今、妊娠5ヶ月で、4月2日が出産予定になっております。
おめでたい事なんですが、姉の結婚式が、4月29日にあります。誰も見る人がいないので、赤ちゃんと一緒に参加したいと考えております。しかし、予定通り産まれても1ヶ月未満なので、その場合の結婚式出席というのは可能なのでしょうか。又は、この場合、どこかに預ける所などありますでしょうか。産まれた病院に預ける事が出来れば、1番いいのですが。。。移動は、全部車の予定ですが、1時間半はかかります。アドバイスいただければと思いますので、宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は8月10日(予定日13日、初産)に出産して、従姉の結婚式に8月27日に出席しました。
私も、とても仲がいい従姉の結婚式だったので、どうしても出席したくって、いろいろ考えてた時の事を思い出します。
私の場合は、従姉の結婚式であった、というのと、会場までの移動が30分と短かったので出席できたのかもしれないのですが。
妊娠中は、やはり私も生まれたての赤ちゃんをつれて出席しようと思ってました。
主人に一緒に来てもらい、控え室で赤ちゃんを見てもらって、主人がどうしようもないときだけ、携帯で呼んでもらおうかと。
でも、出産後、生まれたての自分の赤ちゃんを見てると、やっぱり赤ちゃんにとってどんな環境がいいのかと言う事が気になって、式場にはつれて行かない事にしました。
大勢の人が集まる所はウイルスが蔓延してるし、何より、車で30分の距離を移動するのが一番怖かったからです。
生まれたばかりで、まだこの世の中に慣れていない赤ちゃんを、車に乗せて、慣れない場所に連れて行くことがすごく怖い事に思えました。
で、家で主人に赤ちゃんを見てもらったんですが、そのために2日間ほど赤ちゃんのお世話を練習してもらいました^^。
実家で出産して、主人は県外から来てもらったので、ホンとに2日間だけの練習だったけど、上手くいったみたいです。
ちなみに、ミルクは母乳を搾乳した物を哺乳瓶であげてもらいました。
移動や式・披露宴の出席だけで7時間、その前の準備を入れて、丸一日、主人にみてもらったけど、大丈夫でした。
いちおう、何かあったら携帯に電話してもらうように(途中で帰ることも考えてました)してたんですけど、結局、メールで「今こんな状態だよ~」という、楽しそうなメールしか送られてきませんでした。
主人も、赤ちゃんとたくさん触れ合えたみたいで、楽しかったみたいです。
もちろんおお泣きされたり、大変だったみたいですけど^^;。
ご主人が赤ちゃんのお世話をしてくれるのであれば(ご主人がいいよと言ってくれるのであれば。うちは主人が赤ちゃんの世話に意味のない自信をもっていたので^^;)、出席は可能かと思います。
ただ、いろんな状況によって出席できなくなる可能性もあるので、その旨をしっかりお姉さまに伝えておいて、臨機応変にしてもらえるようにしておくといいと思います。
ちなみに、皆さんも言っておられるように、産後の体調もひとそれぞれです。
私の場合、初産でしたけど超安産だったので、体調は人よりも良かったほうだと思います。
それでも、久しぶりの長時間の外出、また、気分的にもすごくうかれてたので、帰ったとたん疲れがどっとでました。
初めて免許を取って車を運転した後みたいな。。。^^;。

あくまでご参考にしていただけたらと思い、書かせてもらいました。
出席した人(で、上手くいった人)もいるのだという事をお知らせするためなので。
赤ちゃんの事を第一に考えて、あと、ご自身の体調の事も考えて、無理のならない結論を出してください。
    • good
    • 0

すごくリアルな話をします。


今3ヶ月の息子がいますが、この子が乳首から直接母乳を飲めたのは生後1ヶ月を過ぎたところでした。それまではどうしていたかというと、搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていました。
母乳を直接飲める子、もしくは全部ミルクの子であれば途中に授乳時間が来ても対応できますが、このような子だととても外で授乳はムリです。
小さい赤ちゃんはまだ哺乳力が弱いので、私の息子のような例も珍しくはないようです。

