アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、食事制限をはじめました。
だけど、うんちがあまりでないんです。
多分、食べないぶんだけうんちにならないからだと思うんですけど
よく、便秘が続いて大腸がんになるって言うじゃないですか・・・。
それが怖いんです・・・。誰か、毎日、それか2~3日に快調な
うんちが出せる方法教えてください!!
本当に困ってます

A 回答 (9件)

回答というほどのものではありませんが、私の経験談を。

実家に住んでいた頃はバランスの取れた食事をしていたため、毎日快調に出ていました。ところが大学に入って一人暮らしをするようになると、排便は食生活によってかなり左右されるということに気付きました。テスト中など忙しいときはついパンやラーメンなどで済ませることが多く、そうなると毎日快調に、とはいかなくなります。便の質も柔らかくなります。長期休暇中には自転車にテントを積んで旅に出ることが多いのですが、一番顕著なのがこのツーリング中です。毎食1合半ほどの米を食べるのですが、おかずが乏しく、レトルトカレーやサンマ缶のみといった食生活が続きます。こういう時にはこれほどの量を食べるのに排便は2・3日に一度になります。それも、大量に出るわけではありません。炭水化物ばかりなので、すっかり吸収されてカスも残らないんでしょうね。
他の解答者の方々も書かれていますが、大切なのは繊維です。繊維質の多い野菜を食べると途端に変わります。ゴボウとニンジンとコンニャクのきんぴらなどは、カロリーも低いですし、理想的ですね。こういったメニューを加えてみてください。

深刻な便秘を経験したことがないので、この程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てると幸いです。
    • 0

私も便秘ですが、薬局で『ウィズ ワン』という食物繊維をよく飲んでます。

味は甘くないココアっぽい味で顆粒状で飲みやすいです。1袋~3袋位を状態応じて調製して水、又はぬるま湯で飲んでます。美味しいので気に入ってます(*^-^*)

あと、ケロッグの『オールブラウン』というシリアルも効きましたが、この季節冷たい牛乳は
寒いし、温めた牛乳だと、ドロドロになっちゃうので私はあまり好きじゃないんです。(^^;

明治乳業のLG21ヨーグルトを寝る1時間くらい前に食べるのもオススメです。

あごに自信あるなら、玄米100%のご飯もオススメですよ(^^)b (GI値が低いので太り難いし)
    • 0

わかります。

私も、そうでした。たまたま、抹茶を健康のために飲み始めたところうんち君が毎日出るようになりました。繊維が入っているそうです。お茶屋さんに行って抹茶くださいと言うと出てきますよ。練習用の一番安いのを私は買って、(申し訳ないのですが時間の無いときは)ちゃんとたてずにフォークでクルクル回してとかして飲んでます。体にもいいし、うんち君にもいいですよ。

参考URL:http://www.micg.co.jp/aiya/utility.html
    • 0

キシリトールを多量に摂取するとお腹がゆるくなることがあるそうです。

前にTVで実際に便秘で悩んでいる人を集めて(4~5人)キシリトール入りガムを
5~10粒(どのくらいか詳しくは覚えてません。)噛んで寝たところ、翌朝までに2~3人は便秘解消してました。

キシリトール入りのガムが虫歯予防にもなるそうですので一度試してみてください。
あとは、ドライプルーンを3~4粒食べると私は下痢になります・・・
食事制限されているので、プルーンOKでしょうか?
    • 0

つまり便秘って事ですね。

便秘ですぐに医学的な疾患に分類される病気には成りません。 
しかし、丁度細菌の繁殖に良い温度・湿度・栄養状態が揃っている大腸部に長時間栄養物(細菌類にとっての)を溜め込んでおくのは人体にとって良いことではありません。 特に人体に益の無い細菌類が多い人の場合はです。

これは大便をグラム染色[Hucker-Conn method for Gram positive and Gram negative bacteria]をして顕微鏡で見れば直ぐに分かります。

