした。
指示に従い、安静をしたのですが痛い。Bでは気管支炎で風邪薬が。でも痛さが
違う気がする。Cは整形外科で、そこでは肋間神経痛と言われ胸の痛いところに
注射を。通院で3回し、飲み薬鎮痛剤とシップをもらいました。だけど痛い。
最近風邪で、くしゃみ、咳がひどくて、さらに痛いのです。
私はこのまま治らないのでしょうか。とても辛くて助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胸部痛の一般的な診断手順に従って考えると、


咳、深呼吸、横向き…に共通することから、横隔膜に関連する痛み、さらに胸膜炎というのを考えます。

診察をせずに診断するのは違法な行為ですのであくまで参考にとどめていただきたいのですが、レントゲン検査をすれば、まず気胸は見落としません。
気管支炎であれば、その像がレントゲンで見えるか見えなくても治療に反応します。
肋間神経痛であれば特定の行為によって増強が著名ということはありません。…ということで否定的なのです。

問題は胸膜炎様の症状をおこす原因疾患の問題です。私は専門医でないので判断できませんし、ここでお話するのはトリアージ(分別)に限ると思いますので、まずは呼吸器を専門とする内科へ受診されるようにしてください。できれば呼吸器科として独立しているところがよろしいかと思いまうす。

専門外の医師から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん MiJunさん shu_sさん
ありがとうございます。どうしたら良いか悩んでいたんですけど、相談してよかった。 

お礼日時:2001/11/25 18:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

「心電図」では問題なかったのでしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(気管支炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肺炎)
胸部X線で異常はなかったのでしょうから、これらの可能性は低いのかもしれませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。

外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。
参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。

Q風邪が長引いて胸が痛い・・・

今はだいぶ治まってきたんですが約1ヶ月セキが続いてました
日常生活が出来ない程の痛みではないのですが
右のわき腹胸の下(ろっ骨のあたり)がずっと痛いんです
セキでも痛いし押しても痛い
レントゲンを撮っても異常がないからただの筋肉痛だと言われ痛み止めを一週間飲みましたが変わりません
(自分的には筋肉痛の痛さとは違う気がします)

セキも治まったのにまだ痛いなんさすがに他の病気かと心配になってきました

何か疑われることってあるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、レントゲンを撮って肺炎の所見等は特に見られなかったのでしょうか。

それ以外で肋骨骨折の可能性がありますが、ずれが少ない骨折だとレントゲンで分かりづらいことがあります。また、肋軟骨部分で骨折していると、当然ながらレントゲンにうつりません。
あとは、医師がいう筋肉痛と言うのはもしかしたら肋間筋の損傷なのかもしれません。

2週間以上経っても痛みが取れない時は、再度整形外科を受診して、レントゲンを撮ってもらうと良いかもしれません。もしも骨折をしていたとして、この頃にレントゲンを撮ると、骨がくっつく過程がうつり骨折を確認する事ができるかもしれません。

骨折や長期間の咳による、筋肉の疲労や痛みということであれば、痛み止めを飲み肋骨を固定しておけば、徐々に回復してくると思います。
心配なようでしたら、整形外科で相談されるのが良いと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q肋間神経痛でしょうか?

昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、
背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、
じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。
ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。

体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、
肋間神経痛でしょうか?


不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。


どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前軽い肋間神経痛になった事が有ります。
私の場合は息を吸う時にまるで針で刺される様な傷みが
走りました。

今回ご本人様は肋間神経痛では無いと思います。

不自然な姿勢で睡眠を取ったせいで、普段使わない筋肉が使われたり
おかしな力が加わった為一時的に筋肉に傷みが出たものと思います。

Q子供の飲み薬(風邪)

5歳の子が昨日から熱(39.2度)があり診察へ。

飲み薬をもらったのですが、苦味とニオイが強いらしく飲みません。一回目飲ました後嘔吐しました。薬を飲んだことで嘔吐したのか、病気で嘔吐したのかは分かりません。

もらった薬は。
アスベリン散10%・ペリアクチン100倍散・ワイドシリン細粒200・レベニンです。1つの袋に入ってます。

この中のどれが飲みにくいのでしょうか?(粉でピンク色してます。)
混ぜて飲んでもいい飲み物・食べ物を教えて下さい。
飲みやすくなれば飲んでくれるかと・・・

今40.6度あります。朝、40.6度あったときアルピニー坐薬を使いました。38度まで下がって今また上がってます。

現在、食欲はなく水分補給のみ(時折イオン水)。脇の下を冷やしています。下痢なし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱が高いようなので、休日診療所に行くならば今のうちかもしれません。

薬を飲ませるのであれば、薬局にいってオブラートを購入するといいかもしれません。

下記はオブラートの一覧です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html

Q肋間神経痛の痛み?

3か月ほど前から、胸の辺りが打ち身のあとのような痛みがあります
痛む場所ですが、左わき腹に近いあたりであったり、胸の真ん中あたりと痛む場所が変わります。
神経痛か、肋間神経痛か?自己判断はできませんが、医者に診てもらっても、心臓も内臓もわるくないのです。
そして、頭と体がフラーとします。
明日、総合病院に行ってみようかと思っていますが、何科に行けばよいかわかりません。
経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?
市販の薬ではダメでしょうか?
また、専門の方、このような症状で考えられることがありますでしょうか?

Aベストアンサー

確かにご質問内容では肋間神経痛の可能性はあると思います。神経の症状ですので診療科目は整形外科になります。もし肋間神経痛なら頭のふらつきは関係無いと思います。


>経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?

病院のお薬、軽めの運動(しっかり胸を張るのも大事です)、お部屋全体を温め冷やさないことです。その他何かお考えなら鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院のお薬との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。

お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報