アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

A 回答 (4件)

私も同じような症状があります。


手の指先にでます。
かなり痒くて、ひどくなるとあかぎれのようになります。

去年皮膚科を受診したところ、主婦湿疹といわれました。
(私は主婦ではありませんが。。。男です)

肌の乾燥が原因だそうです、あと皿洗いや風呂掃除等、直接、石鹸や洗剤があたるとかかりやすくなるそうです。
2種類の薬をもらいましたが、一番効いたのは単なる保湿クリームでした。
どの病院に行っても保湿に気を使うようにいわれました。

同じ症状かどうかわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の姉も数年前から主婦湿疹で悩んでいます。洗剤などの刺激が良くないみたいですね。
私の症状は、最初は手と足の甲だけだったのですが、数日でだんだん広がってきて、手の指や腕の内側にも出来てきました。
もともと乾燥気味なので保湿には気をつかっているのですが、なるべく早く病院へ行って適切な薬を処方してもらおうと思います・・・。

お礼日時:2005/10/25 12:43

必ずしもそうだと断言はできませんが。

。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに症状はほぼ同じですね。掌蹠膿疱症、初めて聞きました。
この週末に皮膚科へ行こうと思っていますが、とりあえず今出来ている水泡は治りかけてきています。このまま再発しなければ良いのですが・・・。

お礼日時:2005/10/28 13:48

手だけなら主婦湿疹と思うのですが、足もとなると掌蹠膿疱症も心配ですね。

体の左右どちらかに偏って出来るなら帯状疱疹もありますが…。

水虫は万が一、水虫の人の患部に触れた事があっても、手洗いや、毎日お風呂に入っていれば大丈夫だそうです。
(あまりにも治りが悪かったので、私も先生に確認しました。今は主婦湿疹も治りました・笑)

ツブツブは潰すと、余計酷くなるので潰さないで下さいね。
患部も広がってしまうので、なるべく触らない方が良いです。
あまり症状が広がらないうちに受診して下さいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
とりあえず痒みのピークは過ぎたみたいで、今出来ている水泡はだいぶ治りかけてきました。このまま再発しなければ良いのですが・・・。
念のため、週末に皮膚科を受診してみようと思います。

お礼日時:2005/10/28 15:57

手足の水疱とのことで、汗疹やヘルペスウイルス感染などの可能性が考えられます。

通常、これらは健康な人であれば、皮膚を清潔に保つことで自然に治ることが多いですが、水疱の数が増えてくるようでしたら、専門的な治療が必要になりますので、皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!