乾燥肌で困っています。全身がカサカサです。粉を吹いたようです。黒い服などを脱いだ後は粉を塗したみたいです。かゆみが強いので睡眠中に掻き毟っている為に余計にひどくなってます。入浴剤もあまり効果がないので、何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乾燥肌は、皮脂の分泌が少なく、水分が保てないためにおこります。


そうなると、外部からの刺激で痒くなります。

皮脂の分泌が少ない分を、軟膏・クリーム・ローションなどで、補ってあげれば、ずいぶんかゆみがおさまります。
今の時期、薬局などでは、いろんな成分の配合された乾燥肌用ローションなどが、売られています。代表的なものは、尿素(ウレア)、セラミド、ワセリン、ヘパリン類似物質、天然油脂(馬油など)などです。
これらは、人によっては合わないものもありますので、できれば試供品などをもらって、少量つけてみて、合うものを使われたほうがいいかと思います。
あと、かゆみを止める成分入り(ジフェンヒドラミンなどの、抗ヒスタミン剤など)が入っているものも、多いです。かゆみが強いあいだは、それらを使い、かゆみがおさまってきたら、かゆみどめ成分なしのものに変えられるといいですね。

入浴剤での保湿効果は、ないとは言えませんが、かゆみが強いほどの乾燥肌では、あまり期待できるほどではないようです。また、熱いお湯で長風呂すると、皮脂がとれすぎて、さらに乾燥するので、注意です。

「保湿クリームについて」:参考にされては、いかがでしょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~phage/igaku/atopy/atop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうがざいます。

お礼日時:2001/11/23 18:49

乾燥肌には、#4でお答えの、「馬油」が一番です、肌に直ぐなじみ、肌がシツトリとなり、かゆみ、肌荒れが直ります、酷い、肌荒れには、1日・2から3回位塗りますと、直り方が早いですし、特にお風呂上がりに塗る方が一番ん効果があります。


 水虫にも効果が有りますので、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 18:52

尿素入りクリームも効果的ですが、私の一番のお奨めは『馬油』(バーユと読みます)です。

しっとりすべすべになりますよ。
油なんだけど、塗るとべたつかず、使い心地がよいです。天然成分なので、口に入ってもOKで、口内炎や唇のあれにも使えます。もちろん、肌の弱い方もあかちゃんにも安心です。
本当にいいんです!私はもう手放せません。ぜひ1度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 18:54

乾燥肌ではないのですが、アレルギー体質のため睡眠中に体を掻きむしることは


小さい頃よくありました
掻きむしるとよけいに悪化するんですよね
掻きむしりを防止するのに、親が私の腕を紐で縛っていました
時代劇でご用になったときのように縛られて眠るんです
最初、かなり眠りづらかったのですが、慣れました
また、手袋をするのもいいそうです

ちなみに入浴剤は肌に合わないと、逆に刺激になるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらく入浴剤はやめてみます。

お礼日時:2001/11/23 18:55

 乾燥肌ってこの時期たいへんですよね‥症状をお伺いすると早く医療機関で相談された方がよいのかも‥


通常は、刺激成分のないワセリンでしっとりさせたり、尿素入りクリームを塗る‥というのが素人的対処ですね‥
 ココでも、この時期定番の質問のようでたくさんの質問や回答がありました。
参考にされてみては‥

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125916
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143428
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85232
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52922
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33026
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26082
などたくさん‥

尿素クリームについては‥
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 18:57

 年を取ると肌が乾燥してかさかさして痒くなるということはあるのですが


そんなに高齢の方ではありませんよね。
その症状からすると、乾燥肌という範疇を超えてしまっていると思います。
それは明らかに皮膚病と言っていいでしょう。
すぐに皮膚科に行きましょう。
下手に素人考えで対処しているとどんどんひどくなる可能性が高いですよ。
意外と塗り薬や飲み薬ですっと治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに病院に行ってみます。

お礼日時:2001/11/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体全身のかゆみ

25歳主人についてです。
1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。
かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。

1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。)

あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

結論からいいますと、かゆみが収まらないのであれば、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。
状況を推測すると、何らかのアレルギー反応が出ているのは確実であり、それは、市販品のムヒの成分では治りませんよ。
一週間というと、今は、かゆみで熟睡できない状況が続いているのではないでしょうか。そうなると、体力も落ちて(熟睡できないのは辛いです)アレルギー反応が、なかなか収まりません。また、掻いても、掻き傷が増えるだけで、皮膚には良くないです。
ただ、原因は、全身に反応が及んでいるので内科的な印象ですが、はっきりしたことは、検査しなければわかりませんね。でも、とにかく、皮膚科に行って治療すると、内服薬と外用薬を出してくれるので症状は治まっていくはずです。症状を抑えるのが、先決でしょう。
それで、治ってしまって、再現性がなければ、原因を検査するほどでもないでしょうが、また、繰り返すようであれば、アレルゲンを調べることになるでしょうね。

Q全身のかゆみについて。

全身のかゆみについて。

15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。
18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。
あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。
あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。

昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。
アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、
知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。

極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか?
ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、
猫によるものでしょうか?

Aベストアンサー

62才、男性です。
私も30年ほど昔、全身に痒みが出て困ったことがありました。
その当時の薬局で、体質改善にカルシウム錠剤「カタセ錠」を薦められて服用。
半年後には、全く痒みがなくなりました。
一度、ドラッグストアで相談されてみてはいかがですか?
それと、ビタミンCが欠乏しても痒みがでます。

Q全身のかゆみ

こんにちは
現在、精神化でうつ、睡眠導入剤、
皮膚科にて内服薬3種、保湿用の塗り薬、ステロイド配合の塗り薬、カユミ止めにオイラゾンを
マラっています。
56歳、男性です。

若いころから夜中にカユミが出ることは多かったのですが。この3年ほど、暑い時期に、夜中、かゆくて眠れず
カユミ止め、(ムヒなども使用)をぬって、しっかりかゆみをとめないと眠れず、それも一晩に何回もそれが続く
こともあり、精神的に限界に来ています。
精神科は{薬の副作用かな」といっていますが、皮膚科にくすりのお一覧をみせても{かゆくなるものはない」
といっています、(ハルシオン、マイスリーなど)
皮膚科の先生に{何でかゆいのでしょうか?」と聞くと「なんでもないところがかゆいのは難しいんだよ」と
いってこの3年ぐらい、たっています。
しかし、わたしにすれば、毎晩かゆくて眠れないのはとてもつらく、自殺すら考えるほどです。
何かよい方法はありますでしょうか?
ちなみに3月から6月中旬までは調子がよく、カユミだあまり出ませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かゆみには木酢液や竹酢液が副作用も殆ど無く有効ですので試してみて下さい。

次のようにサーチして調べてみて下さい。
あせも OR アトピー かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

次も参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7539536.html

Q額から始まった全身のかゆみ

6月はじめに、額に2cmくらいのアザができて、だんだんそれが大きくなり、8cmくらいになり、膨らんできたので、Aという病院へ行きました。ここでは、「帯状疱疹」と診断され、アラセナA軟膏と、メチコバール500を処方されました。軟膏はつけていたのですが、症状が良くなったので、メチコバールは3日ほどで服用をやめました。が、7月に入り、症状が悪化したのでまた少し飲み始めました。

7月8日、突然、頬に吹き出物ができ、かゆみと、肌のつっぱりを感じました。

7月11日、Bという病院を受診。ここでは、「帯状疱疹ではない。頬は多分ニキビだろう。」と言われ、アンテベート軟膏とフロモックス錠100mgを処方された。でも、症状はよくならず、かゆみはひどくなった。

7月15日、Cという病院を受診。かゆみの原因は不明。内臓の病気か検査のため、血液検査と尿検査を受ける。ネリゾナユニバーサルクリームとアレグラ錠60mgを処方される。

しかし、翌日くらいから足のふくらはぎ、腕などに赤いブツブツができ、全身がかゆくなり、現在はかゆくて夜も眠れないほどです。顔の吹き出物も、唇や鼻にまで広がりました。
原因がわからず、どの薬を飲んで、つけていいのかわからなくなってしまいました。BとCで出された軟膏はステロイドで、ネットで調べたら顔にはつけない方がいいとありましたが、それを知らず、つけてしまっていました。

どうしてよいか、わからなくなっています。
アドバイスをお願いします

6月はじめに、額に2cmくらいのアザができて、だんだんそれが大きくなり、8cmくらいになり、膨らんできたので、Aという病院へ行きました。ここでは、「帯状疱疹」と診断され、アラセナA軟膏と、メチコバール500を処方されました。軟膏はつけていたのですが、症状が良くなったので、メチコバールは3日ほどで服用をやめました。が、7月に入り、症状が悪化したのでまた少し飲み始めました。

