プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までグループで遊んでいた職場の女性なのですが、最近妙に気になりだし、1ヶ月前に、デートに誘いました。その時は会話も弾んでとても楽しく、ふとしたはずみで手もつなぐほどでした(お酒は入っていません)。実はお互い30ですし、何かの拍子に手ぐらいはつないでも不思議じゃありませんが、片思いの人といきなり手をつないでしまい、それが「大人のノリ」ですまされてしまわないか、とても不安な気持ちにもなり逆に自分の想いを伝えるのをためらってしまっています。その後1度、映画を見にいったのですが、その時は手はつなげませんでした。ちなみにその時は職場でのグチ、悩みをけっこう長く聞かされました(彼女は「私ばかりこんな話をしてゴメン」と言いましたが)。
 しかし初デート以来彼女の態度が一変。今までは職場で会うと軽いノリで冗談を言い合っていたのですが、今では会っても軽く会釈するくらいか、目を合わさない時もあります。私一人で明るく振舞うわけにもいかないので同じような態度になってしまっていますが……電話をしたり職場以外で会うととても明るく話してくれるのに。今は1週間に1回くらい(私の方から一方的に)電話をしている状態です。とりあえず年末に会う予定は決まっています。
 つまり私が急に電話をして誘い出したりやさしい物言いをするようになったわけで、大きなハッキリとした変化があるのだから向こうも私の気持ちに気づいているとは思うのですが、自分の想いを伝えるのは正直コワイ部分があります。まさか気づいてないのか、気づいていてその気もないのに誘いに乗ってくるものなのか、冷静な判断が(自分のことになると)できません。絶対に自分で決着をつけようとは思っていますがとても不安です。はっきり言えば30にもなって臆病者なだけですが、それでも何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

手を繋ぐという行動であなたの気持ちを相手に示していますね

彼女の悩みの1つも聞いています
彼女の態度が変わってきたのも同僚から男性にと変わったからかもしれません
まず最初は誰しも相手の気持ちがわからず
自分の気持ちを伝えるのは少しは臆病になるでしょう
でもはっきりさせないままグチグチするより
思いきってあなたの気持ちを伝えましょう
ダメならダメで今までと変わらない付き合いをすればいいのです
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思いきって気持ちを伝えるのが一番いいとは思います。それがいつ言えるのかが私にとっては大問題なのですが(笑)。
 しかし何かホッとさせてくれるような、とても温かさが伝わってくるお返事、どうもありがとうございました!

気になったんでメッセージ入れました。

僕も1ヶ月前かな?告白した会社の女の子がいたんです。
(結果は見事に振られましたけど・・・(笑))incyanさんと
同じ状態で、今まで仕事場で普通に会話や冗談、僕しか
知らない彼女の秘密などを話していた仲だったんです。
ところが告白した翌日から女の子が本当に一変して、
かなり冷たくなったんです。

ここでアドバイス!
一番の方法は仲間と一緒に女性を交えて世間話でもいいんで
とにかく会話する事です。
僕の場合、女の子がワイワイする事が好きだったんで、数人
の仲間と世間話をしている時に割り込んで、とにかくしゃべり
ました。

後なんかのキッカケをを作る事ですね。例えば、書類のミス
等を発見したら、すかさず女性の前で(小声でですよ)「ここ
間違えてるよ」と優しく教えてあげるとか・・。

こんなとこですかね・・・。そのお陰で今では若干ギクシャク
する事もあるんですけど、元どおりになりました。
うーん。参考になんなかったらゴメンナサイm(_ _)m。ただ、
つかみかけた恋愛です。逃さないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。tom123さんのアドバイス、振られた時の参考になります(笑)。でもいずれにせよ、「とにかく会話する事」それは本当にその通りだと思います。僕もうるさくならない程度に(これがまた難しいのですが)会話を続けていきたいと思います。

気づいていて、その気がなければ個人的な誘いには乗らないんじゃないですか?

ただ、その気っていうのがね、色々ボーダーラインというか、段階というか、あると思うので・・・・

誘われて嫌な気はしない、でも相手の事好き?って言われてもまだ分からない。好き!と即答はできない、でも好きになりそうかも、とは思っている。

そういう時は、あんまり愛想よくすると「好き!」っていう意思表示に取られても困るし、かといって素っ気なくして「嫌い」って意思表示に取られても困るしってんで。
どういう態度を取るか迷ってしまったりします。

↑ま、これが彼女の気持ちですよ、などとは言えませんが。
彼女が素っ気なかったり明るく話してくれたりするのは、こういう可能性もあるよん、という事で。

もし彼女の気持ちがまだ固まりきっていないのなら、決着をつける、なんて身構えないほうがいいんじゃないかな~
自分の気持ちは伝えてもいいけど、彼女の気持ちが固まるまで、返事は急がせないほうが良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

<気づいていて、その気がなければ個人的な誘いには乗らないんじゃないですか?
 ホント、そうあってほしいんですが(笑)。

そうですね、急がせないほうがいいとは思うんですけどね。僕はどうも気持ちがストレートに出やすいようで、そこに気をつけないと相手を困らせてしまいますよね……これから段階を踏んでいきたいと思います。ありがとうございます!

