トヨタ純正のカーナビ(ちょっと前のタイプデンソー製)を貰いましたが
、自分の車はホンダオデッセイなので通常の設置方法(配線カプラ)等が合いませんが何とか取付けは出来ない物でしょうか? ナビはコンソールに格納できるタイプです。

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A 回答 (2件)

最近のカーナビは車の「車速センサー」からのパルスを拾って位置補正を


しています。問題はこの「車速センサー」がコンピューターの何番のリー
ド線なのかなのです。オデッセイ(RA1,RA2)の場合、コンピューター
の位置は助手席の足元。車速センサーの線は16Pカプラ下段右から4番目
というような具合です。パルスは日産車以外は1回転あたり原則4パルスで
あるらしいので、大丈夫と思いますがデンソーカーナビの車速センサーの
入力のリード線がどれなのかは???

車速センサーを配線しないと、作動不良?あるいは、道なき道を突き進む
車になってしまうのかもしれません。
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全部物が揃ってれば可能です、


カプラーはいりませんし、切って直付けすればいいし、
ただしカプラーにどのような電源がきてるのか調べるのはめんどくさいです、
配線図とかあればすぐに判ると思いますが
ステレオ程度なら配線の色とステレオの中を開けてみれば想像はつきますが、
トヨタにいけばどこの営業所でも配線図がありますが見せてはくれないでしょうね、いきなり行っても、

トヨタの知人がいればどうにかなると思いますけど、
デンソーに友人がいれば、

トヨタ部品で配線図買うのも高そうですし、

ネット上で一度さがしてみるのも手ですかね、

私ももらったことありますが、全部揃ってると思って
整理してたら不足の備品がたくさんありました、
それでつけることができずに捨てました。

参考までに、
カプラーの電気回りがわかればすぐにできると思います。
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QSSRとフォトカプラの違いについて。

SSRとフォトカプラの違いについて。

電子工作の初心者です。
最近、フォトカプラとトライアックを組み合わせたSSRというものがあることを知りました。
使用例としては、PICからSSRをスイッチングし、AC100Vを駆動しています。
フォトカプラとトライアックを組み合わせると、フォトカプラだけ使う場合とは何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

最大の違いは、接続できる負荷の大きさです。SSRは負荷の開閉用にOn/Off制御用とは別の素子を使っているので、この素子次第で大きな負荷を開閉できるものが自由に作れます。これの大型のものはソリッドステートコンタクタなどと呼ばれ、産業用のモーターをぶら下げても平気です。

例えばこんなもの(定格電圧200~480Vで最大負荷容量18.5KW)
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1718/index_p.html

一方のフォトカプラは、On/Off制御のフォトトランジスタに直接負荷がつながるため、そんなに大きなものは作れません。普通は信号用です。なので、負荷は小型のリレー程度が限界です。その代わりというのも何ですが、応答時間の短いもの(高速なもの)を見つけやすいという違いがあります。ソリッドステートコンタクタくらい大きなものになると、大きい負荷はそもそも応答時間が長いので、応答時間が100ms以上でもさほど問題視されませんが、信号用フォトカプラでそんなにかかったのでは使い物になりません。ということで使い分けになります。

最大の違いは、接続できる負荷の大きさです。SSRは負荷の開閉用にOn/Off制御用とは別の素子を使っているので、この素子次第で大きな負荷を開閉できるものが自由に作れます。これの大型のものはソリッドステートコンタクタなどと呼ばれ、産業用のモーターをぶら下げても平気です。

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Q「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

今度中古車を買うことになりました。
その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。

GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

NHDN-W56 ― 本体:3万9千円
      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情報更新:1万3千円
      【合計】6万7千円(TVアンテナ無し)
          8万円(TVアンテナあり)
(テレビは別に無ければ無いでいいのでTVアンテナは無しにしようと思っています。あるに越したことはありませんが・・・)

2006年製の2DINタイプのナビは、最近のポータブルナビと比較して性能はいかがなのでしょうか?これがいまいち分からないため非常に迷っています。

機能や性能、配線の綺麗さ、取付け方の違いなど比較する面はいろいろあると思いますが、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?

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GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

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      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情...続きを読む

Aベストアンサー

古いナビはいくら地図更新しても、
画面デザインの古さが気になります。
あと、HDDの寿命なんかも気になります。
地デジは付いていますか?
無ければワンセグが見れるゴリラの方がマシです。
性能的にはここ1~2年のポータブルナビは
完成の域に達してますので問題無いと思います。

ただ電源やらTVアンテナやらVICSアンテナやらGPSアンテナやら追加していくと
配線が見苦しくなるので気になるなら2DINの方が良いです。

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Qフォトカプラの選定と使い方

整流器を使っているのですが、整流器のトラブルが時々あるため、整流器の持つ、エラー出力機能を使って、ブザーを鳴らしたいと思います。
エラー出力が、接点ならば、質問するまでもなかったのですが、整流器の取説を見ると、フォトカプラ出力で、SINK電流 5mA以下と書いてあります。また、接続例として載っている回路も、フォトカプラを使うように指示されています。
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 「安全」というのはカー用品店での取付は担当者の技量にばらつきが大きく、上手い人だといいのですが、下手な人やバイト店員などにあたると目も当てられないような仕事になることが多々あるからです。

