プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、家族3人(内8ヶ月の子を含む)JALのツアーにて海外に行こうと思っております。ツアーに申し込んだ所、バシネットの確定は出来ない、直前にならないと分からないと言われてしまいました。フライトが9時間なのでどうしても使いたいのでツアーで申し込まない方がよいのでしょうか。それともJALに直接電話してそれとなくリクエストすれば大抵は考慮してもらえるのでしょうか。ちなみに12月初めにオーストラリアに行こうと思っております。

A 回答 (4件)

こんにちは。


一応JALに電話してリクエストを入れておいたほうが良いと思います。
ただし、バシネットは10キロまでの赤ちゃんにしか使えません。
私の息子は6ヵ月の時にすでに10キロを超えていたので、使用できませんでした。
10キロ超えているようなお子さんが使用しているのを見たことがありますが、もしも重さに耐え切れずにバシネットが破損して床に落ちてしまったりしたらどうするのかなぁと思いますね。
利用する便に、バシネットのリクエストが沢山あると利用できない事もありますから、なるべく早めに電話したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

みなさんおっしゃっている通りまだ先なので航空会社がリクエストを受け付けられないのでしょう。


ですがお子様連れは必ずどの場面においても優遇されますので心配ありません。
でも…
旅行会社はお客様からのリクエストであればどうしてダメなのか事情を説明する義務があると思いませんか?(ビジネスマンとしても!)
    • good
    • 0

私もツアーでオーストラリアへ乳児を連れていったことがありますが、私の場合は航空会社主催のツアーと言うことで事前にバシネットの利用がOKとの回答をもらっていました。


NO2の方の回答にもありますとおり、あまり早くに航空会社に電話をしても名前が行ってない可能性がありますので直前に確認された方が良いと思います。
バシネット席は空港調整席となっているはずなので赤ちゃん連れが最優先で指定されるはずですので、まず大丈夫だと思いますよ。
どうしても確実に利用したいのであれば、ツアーでなく個人手配が間違いありません。
こちらは航空券予約するとすぐに機材の確認、調整をしてくれてバシネット席の予約が出来ますよ。
ちなみにバシネット席はブロックの最前列となっていますので、我が家が個人手配したときはエコノミーの最前列を予約しました。
航空券予約が終わったら、シートマップをFAXで送ってもらって、その中の一番前のバシネット席を予約すると良いと思います。
前の方が乗り降りが断然楽ですよ。
    • good
    • 1

12月のはじめのご旅行ですと、旅行会社からJALさんへ、まだツアー参加者の名前を報告(「ネーム イン」といいます)していないかも知れません。



JTB LOOK CNS TOURとかKNT HOLIDAY SYD TOURなどという団体名で20席とか30席とか、まとまった記録になっている可能性がありますので、JALさんへ電話してもわからないと思います。

これは、取消料のかかる出発30日前までは予約変更や取消があまりにも多いため、いちいち名前をインプットせずにおくためです。

ネームインされると、追ってバシネットの依頼も流れるはずですので、その後にJALさんに確認されたらよろしいと思います。

バシネットを準備できる席数には限りがありますので、早く依頼してもすぐには回答が参りません。

ある程度依頼が出揃ってから、年齢(月齢)、大人の運賃、依頼日、ファミリーサービスの有無、FFP(マイレージ会員)の有無などで判断しているようです。

JALさんも嫌味で回答を遅らせているわけはなく、何とかご利用いただきたいと思っているはずです。


また、あわせて離乳食や粉ミルク、紙おむつ(いずれも銘柄指定可)なども依頼されたらよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!