教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

マウスが思うように動かないので新しいマウスに変えました。

少しの間はスムーズでしたがまた以前のようになかなか動かない状態になってしまいました。

Win Meを使っています。
メモリ不足なのでしょうか。
でも半年くらい前まではスムーズだったのです。

何か考えられる原因がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

メモリはどのくらいですか?

メモリは多い方が動きはスムースになりますが、Meの場合にはそれ以上にシステムリソースの問題が深刻です。常駐ソフトはできるだけ減らして下さい。壁紙も止めて下さい。デスクトップ上にあるアイコンも削除して下さい。
以上試しても未だ駄目なら、リカバリをお勧めします。
    • 0

起動して直ぐは調子が良いけど、時間が経つと調子が悪いのなら、リソースの問題の可能性が高いです。

買って直ぐの頃は一日調子よかったのに、最近は起動後直ぐでも調子悪いというなら、内蔵ボールの埃やゴミが原因です。
後者の場合、掃除すれば直りますし、いっそのこと、光学式(裏が光るタイプのマウス)にしてしまうのも良いです。
    • 0

光学式マウスであれば、マウスパッドが合わないとそのようになります。

光学式対応のパッドにすると解消されます。
 又、光学式であっても、読み取り部にゴミがたまると動きが悪くなります。

ボール式の場合、内部のボールを受けて回転する軸の部分にゴミがたまり、ボールがスリップするような状態になることがあります。そのようなときは、マウスを分解して、軸部分にたまったゴミを取り除く必要があります。
    • 0

マウスの外側は掃除しますが、

中までは掃除していないと思います。
(ホイール式の場合)
長年利用していると、中に埃がたまり、
ショートするのか、効きが悪くなります。
それはPC側のメモリなどとは関係なくです。
しかも、それは突然なります。
「昨日までは正常だったのに・・・」と誰しもが思う事でしょう。

効きにくいのであれば、ハードオフ辺りで
綺麗なジャンク品を100円で購入してきてはどうでしょうか。
    • 0

マウスって光学式ですか?

単純に機械式でボールのところに、ごみが貯まっただけでは???
    • 0