YaHooオークションをしているものですが、昨日、以前の取引相手がウィルスに感染したらしく、私のところにウィルスつきのメールがきて、私も感染してしまいました。

それでリストアして、やっと直ったと思えばまた同じ人からウィルスがきて、またまた感染。

二度目のリストアで直ったのですが、今日メール受信したら、こんどは違う方から同じウィルスがきてました。

ウィルスメールを受信すると、データを保存するか、開くか、キャンセルするかを問われたのですが、もちろん毎回キャンセルしてるんですけど、1回目、2回目とも感染したようです。

それで、今回も同じようなことになったのですが、ウィルススキャンしても感染してるファイルはないみたいです。

ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか?

また、登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか?

メールの内容はpeaceとかかれています。
返答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。



バージョンはいくつとかいてありますか?


また、スキャンディスクして0個なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
バージョンは「5,50,4134,0100」とあります。

スキャンディスクしても0個なので、完全な感染は免れることができたようです。
すでに2回もリストアして、うんざりしていたところだったので、ほっとしています。
どうもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 02:48

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。



>登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか?

はい。そのようなウィルスです。

また、IE5.5SP2、IE6 の場合もセキュリティパッチを適用する必要があります。詳しくは、下記参照。


◆「W32.Alizの駆除方法」より.
 ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122


>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2001/11/23 02:50

>>ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか?


ウィルススキャンは万能ではありません。新種のものは検知出来ないと考えて間違いありません。
この対応はウィルススキャンのデータファイルを常に最新のものにするいかありません。

OEにSP2を当ててもニムダの対応が反映されているだけでなかったかな?
詳しくは知りませんが、ニムダ以降に次のものが出ています。お陰で一日
会社のインターネットメールサーバーを停止されてしまいとばっちりを
食いました。(感染した訳ではなく防衛手段として止められた)
selenityさんの言うとおりOEやOutlookを止めるのも一法です。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!
McAfeeウィルススキャンを使ってるのですが、ウィルスメールがきた後ですけど、アップデートしてからスキャンしてみたんです。
でも感染ファイルは0個でした。
ということは大丈夫ということでしょうか?

すみませんが、お返事よろしくお願いします!

補足日時:2001/11/22 23:49
    • good
    • 0

ココ最近猛威を振るっているALIZですか?



だって、きちんとNimda対策をしていれば感染は防止出来るはずです。
また、ここ半年これだけウィルス関連で騒がれているにもかかわらずウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
冷たい言い方ですが、だとすると自業自得でしょう。

ウィルス対策ソフトでスキャンしてもパターンファイルが最新のものでなければ検出できない場合が多いです。
特に亜種などに関しては、最新のパターンファイルでないと検出できない場合もあります。

また、Outlook/OutlookExpressから他のBecky等に変更しても、HTMLメールを表示するように設定していれば無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:42

メールソフトは何をお使いですか?


outlook expressですか?
もしそうであれば、すぐにそのoutlook expressを使うのをやめてください。
outlook expressがウィルス感染の原因になっていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 23:40

今日だけでもすでに3回ぐらい同じ質問に答えている物です。


昨日から数えたら、両手では足りないかも・・・。

過去質問検索すれば、すぐですよ。


IEを5.5sp2にしてください。

詳しいことをは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

この回答への補足

すみません。
お礼言った後ですが補足させてください。
メールがきた後、McAfeeウィルススキャンをアップデートしてからスキャンしたのですが、感染したファイルが0個とでてきたので、大丈夫だと思い、ウィルスメールを削除しようと思ったのですが、メールを選択したとたんに、「ウィルスを発見しました」と表示されてしまいました。
すぐに、「削除」を押すと、「~の駆除に成功しました」とでてきたのですが、なんかウィルスの名前よりも大分長い名前だったので、ウィルス自体を削除できたか不安です。
そのあとに、もう一回スキャンしてみましたが、感染ファイルは0個でした。
ウィルスメールを受信した時にスキャンしたのにもかかわらず、感染したウィルスは0個だったので、あまり自分のウィルススキャンを信用できないのですが、最新にアップデートした後なのに、ウィルスを発見できないということはありませんよね?