このGram stainは医大では病理学の基礎で一番最初にやる程のやさしい手技ですから、検査薬さえあれば誰でも10分以下程度で出来ます。 後は図書館で病理学のアトラス(写真集)を見て、見える細菌を定性してみれば良いのです。 今はPCに付けられる400倍程度までの顕微鏡が安価にありますのでプリントアウトして見比べれば楽です。

今までは、ご自分で考えることもなかった様に正常な排便状態だったわけで、
食事を今までと変えたことによる便秘と原因は分かっているわけですから、解決は簡単です。 

制限というからにはかなり量も減らしているのでしょうから、腸の蠕動運動を起こさせる要因の一つの物理的な刺激が減っていると思われます。

各種の薬剤による刺激が嫌ならば、食事をさらに変えてみるのが良いでしょう。
つまり、適量の水分と繊維質を追加する事です。

もう一つ、ビタミンや鉱物質が足りない場合もあります。

また、あまり食事を制限して絶食・断食状態にすると、体に害のある各種物質(ケトン体など)が生成されるので、注意が必要です。 
    • 0

うーんと、個人的な意見ですが。

。。
わたしは、回数がすごく多いです。
こんなわたしは、とにかく水分を沢山とっています。(それもお茶ばっかり)。それから、わたしは、キャベツを食べるとすごいんです。(なんかのCMみたいですが。。(^_^;) )。この食べ物って、人によって違うらしいですね。私の友は、「朝のコーヒーがないとだめなのよ」って言ってたし、大学時代の友は「ヨーグルトでがんばる」って言ってたし。。。
あと、やっぱり、家でボーっとした日は調子悪いですね。運動は大事です。はいっ。
1週間便秘でも、大腸がんとかならないと思いますよ。そんな友達、いっぱいいるけど、誰も病気になってないから。
食事制限の内容が、バランス良ければ心配無いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

便秘解消には二つの大きなポイントがあります。

まず便の元になるものが十分にあること。これは食物繊維ですね。

次に、腸がよく動くこと。これは何も腸が自分で動くだけじゃありません。
お腹を使う体操などが重要です。逆に言うと、じっとして座ってると便秘になりやすいんです。
体操としては、一番いいのは腹筋運動。また、腹式呼吸でも全く同じ効果があります。

吹奏楽器をやる人は、それを活用してもいいです。

#私もフルートをやるけど、フルートを数時間練習すると必ずおトイレに生きたくなります。(^^ゞ
    • 0

はじめまして。

最近、食事制限を始めているとのコトですが、運動はしていますか?
そもそも何故、食事制限をはじめたのでしょうか?減量が目的ですか?
仮に、減量目的だということを前提にお話しますが、食事を減らしたダイエットは
必ずと言っていい程、リバウンドします。
「食事制限がいけない」とは言いません。バランスの取れた食事と運動を心掛けるようにして下さい。

で本題ですが、快便方法を知りたいとのコト。
私も以前にかなり便秘に苦しみましたので、その気持ちよくわかります。
下の方も書いているように、食物繊維を取られると良いと思います。
私はゴボウやレンコンが好きなので良く食べています。
でも、あまり食物繊維ばかり取るのも考えもの・・・。
というのも、食物繊維は腸には良いが消化が悪いので胃に負担をかけてしまいます。
実際私は食べ過ぎて、急性胃腸炎を起こしてしまいました。

便秘の解消に便秘薬を飲むのはお勧めしません。
癖になりやがて薬がないと出なくなってしまう可能性があります。

そこで私は「ココア」をお勧めします!
私も便秘気味で困った時にはよく「ココア」を飲んでいますよ。

夜に飲んでおくと、朝 結構 快調ですよ!!
お試しください。
    • 0

こんにゃくゼリーやゴボウなど、カロリーが低いけれど腸のお掃除をしてくれるものを効果的に食べるのがよいと思います。

あと、あまり水分は控えないようにして下さい。水分が少なくなると便が固くなってしまい、便秘につながるので。

定期的に軽い運動をすることによって腸の動きを活発化させることも重要です。
朝、冷たい水をコップ一杯飲むというのも便秘に効くことがあります。(腸が刺激されるので)

あまり無理はしないでくださいね。
    • 0