頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。
症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの
ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。
この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?
よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?
どんな格好で行けばいいんでしょうか?
もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?
あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。
とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。


私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きましたが、内容はほとんど一緒でした。

接骨院ですがこれは、整形にある引っ張る機械とか、温熱とか、多少マッサージがありました。カイロと整骨が混ざったような感じでしょうか。それと保険がききます。なので、いつまでも行くことが出来ませんでした。

整骨は、私は痛みはなかったです。骨をバキッとやるので、やられたときに痛いと感じるのかな?上手い下手もあるみたいだから、そのせいなのか・・その辺は痛くなかったのでわからないです。
それと、マッサージや指圧もあるので、例えが肩こりだと、揉まれたりすると痛いですよね、それもあるかもしれないです。私は痛い気持ちいいって感じですが。
効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。そのためだと思います。

カイロも私が効果を感じなかったのですが、週に3回は来て下さいといわれました。お金も高いし、行けないし、効果も感じなかったので、私は行きませんでした。
なので、週に一度で3ヶ月。それを二箇所やりましたが、私の場合効果はなかったです。
ひとによって様々ですから、当てはまらない場合もあります。あくまで、私の経験ですから。

金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
接骨院は、二千円はしなかったかな?
私は5回で終わりでした。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimidayoさん、レスありがとうございます。

>効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、
>その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。
>何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、
>効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。
>長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。
>何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。
>そのためだと思います。
なるほど、なるほど。
となると長~い目で見たほうが良いみたいですね。

>金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
>接骨院は、二千円はしなかったかな?
>私は5回で終わりでした。
終わり、ってことはもう症状が出なくなったということですか?
mimidayoさんは肩こりで行っても保険が効いたのでしょうか?
ちなみに上に書いたように私は顎の方も悩みなのですが、
それも入れてトータルで見てくれたりしますかねえ?
ぜひ教えてもらえるとうれしいのですが。。

お礼日時:2001/11/23 12:34

実際に人の体を観察する機会が多いので、こういうことに出会います。


どう見ても体が歪んでいるだろうと思う人でも、体調の不良を感じていない人が結構いること。
また、カイロなどで体のゆがみを取ってきたけど具合が良くないという人。(カイロの先生にゆがみは無いといわれても、腕が痺れたままetc)
体のゆがみを取ったら、具合が良くなったという人。
いろいろな人がいるので、体の歪みが原因で体調を壊すとは言えないなとも、思います。

整骨院や整形外科(医師)の牽引で、さらに症状が悪くなってしまった人もいますし、楽になった人もいます。

良くなるということは、施術の方式よりも、施術する先生の能力や相性によるものかも知れないなとも思えます。

体が歪んでいるのは、(大抵の場合)骨格のせいではなくて筋肉のバランスがそうさせているのだから、それをつかさどっている脳機能(運動機能・筋紡錘システムなど)に働きかけるのが安全で効果的でしょう。そういうアプローチやレッスンも最近は出てきているようです。

いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、お金をかけないですむ方法でしょう。
(入浴後や入浴中に頭痛以外の症状が楽になるのなら、リラクゼーションや代謝をあげる工夫をするとかetc)

取りとめも無く書いてしまいましたが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

somatechさん、レスありがとうございます。

>いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、
>お金をかけないですむ方法でしょう。
そうですね~。
整体・カイロプラティックにこだわらずいろいろやってみようと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2001/11/26 22:18

表題の質問への回答は


『治ることも治らないことも、悪化することもある』です。

無責任な回答のようですが、少なくとも『治る』と答えるよりは責任感があります(笑)。

これまでの回答者の方が言われているように、正確な資格(カイロプラクティクスは協会の認定があるらしい…がほとんどは持っていないか、アメリカの協会の認定。整体は…我流がほとんどか(自信なし))についての認定制度がないことが大きな問題になっています。治れば『勝てば官軍』でいいのですが、それ以外もあること、その場合の責任の所在が問題なのです。

他の腰痛などの話題でも『啓蒙』しているのですが…(生意気)頭痛や肩こり・腰痛については『症候性』のものがあるのです。整形外科的な疾患の場合であれば、不用意な施術によって悪化しうることもあります(詳しくは『カイロプラクティクス』などで過去回答を検索して見てくださいね)。ですから、最初に書いたような一見無責任な書き方となったわけです。

