アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学生に入学しました。
近頃 物騒なので
子供にGPSを持たせたいのですが
お勧めのGPSサービスを是非教えてください。
月々の料金もそんなに高くなくて
場所が正確にわかるのがいいと思っておりますが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も、子どもが1年生になった時から同様に思い、実際に持たせ使っています。


#1さんオススメの機器類も、何度となく検討したのですが、
結果、ずっとKDDIの「ぴぴっとフォン」を使っています。
 ぴぴっとフォン
 http://www.pipit.ne.jp/

ちなみに「ぴぴっとフォン」の「ここだよナビ(GPS類似の機能)」は、
ウィルコム(旧DDIポケット)の基地局を利用して、位置を割り出します。
一方、セコムの「ココセコム」やauの「安心ナビ」は、
GPS衛星や携帯電話の基地局を利用して、位置を割り出しています。
そういったそれぞれの特徴から、ビルや地下の多い都市部では、PHSの「ぴぴっとフォン」が、
木造の建物や開けた場所など多い郊外では、GPSの「ココセコム」や「安心ナビ」が、
位置の特定に強いと、一般的にはいわれているようです。

一応「ぴぴっとフォン」の長所と短所を、数年間使ってみた視点で書いてみますね…。
 ◆長所
  ○PHSなので、急を要す時などは「いまどこにいるの?」と通話も出来て便利(着信先は無制限)。
   「もういい加減に帰ってらっしゃい」などと促す時も、便利です^^;

  ○「ここだよナビ」を利用する場合、発信先は2箇所まで登録できるので、
   例えば1軒は自宅TEL、もう1軒はママの携帯など、登録先へ子どもからもTELができます。
   これを持たせることにより、子どもが買物や習い事へ進んで行ってくれるようになりました^^

  ○月々の料金が、結果的に安い。
   例えば「ココセコム」の基本料金は一見お安いようですが、通話できないのに加え、
   位置情報提供料金が、1回105円かかる(但し月2回までは無料)。
   一方「ぴぴっとフォン」の場合は、1回23.1円(17:00まで)または26.25円(17:00以降)。
   また子どもは、大人からくる「位置確認メール」に気付かない時が多いので、
   いつでも大人側が、居場所を確認できるような機能が結構重要なのですが、
   auの「安心ナビ」の場合、そのサービス「いつでも位置確認」はプラス月額315円かかります。
   が「ぴぴっとフォン」なら、予め「自動応答モード」にしておけば、無料で同機能が使えます。
   (ちなみにウチの子は、PHSにこの機能が付き居場所検索されてることを、未だに知りません)

  ○最新機種(AP-K303T)には、防犯ブザーも付いていて、更に安心。

 ◆短所
  ○大人がauの携帯(親機として400シリーズ以降EZwebへの加入が必須)を持っていないと、
   「ここだよナビ」の契約ができない。

  ○扱いが特殊なPHSのため、近所にPiPit店(トヨタ販売店)がないと契約できない。
   故障時なども、対応できる営業スタッフが非常に少ないので、時間がかかる。

以上、あなたとお子さんのご利用環境等を十分考慮された上で、選択されることをオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 20:19

位置情報だけであれば、警備会社のシステムが良いと思います月額800円です。


http://www.855756.com/top.html

話もしたい、コミュニケーションも取りたいというのであれば、auの安心ナビ対応携帯となるでしょう。
当然、電話の基本使用料もかかるので、割高にはなります。
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!