7月8日、突然、頬に吹き出物ができ、かゆみと、肌のつっぱりを感じました。

7月11日、Bという病院を受診。...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、同じ様な感じになりました。
私の場合は、顔ではなく、ショーツのゴムの辺りに虫刺されの様なポチっとした赤みと痒みが出たのが始まりで、最初は自宅でムヒを塗り痒みを止めていましたが
段々と痒みと赤い部分が広がり、ある朝起きたら全身に世界地図の様にボコボコと盛り上がった痒みが出て大変でした。
顔にさえ出ませんでしたが、頭をボリボリ掻く姿は我ながら「ノミでもいるんかいな?!」と思ったほど(笑)

総合病院の皮膚科で血液検査と尿検査をしても、質問者様と同じように特に原因もわかりませんでしたが、痒み止めが入っている点滴をしてもらったら嘘の様にラクになりました。

その後、数日間は痒みと発疹の一進一退でしたが、最近は落ち着きました。
ちなみに私の場合はストレスから来るジンマシンでした。ジンマシンなので、軟膏は処方されませんでした。内側からくる発疹に塗っても効き目はないそうです。塗るならやはりムヒの様にスーッとして表面の痒みが紛れる薬の方が良いらしいです。
そんなに長く効き目はないですが、一時的にでもラクになりますよ。

病気の事なので、質問者様と私の体が同じワケではないですし、病状も違うかもしれませんが、共通点があったので少しでもご参考になれば、と思いレスさせて頂きました。

質問者様もストレス、溜め込んでいませんか~?
お大事になさって下さい。早く良くなるといいですね。夜も寝られぬ痒みは本当に辛いですから。

私も先日、同じ様な感じになりました。
私の場合は、顔ではなく、ショーツのゴムの辺りに虫刺されの様なポチっとした赤みと痒みが出たのが始まりで、最初は自宅でムヒを塗り痒みを止めていましたが
段々と痒みと赤い部分が広がり、ある朝起きたら全身に世界地図の様にボコボコと盛り上がった痒みが出て大変でした。
顔にさえ出ませんでしたが、頭をボリボリ掻く姿は我ながら「ノミでもいるんかいな?!」と思ったほど(笑)

総合病院の皮膚科で血液検査と尿検査をしても、質問者様と同じように特に原因もわ...続きを読む

Q脱ステ・脱保湿の仕方を教えてください。

こんにちは。脱ステ・脱保湿について教えてください。

現在5ヶ月の妊婦、32歳です。
小児アトピーだったのが、数年発症せず
20歳すぎてからストレスからかごくたまに痒くなり
皮膚科でキンダベートを処方され、痒いときのみ塗布していました。

それが4年前、上の子を出産したとほぼ同時に悪化
医者からアンテベートを渡されそれを塗っていました。
「一度強いので治そう」とのことでした。
一旦はそれで納得して塗っていたのですが調べるウチにその強さに怖くなり
また、乳児を抱えて遠い皮膚科への通院も辛いのもあり
少し近い皮膚科へ転院しました。

その医者では「一生上手くつきあうしかない。ステロイドの強さを弱くすることは不可能」
と断言されてしまいました。
その言葉に不安を感じ、漢方のほうがいいのかと新宿の薬局まで行き
漢方の煎じ薬と入浴剤、塗り薬(クリーム)とボディソープを買ってきました。
そこの中国人先生の話では、使っているステと併用してクリームを塗布し
徐々にステを無くしてください。とのことでした。
数ヶ月後、恐らく合っていたのかステが無くても顔に出ることはほとんど無くなりました。
が、クリームを切らすと赤くなってしまいます。ステのリバウンドのような・・・。

そのクリームにはステは入っていないとのことですが、同じくらい強い成分(生薬?)が配合されているのかな?と思いました。


前置きが長くなりました。
今回の妊娠を期にアトピーがかなり悪化しました。痒さも強ければ、範囲も広い。
顔・首・腕、膝裏はもちろん、お恥ずかしい話、乳房や足の付け根・陰部周辺まで。
あと数ヶ月で出産~授乳があるのに強い薬をそういった場所に塗り続けることに抵抗があり
脱ステ(漢方クリーム)、脱保湿を決意しました。


現在の症状ですが、塗るのをやめてから約2ヶ月程度
顔以外の場所は夜になると痒くなり、お風呂から上がると気が狂いそうになります。
石けん、ボディソープは使用していません。塩(水)でなでながら、みょうばん水と併用して居ます。