顎関節症についても同様で、やはり口腔外科医または専門に見ている歯科医の見解は無視できないのです。これら医師の診察の上で禁忌にあたらないようであれば、施術していただくのもいいかもしれません。

私自身は、こうした治療を否定するものではありません。ただし受ける場合は前もって必要な準備があると言いたいだけです。現在の日本では、こうした機関での行為は『治療』ではありません(治療=医療行為ができるのは医師だけです)。当然~医ではなく、『施術者』であり、治療と感じるのは『施術』です。施術をしてよくも悪くもなりえますが、症状が悪くなるのは病気のことですから、元から責任をこちらに求めてはいけないことなのです。(自己責任で行うもの!)

実際にいくときの格好は『ジャージ』が一番です。締め付けが弱く、地のそんなに厚くないものが良いでしょう。施行料は数千円というのが一般的です。回数については、施行される術者の意見によってかなり異なります。
私の経験でも、同じ症状で『週3回』という術者と『月一回でいい』という方とがいました。信じた相手に従うのがいいでしょう。

ちなみに、私のこの症状の原因は『椎間板ヘルニア』でした。自分でMRIをとって友人の診断の上、施術は受けずに終わったときのものです(ヘルニアはまだ治療中…)。椎間板ヘルニアはたいていの場合…カイロプラクティックの禁忌にあたります。危ないところでした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、レスありがとうございます。
参考にしようと思いますm(..)m

お礼日時:2001/11/26 22:18

カイロプラティックはぜんぜん知らないので、整体の方のみですが。



>他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?

整体は、どちらかというと、時間をかけてだんだんと整えていく、というタイプの治療なので、何かが「いっぺんに(たちまちのうちに)」治る、ようなことはないです。
でも1ヶ所の歪みを治すだけで、その場所と関係あるなんて思いも寄らなかったあれやこれやの不快な症状が「いっぺんに(全部)」よくなる、ということはあります。

>よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?

ひとくちに整体と言っても、いろんな「流派」みたいなものがあるみたいです。
わたしが経験したことがあるのは、スポーツ系(とでも言うんでしょうか)の整体と、指圧系の整体です。(どちらも、遠方からも患者さんが来るような、ものすごく評判のいい先生です。)

スポーツ系(?)の整体は、先生がわたしの身体のどこか(ツボ)を軽く押さえつけながら、手や足や腰をくぅ~っと動かすだけ、というもの。これは全くと言っていいほど痛くありません。
治療時間はせいぜい10分~20分程度で、治療費は6000~8000円くらいでした。
終わったあとの爽快感みたいなのはあまりないので、かなり割高感があります。

指圧系の整体は、まーたしかに、ものすご~く痛いこともあります。どんな痛みかというと、んーそうだなぁ、思わず「ぐぁぁぁ」って声が出るほど? です(^^; でも歯医者さんの「痛い」のとは違って、泣き出すほどとか、次の治療が怖くなるほど、
な~んてタイプの痛みじゃないですヨ(笑)
治療時間は45分~90分くらいで、治療費は6000~10000円くらい。
終わったあとは、按摩(指圧)と同じような気持ちよさがあります。(ので、わたしは指圧系の方が好きです。)

>どんな格好で行けばいいんでしょうか?

スポーツ系(?)の整体だったら、ジャージの上下とかでいいと思います。
指圧系の整体もそれでいいと思いますが、指で揉んでもらうのですから、治療なさる側・していただく側、双方に都合がいい(より効果が上がる)のは、もっと薄手のもの(Tシャツくらいの)じゃないでしょうかね~。

>症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?

わたしの周囲には、「被害」を受けるようなアヤシげな整体師さんにかかった人がいないのでわかりませんが、たとえば勢いを付けてクィッと曲げるような整体とか、ぐぅ~っと強い力をかけるような整体では特に、腕が悪いと危ないことも多いかもしれませんねー。

腕の良いところであっても、いままで身体が歪んでる状態で「普通」だったわけだから、その歪みを整える過程で、思わぬ副作用(というか反作用というか、温泉でいうところの湯疲れみたいなもの)が出ることはあるようですヨ。これがイヤで整体治療を途中で止められる人も少なくないようです。合わないと思ったら、無理に受けることはないですからね。