 その点、電装屋とかディーラは、クルマの電気関係に関しては一応専門家ですから、仕上がりは安定しているようですし、工賃もリーズナブルだと思います。

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Aベストアンサー

今晩は、

回答へのお礼、ありがとうございました。


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Qホンダライフに日産純正ナビを取付けしたい

はじめまして。
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どなたかお助け願います。
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Aベストアンサー

私が6年前に前車(スバル)から現車(日産)に買い換える際、前車のカーナビを現車に乗せ換えました。

前車に搭載していたのは、純正カーナビ(クラリオン製CDタイプ)で、本体自体のカプラーがスバル用になっているため、市販品の様に専用ケーブルを購入すればOKと言うわけではなく、日産車用カプラーを持つケーブルとスバル車用カプラーを持つケーブルを二個一で製作して頂き(これは、昨年自分で新しいクラリオン製HDDカーナビを搭載した際発覚しました)、対応して頂きました。因みに、技術料云々と言う名目で、5万円取られました。

つまり、純正品を他の自動車メーカの自動車に搭載することは可能ですが、それなりの知識が要るようです。

ところで、カーナビ取付け専門店がググるとヒットします。
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昨年、自分でカーナビ(新品を価格.comで最安値の店より購入)を取付けた後、友人がオークションで競り落としたカーナビを取付けて欲しいと飲み代で依頼されたことがあります。しかしながら、そのカーナビは無残にもケーブルが切断されており、素人の手に負えず(そのケーブル一本一本の意味が分からないので)、友人は最終的に上記のようなカーナビ取付け専門店に任せたがあります。そのカーナビは今でもちゃんと動いています。

私からのアドバイスは、カーナビ取付け専門店で相談されることをお薦めします。

-参考URL-
 ■ 【カーナビ取付け専門店】: http://www.contact.jp/naviset.php

私が6年前に前車(スバル)から現車(日産)に買い換える際、前車のカーナビを現車に乗せ換えました。

前車に搭載していたのは、純正カーナビ(クラリオン製CDタイプ)で、本体自体のカプラーがスバル用になっているため、市販品の様に専用ケーブルを購入すればOKと言うわけではなく、日産車用カプラーを持つケーブルとスバル車用カプラーを持つケーブルを二個一で製作して頂き(これは、昨年自分で新しいクラリオン製HDDカーナビを搭載した際発覚しました)、対応して頂きました。因みに、技術料云々と言う名...続きを読む

Qフォトカプラについて

500ボルト直流電源とファンクションジェネレータの間にフォトカプラを仲介としてon/off回路を作りたいのですが、どのフォトカプラを使えばいいのかわからなくて、こまってます。直流電圧は実際のところ150ボルトぐらいまでしかあげません。どうか教えてください。
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Aベストアンサー

FGの周波数や波形(応答特性)等が分からないので比較的低い周波数(100KHz程度)までを想定し、取り付た際のピン間隔を考慮しますとシャープ製のPC512あたりは使い易いと思います。 500V程度であればDIPタイプの物でも構わないと思いますが、念の為。

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Qポータブルカーナビ、両面テープ取付けと吸盤とどちらがいいの?

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Aベストアンサー

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http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ranking_2010/

Qフォトカプラの使いかた

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マイコンのPIC(ロジック5V)で定格1V 100mA程度の小型モータを制御したいのですが、この用途(モータのドライブ用として)にフォトカプラは使えますか?TPL521というものを使おうとしています。
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Aベストアンサー

PICの出力にトランジスタを接続しても駆動出来ますし、フォトカプラでも使えますが、わざわざフォトカプラを使う必要はありません。
>トランジスタは入力が出力より高圧だと作動しなかったと思う・・・・
トランジスタのベースに直接接続するのでは無く、PICの5V出力を抵抗で分圧してベースに電流を流しコレクタ側で駆動します。
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QTOYOTA C-HR(オーディオレス車) に取付け可能なカーナビは?

TOYOTA C-HR の純正ナビが割高感があり、オーディオレス車を購入し今月納車予定ですが、
取付け可能なカーナビがまだ見つかりません。

2DIN 200mm幅なら概ね適合しそうですが、純正バックモニター・ステアリングリモコン
との連動等、機能に問題無いものを探しています。
パイオニアの AVIC-RL900 が第一候補ですが、まだ適合していない様です。
7インチモニターのタイプならほぼ問題無い様ですが、出来れば8インチ以上でジャストフィット
するお勧めナビは無いでしょうか?

尚) 全車標準はオーディオレス(ワイド2D窓口で、オーディオレスカバー/純正ブラケット付)で、ディーラーオプションのT-Connectナビ 9インチモデル付車は、窓口が大きい専用クラスターを使用しているため取付不可。 との事です。

Aベストアンサー

私はパナソニックのCN-F1Dを、本体122373円、足りない部品6665円で取付ました。これにした理由は、
・20ルート保存:旅行した時、ルート保存できない純正ナビをホテルの駐車場で大汗かきながら(真夏だがアイドリング禁止場所なので)6回もルート設定(経由地や走路を任意に)した経験から、事前にルート設定し保存ができる機種を。
・せり出し取付:本体がせり出しているので、9型画面が10型を取付同等に見え、数cmのせり出しで指が画面に触れ易く操作性が格段に良い。又、ハンドルのオーディオスイッチも純正同様に使える。
・SDカードメモリの再生ができる
・本体の角度は任意に調節でき、画面の反射や映り込みの軽減ができる。
等が主です。


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