こんにちわ。  今度新しい時計を買おうと思って、予算の足しに今の時計を時計屋さんに買い取ってもらおうと思っているんですが、売る側に年齢制限ってあるんでしょうか? ちなみに私は18歳です。 少し急いでますので出来たらすぐにお答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

売る側としては、身分を証明する書類で顔写真入りの物が必要になりますし、未成年の場合はそのものを売る事への、保護者の同意書が必要になります。

買う側は、中古品を扱う事の許可をもらっていることが条件になり、古物商の資格を有していないと売買は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

買う側にも資格がいるんですね。売るとしたら有名な店で売ろうと思うのでそのへんは多分大丈夫じゃないかと思います。どうもありがとうございました。

中古品を売ることになりますから、身分証明書(免許証、パスポート・健康保険証など)の実物またはコピーが必要で、更に、未成年者の場合は親御さんの同意が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。親の同意が必要とは思いもよりませんでした。参考になりました。