思わぬ被害に遭わない、という点でもそうですが、
西洋医学の病院での治療と違って、どこも決して安い治療費ではないと思いますから、できれば口コミで、評判のいい先生(ちゃんと効果をあげてくれる先生)を探される方がいいだろうと思います。
それでも不安があるようだったら整体での治療は止めておいた方がいいかもしれませんネ。

>1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・

集中して治療された方がいいと思いますが、月に1度のペースでも、そのまま何もせずに放っておくよりはいいと思いますヨ~。

ちなみにわたしは2ヶ月ほど前から週1ペースでかかっています。
ただし最初の数回は1~2日置きというペースでした。

以上、長くなりましたが、ご参考までに。
お悩みの症状がはやく取れてしまうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MinmMinmさん、レスありがとうございます。

>整体は、どちらかというと、時間をかけてだんだんと整えていく、
>というタイプの治療なので、何かが「いっぺんに(たちまちのうちに)」治る、
>ようなことはないです。
>でも1ヶ所の歪みを治すだけで、その場所と関係あるなんて
>思いも寄らなかったあれやこれやの不快な症状が「いっぺんに(全部)」
>よくなる、ということはあります
そうですか~!でも時間をかけてどんどん整えていくという方がかえって安心なような
気がしますね。

>ひとくちに整体と言っても、いろんな「流派」みたいなものがあるみたいです。
>わたしが経験したことがあるのは、スポーツ系(とでも言うんでしょうか)
>の整体と、指圧系の整体です。
それは知らなかったです~。
私の想像してたのはどっちかっていうとスポーツ系(笑)の整体かな??
関節をボキッボキッって鳴らすものしかない思ってました。

>治療時間はせいぜい10分~20分程度で、治療費は6000~8000円くらいでした。
>終わったあとの爽快感みたいなのはあまりないので、かなり割高感があります。
う~ん、たしかに時間で考えると高いですねえ(^_^;)
でも長い時間かけたほうが良いってわけでもないんですよね?!

>思わぬ被害に遭わない、という点でもそうですが、
>西洋医学の病院での治療と違って、どこも決して安い治療費ではないと
>思いますから、できれば口コミで、評判のいい先生
>(ちゃんと効果をあげてくれる先生)を探される方がいいだろうと思います。
やっぱり口コミですかねえ~。通うとしたら近所が良いので口コミで探すとなると
なかなか難しいですね。

>集中して治療された方がいいと思いますが、月に1度のペースでも、
>そのまま何もせずに放っておくよりはいいと思いますヨ~。
そうですよね!
今よりすこしでも改善したいのでできる限りで通えばいいですね。

>お悩みの症状がはやく取れてしまうといいですね。
ありがとうございます。
みなさんの意見読んでとっても励まされたし、参考になりましたm(..)m

お礼日時:2001/11/23 12:33

間違っていたら整体をやられている方に申し訳ありませんが、だいぶ昔(大昔)に私もお世話になっていた上手い整体の先生が免許はいらないというような事をいっていました(もうだいぶ前の事ですので今は必要なのかも知れません)。

法学部卒業はかなり前なのでその後の医大での無理で過酷な"(^_^;)"勉強で私の脳細胞は法律的記憶は初期化されてしまいました。

しかし、巷に法をかいくぐっての治療をしている人もいるように聞いております。つまり取り締まれないそうです。
今は正規の按摩・マッサージ(立ったか?)の法律で学校は3年だか4年かかりますし、免状を診察室に大体飾っているから、それで判断できると思います。

こういう手技は免許の有無にかかわらず、治れば良いと受ける人は思うものです(私もそうでした)。しかしそれでは無法国家です。

で、私のお勧めはまず、coco-chanelさんも仰っている様に、自己救済と、「気」治療です。

脊椎の正常化には食事・サプリなどによる栄養状態の正常化とか骨格の正常化に必要な筋肉・神経の正常化もありますが、それは大丈夫として、

昔はかなり高価でしたが、今はダイエット用とかで整体一回分程度の値段でホームセンター等で売っている(金魚運動とかユリッコとかの名前です)故西勝造氏の創設した西医学の器械があります。 これが既往症が無い場合ですが、脊柱の正常化に効果があります。

「気」の治療は私の知っている人はすべて国家試験免状を持っています。 これは体には殆ど触りませんので、効果が無かったとしても、害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、レスありがとうございます。