様子をみてあとからキャンセルできるようなお式なら良いのですが、きちんと席を確保するようなお式だったら急なキャンセルとかも逆に迷惑になってしまうかな、と思いますので…今回は見合わせたほうが良いと思います。
普通に外に出せるのは1ヶ月健診のあと、ですね。それまではよっぽどの場合でない限り、おうちの中で過ごしてあげてください。
お姉さんもきっとわかってくれると思います。
    • good
    • 3

新生児は3時間も寝てくれないことが多いですので、式に連れて行くのは難しいと思いますよ。


ドレスアップしてお世話するのも大変ですし。

yatakuta0316さんの実姉さんの結婚式なんですよね?
でしたら、yatakuta0316さんの旦那様のご両親の協力を頼めないでしょうか?
無理なら、残念ながら式への出席を諦める方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

姉の結婚式となると、式+披露宴でけっこう長時間になりますね。

出産予定通りに生まれたとしても、1ヶ月未満、ちょっと難しいかなぁと思います。お母さんである質問者さんの体調もやっと元に戻ってきたときですので、たとえ預ける人がいたとしても結婚式に出席というのはリスクが高いと思います。

赤ちゃんのためにはもちろん、質問者さんのためにも、今回は欠席という選択をすることは無理でしょうか?
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます。


初産でしょうか?
自然分娩でしたら、出産予定通りにはいかない場合がほとんどですから、ちょっと参加の予定としてはキツイのではないでしょうか?
やはり3ヶ月くらいになっていないとそういった外出は大変だと思いますよ。
帝王切開の場合でしたら1ヶ月はなるべく安静に・・・ですから、そもそも出席はできないのでは?
ごきょうだいの結婚式というと参加したいのはもちろんですが、やはり母体や赤ちゃんのことを考えますと不参加を私はお勧めします。
お一人での参加でしょうか? 旦那様も参加ですか?それともお留守番でしょうか?
お願いできれば旦那様ですが、その場合も披露宴は不参加で御式のみの参加とかで時間を短くできれば、そのほうがいいと思います。
さすがに1ヶ月未満で預けられるところは、なかなかないと思いますし、そもそも移動だけで往復3時間ですから、それ以上離れるのは質問者さまもキツイと思いますよ。
旦那様も一緒に参加するか、呼ばれていなければ会場に一緒に行って控え室等で面倒を見てもらい、質問者様はちょくちょく会場をぬけて赤ちゃんのもとへ・・・というのが精一杯だと思います。
ちなみに嫁に出て出産したばかりの場合は、欠席しても親族として失礼にはあたりませんよ。
    • good
    • 0

出席は産後の体調にもよると思います。


こればかりは、一人一人違うのでなんともいえませんが・・
それから赤ちゃんですが、結婚式となると大勢の方がいらっしゃるので、いろいろな感染(免疫を持っていても、風邪などはうつりますから)の心配が有ります。
それから、式の最中に泣いてしまうということも考えられます。
状況からしても、赤ちゃんの出席だけは無理ですし、
新生児の場合、預かってくれるところはなかなか見つからないのではないかと思います。
(託児所なども新生児は預かってくれるところは滅多に無いと思います)
赤ちゃんの世話を、ご友人の方などにお願いは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q2人目を出産予定なのですが予定日の1週間後に姉の結婚式があります。

たまたま姉が結婚式を決めたら自分の出産が重なりました。
結婚式当日は披露宴を行うホテルに親族は宿泊予定で部屋は確保できています。
いつ生まれるかわかりませんが、出産直後の新生児を連れて歩くのは良くないと思いますが
新生児をみてくれる看護師を確保しています。
思い切ってあきらめるべきか、姉の結婚式なので出席するべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

#2です。姉妹の仲は微妙・・・ですか。

妹の妊娠の方が先にわかっていたなら、それを考えて式の日取りを決めます。
難しい場合もあるかもしれないけど、もっと前にするか後にするかくらいは考慮します。
妹のあなたが出席できるのか?ということより、出産と結婚式が重なることはイヤだからです。
そう、イヤなのです。
ご両親にとっては「二度目の結婚式」(あなた方が二人姉妹だとして)より「初孫誕生」の方に盛り上がるのは目に見えています。
縁起でもないこと言って申し訳ないですが、万が一赤ちゃんやあなたが不幸な状況にでもなっていたら、これまた結婚式どころじゃありません。
誰も口に出しませんが、子どもが産まれるということは、結婚式なんてかすんでしまうのです。

