登別温泉に一泊するのですがお薦めの宿はありますか?お風呂と食事重視です。一般的に旅館のバイキング料理っておいしいのですか?グランドホテル、第一滝本館辺りを考えているのですが・・・。又、先客万来大入屋という旅館に興味があります。何でもいいので登別お薦め旅館を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加ですが…


第一滝本は、地獄谷のすぐ隣りに建っています。
だから、温泉からは良く見えると思いますが、ぜひ、見に行って下さい。
なかなかスゴイですよ。
グランドと第一滝本。う~ん。悩んでいるようなので下記を参考にしてみては?
私は宿泊選びに良く参考にしています。でも、あくまでも参考程度に見て下さい。
昨日も書きましたが、先日利用した登別の旅館は大失敗だったのですが、このサイトの評価は割りと良かったのです。
それでは、良い旅になりますようにお祈りしています。

参考URL:http://web.mytrip.net/portal/my/toukou.iken?f_ho …  http://web.mytrip.net/portal/my/toukou.iken?f_ho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、教えて頂いたサイトを見てみました。結果、やっぱりグランドにします!
参考程度に・・・ってアドバイス付きでしたが、評価を信じてというか外れで無い事を祈ってグランドにします!ちなみに札幌で宿泊予定のホテルもチェックしてみたのですが、すごく良かったとの感想が連なっていて、めちゃくちゃ楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 22:42

はじめまして。

私はこれまで2度登別温泉に行っております。
旅行代理店の薦めで(食事が良いと言うことで)2度とも小規模旅館を利用しましたが、やはり大型で評判の良い旅館をお薦めします。
お料理もバイキングの方が良いと思いますよ。
部屋食は、高級旅館でない限り、期待できないと思います。
(先日グランド近くの某旅館を利用したのですが、超ガッカリして帰りました。)
また登別の泉質は最高なので、浴場は広くて露天が美しい所をお薦めします。
第一滝本は、まだ利用したことがないのですが、以前、一度問い合わせをした時に、大変丁寧にお返事を頂きました。次回は、第一滝本を利用してみたいと考えて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。atumorisouさんのお陰で、部屋食に対する心残りが吹っ飛びました!どうもありがとうございます!某高級旅館だと今回の旅行では予算オーバーだし・・・。ところで、第一滝本ではお風呂から「地獄谷」が見れるとか。時間があまりない私としては一石二鳥なんだけど・・・・!って、そんな考えはダメでしょうかねえ・・。あかん、グランドにほぼ固まりかけてたのに・・・!

お礼日時:2001/11/24 17:34

回答は大体出ているようですので、蛇足ですが、TOPページで「登別」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。


周辺情報も参考にして下さい。
回転寿司の「ちょいす」もオススメです!

旅館に泊まるのであれば、わざわざ行くこともないでしょうが、登別温泉の銭湯もオススメです!確か3種類の泉質が楽しめたと思います(第一滝本館の近く?)。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。“ちょいす”は評判よさそうですね。時間が合えばぜひ行きたいので、頑張ってスケジュールを調整しています!

お礼日時:2001/11/24 17:23

 函館、登別を旅行されるようですね。

登別温泉のグランド、第一滝本館とも、どちらも評判の良い宿です。滝本は、登別温泉の老舗で日本のベスト10に名を連ねる名館ですし、グランドは皇室御用達の一級ホテルです。
 千客万来大入屋は、確か経営権を委譲されたばかりで、「滝乃家」という、料理と露天風呂でリ-ピ-タ-客を多く持つ和風旅館が現在は経営を行っている筈だと思います。
 私は、残念ながら、大入屋は宿泊をしたことがありません。
 そこで、グランドと滝本の比較ですが、お風呂については、規模は滝本に軍配があがります。もっとも豪華なお風呂を持つ宿は「まほろば」で、現在はNo2ですが。
 しかし、グランドでも、箱根のホテル規模で考えると、ギョッとするほど大きいし、湯船の数、露天のゆったり感、お湯の豊富さ、二倍の満足は保証します。滝本は、宿泊の部屋の関係で、あまりに遠いため、湯冷めするのではないか、というくらい歩くこともあり得ます。それくらい、大きい旅館です。
 その上で、ご検討下さい。

 次に、食事についてですが、バイキングについては、北海道は、一体に濃い味付けを好むと思います。おかずの種類は、大体似たり寄ったりではないか、と思います。夜の食事には、おおむねどこの旅館でも、タラバガニの足が付いてきた、と記憶します。一番美味なのは「毛蟹」ですが、これは、別注文になるだろうと思います。また、バイキングなどでも、確か、イカ、ホタテ貝などの刺身もあったように
記憶します。濃い味付けになれている方なら、バイキングでも違和感はないと思います。

 登別でお風呂を楽しみたいなら、滝本、グランド、まほろばの三者だと思います。食事やアットホーム的な雰囲気で評判の高い宿は、こぶりでありますが、「花鐘亭花屋」(ここはペット持ち込み自由だったはずです)とか「滝乃家」です。

 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たくさんの情報ありがとうございます。「滝乃家」も悩んでいたんです!「大入屋」の経営権の話は初耳でした。ところでSokuraさんの話でなんでパンフに“薄味対応可”っていう項目があるのかわかりました!北海道って味付けが濃いのですね。どの位濃いんだろう?本当はお部屋でのんびり食事をしたいのですが、一緒に行く子が好き嫌いが多いんで・・・。バイキングの方が無難でしょう?!滝本の評判も良く聞きますが、湯冷めしたら嫌なんでグランドにしようかな!!!初めてな上に滅多に行けない北海道なんで、かなり悩んでしまいましたが、ちょっと楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 10:44

第一滝本館、実際に泊まったことありますが、お薦めですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。やっぱり実際に泊まられた方の感想は参考になりますね。

お礼日時:2001/11/23 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q北海道旅行、洞爺湖・登別のホテルのバイキングについて

 今月下旬に、夫婦と子供1人の3人で北海道旅行を計画しています。子供は1歳半でベッドに寝かせるのは無理なため、宿泊は和室のあるホテルを考えています。でも主人が魚介類全般(カニ、イカ、エビ含む)が嫌いなため、夕食にはバイキングを希望しています。以下のホテルのバイキングを食べたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせていただきたいです。食事以外のことでも、なにか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題)
・洞爺サンパレスホテル(バイキング)
・登別・第一滝本館(バイキング)
・登別・ホテルまほろば(バイキング)

Aベストアンサー

こんんちは、北海道へようこそ!!

・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題)
ここは行ったことがありません。すいません。噂も聞かないなぁ。

・洞爺サンパレスホテル(バイキング)
とても酷い思いをすることでしょう。1~2種類でも食べられるものがあれば良いですね~。ボクが行ったときは、長テーブルでお隣さまと肩をぶつけるようにして食べました。隣のオヤジのタバコが目にしみました。

・登別・第一滝本館(バイキング)
サンパレスよりマシかなぁ?ココも分煙も禁煙もなされていません。冷食お好きですか?お好きなら良いかも!!

・登別・ホテルまほろば(バイキング)
すいません、ここも行ったことがありません。ただ、open当時はどなたからも酷評だったのですが、最近は良くなってきているとの噂があります。

※洞爺、登別の温泉旅館でバイキングを期待してはダメです。唯一、お勧めなのは「登別グランドホテル」です。夕食会場は完全禁煙、朝食会場は完全分煙です。他の方と同じテーブルにすわることもありません。

Q登別温泉 観光

10月前半に北海道旅行を計画しています。一日目は登別温泉に宿泊します。午前中には到着予定です。到着後夕方までの間、登別観光をしたいのですが半日で回れますでしょうか?車ではないので周遊バスなどありますでしょうか?モデルコースなど教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.4です。
なんだ石水亭宿泊だったんですか。補足します。

地獄谷・大湯沼自然探勝歩道に沿って
石水亭→奥の湯 20分
奥の湯→地獄谷 20分
ですから,足湯入りながら,途中をウダウダしながら
地獄谷まで行って帰ってくるなら,2時間~2時間半はほしいですね。

探勝歩道は温泉街の北の方角,クマ牧場は温泉街の東の方角の山に登るので,方角がそもそも違います(石水亭は温泉街の北の端にある)。午後2時台までに探勝歩道観光が完全に終わるなら,距離的に,クマ牧場行ってもいいと思いますよ(閉園まで2時間~2時間半ほど,クマ牧場にいられるはず)。石水亭からロープウェイの乗り場までは1.5km(徒歩20~25分)です。閉園を考えると,ロープウェイの乗り場には遅くても,最悪,午後3時半には着いていたいですね。ロープウェイを降りてきてからのことも考えると,ロープウェイの乗り場には,午後2時台中頃に着きたいですね。

クマ牧場からロープウェイで降りてきたら,ロープウェイ乗り場近くにあるラーメン屋の「味の大王」へどうぞ。そしてそのまま,温泉街の中を歩き,えんま大王を見て(時間調整必要,17:00の変身が時間的にいい。これを逃すと次は20:00なので暗闇の道を帰ることになるかも),石水亭に帰ると,経路のムダがなく,効率がいいです。

ANo.4です。
なんだ石水亭宿泊だったんですか。補足します。

地獄谷・大湯沼自然探勝歩道に沿って
石水亭→奥の湯 20分
奥の湯→地獄谷 20分
ですから,足湯入りながら,途中をウダウダしながら
地獄谷まで行って帰ってくるなら,2時間~2時間半はほしいですね。

探勝歩道は温泉街の北の方角,クマ牧場は温泉街の東の方角の山に登るので,方角がそもそも違います(石水亭は温泉街の北の端にある)。午後2時台までに探勝歩道観光が完全に終わるなら,距離的に,クマ牧場行ってもいいと思いますよ(閉園...続きを読む

Q北海道 登別の温泉旅館(ホテル)どこがいいですか?

登別の温泉旅館(ホテル)は、どこがいいですか?温泉、食事ともに満足できるところ。。。2月26日宿泊予定です。
グランドホテル、ホテルまほろば、第一滝本館のなかでえらぶとすれば、どこが一番おすすめですか?あと、食事は部屋食よりもバイキングのほうがおいしいですか?(一人予算13000円ぐらいまでで考えています。)

Aベストアンサー

おおよそ、北海道の温泉ホテルは本州方面と比べて「お風呂は大きいけど食事がダメ」という傾向があります。

登別グランドホテル・・・
この中では大浴場が一番狭いですが露天風呂に風情があります。食事は一番良いです。夕食はハーフバイキングを選択しても部屋食(又は宴会会場)を選択しても間違いはありません。朝食はピカ一です。

例えば、登別の他のホテルではビーフシチューは冷食ですが、グランドだけは手作りです。大人向きのホテルです。

ホテルまほろば・・・
この中では一番新しく綺麗です。大浴場も驚くほど立派です。ですが、残念ながら食事はかなり低レベルです。小さなお子さま向けと言えます。(ただし、最近は食事も少し良くなったとの話も聞きます)

第一滝本館・・・
新旧、色々な館があるため、綺麗な部屋もありますが、低料金の場合は薄暗い汚い部屋へ案内されるかも知れません。食事は可もなく不可もなくですが、規模の大きさから考えて、残念度が高いかも知れません。

温泉は大きいです。満足がいくと思います。ただし、館によっては部屋から大浴場までかなりの距離があります。大きなホテルだけに付帯設備は充実しています。大人だけでも子供連れでも楽しむことはできます。

自分だったら大人だけなら[グランド]に、子供連れなら[まほろば]にします。

おおよそ、北海道の温泉ホテルは本州方面と比べて「お風呂は大きいけど食事がダメ」という傾向があります。

登別グランドホテル・・・
この中では大浴場が一番狭いですが露天風呂に風情があります。食事は一番良いです。夕食はハーフバイキングを選択しても部屋食(又は宴会会場)を選択しても間違いはありません。朝食はピカ一です。

例えば、登別の他のホテルではビーフシチューは冷食ですが、グランドだけは手作りです。大人向きのホテルです。

ホテルまほろば・・・
この中では一番新しく綺麗です...続きを読む

Q登別温泉観光

来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。
今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。
教えてください よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

登別温泉の地獄谷や温泉街のお店に行きたいんですよね?
1時間あれば急ぎ足で充分廻れます。

「第一滝本館」からならば、太い道でお店をひやかしながら行けます。
「登別石水亭」からならば、探勝路で行けます。
一番遠い「「登別グランドホテル」」からでも片道5分は変わらないと思いますよ。
http://www.onsenichiba.com/guide.html

ちなみに、
登別温泉で私が「一番」と思っているホテルは「まほろば」です。
露天の充実は北海道イチ。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html

Q登別のホテル旅館の空き情報

お世話になります。二人で10月の8日(日)に登別に旅行に行くのでどこか宿を探しています。ネットでも探したのですが、探し方が下手なのか行くとこ行くとこすべて満室です。予約するのが遅かったといってしまえばそれまでなのですが、久しぶりに二人同じ日に休みが取れたのでどうにかして泊まりたいです。お金もないので予算は1人7,000円から1万円くらいです。どこか空いている旅館又は旅館を探すのにオススメのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットでも探したのですが、探し方が下手なのか行くとこ行くとこすべて満室です

ご自分でネットで探してこの状況なら観光協会に電話して宿泊希望日と予算を告げて探してもらった方が早いと思いますよ。
ただ10月8日だと紅葉の見頃をむかえる時期なので1万円以下では難しいかもしれません。

登別観光協会
■TEL/FAX
0143-84-3311
0143-84-3303

参考URL:http://www.noboribetsu-spa.jp/ja/index.htm

Q登別温泉から新千歳空港までの観光場所

こんにちは、旅行の日程表を組むのに困っています。
静岡県三島から
11/18札幌泊
11/19登別泊
11/20新千歳空港18時出発の予定なのですが
20日(日曜日)の予定が埋まりません。
三十代の男ばっかりなので、苦慮しています。
お土産を購入するのも毎回空港で高い買い物(~_~;)なのでどこか激安
ショップとか面白い場所ありますか?
お願い致します。