彼女は、手をつないだことで、あなたを意識してるのだと思いますよ。

だから、態度が一変したのだと思いますよ。
私は、昔、夫と初めてエッチをした時、恥ずかしくて、自分から話し掛けることも、目を合わせることもできませんでしたよ。
それも、今までたくさんの恋愛を経験していても・・。笑

そんな時、すれちがいざまに夫が元気よく「おはよう」とか声をかけてくれると、それに答えるのが精一杯でしたが、内心は、すごーく、嬉しかったですよ。

夫が普通にしてくれたので、そのうち、楽になってきました。
あなたも、今までどおり、普通に接してあげてください。

彼女もあなたのことを、好きなのではないかなあ???
嫌だったら、電話もあんまり、話をしようと思わないし、デートもしないぞ。
反対にあなたもそのデート以来、意識してしまっているみたいで、普通に接しないと、嫌われたのかしら?と彼女が誤解することになってるかも、しれないよ。

相手がどうとか、こうとか、でなく、あなたの素直な気持ちに従うのが、一番、悔いがないと思いますよ。

この回答への補足

purindayoさん、もうちょっとよろしいですか?
<彼女は、手をつないだことで、あなたを意識してるのだと思いますよ。
この時は本当に自然で何事もなかったかのようにその後もつないでいたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか? 次の時はつなぎたくても僕がつなげなかったのですが(笑)。一瞬手を引っ張るふうにしてにぎってすぐ離してしまって。あ、握り返してこない、とか一瞬で判断してしまい……(ああー! 中学生みたいだあー!)。とにかく「調子に乗らないで!」みたいな反応だったらどうしよう、みたいな。情けないのですが。

<夫が普通にしてくれたので、そのうち、楽になってきました。
あんまり自分の想いを前面に出し過ぎないようにってことでしょうか……
 彼女は、僕がちょっと真剣に悩み事に関してのことや彼女の体を気遣ったりすると、笑いながらおどけた話し方をするのです。これはちょっと寂しい気分になってしまいます。あんまり真剣にとらえてほしくないのかなあ。

それと、電話も週1回って多いですか? まあ回数の問題じゃないのは分かっていますが、しつこいと思われたらどうしよう、とかウジウジ考えちゃうんですよねえ。ただ自分の素直な気持ちに従う、それが一番だとは僕も思います。電話の割にまだ2回しかデーできてないし(笑)、もっと素直な気持ちが出るような状態に自分をもっていくのが大切ってことなのでしょうか?

• 0

ってゆうかぁ

30ってことは、=結婚?みたいな感じじゃん。
特に女性の方は意識してるっしょ。
同じ職場でー結婚意識って感じだとぉ
やっぱし男の人には頼もしさ求めるっしょ?
もっとーグイグイ引っ張ってくみたいなぁ。
「俺を信じろ!」
「だまって俺について来い!」みたいな感じほし~♪って思ってるかもよん★
あなたも不安だろぉけどぉ
彼女もそれ以上に不安なのかもよぉ?
いっくらいきがったってー女は女だしー。
性格上、臆病だとかぁ奥手とかぁいろいろあるとおもうけどぉ
女ってーやっぱし男に守ってほしーもんだし。
おまけにー女って年いっちゃうとぉ
慎重になっちゃうっしょ?
そこはやっぱし男の人が引っ張ってってくれないとぉ。
あなた自身がぁ自信がないとかぁ
そんな弱腰でいたらぁ女性としたらぁ
付いて行き辛いじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

そう、弱腰ね。確かにそんなんじゃダメですよね。彼女が男性に何を求めているかはこれから見ていくとして、自分が弱くちゃダメですね。ありがとうございました。

彼女、不安なんじゃないでしょうか?

あなたは自分の気持ちや意思が、伝わっていると思っているようですが
彼女はもっとはっきりと『言葉』にして伝えてもらわないと、自分に自信が持てないのかも知れませんよ。
いうなれば
「incyanさんは私のことが好きなのかな? でも言葉で気持ちを言ってくれたわけじゃないし、自分だけの思い過ごしで舞い上がるのも格好悪いし(だってもう30だし)・・・」
という感じです。

あなたの書き込みを見る限りでは、彼女には脈有りです。
あとはあなたの誠意ある言葉だけ。
『言葉』って本当に大切なものですよ。頑張ってくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕が不安なように、僕の態度だけで伝わっていると思ったら大間違いですよね。簡単なことのようで全く気づいていませんでした。言葉って大切……良い言葉です。肝に銘じておきます。ありがとうございました。