妹の方が先に結婚したことで、こうなることはあっても不思議じゃなかったけど、よりによって決めた結婚式の日は妹の出産予定日の1週間後・・・一か月前後の違いならともかく、1週間後なんて恐れていたドンピシャなんです。

#4さんの回答読んで思いました。
他人ならともかく、身内なんですから・・こんなところで聞かなくても、家族の中で答えは簡単にでるはずなのです。
上記に書いたようなモヤモヤがまったくなっかたら、お姉さんの方から、「とりあえず出席にしておきなよ、産まれていないか産まれて日にちがたっていて体が回復していたら出席してくれればいいし、産まれそうだったら産んでいて(笑)」ってね。
身内なればこそ、席が空いていようが自分が事情をしっているのだから問題ないのです。
ドタキャンによって食べられない料理がもったいないとか、そんなこと気にしません。

でも、お姉さんの方からそんな言葉はなく、どうするのか確認されているのですか?
それは、暗に欠席にしておいてよって言っているのです。
あなたの方から、辞退する言葉を望んでいるのでしょうね。

なんだかなあとモヤっとするかもしれませんが、私は同じ姉の立場としてお姉さんの方に同情しちゃいます。
先に結婚し、出産する「先輩」として、折れてあげてください。

#2です。姉妹の仲は微妙・・・ですか。

妹の妊娠の方が先にわかっていたなら、それを考えて式の日取りを決めます。
難しい場合もあるかもしれないけど、もっと前にするか後にするかくらいは考慮します。
妹のあなたが出席できるのか?ということより、出産と結婚式が重なることはイヤだからです。
そう、イヤなのです。
ご両親にとっては「二度目の結婚式」(あなた方が二人姉妹だとして)より「初孫誕生」の方に盛り上がるのは目に見えています。
縁起でもないこと言って申し訳ないですが、万が一赤ち...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q予定日通りに産まれる?

いつもお世話になってます。
現在、34週(ちなみに初産です)なのですがエコーで赤ちゃんの大きさから換算すると1週分くらい成長が早いようです。赤ちゃんは至って順調に育っているんですが、1週分成長が早いとその分出産も早まるものなんでしょうか?皆さん、予定日よりどのくらい早く、または遅れて出産されましたか?私の勘では予定日より早く産まれるような気がします。(笑)早く会いたいけど後3週間はお腹にいてもらいたいですが・・。
あと、陣痛の痛みって普段お腹が張る時と同じ感覚なんでしょうか?下痢痛に似てるとおっしゃる方もいますが。何もかも人それぞれなのは承知しておりますが、ぜひ参考までに皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年に一人目を出産しました。予定日より4日遅れての出産でした。赤ちゃんの成長はエコーによるとかなり大きく、予定日時点では3800gくらいあるかも…と言われ、ビクビクしていました。

そんな私なんですが、ずっとお医者様には「予定日より早まると思う。」と言われてたんです。産道は臨月に入った時点から柔らかかったし、子宮口も10ヶ月に入った時点で1cm開いていたんです。おしるしも1週間出っ放し。予定日に陣痛がきているか検査した時は「陣痛来てるよ。子宮口3cm開いてるんだけど?」と言われましたが、私自身は「お腹が張るわー。」くらいの感じでそのまま歩いて家に帰りました。

結局それから4日あとに陣痛が…。痛みは生理痛のようなものでした。規則的に痛みがくるのでわかると思いますよ。痛みが強くなってきたので病院に行くと、子宮口は9cm開いていました。そのあと1時間もしないうちに出産しました。

結局生まれてきたのは3100gの息子でした。頭も小さめでした。エコーでもけっこう誤差が出るものだと思いました。
医師には「yokoykoさん、勝手に出産しちゃったかと思ったわー。」と言われました。

40週で生まれても2500gの子もいれば、4000gの子だっていますよね?「○週分成長が早い」と言ってもそれは標準値から出しているものだと思うのでそれで出産予定日が早まると言う事はないのではないでしょうか?

