プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。
色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。
それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先日、私が回答させていただいたものです。


確実にキレイにとれます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347

便器の黒ずみは尿石と呼ばれるもので、成分はカルシウム
なので、酸で溶けます。
塩素系は効きませんし、サンドペーパーでは取れない
ことがあります。
私は紙やすりでごしごしごすってもだめでした。
サンポールを使うと面白いようにきれいに取れますよ。
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは♪ アドバイスを頂きましてありがとうございます。早速、mizulinさんの回答を読ませて頂きました。やはり酸性でないと駄目なんですね。はい♪ 今からホームセンターに行って、サンポール買って来てやってみます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 11:24

油断していると直ぐに付きますね。

(^^

先日、同様な質問に回答しています参考にしてください。

私はこの方法で黒い輪滲みを綺麗にしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672455
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは♪ 参考になるURLを教えて頂きましてありがとうございます。早速、アクセスさせて頂きました。そして今からやってみようと思っています♪ 本当に助かりました♪ ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!