プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
最近何かを食べると、その食べてる最中あたりから、
突然舌の表面がピリピリとしびれ出し、
そのしびれが唇にもまわって、唇もぷっくりと腫れ、
舌も唇も紫色になってしまうコトが時々起こるようになりました。

この症状は昔、紫イモでできた何かを食べる時だけ起こってしまうコトがあり、
紫イモがアレルギーなのかなぁと思っていたのですが、
先日は森永のビスケットサンドというアイス(ちなみにアイスの中で、乳固形分15.0%以上で脂肪が8.0%以上だと言われるアイスクリーム)のアイスを食べていたら、
上の症状がかなりひどく出て、
それが1時間くらい続き、何を飲んでも食べてもしびれっぱなしで泣きそうでした。
おまけに今日は普通にいつもと同じように会社のお弁当を食べたのに(トンカツ・ポテトサラダ)、
また症状が出て、一体何に反応しているのかわかりません。
アレルギーの一種でしょうか?
何かお分かりになる方教えてください!

A 回答 (1件)

>紫イモでできた何か


がわかるといいのですが。

>ビスケットサンド、トンカツ・ポテトサラダ

卵成分かな?と思ったのですが。
(ポテトサラダ=マヨネーズ)

検査した方がいいですね。気道が腫れたら窒息しますから=アナフィラキシー

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
紫イモは紫イモチップスを食べた時と、紫イモのスイートポテトを食べた時になりました!
それと今思い出したのですが、りんごパイを食べた時にも同じようになりました。
なんか今、喉のあたりがせまいようなカンジがします…
やっぱり診てもらった方がいいでしょうか?
URLの方、見に行ってみます!

お礼日時:2005/10/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!