いまツレと飲んでます。土産に剣菱の黒松(飲みかけ)もって来てくれたのは良いけど、お茶のように変色しています。開封後一ヶ月くらいだそうだけど、こんなことってあるのでしょうか?少し飲んだら後口の悪い事、悪い事!味の素みたいな味がまだ残っています。もう飲まない方がいいのはわかってるのですが、こんなこと初めてなんでどなたかお教えください。  しゃあない!焼酎飲もか!

A 回答 (1件)

雑菌が入ったようですね。


化学屋さんがこのような現象のことを、酒が黒くなるというのだそうです。
飲むのはやめたほうが良いですね。
私はしばらく忘れていたワインが酢のようになった経験を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。”酒が黒くなる”賢くなりました。
でも酔ってきた(^o^)丿

お礼日時:2001/11/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帆前掛けの紐

酒屋さん等がよくしている前掛けを帆前掛けといいますが、その紐の部分を購入したくて販売店を探しています。色々と探しましたが扱っているところが分かりません。大手手芸店にもありませんでした。ネットで帆前掛けと検索すると、前掛けの画像が出ます。その紐の部分を見ると具体的に理解してもらえると思います。どなたかご存知でしょうか。

Aベストアンサー

http://www.abc-craft.co.jp/floor.php
大阪ですが、ABCクラフト(小売もしている手芸問屋)で売っています。見ました。東京にも支店がありますが、貴方のお住まいは?

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Q剣菱を冷酒で飲んだのですが

お伺いします。

以前の勤務地のそばの普通の大衆居酒屋ですが、剣菱の冷酒というのがありました。金粉入りで、タッパウェア(ドリンク用の)にうつし、冷凍庫に保管されていました。

大変おいしかったので、剣菱のどのあたりが相当するのか伺いたいと思いました。現在はそこへは行かないので聞きようがありません。

大衆居酒屋(店自体は味があるというか汚いです)ですが、確かコップ一杯700円以上はしたと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣菱の金粉入り冷酒という商品は疑問です。

これは店主が自分の考えでそのようなサービスをしたと考えるのが妥当と思います。飲み屋さんオリジナルです。

理由
剣菱酒造は伝統的な酒造りを行っており、お燗を前提とした品質です。金粉(多分金箔)入りという俗物はもっとも嫌うところでしょう。

>大変おいしかったのでどのあたりが相当する

意味がよくわかりませんが、どの商品かということでしたら冷酒はありません。使ったのは高級品の黒松剣菱あたりではないかと思います。

Q私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲

私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲む量は、コップに3~4杯くらい飲むみます。
ところで最近左脇腹付近が痛み時折激痛がはしるときがあり膵臓付近がわるいのでしようか?いろいろけんさしたのですが医師はなんともないというのです。
また、お酒飲むひとにはよくあると言われた経緯はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し飲む量を自粛して様子も見たらどうですか
酒か原因かどうかわからないが体調の変化があるので

Q姑が娘に前掛け(金太郎のような)を着せたがり困っています。

生後3ヶ月の娘がいます。
先月帰省したとき姑に、「お盆は暑いからこの子には金太郎みたいな前掛け作ったら?いらないハンドタオルかハンカチに紐つけたらすぐ出来るでしょ?すぐ大きくなるから買うのもったいないし。」と言われました。
全く着せる気がなかったため、ハイハイと適当に聞き流しました。
先日、義妹が遊びに来たときに、「ママ(姑)が金太郎みたいな前掛け作ったらって言ってたからサイズ教えて」と言われました!
「服いっぱいあるからいいよ~」と流しておきました。

私としては、今の時代に、しかも女の子に、金太郎みたいな前掛けを着せるのはかわいそうだと思っています。ノースリーブの服など涼しい服は沢山あるのに、何も前掛けなんて・・・と。

そこで、みなさんに質問です。
お盆に帰省した際、どうやって前掛けを拒否したら良いでしょうか?
たぶん5日程度なので、その間だけ我慢してもいいのですが、出来れば着せたくないんです。
ちなみに、旦那の実家は舅以外はエコなので、たぶんエアコンではなく扇風機で暑さをしのぐので、赤ちゃんにとってはとても暑いと思います。
よろしくお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます。
先月帰省したとき姑に、「お盆は暑いからこの子には金太郎みたいな前掛け作ったら?いらないハンドタオルかハンカチに紐つけたらすぐ出来るでしょ?すぐ大きくなるから買うのもったいないし。」と言われました。
全く着せる気がなかったため、ハイハイと適当に聞き流しました。
先日、義妹が遊びに来たときに、「ママ(姑)が金太郎みたいな前掛け作ったらって言ってたからサイズ教えて」と言われました!
「服いっぱいあるからいいよ~」と流しておきました。

私としては、今の時...続きを読む

Aベストアンサー

前掛け支持のご意見が多くて正直驚いています。外見の問題ではなくて、肌の露出の問題です。涼しいから赤ちゃんには快適、汗の吸収が良い・・・そうかもしれませんが、お肌のためにはあまりお勧めできません。露出した部分は汗をかいたままになり、あせもになりやすいです。
赤ちゃんは、大人がビックリしてしまうくらい、たくさんの汗をかきますよね。普段からジットリ湿ってはいますが、泣けば大汗、寝ても大汗(笑)エアコンのない環境ならなおのこと半袖を着せた方が、わきの下が汗になりにくいです。(ただし、まめに着替えは必要です)

