パソコンについて余り詳しくないので、ここでの質問でいいのか分かりませんがCD-Rが使えなくなり、よくフリーズします。Cドライブのスキャンディスク、デフラグは週に一度はするようにし、空き容量も四分の三もあります。友達に聞いたところ、初期化したほうがいいと言われました。しかし中古で買ったせいか説明書がついていません。そのため素人の私にはどうしようもない状態です。自分で何とかできる方法はないでしょうか?やはり買った店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?ちなみにCOMPAQのPRESARIO3581というやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クイックリストアCDが付属している製品ですが、それありますか?


無い場合は、フォーマットしても復旧できません。

あるのなら、CD-ROMをセットして電源を入れれば実行します。但し、データは全部消えますので、バックアップは必要です。

OSのプロダクトキーを入力する場面があるかは、使用者でないので不明ですが、万が一に備えて、レジストリに登録されてるキーをメモしておくと良いですよ。方法が不明なら、補足で要求してください。

マシンのスペックについては、参考URLに載ってます。また、本来付属してる品の一覧も出ていますので、足りない物も確認しておいてください。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p3 …
    • good
    • 0

まず中古で購入ということですので



オリジナルのリカバリディスクは付属していましたか?
Windowsのプロダクトキーはありますか?
あればこの機種はそのCDを入れて起動
後は出てくるメッセージに従うだけで
簡単にリカバリが行えます。

オリジナルのリカバリディスクが無い場合
OS(WindowsのCD)はお持ちですか?
Windowsのプロダクトキーもちゃんと付属されていましたか?
お持ちであればあればこの機種はそのCDを入れて起動
後は出てくるメッセージに従うだけで
簡単にリカバリが行えます。

OSが無い場合
OS(Windows)を購入しましょう。
メーカーサイトでの対応状況の確認をしてからに
なりますがWindows2000又はXPがお薦め。
#オリジナルはWindows98SEだったかな?


注意事項として
オリジナルのリカバリディスクが無い場合、
ドライバ関係が一番苦労します。
いまWindowsが動いている間にかき集めましょう。
CD-Rが使えないとのことですのでFDに保存です。

起動ディスクを作っておきましょう。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除のところにその項目があります。
CD起動ができなかった場合に必要です。

バックアップをしましょう。
ソフトウェアは後から入れればよいですが
自分で作ったファイルは必ずバックアップを
とっておきましょう。

>やはり買った店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?
今後のためにも チャレンジされた方がよいでしょう。
ただ できればそのお友達と一緒に。

がんばってくださいね
    • good
    • 0

オペレーティングシステム(OS)になにを使ってらっしゃるのかわからないんですが、以下のOSはよくフリーズを起こします。



・Windows95/95osr2/98/98SE/Me

これらのOSがフリーズを起こすのはリソース不足によって発生するもので、上記OSを使っている人は誰もが何度となく味わうものだったりします。

こうしたことからPCを初期化しても「結果は同じ」であると考えていいでしょう。

もし、lemaireさんがお使いになっているOSがWindowsNT/2000/XPであって、かつフリーズを頻発するのであればシステム設定そのものの深刻な問題が考えられますが。このNT系はよほどのことがない限りフリーズを起こさないOSですから。

できればOSとメモリ、HDの容量、CPUについても情報をください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

QCOMPAQ Presario1210JP HDD交換

COMPAQ Presario1210JP
HDDの交換方法(どこを開ければよいのか 等)を教えてください。最近キーンという音が耳障りになってきたので、可能であれば静かなもに交換したいと考えております。

Aベストアンサー

#1 です。
表示がないとなると、どこかを開けてみるしかないですね。
もし本体裏面に 10cm × 8cm 程度のフタ状の場所があれば、そこが HDD 格納場所に該当すると思います。
側面の場合、横にスライドして引き出せるように、やはり幅 8cm 程度のフタ状のものがあると思います。
いずれもネジで留められているのが普通ですので、とりあえずそれらしいところを開けてみてはどうでしょうか。

開けるだけで何か不具合が起こることは考えにくいですが、作業そのものはくれぐれも自己責任だということをご理解ください。
(メーカもサポートしません)

本体裏側の場合、基盤に対してネジ留めされていると思われます。
これをひとつひとつ外して、さらに基盤と繋がれているコネクタを慎重に引き抜きます。
リボン状のデータケーブルと、HDD 側のコネクタピンを破損しないよう気をつけましょう。