>こういう手技は免許の有無にかかわらず、治れば良いと受ける人は
>思うものです(私もそうでした)。
本当にそうなんですよね~。
だからこそ自分で良いと思うところを見極めるのが大変なんですよね。

>昔はかなり高価でしたが、今はダイエット用とかで整体一回分程度の
>値段でホームセンター等で売っている(金魚運動とかユリッコとかの名前です)
>故西勝造氏の創設した西医学の器械があります。
>これが既往症が無い場合ですが、脊柱の正常化に効果があります。
あれにそんな効果があるとは知りませんでした!!
(足を乗せて左右に揺らすやつですよね??)
アヤシイな~と思ってた機械ですが、興味出てきました。
あれでもし少しでも改善するようだったらお得ですよね。
まずはそっちを試してみようかな。
今回は本当にありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2001/11/23 12:32

こんばんは。


私も以前肩こりから首が全く回らない状態に陥った経験がございます。
慢性的に首の痛みがずっとあったのですが、そのままにしておりまし
たら、そのようになってしまいました。

その時はカイロプラクテックに行き、その日のうちに首は回るように
なりましたが、その時先生に「肩こりで死んだ人は聞いたことが無い
が、こんなに酷いのははじめてだ。」と言われました。

私の場合は、腰からの歪みからくるものでして、普段の姿勢(足をよ
く組むとか、決まった方の足に重心を掛けて立つクセがあるとか)で
その歪みがやってくるとも言われました。
それと運動不足。

その運動不足もたたって、筋肉が弱くなって支える力がない・・とも
言われましたので、それを境に
●足を組まない(組んだ場合は必ず同じだけ反対側も組む)
●片足によっかかるような立ち方をしない。
●毎日少しだけ腕立て伏せをする
を実行しましたら確かにマシになりました。

しかし1番効きましたのは、バレエのレッスンを週1回習うようになり
暫くしましたら全くそのような現象が無くなりました。
バレエは有酸素運動ですし、骨盤に効く運動をするので私には合って
いたもようです。
これにより肩こりだけでなく、酷かった整理痛もなくなったり、身体
のムクミがなくなったり・・と結構いいことづくめでしたね。

何しか肩というより、身体の中心である腰の歪みから、あらゆる所に
不都合が起きるみたいです。
腰の歪みが背骨の歪みとなり、骨と骨の間の椎間板があるところから
でております神経を刺激して、いろいろな痛みにつながるという話し
を聞いたことがあります。

カイロプラクティックは保険対象外なので、場所にもよると思います
が、私の通っておりました所で毎回¥4000掛かってました。
週に1回、10ヶ月通いましたので結構な治療費になりました。
しかし、バレエの方はレッスン料としまして月額¥5000程でした
から、カイロプラクティックより割安かなと思いました。

バレエのレッスンは結構ハードですが、もし運動不足の傾向にあるよ
うでしたら是非お勧めです。
プロを目指すというのではなく、運動不足解消の為の運動と思えば気
楽に楽しめますよ。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
脚を組む、どちらかに体重をかける、運動不足・・どれも思い当たります(^_^;
腰のほうの歪みでも肩にまで症状が出るんですねえ。
バレエは体がめちゃくちゃ堅い私にはちょっと(笑)という感じですが、
運動はとにかくしなくちゃな~と思いました。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q【至急】首への整体後の頭痛とめまい

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。

で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。
そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。

好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。
が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか?

(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?
(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?
(3)回答者様の体験談(あればで結構です)

以上、3点をご回答下さい。
首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。

グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。
腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。

その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。
首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い)

で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラクティックは無資格者というのはご存知でしょうか?たいした勉強も経験もせず、レントゲンすら見たことも触ったこともない輩が 「人助け」 と声高らかに脱サラして開業してしまう職業です。普通の医療関係者から見れば、経歴も教育も知識も技術も理論も設備も全てありえません。

また首への施術は厚生労働省から 「危険性が高い」 との警告が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

おそらくもうお調べになって、以上のことはご存じだと思いますが、一応お知らせしておきます。


まずは弁護士、病院相談するべきだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか?

これは病院での検査結果をもとに、ある程度判断できるものだと思います。


>(2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか?

そのまま穏便に済ますにしても、弁護士と相談するのが一番ですね。


>首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

腰が痛いのになぜ首をいじったのでしょうか?その行為自体に私は問題があると思います。整体やカイロプラ...続きを読む

Qフワフワするめまいって治るんでしょうか・・・

歩くとフワフワして、気分悪くなります。
したい事・行きたい所にも 思うようにできません。。。

今、服用してる薬は、
「メイラックス」
「グランダキシン」
「ジュリナ」「プロゲストン」(ホルモン剤)
を飲んでます。

フワフワしためまいって治るんでしょうか?
それとも、ずっとつきあっていかなきゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お金がかかっても、治さないと先に進めないと思ってます。
良いときと悪いときの条件・状況を探し、原因らしきものを自分でネットで調べ、
可能性のありそうな科から、かかっていくと良いかもしれません。
(多くの医師は、自身の専門の科以外は、あまり詳しくないのです。)


ちなみに、私の場合、現段階では、機能性低血糖の可能性を疑っております。
検査を受ける予定ですが、あまり知られてないのでなかなか診て貰えるところがありません。
(私も知りませんでした)


お大事にどうぞ。

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む

Q長期にわたる原因不明のめまいに悩まされています。

一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。

【検査を受けた科】
内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ

【検査内容】
脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図

【症状】
常に頭がぼーっとしている。
基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。
(一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっています。)
フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。
急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。
暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。
ずっと話し続けるのが辛い。

【気になる事】
大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われ、心療内科を勧められました。

心療内科にて、うつの症状は全くありませんでした。
しかし、”てんかん”の疑いがあるとの事です。
脳波はこれまで2度取りましたが、異常は見られませんでした。

散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。

睡眠がかなり左右すると聞いたので、22時には就寝し、8時間は寝ています。
それでも症状が出ます。症状が出た場合、2-3時間眠ると若干マシになる程度です。
貧血はありません。食欲もあります。
175cm、100kgなので太っています。昔から運動をしていましたが、太り気味で、ここ10年近く、この体系です。
数年前まではずっと運動をしていました。



以上、考えられる所は行き尽くし、もう、どこでみてもらえば良いのか全くわからず、こちらで
質問してみることにしました。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。

【検査を受けた科】
内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ

【検査内容】
脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図

【症状】
常に頭がぼーっとしている。
基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。
(一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、2004年から5年間ぐらいの私の症状と一緒ではないかと思います。
 私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。
 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。(^o^)わははは・・・
 自分で歩けないので、甥っ子に来て貰って、退院しました。

 その時の、耳鼻科の女先生曰く、「最近多いんですよ、治るまで二三年かかる方もいますよ。」二週間ほど病欠して、復帰しましたが、歩くとフラフラして、横断歩道で左右を見ると足元が危なくなり倒れそうでした。
 そして、症状が落ち着くについて気が付いたのが、首の異常。カチカチに固まっていて、左側には曲がりません。歩いても頭を一定の位置に保てないので、遠くを見ると、何時も揺れています。夜に遠くの街灯を見ると、はね回って見えました。(^o^)わははは・・・

 現在は、普段は大丈夫ですが、山へ登って、藪の中などを歩きますと身体が自分の思い通りには動いていなくて、引っかかったり、ぶつかったりです。まあ、60を超えたので年のせいもあるのか。(^^ゞ

 さて、これは「首コリ」が原因の自律神経失調症ではないでしょうか。
 多分肉体的緊張と精神的緊張が共に強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者は、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、脳と全身の間の情報交換が難しくなると同時に、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 また「自覚のない軽い頭痛」が思考力を妨げ、無気力症状を生むのではないかと、私は考えています。
 
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。最近急激に増えている症状で、医者によって「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」といわれたりしています。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がり慢性化するためです。
 これらは、検査では出てこないので、つねに原因不明です。

 しかも医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水なのです。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

★原因をちゃんと理解するためのサイト
   肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

★ 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。
 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。
 特に注意しておきたいのは、性格が影響することです。くそ真面目で心配性の人、自分ではどうにもならないことが気になる人、他人の行動にイライラする人、自分への要求が厳しい人、これはかなりのストレスで高緊張の人なのです。(^o^)わははは・・・

★ 自分で意識的に緊張を解く必要があります。
 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 YOUTUBEなどを「肩こり」で検索すればヨガやピラティス、太極拳など様々なビデオを見ることが出来ます。
 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