Aベストアンサー

30代男性で楽しめる場所~お土産を買う場所に当てはまるかは微妙ですが、南千歳駅(新千歳空港の一つ手前の駅)のそばに、レラというアウトレットモールがあります。
お買い物好きなら楽しめると思いますが。
飲食店街には、ラーメン店が数店集まったところもありますよ。

参考URL:http://www.outlet-rera.com/

Q愛知県から一泊旅行で温泉と紅葉を楽しめる旅館☆

11月1日(土)から一泊の温泉旅行を計画しています。
近くで紅葉も観れるお勧めの温泉旅館がありましたら教えてください。
車で行く予定で東は伊豆・熱海まで、西は京都辺りまでと考えています。
急な予定なので旅館の空室状況なども気になりますし、
あまり混雑するようなところも避けたいです。
旅館がメインなので紅葉スポットは多少遠くてもかまいません。
どこかお勧めの旅館、ポイントがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県に住んでいますが・・・・(山奥です)
長野県の昼神温泉はいかがでしょうか?
香嵐渓はこの時期まだ早いですがその奥、旧稲武町から面の木峠→津具高原→根羽村→茶臼山→平谷峠→R153で阿智村から昼神温泉
翌日は清内路峠を越えて馬籠、妻籠(多分この時期は混んでいる?)で帰途に付く。
遠出にはなりませんが、のんびり紅葉を眺めるにはいいかと・・・・

Q登別温泉での昼食

近々登別温泉に旅行に行く予定です。
せっかくの登別温泉なのでしっかり観光してこようと思い昼食も登別温泉でとりたいと考えています。
登別温泉に宿泊する予定なので温泉宿の昼食付き日帰りではない美味しい昼食がとれる店を探しています。

今回、登別までは電車での移動となるので特急が止まる駅近くの美味しい店でも構いません。(札幌から登別の間)

いい店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

特急列車が止まるのは…札幌・南千歳・苫小牧・登別…という事ですよね?

どんなものを食べたいかにも寄るとは思いますが…。
苫小牧・登別で美味しい昼食を期待出来そうなお店は、あまり記憶にありません…。
無難に札幌で昼食をとる事をオススメします…。

または南千歳のRera内にある飲食店とか…。

あと、一応参考URLに、苫小牧のフリーペーパーが掲載されているHPを貼りました。
ちなみに、関係無いかもしれませんが、11/5に苫小牧でホッキフェスタが開催されるそうです。

参考URL:http://www1.tomakomai.or.jp/kanko/TMKguide.html

Q京都のお薦めの和風旅館

来年2月に京都に2泊3日で行くのですが、沢山有りすぎるので、宿を決めかねています。
高齢の両親と一緒なので、ホテルではなく旅館、食事の美味しいところでバス、トイレ付きの部屋を希望しています。
実際に泊まって良かった等、お薦めの宿があったら教えて下さい。
予算は一人一泊2万位までならいいなあと考えています。
一泊目は京都駅の近くを考えていますが、二泊目はどこの地域でも構いません。
ただ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都の宿は、「いいところは高いところ」という序列が実にはっきり
しています。1人2万程度というのは中途半端な額で、1人1万円程度で
ソコソコのホテルに宿泊し、観光のほうにお金をかける(ex.観光
タクシーを使うとか)か、一気に5万円以上かけて高級旅館に泊まるか
のどちらかのほうが、満足度は高いと思いますよ。

例えばこんなとこ
http://www2.odn.ne.jp/sumiya/
http://dom.jtb.co.jp/yado/Shisetsu.aspx?st=6232046

ということで、一泊目はそこそこのトコで我慢してもらって、2泊目、
奈良は如何ですが? そこそこの額でも満足できる宿がありますし、
京都駅から近鉄特急で40分です。

江戸三
http://www.edosan.jp/
奈良公園の中に点在する「離れ」で、要するに和風のコテージと思って
下さい。朝になると鹿がご挨拶に来る、実に風情のある所ですが、冬場
は寒いかもしれません。

奈良ホテル
http://www.narahotel.co.jp/
特に「本館」は和風の実に優雅な客室で、満足できると思います。
レストランの「茶粥」も実に美味ですよ。

京都の宿は、「いいところは高いところ」という序列が実にはっきり
しています。1人2万程度というのは中途半端な額で、1人1万円程度で
ソコソコのホテルに宿泊し、観光のほうにお金をかける(ex.観光
タクシーを使うとか)か、一気に5万円以上かけて高級旅館に泊まるか
のどちらかのほうが、満足度は高いと思いますよ。

例えばこんなとこ
http://www2.odn.ne.jp/sumiya/
http://dom.jtb.co.jp/yado/Shisetsu.aspx?st=6232046

ということで、一泊目はそこそこのトコで我慢してもらって、2泊目、
奈...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報