本体側面の場合、HDD を乗せたトレイが引き出されますので、あとはネジ留めを外してケーブルコネクタを引き抜きます。
注意点は上記と同じです。

目的の HDD との交換が終わったら、取り外しのときと逆の手順で取り付けます。
その後、電源を入れて BIOS 画面で HDD が正しく認識されているかどうかを確認します。
ここで問題がなければ、OS の CD でブートしてインストール手順に入っていけるはずです。

なお、ノート PC を分解する場合には必ず本体バッテリを取り外すことを忘れないでください。

#1 です。
表示がないとなると、どこかを開けてみるしかないですね。
もし本体裏面に 10cm × 8cm 程度のフタ状の場所があれば、そこが HDD 格納場所に該当すると思います。
側面の場合、横にスライドして引き出せるように、やはり幅 8cm 程度のフタ状のものがあると思います。
いずれもネジで留められているのが普通ですので、とりあえずそれらしいところを開けてみてはどうでしょうか。

開けるだけで何か不具合が起こることは考えにくいですが、作業そのものはくれぐれも自己責任だということをご理解くだ...続きを読む

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QCompaq presario1400にてランプが点滅のまま

お世話になります。ノートPCのこの機種の手前にある黄色のランプで左から2番目の充電ランプ?が点滅したまま点灯になりません。常にアダプターで使用しているのでバッテリーのみで使用することはないのですが、先日バッテリーのみで一晩そのままにしておいたことがありました。これはどういうことなのでしょうか?ちなみにあれからたびたびPCを使っていますが普段と変わらない様子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  補足いたします。私が使っていますメーカーのサポートより持ってきた資料と成りますが、
 参考までにご覧ください。コンパックにも同様に用意されているかも知れません。

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーが充電できないときの対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-030F436

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーの使用時間が短くなった場合の対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0322C83

  ▽ ThinkPad - Li-Ion(リチウムイオン)バッテリーの充放電方法と劣化を防ぐための注意点
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-04757CA

  ▽ ThinkPad 全般 - バッテリーを最大限に活用するためのヒント
 http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/PFAN-3QNQJN.html?lang=jp_JP

  ▽ ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0375ECF

   #1の回答ですが、冒頭の日本語に見辛い点がありました。申し訳ありません。

  補足いたします。私が使っていますメーカーのサポートより持ってきた資料と成りますが、
 参考までにご覧ください。コンパックにも同様に用意されているかも知れません。

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーが充電できないときの対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-030F436

  ▽ ThinkPad全般 - バッテリーの使用時間が短くなった場合の対処方法
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0322C83

  ▽ ...続きを読む

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QCOMPAQ Presario 1400 HDD交換の方法

COMPAQ Presario 1400

HDDの交換の方法(どこを開ければいいか)を知っている人がいたら教えてください。

その方法が載っているサイトでもOKです。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/d5san_nifty/top.htm
↑ここのサイトはPresario 1400について様々なことが
記載されていて面白いと思いますよ。下の参考URLは
その中のHDD交換のページです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/d5san_nifty/presario1400/hdd/presario1400hdd.htm

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

QCompaq620のリカバリディスク作成

Compaq620を使用しています。

ハードディスクが壊れたときのために

工場出荷状態に戻せるようにするためのリカバリディスクを作成したいのですが、
やり方がHPのホームページを探したのですが、見つけることができませんでした。

デルだと簡単にできるのですが、HPのこの機種は作成することができるのでしょうか?

ハードディスクの交換は自分でできるので、ディスクだけ作っておきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Compaq620においては、「作成したリカバリDVD」などの表現が無いようです。
リカバリ用領域を、DVDなどに書き出す機能が付いていない、ようですね。期待をもたせてごめんなさい。

http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/setupInstallDisplay/?sp4ts.oid=4158455&spf_p.tpst=psiContentDisplay&spf_p.prp_psiContentDisplay=wsrp-navigationalState%3DdocId%253Demr_na-c03220796-4%257CdocLocale%253Dja_JP&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

QCOMPAQのパソコンにメモリ増設

COMPAQ DESKPRO6000 6333MMMX4300/CDの
パソコンがつぶれたました。そのパソコンの
メモリをCOMPAQ DESKPRO EN SERIES
6450/10にのせることは可能でしょうか。
ちなみに6333MMMX4300/CDのメモリは128M
で、EN SERIES 6450/10には現状256M
をのせています。

ご存知の方宜しくお願いしたします。

Aベストアンサー

載せる事は可能だと思いますが、メモリバスの違いから遅い方に合わされるので
余りお勧めはできません。
6000は恐らく66MHzで6450は100MHzだったと思います。

また、OSがwin9X系の場合多く載せても載せた分の効果は期待できないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報