★治療の考え方
 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 この手の大先生の著書には自慢話の羅列だけといった本が多いのですが、この本は編集者が良いのでしょう。著者の病院の関係者に取材して、素人に役立つ対策の知識が、沢山盛り込まれているので、比較的マシと思います。(^o^)わははは・・・

 この著者も認めていますが、全てが判っているわけではありません。
 いろいろやってみた結果、大体の概念と、それに基づく治療法が開発できたと言うことなのです。
 まあ、先生の四国の病院に一月も入って、社会と隔絶した健康第一の生活をしていれば、他の病気でも治ってしまうかも知れません。(^o^)わははは・・・ 

 こちらも紹介しておきましょう。
   体の痛みの9割は首で治せる!
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%EF%BC%99%E5%89%B2%E3%81%AF%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%81-%E8%A7%92%E5%B7%9D%EF%BC%B3%EF%BC%B3%EF%BC%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%89%E4%BA%95-%E5%BC%98/dp/4047315338/ref=pd_sim_b_23#_

 精神的につらい日々というのがあれば、大きな原因でしょう。ここから自律神経の緊張が生まれていると思います。
 私の発症も、仕事の責任が重いところへ、数年のうちに父母を相次いで亡くした時でした。仕事と病院通いでこたえていたと思います。
 じぶんで緊張を呼ぶものの考え方をあらため、「山より大きなイノシシは出ない。」と達観する必要があります。一番悪い状態を考えてもそういう目にあった人は自分以外にも沢山いるということに気が付いてください。
 緊張を撮るため薬は筋弛緩剤のアロフトと睡眠導入剤のデパスをよく使いました。緩い薬です。

 首こりをストレッチやマッサージで取り、生活と性格を見直して、無駄な緊張を避ければ必ず治ります。くよくよするのが一番いけません。5年はかかると腹をくくって気楽な生活を心がけてください。お大事に。

 これは、2004年から5年間ぐらいの私の症状と一緒ではないかと思います。
 私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。
 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。(^o^)わははは...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Qめまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしのこの二年間の症状と良く似ていますね。

 私の場合,後頭部が重い、頭がふらふらする、めまいで,やる気は無いというかやろうと思っても出来ないという感じでした。
 まず,車の運転中に後頭部が痛くなり,そのまま救急車で緊急入院,脳CTレントゲンほか検査で異常なし,1泊で退院。
 その後,症状が改善せず近所の病院の「脳神経外科」を受診,頭痛,ふらつきがひどくなり,4日入院。脳CTレントゲン、脳MRI異常なし。
 まだ改善せず「整形外科」を受診。改善せず。
 現在,「心療内科」へ通院。投薬中。症状は改善。病名「筋緊張性頭痛」とのことでした。
 この間,1ヶ月ほどの病気休暇を2回取りました。大変な二年間でした。

 私と同じ病気でしたら,器質的な疾患ではなく精神的な症状だと思いますので,いくら検査をしても異常は出ないと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q首こりと自律神経について

首こりと自律神経について

以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。
ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。

「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか?
だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、肩凝りと自律神経の乱れを解消するには、最適な入門編のお薬ですよ。
 心療内科の先生は、しっかりと問題点を捉えていると思います。
 貴方は、先生の話をちゃんと聞いて、自分の生活を見直していますか。
 中途半端な理解で、薬は飲まない。相変わらずハードに身体を酷使しているというのでは、治療効果は全く出ません。
 猫背や首の負担は、接骨院や整形外科(ですよね)では、治りませんよ。自分が気をつけて治すものです。このままではレントゲンやMRIを受けて、首の牽引に通ってというお決まりのパターンに入ってしまいます。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 お薬を飲んで、身体の緊張を作り出す姿勢や生活を改めれば、整体で良く揉んで貰うなどで、首こり以外の主な症状(息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)は比較的早く解消すると思います。
 肩凝りの解消までには、数年かかるかも知れませんが、そのぐらい時間はかかるものだと思っておいた方がよろしいでしょう。
 お医者さんの診断と治療方針を、ちゃんと理解してください。
 そして、自分が主治医になって、自分を管理すること。
 そうでないと、お医者さんがかわいそうだ。(^o^)わははは・・・

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング