皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。
  4コーナー
突然やって来た
  赤信号
人々の悲しみの中で

今日も
   名馬が
天へと駆け昇って逝く

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「流星の貴公子テンポイント」と言いたいところですが、「快速キーストン」を推させてもらいます。


キーストンは第32回東京優駿(ダービー)馬です。私はリアルタイムでキーストンの走りを見たわけではありません。でも、この馬が一番好きな馬なのです。キーストンの哀しい物語を聞いて以来、たまらなくこの馬が好きです。

昭和42年の阪神大賞典。いつもどおりスタート後から先頭に立ったキーストンは盟友山本正司騎手を背にターフを快走していた。誰もが快速キーストンの勝利を疑わなかった。なんといっても24戦18勝、2着3回という驚異的な戦績なのだから。だが、馬なりで4コーナーを通過しようとした時に突然、キーストンがラチ内に沈んだ。山本騎手は落馬しターフに叩き付けられた。キーストンも転げまわる。半転、一転、ゴロンゴロンと。
キーストンは左前脚を骨折し転倒、立ち上がろうにも皮一枚で繋がっている状態の脚では立つこともできない。しかし山本騎手が脳震盪をおこし、ピクリとも動かない姿がキーストンの目に映る。山本騎手の方を向いて首を振りもがいていたキーストンは三本の足でやっと立ち上がると、なんと一歩また一歩と、昏倒した山本騎手に向かって歩き始めるではないか!
その場にいた観客、アナウンサーは戦慄した。馬が三本脚で歩くなど考えられない。そして叫び。「キーストン、止まれ!」「歩くな!」しかしキーストンはヒョコ、ヒョコと骨折した左脚をぶらつかせながらコースを戻り、馬場に投げ出されて気絶している山本に三本脚で歩み寄り、安否を気遣うように鼻先をすり寄せた。
もはや勝った馬が何かなどもうどうでも良かった。実況のアナウンサーは涙声となってキーストンを追った。
山本騎手はふと気配を感じて目を開けた。そこには、彼を心配そうに見つめ、鼻面をすり寄せるキーストンの姿があった。「キーストン…?」それに気づいた山本は上半身を起してキーストンに首を抱きかかえた。山本騎手は気絶していたため、相棒の骨折に気づいていなかった。だが、ボンヤリした視界の中、大きな悲しそうな目、済まなさそうにしばたたく愛馬の目を見て、キーストンの摺り寄せてくる鼻面を抱いて「いいよ、いいよ」と撫で、駆けつけた厩務員に手綱を渡し、また意識を失っていった。
意識を取り戻した山本騎手は、相棒の骨折と死を聞いて泣いた。激痛に耐え、なぜキーストンは立ち上がり、自分の所まで来たのか?なぜ自分をあんな優しい目で見つめたのだろうか?誰もが涙してキーストンとの別れを惜しんだが、一番精神的ダメージを受けたのは山本騎手であった。彼はキーストンと別れてから、馬に乗れなくなってしまったのだ。現在調教師の山本正司は、キーストンの話が出ると今でも涙が止まらないという。
    • good
    • 0

スペシャルウィ-クです。

俗に言う「最強世代」、エンコンドルパサ-・グラスワンダ-・セイウンスカイ・キングヘイロ-などと同期ですが、僕が思うにこの中でも一番強かったと思います。4歳時はまだ未完成でセイウンスカイに2冠を奪われましたが、直線はほぼ独走で5馬身差をつけたダ-ビ-は圧巻でした。勝った瞬間僕は「こいつが一番強い!!」と確信しましたし。
そして本格化した5歳は8戦5勝2着2回、内GI3勝。体調不良で大敗した京都大賞典を除くとパ-フェクト連対!!負けたのは、グラスに敗れた宝塚記念(あの時のグラスはすごかった・・・)と、同じくグラスに負けたあの有馬記念(4cm差のやつ)だけです。はっきり言って近年ここまでの好成績を残した馬は少ないです。特に5歳でGI3勝したところに馬の凄さを感じます。
5歳で勝ったGIで一番印象深いのは、秋の天皇賞です。前走大敗して、体調不良が囁かれる中での、出走。そしてあっと驚く後方待機。で最後の直線、前でエアジハ-ド・スティンガ-・ステイゴ-ルドがデッドヒ-トを繰り広げている中での豪快な直線大外一気。しかもレコ-ドのおまけ付。あれにはしびれました。
    • good
    • 0

NO.9 KECHIさんの回答を補足します。


シンボリルドルフ号の全成績は16戦13勝です。
負けたレースは、無敗の3冠達成から中1週で臨んだJCで3着(カツラギエースがアッと驚く逃げ切りを決めたレース)、宝塚記念を取り消し後、春天以来のレースとなった秋天でギャロップダイナにアッと驚く(しつこい!)差し切りを決められて2着となったもの。米国サンルイレイSでアッと驚く(いいかげんにせい!)故障を発症し、6着となった3レースです。
圧巻だったのは四歳時の日経賞で、単勝100円元返しを背負いながら、キャンター(?)で四馬身突き放したレースです。かの大川慶次郎さんをして「この馬に限っては競馬に絶対はあるのです」と言わしめた(他のレースの間違いかも知れませんが)レースです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tomonori-yamashita/da …
    • good
    • 0

なんと言っても「シンボリルドルフ」です。


2着が2回ありますから、100%とは言えないんですが
「絶対に負けない」印象があります。
デビューから8戦全勝で引退した「マルゼンスキー」など
の方が記録上は「負けない」馬ですが、兎に角最高の信頼
度だと思います。(オペラオーよりも)

ただ、絶好調の「ナリタブライアン」「オグリキャップ」
や、「ルドルフ」でさえも『気分さえ良ければ』一蹴する
んじゃないかと思うのが、息子の「トウカイテイオー」だ
と思ってます。
彼の場合、「体調」「ローテーション」「稽古」のファク
ターでなく『気分』で決まる気がしてます。

長くなりますが、「稽古」で距離も展開も克服した「ミホ
ノブルボン」は、ある意味ものすごい馬だと思います。

涙が出るほど感動したのは、やっぱり「オグリ」と「テイ
オー」ですね。
    • good
    • 0

今日のクロフネです。

(JCダート)
1頭だけ次元の違う競馬をしていた。
武蔵野ステークスの時もすごいと思ったが、今日はそれ以上だった。
来年はダートの世界チャンピオン目指してがんばってほしいです。
    • good
    • 0

僕はナリタブライアンですね!


競馬に初めて触れたのは、トウカイテイオーの奇跡の復活ランの時なんだけど、このときはレースを見てたか、見てないか記憶に残ってなくて・・・
親父の買う馬券に、なんでこの有名馬を買わないの?と口出ししてたのは覚えてるけど(笑)

初めて見たレースはナリタブライアンの日本ダービーのような気がする。
ダービーをぶっちぎりの5馬身もちぎって勝って、強烈にインパクトに残ったよ。
そして、三冠レースの最後の菊ではさらに7馬身もちぎって、はっきり言って次元のちがう競馬をしてた(他の馬が弱かったという話もあるけど)

トドメはその年の有馬記念。
ツインターボという、趙大逃げをする迷馬?がいて、向こう正面では、アナウンスの人が、「後続を何馬身リードして・・・」ではなく、「後続を5~60メートルも離して・・・」というくらい、すごい逃げ馬がいて、めちゃオモシロイレースだった!
このツインターボが勝ってしまうのではないかとハラハラしながら、ナリタブライアンを応援してたけど、最後はきっちり、2着に3馬身の差をつけて勝った。
この3レースから、ナリタブライアンのファンになり、競馬も知るキッカケになったから、名馬といえば迷わずナリタブライアンを上げる。
ナリタブライアンが4歳時にGIで二着につけた差は、締めて18馬身半!
着差が全てではないけど、インパクトは強烈だった。

ちなみに、ツインターボという馬もメチャ好き。
今はこんな馬がいないのがさみしいというか。
つぶれるのを覚悟で、たとえどんな強力な相手がいても、自殺的ハイペースで大逃げをうつってある意味カッコイイなぁ~と思ったり。
競馬をおもしろくするのはやっぱり逃げ馬やと思います!
    • good
    • 0

自分はテイエムオペラオーだと思います。


競馬に興味を持ち始めたのが最近というのもあるだろうけど・・・
それでも去年は凄かった。京都記念に始まり、阪神大賞典以下有馬記念までG1、
5連勝含む年間無敗の8連勝(史上初)
時計がおそい、着差がわずか、相手が弱いなどいわれっぱなしですが強いから勝つ
それが競馬だと思います。
とくに、去年の有馬記念は圧巻でした。まさかあそこから届いてしまうとは・・・
レース後の和田騎手の呆然とした顔も良かった。
あとG1を1つ勝って皇帝ルドルフを抜いてほしいと思います。
    • good
    • 0

人によって、名馬というのは意見が分かれると思います。


幻の馬「トキノミノル」、連対率100を始め、死ぬ時まで記録を積み上げていった「シンザン」、あらゆる距離、コースでレコードを出しまくった「タケシバオー」、元祖アイドル「ハイセイコー」、完全無欠の「シンボリルドルフ」、日本の競馬ファンの歴史を変えた「オグリキャップ」、「完璧な三冠」馬「ナリタブライアン」等々。人によっては30万馬券を取らせてもらった「スニーカー」なんてのもあるかもしれません。
私にとっての名馬というより思い出の馬は「ゴールデンゼウス」号です。
アンバーシャダイにアラナスという、時代遅れの血統ながら、私が遠征した、中京、京都、阪神等で偶々出走し、何度か勝利を収めてくれました。
亡き、岡潤一郎騎手との名コンビが涙を誘います。
    • good
    • 0

なんといっても「トウカイテイオー」ですね。

あの感動の奇跡の有馬記念!最高でした。これも田原騎手だったんですよね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは


昔うちがまだ中学生くらいのときに
マヤノトップガンいう馬がいて
当時最強のナリタブライアンとの
ニガワの阪神大章典はすごい名勝負やったよ
淀で強い馬であの田原騎手がのってはったんよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q最強馬・名馬よりも

みなさんの愛するお笑い馬・イマイチホースを教えてください。私はやはりステイゴールドです。SS産駒であれだけ広く愛されている馬はいないでしょう。あとナイスネイチャ、ロイスアンドロイス、ホッカイルソーとかかな?

Aベストアンサー

ちょっと古いところでマチカネタンホイザとかは?
鼻出血やジンマシンで出走回避する人間臭い馬でした。(よね?たしか)

あとはバカっ走りのツインターボとか・・。
とにかく逃げる走りっぷりがたまりませんでした。

個性的な馬は結果がどうあれ忘れないものですね(^^)

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q名馬を集めてのレース「名馬記念」を創るとしたら?

歴代の名馬を18頭を集めて、「名馬記念」なるレースを創るとします。
そうすると、皆さんはどの馬を入れますか?こんな感じで書いてください↓
(1)異次元の逃亡者  サイレンススズカ
(2)絶対皇帝       シンボリルドルフ
みたいな感じでキャッチコピーなんかも書いていただきたいです。
(1)、(2)は番号です。
内枠、外枠まで自由に並べてください。

Aベストアンサー

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、カブラヤオーとツインターボで、序盤は競ってもらいましょう。あとは、戦える逃げ馬と頭のいい馬、長距離で強い馬、最後に競るのが強い馬を並べてみました。
テンポイントとそのライバルたちを入れたのは、単に私の夢だからです。

最速の外国製エンジン国産車 マルゼンスキー
3コーナーまでの逃げ馬 ツインターボ
狂気の逃げ馬 カブラヤオー
最強の3着場 ロイスアンドロイス
芦毛の怪物  オグリキャップ
長距離の帝王 メジロマックイーン
4コーナーからの逃げ馬 ミスターシービー
皇帝     シンボリルドルフ
賞金王者   テイエムオペラオー
鉈の切れ味  シンザン
最後の秋天一人旅 プリティキャスト
長距離でもまだ短い エアダブリン
栗毛の弾丸  オルフェーブル
芦毛の天才  タマモクロス
最強の三冠馬 ナリタブライアン
夢の天馬   トウショウボーイ
関西の英雄  テンポイント
遅れてきたライバル グリーングラス
貴公子    トウカイテイオー
長距離の刺客 ライスシャワー

あれ、20頭いますね。外すとしたら、プリティキャストとオルフェーブルかなぁ。ロイスアンドロイスは、3着取るのが分かってるから外せないし。。。
当然、故障無しで、全盛期どうしの争いだとすると、ミスターシービーが勝つかも。

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、...続きを読む

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q予後不良になった馬はいったいどうなるの?

レース中に足を骨折するなどして、予後不良になる競走馬がいますが、殺処分された後の遺体はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単です。

仲買人に転売され直ちに屠殺場に送られます。
そこで屠殺され馬肉として処理され市中に、
『馬肉』『さくら』として出回ります。

熊本地方は『馬肉』やその『食』ではでは有名ですが、
そこで馬肉を食するようになったきっかけの、
『軍馬』が現在いませんので、
それを市場で補う方法が、
通常「競馬として入賞の可能性は無い」と
判断された馬が、『競馬』から『食肉馬』と変更され
『馬肉』としてそれを充当しています。

多くの競馬用で肥育されても、
入賞が期待できなくなった馬は
ほぼこのルートで食肉市場に出て行きます。

動物愛護の観点からは私には残念ですが、
これが現実です。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Qサイレンススズカ

新聞で競馬記事を読んでいたら「98年天皇賞でターフに散ったサイレンススズカ」というような記事が載っていました。その年の天皇賞(秋)の記録をみると最下位で中止となっていたのですが、当時は競馬を知らなかったのでご存じの方ありましたら、何があったのか教えてください。芝で5連勝していたようですね。

Aベストアンサー

スズカ・・・やはり今でも、彼は人気者なのですね。
あの時の天皇賞はちょうど、仕事でTVでも見てなかったのですが・・・。
一番人気が勝てないと言われていた秋天・・・。
スタートを切ったスズカは豊ジョッキーを背に、本当に気持ち良さそうに、走るのが大好き!!と言った様に一生懸命走る子でした。
あの時、よくあのスピードで止まったなぁ?と不思議なくらいでした。ファンの勝手な思い込みなのでしょうが・・・あの時、スズカは大好きな豊ジョッキーを
守ったのでしょうか?良く止まったなと・・。
翌年の秋天、スペシャルウィークと言う馬が、同じ豊ジョッキーを背に、一着になりました。
その時の、勝利Jインタビューで、確か「最後の直線はスズカが背中を押してくれました」みたいな事を語ってたのを憶えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報