顔の赤みは退いています。痒みもほとんどありません。唯一首裏と耳たぶが切れて痒い程度。
その代わりカッサカサで真っ白です。皮がはがれ落ちて黒い服は着ることが出来ません。
頬杖ついただけでテーブルに皮膚が落ちます・・・。鏡はみたくありません。

食事に気を配り、和食中心にしました。間食はしません。
白湯をよく飲むようになりました。

やはりステや漢方のクリームを塗った方が良いのでしょうか?
或いは保湿だけでもするべきなのでしょうか?

こんにちは。脱ステ・脱保湿について教えてください。

現在5ヶ月の妊婦、32歳です。
小児アトピーだったのが、数年発症せず
20歳すぎてからストレスからかごくたまに痒くなり
皮膚科でキンダベートを処方され、痒いときのみ塗布していました。

それが4年前、上の子を出産したとほぼ同時に悪化
医者からアンテベートを渡されそれを塗っていました。
「一度強いので治そう」とのことでした。
一旦はそれで納得して塗っていたのですが調べるウチにその強さに怖くなり
また、乳児を抱えて遠い皮膚...続きを読む

Aベストアンサー

私もステロイドが怖くてなんとか無しで治したいと
先生に訴えたのですが、それはとても時間がかかり
苦痛が大きいと。
亜鉛にたどり着く前、漢方で治療していたときの経験だそうです。

亜鉛とステロイドを並行して行ったことで
わずか数ヶ月でほぼ完治しました。

私も東京在住だったのですが、星が丘皮膚科
へ2回通いました。
薬を処方していただける量が当時は最長一か月分だったものですから
一カ月おきに2回、計2か月分のお薬です。
亜鉛と銅それと確かビタミンHです。
その後この病院で使っている亜鉛と銅の入った錠剤が
星の夢で通販で買えるのでそれを取り寄せることにしました。
ビタミンHはあきらめました。

先生の食事療法は、お米にアレルゲンがある場合が多いので
検査して必要な人はお米をやめること。
(星が丘で紹介している北海道のお米はアトピーの人にいいそうで、此れに変えるといいとおしゃってました)
毎日動物性たんぱく質を300g(500gだったかも)採ること。
(豆腐やお魚よりお肉がきれいな肌を作るそうです)
毎日卵一個、乳製品をとること(量は忘れました)
時間がたったのでうろ覚えなのですがこんな感じです。
有沢 祥子先生の本はアマゾンで中古で手に入ります。
ご興味があればお読みください。

亜鉛療法と並行して行ったのが洗剤です。
http://www.shinbashi-allergy.jp/doctor/index.html
のDr十字先生がとてもいいかたでシャンプーや、
衣類に残留した洗濯洗剤が肌のバリアーを壊している
ということで、先生お勧めのシャンプーに変えただけで
治る方もいるほどです。
http://www.eaudeleman.com/cgi-bin/cart/shop.cgi?lc=4&mc=1
私もひどい時はこのDシャンプーを使ってました。
今肌のケアはここのオリーブオイルのみです。
とても優しい先生で”まあー辛かったでしょう”
と初めて見ていただいたときにおしゃっていただいて
涙が出そうになりました。
(顔も爛れていたものですから女性として辛かったです)
お願いすると肌の状態によってですが
ステロイドでない塗り薬も処方してくれます。
ただし、とても臭いです。(笑
乳幼児を抱えたお母様がたくさん掛かってらっしゃるので
相談されてみてはどうですか?
そういえば十字先生もお肉を食べるようにと言ってます。
玄米菜食にしてかえって悪化させている方が多いそうです。

長々と書きましたが何か参考になればいいのですが。
必ず治りますからあきらめないでくださいね。

私もステロイドが怖くてなんとか無しで治したいと
先生に訴えたのですが、それはとても時間がかかり
苦痛が大きいと。
亜鉛にたどり着く前、漢方で治療していたときの経験だそうです。

亜鉛とステロイドを並行して行ったことで
わずか数ヶ月でほぼ完治しました。

私も東京在住だったのですが、星が丘皮膚科
へ2回通いました。
薬を処方していただける量が当時は最長一か月分だったものですから
一カ月おきに2回、計2か月分のお薬です。
亜鉛と銅それと確かビタミンHです。
その後この病院で使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報