私の義母は、質問者さんのお義母さまとは逆で、子供にノースリーブや背中が大きく開いた服を着せると「体が冷える、あせもになる」と言いますよ。(私は同感なので、そういう服は着せないのですが、義理の妹たちがそういう服をよく着せています)ちなみに、夫の実家にはエアコンはありません。新潟なので普通に暑いです(~_~;)

私は外見的には「前掛け賛成」派です。3ヶ月の赤ちゃんの金太郎さん、かわいいじゃないですか。女の子も、裸が一番かわいい時期ですよ。こういう格好がはまるのは、一生のうちにこの時期だけだと思いますよ。たった5日間ですし、赤ちゃんには帰省のときだけでも、お義母さまの着せ替え人形になってもらってはいかがでしょうか。

前掛け支持のご意見が多くて正直驚いています。外見の問題ではなくて、肌の露出の問題です。涼しいから赤ちゃんには快適、汗の吸収が良い・・・そうかもしれませんが、お肌のためにはあまりお勧めできません。露出した部分は汗をかいたままになり、あせもになりやすいです。
赤ちゃんは、大人がビックリしてしまうくらい、たくさんの汗をかきますよね。普段からジットリ湿ってはいますが、泣けば大汗、寝ても大汗(笑)エアコンのない環境ならなおのこと半袖を着せた方が、わきの下が汗になりにくいです。(ただし...続きを読む

Q焼酎を飲むと頭痛が

焼酎を飲んだのですが、その日の夜中から翌日お昼くらいまでひどい頭痛がしました。
「焼酎は残らない」「二日酔いしにくい」と聞きますが、やはり体質によって合わないとかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

焼酎は、酵母によりアルコール醗酵されたものを蒸留して作られます。蒸留するので、純粋のアルコールのように思えるので、「焼酎は残らない」「二日酔いしにくい」という神話ができたと思われます。

しかし、アルコール発酵で副生する成分であるフーゼル油(高級アルコールの混合物)は蒸留でも除去されず、また焼酎は原料・製法の関係でフーゼル油が多いです。このフーゼル油が二日酔いの原因と言われています。

フーゼル油は焼酎の風味にも関係しています。甲種より乙種のほうが風味が強いのはフーゼル油の量も関係しています。このため乙種の方が二日酔いしやすいことになります。

しかし、「二日酔い」の最大の原因は酒の種類の違いでは無く、アルコールをどれだけ摂取したかによる事は言うまでもありません。

Q赤ちゃん用金太郎前掛け

友人が妊娠したのでお祝い送りたいのですが

金太郎がしている「金」の文字の入った赤い前掛けを
買いたいんです

以前冗談で、子供出来たら金太郎の前掛け送るよ~って
言ってたのでぜひ送りたいんです

でもどこで売っているんだかわかりません

誰かどこで売っているか教えてください
できれば都内だと買いやすいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。

http://www.8eight.co.jp/kamawanu_2.htm

参考URL:http://www.8eight.co.jp/kamawanu_2.htm

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Q風神雷神柄の「前掛け」のサイト教えて!

いつもお世話になっている方にプレゼントをしようと考えております。
何がほしいか尋ねたところ、前掛けがほしいことがわかりました。

その方いつも風神雷神がお好きなようで風神雷神柄のTシャツなどを着られております。

なので、風神雷神柄の前掛けをプレゼントしたいのですが売っているサイトなどご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

「三河 パンチング」というショップです
http://www.sk2.aitai.ne.jp/~hosimido/sisiyuuVOL3.htm

Q芋焼酎を飲むと体臭にでる?

ここ半年の間、会社の人の体臭がすっごく臭い・・・><
半年前までは気が付かなかったんだけど、
その人が通ってから風に乗ってやってくる。

しかも、事務所で1時間や2時間、その人がいるところに入ると最悪><
車(社用車・トラック)なんて以ての外

周りの人もすっごく迷惑しているし、営業を生業として人なのに・・・
「臭い、臭い」と言ってる人は私を含めて「焼酎」嫌い派で「焼酎」の好きな人はあまり気にしないみたいです。

どうすればいいんでしょうね^^;
勿論、「芋」を止めて「麦」などに変えてもらえばいいんでしょうけど・・・

「焼酎臭い」って言われた方、いらっしゃいますか?
身近で「焼酎臭い」方がいるって方いらっしゃいます?

その人が通るたびに「匂い」で胸が悪くなるんです><
「焼酎臭い」事を自覚してらっしゃる方、ごめんなさいねm(。。)m

Aベストアンサー

別に焼酎を飲むと体臭に出る訳ではなく、肝臓がダメに肝硬変に一歩手前の方なんだと思います。
焼酎や酒を止めてしまえば治る病気ですが依存症の方は死ぬまで呑み続けるのでしょうね。
可哀想だと思いますので、そっとして置きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報