プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前から鼻炎で今では慢性化しています。
また、鼻中隔湾曲症もあり右の鼻の穴が少ししか開いていません。
耳鼻科で相談しましたが手術するほどでもないそうです。
鼻炎についても治療で完治するか聞いたのですが難しいと言われました。
このような状態で何年もたっているわけですが、耳鼻科に言っても
ネプライザーっていうんですか、鼻に霧状の薬を吹き付けることしか
治療として行っていません。これも仕事の都合で診療時間内に行くことが
なかなか出来ないため続けることが出来ません。
現在、トークという点鼻薬をもらっています。
これは本当にすばらしい薬ですね。
完璧に鼻がすっきりします。3~4時間しかもちませんが。
ここで相談したいのは2点で、

1.慢性化した鼻炎は本当に完治が難しいのでしょうか。
2.トーク点鼻薬を1年以上使っていますが連用しても大丈夫でしょうか。

トーク点鼻薬は1日一回程度の使用量でしたが、9月ごろから鼻詰まりが
急にひどくなったので最近は4回/日程度使用しています。
耳鼻科の先生は4回/日までは使用しても良いが出来るだけ使わないほうが
良いといってましたが、連用で心配しています。

経験者、専門家の方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1、私は10年以上慢性鼻炎持ちでしたが、


レーザー手術を行うことによってほぼ完治しました。
現在もアレルギーを抑える薬を飲んではいますが
非常に快適です。
正確にはレーザーではないのですが、詳しくは参考URLを。
金額は診察代、薬代、血液検査代(保険効かない)、手術代と
かなり高額になります。私は3万を超えるくらいでした。
しかしあの鼻づまりの不快さが消せるのですから
それなりの価値はあります。
手術した効果として、それまでは鼻づまりのせいで
熟睡できずに睡眠不足になり、喉もやられるので月に1度くらいは
風邪をひいていたのですが、手術後約1年経つ今でも
一度も風邪をひいていません。

2、その点鼻薬がどのようなものかわかりませんが、
血管を収縮させる薬は使いすぎるとかえって鼻炎がひどくなります。
私は何年も使い続けて点鼻薬性鼻炎も併発と診断されてしまいました。
一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hanaxhana.com/hanablog/log/eid108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
血管を収縮させる薬は使いすぎるとかえって鼻炎がひどくなるのですか。
ちょっと不安です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!