最近、食事制限をはじめました。
だけど、うんちがあまりでないんです。
多分、食べないぶんだけうんちにならないからだと思うんですけど
よく、便秘が続いて大腸がんになるって言うじゃないですか・・・。
それが怖いんです・・・。誰か、毎日、それか2~3日に快調な
うんちが出せる方法教えてください!!
本当に困ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答というほどのものではありませんが、私の経験談を。


実家に住んでいた頃はバランスの取れた食事をしていたため、毎日快調に出ていました。ところが大学に入って一人暮らしをするようになると、排便は食生活によってかなり左右されるということに気付きました。テスト中など忙しいときはついパンやラーメンなどで済ませることが多く、そうなると毎日快調に、とはいかなくなります。便の質も柔らかくなります。長期休暇中には自転車にテントを積んで旅に出ることが多いのですが、一番顕著なのがこのツーリング中です。毎食1合半ほどの米を食べるのですが、おかずが乏しく、レトルトカレーやサンマ缶のみといった食生活が続きます。こういう時にはこれほどの量を食べるのに排便は2・3日に一度になります。それも、大量に出るわけではありません。炭水化物ばかりなので、すっかり吸収されてカスも残らないんでしょうね。
他の解答者の方々も書かれていますが、大切なのは繊維です。繊維質の多い野菜を食べると途端に変わります。ゴボウとニンジンとコンニャクのきんぴらなどは、カロリーも低いですし、理想的ですね。こういったメニューを加えてみてください。

深刻な便秘を経験したことがないので、この程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てると幸いです。
    • good
    • 0

私も便秘ですが、薬局で『ウィズ ワン』という食物繊維をよく飲んでます。


味は甘くないココアっぽい味で顆粒状で飲みやすいです。1袋~3袋位を状態応じて調製して水、又はぬるま湯で飲んでます。美味しいので気に入ってます(*^-^*)

あと、ケロッグの『オールブラウン』というシリアルも効きましたが、この季節冷たい牛乳は
寒いし、温めた牛乳だと、ドロドロになっちゃうので私はあまり好きじゃないんです。(^^;

明治乳業のLG21ヨーグルトを寝る1時間くらい前に食べるのもオススメです。

あごに自信あるなら、玄米100%のご飯もオススメですよ(^^)b (GI値が低いので太り難いし)
    • good
    • 0

わかります。

私も、そうでした。たまたま、抹茶を健康のために飲み始めたところうんち君が毎日出るようになりました。繊維が入っているそうです。お茶屋さんに行って抹茶くださいと言うと出てきますよ。練習用の一番安いのを私は買って、(申し訳ないのですが時間の無いときは)ちゃんとたてずにフォークでクルクル回してとかして飲んでます。体にもいいし、うんち君にもいいですよ。

参考URL:http://www.micg.co.jp/aiya/utility.html
    • good
    • 0

キシリトールを多量に摂取するとお腹がゆるくなることがあるそうです。


前にTVで実際に便秘で悩んでいる人を集めて(4~5人)キシリトール入りガムを
5~10粒(どのくらいか詳しくは覚えてません。)噛んで寝たところ、翌朝までに2~3人は便秘解消してました。

キシリトール入りのガムが虫歯予防にもなるそうですので一度試してみてください。
あとは、ドライプルーンを3~4粒食べると私は下痢になります・・・
食事制限されているので、プルーンOKでしょうか?
    • good
    • 0

つまり便秘って事ですね。


便秘ですぐに医学的な疾患に分類される病気には成りません。 
しかし、丁度細菌の繁殖に良い温度・湿度・栄養状態が揃っている大腸部に長時間栄養物(細菌類にとっての)を溜め込んでおくのは人体にとって良いことではありません。 特に人体に益の無い細菌類が多い人の場合はです。

これは大便をグラム染色[Hucker-Conn method for Gram positive and Gram negative bacteria]をして顕微鏡で見れば直ぐに分かります。

このGram stainは医大では病理学の基礎で一番最初にやる程のやさしい手技ですから、検査薬さえあれば誰でも10分以下程度で出来ます。 後は図書館で病理学のアトラス(写真集)を見て、見える細菌を定性してみれば良いのです。 今はPCに付けられる400倍程度までの顕微鏡が安価にありますのでプリントアウトして見比べれば楽です。
 
今までは、ご自分で考えることもなかった様に正常な排便状態だったわけで、
食事を今までと変えたことによる便秘と原因は分かっているわけですから、解決は簡単です。 

制限というからにはかなり量も減らしているのでしょうから、腸の蠕動運動を起こさせる要因の一つの物理的な刺激が減っていると思われます。

各種の薬剤による刺激が嫌ならば、食事をさらに変えてみるのが良いでしょう。
つまり、適量の水分と繊維質を追加する事です。

もう一つ、ビタミンや鉱物質が足りない場合もあります。

また、あまり食事を制限して絶食・断食状態にすると、体に害のある各種物質(ケトン体など)が生成されるので、注意が必要です。 
    • good
    • 0

うーんと、個人的な意見ですが。

。。
わたしは、回数がすごく多いです。
こんなわたしは、とにかく水分を沢山とっています。(それもお茶ばっかり)。それから、わたしは、キャベツを食べるとすごいんです。(なんかのCMみたいですが。。(^_^;) )。この食べ物って、人によって違うらしいですね。私の友は、「朝のコーヒーがないとだめなのよ」って言ってたし、大学時代の友は「ヨーグルトでがんばる」って言ってたし。。。
あと、やっぱり、家でボーっとした日は調子悪いですね。運動は大事です。はいっ。
1週間便秘でも、大腸がんとかならないと思いますよ。そんな友達、いっぱいいるけど、誰も病気になってないから。
食事制限の内容が、バランス良ければ心配無いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

便秘解消には二つの大きなポイントがあります。

まず便の元になるものが十分にあること。これは食物繊維ですね。

次に、腸がよく動くこと。これは何も腸が自分で動くだけじゃありません。
お腹を使う体操などが重要です。逆に言うと、じっとして座ってると便秘になりやすいんです。
体操としては、一番いいのは腹筋運動。また、腹式呼吸でも全く同じ効果があります。

吹奏楽器をやる人は、それを活用してもいいです。

#私もフルートをやるけど、フルートを数時間練習すると必ずおトイレに生きたくなります。(^^ゞ
    • good
    • 0

はじめまして。


最近、食事制限を始めているとのコトですが、運動はしていますか?
そもそも何故、食事制限をはじめたのでしょうか?減量が目的ですか?
仮に、減量目的だということを前提にお話しますが、食事を減らしたダイエットは
必ずと言っていい程、リバウンドします。
「食事制限がいけない」とは言いません。バランスの取れた食事と運動を心掛けるようにして下さい。

で本題ですが、快便方法を知りたいとのコト。
私も以前にかなり便秘に苦しみましたので、その気持ちよくわかります。
下の方も書いているように、食物繊維を取られると良いと思います。
私はゴボウやレンコンが好きなので良く食べています。
でも、あまり食物繊維ばかり取るのも考えもの・・・。
というのも、食物繊維は腸には良いが消化が悪いので胃に負担をかけてしまいます。
実際私は食べ過ぎて、急性胃腸炎を起こしてしまいました。

便秘の解消に便秘薬を飲むのはお勧めしません。
癖になりやがて薬がないと出なくなってしまう可能性があります。

そこで私は「ココア」をお勧めします!
私も便秘気味で困った時にはよく「ココア」を飲んでいますよ。

夜に飲んでおくと、朝 結構 快調ですよ!!
お試しください。
    • good
    • 0

こんにゃくゼリーやゴボウなど、カロリーが低いけれど腸のお掃除をしてくれるものを効果的に食べるのがよいと思います。


あと、あまり水分は控えないようにして下さい。水分が少なくなると便が固くなってしまい、便秘につながるので。

定期的に軽い運動をすることによって腸の動きを活発化させることも重要です。
朝、冷たい水をコップ一杯飲むというのも便秘に効くことがあります。(腸が刺激されるので)

あまり無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性会社員ですここ最近お腹の調子が悪くて困ってます。水下痢では無いのですが、ゆる〜いうんちが1

女性会社員です

ここ最近お腹の調子が悪くて困ってます。
水下痢では無いのですが、ゆる〜いうんちが1日に5回ぐらい出ます。
一昨日はお腹が痛すぎて仕事を休んでしまいました。
お腹が冷えているのでしょうか。
改善法を教えてください

Aベストアンサー

お腹が痛くて便が緩いのなら胃腸の調子が良くないということですね。
「医師に診てもらってください」というのが無難な回答かも知れませんが
お盆休みのクリニックもあるかもしれません。

私なら家庭常備薬によくあるビオフェルミンと正露丸を併用します。
今常備してなければ、ドラッグストアで薬剤師さんに相談してみるのも手ですね。

>お腹が冷えているのでしょうか。

エアコンの冷気が直接当たるとお腹の調子の悪くなることもありますね。
特に夜寝るときとか。
女性用の腹巻もありますので、日中、夜間を問わず試してみてはいかがですか?
「女性用腹巻」で検索してみてください。

Q大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸

大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸がん検診を受けることになったのですが、大腸がん検診自体はそれほど苦痛ではないものの、前処置(下剤を2リットルほど飲む)がとても辛く吐いてしまう方もいらっしゃるそうで、不安です。受けたことがある方はどうでしたでしょうか。また、大腸がん検診自体は痛みや気持ち悪さはありますか?それから、大腸がん検診のあと、麻酔の影響で眠ってしまうとのことですが、どのくらいで起きられますか?質問ばかりで申し訳ありません>_<差し支えのない範囲で教えて頂けたら幸いでございます。

Aベストアンサー

病院によっていろいろですが(私は二回受けましたが二カ所とも微妙に違っていました)
前々日に下剤一錠。これはほとんど影響はないくらいのものでした。
前日に検査食。これでした。
http://www.e-koseki.net/product.aspx?id=kai006
これ以外食べてはいけません。写真は業務用12個入りでの販売価格でしたが、3000円ほどしたかな。
あと、飲み物は水、炭酸水・・・要するに透明なもの以外は飲めません。

当日は朝から何も口にせず・・・水はOKです。(ポカリやアクエリがOKのところもあります)
200ccほどの下剤を10回ほど。10分~15分おきだったかな。合計で1800~2000cc飲むことになります。
これも比較的おいしく飲めた時と、めちゃまずかった時がありました。病院によって違います。
胃から腸の中を空っぽにするためのものなので、恐ろしいくらいでます(爆)
茶色からだんだん色が薄くなり、ほぼ無色になればOKです。
家にいる時はいつでもトイレにいけるので不安はありませんが、病院に向かうまでの間にお腹が痛くなったらどうしようと言う不安はあります。
もちろんおならをすることも恐ろしくてできません(笑)

私の場合、1回めは麻酔注射だけで検査しましたが、2回めは点滴も打ちながらボーッとした状態で受けました。
そんなに痛くはないですが、大腸の曲がり角を内視鏡が曲がるたびに腸壁に当たっている感覚はあります。
目の前にモニターがあって自分の大腸を見、説明を聞きながら行う場合もありますが、私は怖がりなのでずっと目をつむっていました(笑)
施術語数分ボーっとして眠る人もいますが、私は別室での休憩もなく帰りました。

 前日夜に食べてから、ほぼ20時間近く何も食べていない状態なので体重が1,2キロ減ります(笑)
まずは消化の良い物を食べてください。また、数日大便が出ないこともあります(当たり前の話ですね)
ただ、最初に受けたあとはうんちがなかなかでず(ようするにめちゃ水分が吸収されたりっぱな硬いうんちってこと)とても苦しい思いをしました。

病院によっていろいろですが(私は二回受けましたが二カ所とも微妙に違っていました)
前々日に下剤一錠。これはほとんど影響はないくらいのものでした。
前日に検査食。これでした。
http://www.e-koseki.net/product.aspx?id=kai006
これ以外食べてはいけません。写真は業務用12個入りでの販売価格でしたが、3000円ほどしたかな。
あと、飲み物は水、炭酸水・・・要するに透明なもの以外は飲めません。

当日は朝から何も口にせず・・・水はOKです。(ポカリやアクエリがOKのところもあります)
200ccほどの下剤...続きを読む

Qなんでうんこはダメな表現でウンチは良いの?うんことうんちの違いってなに?

なんでうんこはダメな表現でウンチは良いの?

うんことうんちの違いってなに?

Aベストアンサー

うんこはダメでウンちは良いというのはどこの決まりですか?
食事中は基本的に両方ダメだし、一般会話では両方OKです。
用法の違いについて知りたいです。

Q便秘薬を使用してから、逆に便秘がちに??

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
  なにとぞご容赦下さい。

38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだところ、思った以上にお腹が下り、大変な一日でした。

しかしそれからもっと大変なことに・・・胃の方も少しもたれ気味だった事もあり、食事の量を少なめにしたところ、全く出なくなってしまったのです。出ない、というよりも硬くて肛門の直ぐ上(直腸?)にたまってしまっている、という感じです。
ヨーグルトやアイスコーヒー、バナナ、根菜類といろいろ試してやっと今朝お通じが来ました。色はいつもと同じ<やや濃い黄土色>でバナナのような形です。でもいつもより一回り細くてブツブツ切れてしまっています。物凄く長くつながって出るときもあったのに・・・・。

それから少しずつちびちび出ますが、まだたくさん溜まっているようですっきりしません。気分が悪く腰痛も起こってきました。
便秘薬を常用するとこんな状態になるのでしょうか?毎日飲んでいたわけではないのに・・・何か改善する方法はありませんでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
  なにとぞご容赦下さい。

