最新閲覧日:

皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。
  4コーナー
突然やって来た
  赤信号
人々の悲しみの中で

今日も
   名馬が
天へと駆け昇って逝く

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

名馬と言えばライスシャワー良い文があったので添付します。



復帰後不振続きだったライスは天皇賞春をまさに精根を使い果たして勝利をおさめた。そして宝塚記念、これまで一度たりとも”主役”になれなかったライスがこのレースを選出する一般の人気投票で1位を集めとうとう主役の舞台がやってきた。しかし天皇賞での疲れが残るライスを使うか陣営はまよった結果、GI2勝の思いでの初の主役の舞台にライスを出走されることにした。・・・・そして淀のターフでライスはその激闘の人生を終えた・・。私は無理で初の主役の舞台に送りこんだ陣営の選択を間違ったものとは思っていません。もちろんあの場面は目に焼き付いて未だにきえませんがこれほどのドラマをもった馬は他にはいないと思います。永遠の名馬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスのレースをみた事はありませんが話を聞いた事があります。勝ったGIは菊と天春。いずれも3000をこえるレースでまさにステイヤー。近年の競馬はスピードのほうが評価が高くスタミナのライスはスピードをみせつけなければいけなくなり宝塚にでたが阪神で開催のはずが阪神淡路大震災で京都でおこなわれたが京都の芝はパンパンにはっていて、落馬。まさに悲運の名馬ですね。淀に咲き淀に散ったステイヤーっていわれるほどですからね。

お礼日時:2001/11/23 01:12

ずばり、ミスターシービーです。


直線だけで勝ったダービー、
常識はずれの3コーナーからの仕掛け、それでも勝った菊花賞。
記録に、そして何より記憶に残る馬でした。
古馬になってからは、ルドルフに負け続きでしたが、
それでも、私にとっての名馬はシービーです。
私が生まれて始めて見たダービーの勝ち馬でもあります。

ちなみに私の迷馬はステイゴールドです。
サンデー産駒、社台所有、どう考えても名馬になりそうにも関わらず、
ご存知のとおりのあの成績です。
勝ち身の遅さが魅力ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報