また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。

ちょっと混乱しています。
お忙しいところ、誠に申し訳ないのですが、お返事よろしくお願いします!

補足日時:2001/11/23 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!
すごく参考になりました!

お礼日時:2001/11/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスpeace? 登録者全員に勝手にメールが、アドレス帳使用不能に。。

今朝方ウィルスに感染してしまったようで、詳しくない為教えてください。経過としましてはまず添付メールが2通届き、添付を開けていないのにかってに1通開いてしまい中にはpeaceとの文字のみありました。送信者のところにUser Louds、件名には1通がFw:great mp3s here,2通目は送信者は同じで件名はintersting shit for you?! と記入されておりその後アドレス登録者全員に送信されてしまったようです。送信済みには入っていないのですが、ノーリターンでもどってきたものが何通かありました。その後、メールの受信はするのですが送信、及びアドレス帳を開くこと(返信)もできません。何時間後かにまた同じ送信者から2通weird stuffとgreat stuff foundが届きました。一様User Loudsなどで検索してみたのですが見つかりません。送られてしまったアドレス登録者には電話連絡で開かないように伝えたのですが、削除のためカーソルをもっていくとかってに開いてしまいますため困っています。どうしたらいいのか何か良い対処法、またアドレス帳及びメール機能の復活のしかたを教えてください。どうぞよろしくお願い致します!!

今朝方ウィルスに感染してしまったようで、詳しくない為教えてください。経過としましてはまず添付メールが2通届き、添付を開けていないのにかってに1通開いてしまい中にはpeaceとの文字のみありました。送信者のところにUser Louds、件名には1通がFw:great mp3s here,2通目は送信者は同じで件名はintersting shit for you?! と記入されておりその後アドレス登録者全員に送信されてしまったようです。送信済みには入っていないのですが、ノーリターンでもどってきたものが何通かありました。その後、メールの...続きを読む

Aベストアンサー

今日急に大流行しているALIZっていうウイルスのようですね。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_ALIZ.A

添付ファイルが勝手に開いたのはInternet Exporerの

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020

またはIE5SP2、IE5.5SP2のいずれかを適用していなかったためだと思われます。

まずは該当パソコンをネットワークから切り離し
NortonAntiVirusやウイルスバスター等で駆除してましょう。

もちろん、上記IEの修正プログラムも忘れずに。

Qウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。
これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。
最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれまし...続きを読む

Aベストアンサー

BADTRANSは送信履歴には残りません。
メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。

それと、ウィルスソフトを導入していたこと、
アップデートを実行したこと。
大変、良いことだと思います。
最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

Qウィルススキャンができません…

ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、
その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。

ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると
「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。
コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は
有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。

環境は win98se IE5.0
ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。これは関係ありませんかね?
McAfeeサポート
エンジンがバージョンが4070未満のソフトのアップデート時の
障害について記載されています。

参考URL:http://www.nai.com/japan/faq/productqa.asp?prod=virusDatFile&num=DT01009999&key=4

Q社内定期ウィルススキャン頻度の相場は?

こんにちは。お世話になります。

大手企業や官公庁、ウィルス対策ソフトメーカーやOSメーカーなどでは、“社内ネットワークの全PCに対して一斉ウィルススキャン実行”は、どの程度の頻度で行なわれているものなのでしょうか。

私の会社では、Norton AntiVirus Corporate Editionを使用しており、毎週月曜と金曜の週2回、お昼12時から一斉スキャンを実行しております。

セキュアなネットワーク環境を保つ為にも必要とは考えますが、技術者のPCなどには、数十万~多いと百万個ものファイルがハードディスクに保存されており、スキャンが完了するまでに、ひどいと5時間~10時間もかかってしまいます。
したがって「お昼休みスキャン」なんて話ではなくなっています。

スキャン中、全てのプログラムの動作が重たくなり、ひどいとPowerPointなどハングして、強制終了寸前になったりします。
こんな状態で業務を続けなくてはいけないものですから、当然作業効率が上がらず、その分残業時間が長くなっている次第です。

そこで、世間一般、特に大手企業や官公庁、ソフト・ハードの設計・開発を行なう企業のIT管理者の皆様は、上記問題を回避すべく、どのような策を講じていらっしゃるのかと思い、質問させていただきました。

そもそも、もっと別の方法で、完全にセキュアなネットワークを構築していらして、定期ウィルススキャンなど行なってませんよ、なんて言われますでしょうか・・。

情報収集の手段がわからず、ここを訪れました。
IT部署の人間として、社員が少しでも快適な環境で仕事ができる様に改善していけたら・・と思っております。

皆様のご勤務先の状況を、差し支えない範囲でどうか教えていただけます様、皆様のお力をどうかお貸しいただけます様、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

こんにちは。お世話になります。

大手企業や官公庁、ウィルス対策ソフトメーカーやOSメーカーなどでは、“社内ネットワークの全PCに対して一斉ウィルススキャン実行”は、どの程度の頻度で行なわれているものなのでしょうか。

私の会社では、Norton AntiVirus Corporate Editionを使用しており、毎週月曜と金曜の週2回、お昼12時から一斉スキャンを実行しております。

セキュアなネットワーク環境を保つ為にも必要とは考えますが、技術者のPCなどには、数十万~多いと百万個ものファイルがハードディスクに...続きを読む

Aベストアンサー

>毎週月曜と金曜の週2回
・土日も営業ですか
・ウィルスに感染したファイルの復旧を考えると週の初日とかの週1回程度でいいのでは(毎日やるというのもあるけど)

>お昼12時から一斉スキャンを実行しております。
・お昼休みにやるとしたら、休み中に終わらないと
・各利用者が帰る時にスキャンを実行させたまま帰るとかは、どうですか(これなら毎日行ってもOK?)
・管理者は、各パソコンがスキャンしているかの監視をし、スキャンしていないPCは利用者にスキャンするように連絡したらどうですか。

>技術者のPCなどには、数十万~多いと百万個ものファイルがハードディスクに保存されており、
・技術者のPCなどには、RAIDやセーブ等の対策や運用が行われているのですか
・技術者のPCなどが障害や盗難等があったらどのようにするのでしょうか
・必要なファイルは、ファイルサーバに保管し、利用者が使用するPCには復旧しなくてもよいファイルだけ保管するようにしますけど→復旧が楽になると思いますが
・ファイルサーバのスキャンは、休日又は夜間に行うようにしませんか。

また、つぎのようなことも考えられます。
・ActiveXのレベルやプロキシなどの設定
・Webやメールの監視
・進入検知システムの導入
・特にセキュリティが求められる情報及び情報システムは、クローズネットワークとする→当該担当者は、2台のPCを利用することになりますが
まだ、あるでしょう

最後は、利用者の教育ですかね。
・業務目的以外でのHP閲覧は禁止とか(特にAV系は禁止)

最後に、ウィルス対策だけでなく、情報セキュリティポリシーの設定から行えは、ウイルス対策のレベルも決まってくるかと(ほんとかな)

>毎週月曜と金曜の週2回
・土日も営業ですか
・ウィルスに感染したファイルの復旧を考えると週の初日とかの週1回程度でいいのでは(毎日やるというのもあるけど)

>お昼12時から一斉スキャンを実行しております。
・お昼休みにやるとしたら、休み中に終わらないと
・各利用者が帰る時にスキャンを実行させたまま帰るとかは、どうですか(これなら毎日行ってもOK?)
・管理者は、各パソコンがスキャンしているかの監視をし、スキャンしていないPCは利用者にスキャンするように連絡したらどうですか...続きを読む

QMcAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。
色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。
そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか?
とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。
ちなみに環境は win98se IE5.5 です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削除」から出来ます。アンインストールの途中で「重大な問題…」と標示されますが、セキュリティに対しての問題ですから無視して構いません。
※アンインストールした場合、有料バージョンアップが出来るか不明なので、メーカーに問い合わせて下さい。新規購入するなら関係ありませんが。)

但し、ウィルスに無防備となりますから、とりあえず「無料の「体験版」をダウンロード、繋ぎで利用しましょう。

  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C
 (Norton InternetSecurity or Norton AntiVirus)
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/
 (ウィルスバスター)
 ※30日間有効、PC立ち上げ時に有効期限の標示される場合もあります。

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報