38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだとこ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。

穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。

いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。

蠕動運動の反射を薬に頼ってると体が自ら自然に反応する力が失われていきますので、どうしても習慣性になっていきます。しかも効き目が段々鈍くなるので量を増やしたり、別の便秘薬にしないといけなくなったりします。

消化管の働きが悪いのは、血流が十分ではなく、冷えてるからです。ストレスや運動不足による冷えとか色々原因があります。

ストレス、運動、食生活に気をつけることは言うまでもありませんが、とりあえず、胃腸を温めて下さい。カイロなど温熱用具を利用して腰やお腹を温めておくと良いでしょう。お風呂もゆっくり長めに浸かるよう習慣づけて下さい。

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。

穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。

いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。

蠕動運動の反射...続きを読む

Qうんちのあとにお尻を拭かないと・・・

ただいま3ヶ月の猫を飼っています。
来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく
安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に
血がついているのを発見。
少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と
驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。
すると、やはりウンチに問題はなし。
ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。

それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって
よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、
それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが
ついてしまっているのを発見。
ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回
チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで
拭いてあげています。

子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。
皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

今年六歳になる猫を飼っています。
うちの猫は血がついたり、お尻が切れるという事はありませんが、うんちをした後はやはりお尻の両端にうんちが少しついています。

でも、猫は綺麗好きですので、放っておいたらいつの間にか舐めて綺麗になっています。
時々舐めている姿を見ますが、臭いのでしょうか?口をあけて動きが止まっています。
六歳になってもこんな調子なのですから、これが普通なのでは?と思います。(以前にも猫を飼っていましたし)
質問者様はおうちの猫ちゃんがお尻を舐めている姿、見た事はまだありませんか?

猫は人間のように、器用に物で拭くことなど出来ないですが、自分で処理する術はちゃんと持ち合わせています。
ウェットティッシュで拭くのは少し待ってみては?
自分でお尻を綺麗にするのではないでしょうか?

切れ痔かもしれないそうですが、動物というのは舐めて体の傷を治癒しますよね。私も医者ではないのでこんなの無責任な言い方かもしれませんが、猫ちゃんの行動をもう少し待ってみてはいかがでしょうか?

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Qトイレでうんちができないのですが。

2歳7ヶ月のむすこがいます。
おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。
パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。
やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか?
ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。
おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。
皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。
トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

Aベストアンサー

うちの娘の場合は難航したため、「かんちょう」を使いました。
かんちょうすると、ウンチがでそうになるんで、トイレに直行させて、
トイレですることを覚えさせました。
2日ぐらい続けたら、かんちょうなしでもトイレでできるようになりましたよ。

Q昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど 朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか それともちゃんと朝飯食べたほ

昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど
朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか
それともちゃんと朝飯食べたほうがいいのか?
わかるかたお願いします

Aベストアンサー

空腹時はそんなに食べられません。
前にテレビで、直前に油モノ食べるとたくさん食べられる、ってやってました。
直前に唐揚げくんを食べたら?

Qうんちもれについて

2ヶ月の女の子(5kg)です。
ウンチのもれ方について質問なんですが
寝ているときにあまりウンチをせず、ミルクを飲んでいる最中とか、たて抱きをしているときにウンチをします。
そのためか、ウンチが後ろではなく前のほうへべったりとついてしまい、多いときにはモモの脇から漏れてしまいます。
オムツはパンパースのSサイズを使っていて、ウンチガードもしっかりと整えています。
おむつのつけかたでいい方法はありますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

2歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子のママです。
離乳食始まるまではうんちもゆるく漏れてしまうこと多いと思います!
私は妹に教えてもらった技?ですがオムツの中にティッシュ2枚ほどをクシュっとさせて入れていましたよ。水っぽいうんちを吸収してくれるので後ろ漏れは防げます。ただ長く放置するとおしりにピタッっとくっついてしますので放置は危険です・・・。
(妹は子供がロタで入院中に看護婦さんに教えてもらったそうです)
お試しあれ♪

Q辛い物の取りすぎは胃癌になるそうなんです(>_<) それだと毎日辛いもの食べちゃダメってことですよね

辛い物の取りすぎは胃癌になるそうなんです(>_<) それだと毎日辛いもの食べちゃダメってことですよね!それではどのくらい摂取していいんですか?

Aベストアンサー

大丈夫だと
思います。
どのくらいの辛さかにもよりますよ
辛さには個人差が
あります


人気Q&Aランキング