だいたい何年前くらいの、場所は中南米のどこかで、このような事件が起きた、という程度の情報から その事件について調べることはできますか?図書館またはインターネット上で?事件内容は把握してます。

A 回答 (2件)

発生時期・内容がわからないので何とも言えませんが、報道機関の一般公開向けデータバンクで検索を試みて下さい。

下記URLに国内新聞社の一部データバンクのURLを記載してありますから参考にして下さい。

インターネットの新聞記事
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171506

また、infoseek news や excite.news 等でニュース検索するか、中南米の報道機関のデータバンクから検索されたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171506
    • 0
この回答へのお礼

上記URLで、自分と同じような質問をしている方がいて、無料の検索ができるところを見つけました。(新聞社など有料になっているところがあり、結構高いので、これは助かりました)sankeiのデータベース検索で96年から検索できたので、
ちょうどよかったです。まだ探している記事は見つかりませんが、一日ずつ朝刊を見ているので、もうすぐ見つかるでしょう。どうもありがとうございました。

web上で探すのが時間と手間を考えたらよいと思いますが、お金がかかります。

都立中央図書館や大学図書館ならば無料でデータベースを検索することが可能です。但しプリントアウトは著作権の関係でできないこともあります(都立中央図書館)。
    • 0
この回答へのお礼

ある記事の写真とコメントを見たかったので、記事なら大きな事件ですからどの新聞にも載っていますが、写真となると新聞社によって違うから、なかなか探せず、今検索している産経新聞の過去の記事で見つかるかどうか、わかりません。がんばって探していますが、もし見つからなかったら、図書館に行ってそこのデータベースで検索する手もありますね。都立中央図書館ってどこだろう。。都立で図書館があるとは知りませんでした。ありがとうございました。