胎動や赤ちゃんがお腹の中で生きている感じって妊娠している間しか味わえない貴重な体験ですよね。お腹の中にいて欲しいって気持ち、わかります。
でも赤ちゃんにもあいたいし、複雑ですね。
赤ちゃんが生まれるまでのマタニティーライフ、楽しんでくださいね。
安産をお祈りしています。

2001年に一人目を出産しました。予定日より4日遅れての出産でした。赤ちゃんの成長はエコーによるとかなり大きく、予定日時点では3800gくらいあるかも…と言われ、ビクビクしていました。

そんな私なんですが、ずっとお医者様には「予定日より早まると思う。」と言われてたんです。産道は臨月に入った時点から柔らかかったし、子宮口も10ヶ月に入った時点で1cm開いていたんです。おしるしも1週間出っ放し。予定日に陣痛がきているか検査した時は「陣痛来てるよ。子宮口3cm開いてるんだけど?」...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q【早く産まれてほしい】 予定日1週間前の初産妊婦です('・ω・') ・胎動が激し過ぎる((激痛です

【早く産まれてほしい】


予定日1週間前の初産妊婦です('・ω・')


・胎動が激し過ぎる((激痛です
・買い物行って帰ってくるのに2〜3時間使用(通常は30分)
・先月→今月で胎児が1㌔の成長を遂げた(現在3216㌘)+羊水にまだ余裕がある⇒初産にて巨大児?!!

今日(4月3日)が検診日で医師から、
「日常生活が苦しかったらまた相談してください」と言われてます。
ちなみに次の検診日が1週間後(4月11日)です。


質問です。

もぉ促進剤使ってもいいでしょうか??
1週間待ってから使うべきですか??

Aベストアンサー

臨月のお腹重たいですね~。3200gは普通ですよ。私は自然に陣痛が来て39w1d(予定日6日前)に産みましたが3332gの男の子でした。エコーで見る分には推定の重さなのでそこまで心配いらないと思います。
促進剤については医師の判断によります。ここで聞いても誰も判断できませんよ。予定日超過していない内の促進剤は子宮口が今どのくらい開いているかにもよりますし。私は38w1dに3cm開いてると言われ、39w0dにはまったくお産の兆候ないなぁ〜と無自覚で検診行ったら5cm開いてる!もう産まれるから即入院!と言われびっくり(^_^;)翌日産まれたのですが、もし本陣痛来なかったら促進剤打ちますという誓約書書きました。

次の検診までいつでも陣痛来てもいいように心構えしておいて待って検診で相談するといいですよ。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】 予定日から今日で4日遅れてますが まだ正産期なので、 次の検診ま

【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】


予定日から今日で4日遅れてますが
まだ正産期なので、
次の検診まで落ち着いていようと
大人しくしてます。
(お散歩やスクワットはしてます)

昨日、旦那とたくさん歩きました!
(イオン全体、釣りしたり、買い物したり)
そのせい(おかげ)か
夕方頃から足の付け根がピキーンと痛いです。
Google検索したところのネット情報によると、
〈陣痛の予兆、前兆かも〉
というのがありました。

落ち着いていようと頭で思ってても
やっぱり遅れているということから、
少し焦ってしまいます(+_+)

赤ちゃんに会えるのもうすぐですかね(ㆁωㆁ*)
また、こんなのも予兆、前兆であったよ!があったら教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、なかなか産まれてこないと焦る気持ち分かりますよ。
私の場合は逆に、私の血圧が高くなり始めていた事と子宮も3cmまで開いてる事もあり37週で誘発分娩が決まり入院して、3日間誘発しましたが確かにお腹は痛くなりましたが陣痛までには至らず、しかも子宮もビクともせず3cmから全く開いておらず・・・。

結局誘発から、一週間たって破水から4時間後に安産で産まれました(*^-^*)
赤ちゃんには赤ちゃんなりに産まれる準備や時期があるんだな〜と4人目の出産にして改めて感じました(*^-^*)
ですからリラックスして、赤ちゃんの準備ができるまで無理しない程度に動いた方がいいと思いますよ。
私もまだ出産して8日しかたたないですが、元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます。
頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング