タイトルどうりなんですが、
C++とJavaを両方ともマスターしたいと思っています。
(道は険しいでしょうが...)
どちらを先にすべきでしょうか。
プログラミングの経験はVBが少々ある程度です。
ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な感覚では、JavaもVBもプログラムの初心者から上級者までカバーしているのに対して、C++はプログラムの初心者を受け付けないところがあるように思います。



C++もJavaも共通な知識や経験というものはありますが、それぞれの言語が活躍できるシーンは違いますから、どちらを先に始めるべきかと言うのは難しいです。
ふざけているわけではないのですが、自分自身を職人と芸術家のどちらかに分類して、職人ならC/C++、芸術家ならJavaが肌に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C++から頭突きを食らわす事にしました。
プログラミング自体が好きなのでがんばってみます。

>自分自身を職人と芸術家のどちらかに分類して、職人ならC/C++、
>芸術家ならJavaが肌に合うかもしれません

なかなか的確な表現のように思いました。

お礼日時:2001/11/24 23:59

私もそれで悩みました。

で、とりあえずC++から始めてみました。
結果は見事に砕けちりました。なんといってもVBでは簡単にできるフォントサイズの設定や色の設定等(GUI関係)がとてつもなく面倒でした。
で、JAVAもそうなのかなと思ってとりあえずやってみると、えっ!これだけで出来るんだと笑ってしまいました。
で、一応オブジェクト指向を考えてみたかった(挫折しやすい)のでとっつきやすいJavaをやることにしました。

自分の得意分野を作りたいのなら、とりあえずやってみて面白いなと思ったほうから始めると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C++からローキックをかます事にしました。
砕け散らないようにがんばります。(^_^;)

お礼日時:2001/11/25 00:01

Cを学習してC++を学習してjavaを


学習するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C++から体当たりする事にしました。

お礼日時:2001/11/24 23:54

C++が出来ればJAVAも(多分)出来ます。

JAVAが出来てもC++は出来ません。

最初に「えいやっ」と頑張ってC++を勉強してしまうのも一つの手ですが、手っ取り早い反面、挫折してしまう可能性も…(^^;

JAVAから始めれば、時間はかかるでしょうが、順を追って学習できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C++から突撃する事にしました。

お礼日時:2001/11/24 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Qプログラミングに関する質....

プログラミングに関する質問です。
↓↓ツクローアドベンチャー2↓↓
http://www.shiftup.jpn.org/flash/game2/game.html
の様なWEB上でゲームが作れるプログラミングツールを作るには、
どうすれば良いでしょうか?????
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンク先のツールはFlashで作成されているみたいですね。

他にもCGIとかJava(アプレット)などでも作成することもできると
思いますが、ちゃんとしたツールとして仕上げるのは結構難しいです。

QVisual C++とVisual C++.NETの違い

これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。
自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。 
質問が多くなってすいません。

Aベストアンサー

> Visual C++とVisual C++.NETの違い
名称の違いだけですかね。
Visual C++ 2002/2003だと.NETが付いていて、
それ以外だとつきません。
たぶん.NET Framework対応をアピールするために付けたのだと思いますが、
2005以降はその必要がなくなったのか.NETは付かなくなりました。

> それと.NET frameworkの意味がよくわかりません
「.NETアプリケーション」の動作に必要な環境。
とりあえずランタイムライブラリの一種と思って良いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070205/260797/

> またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。
Visual C++は開発環境、Cは言語なのでこの2者を対比するのは変です。
Visual C++はC言語も扱えるので、
Visual C++のコンパイラでmain関数を持ったCのソースコードもコンパイルできますよ。

Qプログラミングをマスターすると何ができる?

大学でfortranの授業があります。とても面白いのでプログラミングを趣味としてはじめたいのですが、プログラミングで何ができるのですか?ゲームを作ったりとかきくけれど、そういうのでなく、日常で役に立つプログラムとか作るんですか?
授業では演習(主に数値計算)を解くのを目標に勉強しますが、趣味で数値計算はあまりやらないでしょう。

また、どの言語がおすすめですか?

Aベストアンサー

面白いですね~~。

>大学でfortranの授業があります。
>授業では演習(主に数値計算)を解くのを目標に勉強します

まあ、Fortranは数値計算用ですからね(笑)。基本バッチ式の「あまり優雅とは言えない」プログラミング言語ですし。
一応、背景知識としては、Fortranってあんまり「工夫が無い」んですよ。だからプログラマで愛用している人って殆どいないでしょ。だからこそ逆に「最適化しやすい」「計算が高速だ」と言う特徴があるんですよね(中でややこしい事してないから、です・笑)。
ですから、基本「書き捨て用」ですよね。それ以上の事は出来なくはないけど、あんまり他の用途には向いてない、って事です。
多分、物理でしょ?物理ならFortranって現役ですからね。あるいは数理統計のバッチプログラム書く場合も使うかもしれません。

>どの言語がおすすめですか?

さて、そうするとどの言語なのか?と言うと「Fortranと丸っきり設計が違う」言語を学んだ方が面白いだろ、って事です。似たような言語って既にありませんし、あってもBASICくらいしか無いですしね。それじゃあツマラないだろ、と。
ある種「古典と言える古典」である(と言うか古典過ぎる、か・笑)Fortranやったんだったら、歴史的な流れに乗ってみても面白いかもしれません。

・Common Lisp
・Pascal
・C言語

辺りが面白いかも、ですね。

Common Lispは世界で2番めに古い「高級言語」(Fortranが一番古い)であるLispの一実装です。実は最初のLispはFortranで実装されていた、と思います(確か、Fortranの拡張言語だったんじゃないかしら?)。
これは世界で最初の「関数型言語」で、手続き型言語であるFortranと設計が丸っきり違います。が、数学的なんで、「数値計算が面白い」と思うんでしたら、別種の「数値計算へのアプローチ」が楽しめると思います。
現時点では結構コンパイラとしても優秀なんで、C++くらいの計算速度は稼げますよ。

Pascalも名前くらいは聞いた事があるでしょうか?これは「構造化プログラミング」と言う方法論を具現化する為に設計されたプログラミング言語の雄、ですね(本当はAlgol、って言語がそれだったんですが、複雑過ぎた為にPascalにお株を奪われてしまいました)。
これも現時点ではそんなにメジャーじゃないんですが、言わば「Fortran型のプログラミング言語への反省点」ってのがたくさん詰まっている、んです。そう言う意味ではFortranと対比しながら勉強するには良い言語なのではないでしょうか?

C言語は有名ですよね。Pascalより登場がちょっと遅いんですが、同じく「構造化プログラミング」と言う「Fortran型のプログラミングへの反省点」がある意味詰まっている言語です。
これを敢えて挙げた一つの理由は……、実は名著ながら難しい、と言われている「プログラミング言語C」

http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/c/c.kernighan.html

って本がある(著者はC言語の設計者自身)んですが、これは一つ、対象読者として、明らかに「Fortranプログラマを意識して書かれている」部分があるから、なんです。つまり、いきなりCをはじめて「その本(略称K&Rって言います)」使っても難解だ、ってなるんですが、Fortran経験者だったら「すんなり読める」可能性があるんじゃないのかな、と言う事です。
(これが意味する事は、その書籍が上梓された時点では、割にFortranプログラマが多かった、って事です)

んで、多分、数値計算やってる、って事で、ある種理学部関係の方ですよね?
だったら、次のLive-DVDがお薦めです。

KNOPPIX/Math
http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?KNOPPIX%2FMath%2F2008

これなら中にFortranも入ってますし、Common Lispも入ってますし、当然PascalもCも「既にある」んで、取っ替え引っ替えして遊べますよ(笑)。中に準備されている「プログラミング言語の数」は、Live-DVDでは最大数を誇るんじゃないのかな、って思います。
他にも数学関連の特殊なアプリケーションもてんこ盛りなんで、多分かなり楽しめると思いますよ。そうやって弄くっているうちに、自然と「何かを作りたくなる」んじゃないかな、とか思います。

面白いですね~~。

>大学でfortranの授業があります。
>授業では演習(主に数値計算)を解くのを目標に勉強します

まあ、Fortranは数値計算用ですからね(笑)。基本バッチ式の「あまり優雅とは言えない」プログラミング言語ですし。
一応、背景知識としては、Fortranってあんまり「工夫が無い」んですよ。だからプログラマで愛用している人って殆どいないでしょ。だからこそ逆に「最適化しやすい」「計算が高速だ」と言う特徴があるんですよね(中でややこしい事してないから、です・笑)。
ですから、基...続きを読む

Qプログラミング言語、何をしてよいやら...

余りにも雲をつかむような質問ですみません。
最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。
Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。
それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。
無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。
「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか?

昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが…

私も学生時代(10数年以上前)、N88-BASICから始まって、Fortran,cobol,Cと、、、

確かに何をしたいかによると思いますが;

1)アルゴリズムの勉強なら、C言語
2)Windowsアプリケーションなら、VB
3)Web制作なら、Perl、PHP、Java

なんかが面白いのではないでしょうか?

QC++とVB6を混在させてプログラミングしたい

C++とVB6を混在させてプログラミングしたい
現在、VB6で作っているプログラムの複数ある入力画面と、1部処理時間のかかっている場所をC++に変更しようと刊上げています。ここでどのようにすればよいかがわからずに困っています。ご教授頂ければ助かります。
環境は、VistaかWindows7で実行できるようにしたいです。
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、VB6で作っているプログラムの複数ある入力画面と、1部処理時間のかかっている場所をC++に変更しようと刊上げています。ここでどのようにすればよいかがわからずに困っています。

VBとC++は混在可能です。具体的な方法は、Visual Studioのマニュアルを参照してみてください。
またパラメーターの受け渡しについては、ここでは書き切れませんので、MSDNのURLを参考URLに記載しておきますので、それを読んでみてくださいね。
読んでみて判らない事があれば、それについて具体的に質問してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/205277/ja

QJava、Visual C++、Basicどれを勉強した方が良いですか?

趣味でプログラミングをはじめようと思います。
したいことは、特定のHPの項目に自動で文字を入力したり次の項目へ進むボタンを押したりするソフトを作ることです。
全くのプログラム初心者が学ぶのにはじめやすい言語、環境はJava、Visual C++、Basicのうちどれが良いでしょうか?
また、勉強方法についてもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

#2の方もいっておられる通りHTMLをまず学ぶべきです。

あなたの挙げたどの言語もHTMLの十倍の時間をかけなければ覚えられません。

HTMLをプログラミング言語とよべるかどうかの議論はさておき、
かなり簡単な構造をしていて、とっつき易いのです。

具体例としてHPの項目について触れていますが、
簡単さを追求するならASPやVB Script、
本格的なものを追求するにはJAVAです。

VCやVBでもネットプログラミングはできますが、
どちらかというとクライアント向きです。

逆にJAVAでもクライアントプログラムはできますが、
JAVAは思想上、NET向きなのです。

もう理解できたと思いますが、音楽ソフトとかエディタとかの
Windowsプログラムを書きたければ、VBやVCを選べばいいですし、
WEBに方向性を絞るならHTML→ASP→JAVAという流れが段階をふんでいます。

勿論、一番先にJAVAの勉強を開始して、
途中から易しいHTMLへ降りてくる勉強法もあります。

私なら全体の輪郭を把握できるこの手法をとりますが、
これはこれで一利一害です。

#2の方もいっておられる通りHTMLをまず学ぶべきです。

あなたの挙げたどの言語もHTMLの十倍の時間をかけなければ覚えられません。

HTMLをプログラミング言語とよべるかどうかの議論はさておき、
かなり簡単な構造をしていて、とっつき易いのです。

具体例としてHPの項目について触れていますが、
簡単さを追求するならASPやVB Script、
本格的なものを追求するにはJAVAです。

VCやVBでもネットプログラミングはできますが、
どちらかというとクライアント向きです。

逆にJAVAでもクライアント...続きを読む

QC#、VB.NET、C++.NETでのメモリ確保の質問

投稿カテゴリに.NETの言語のカテゴリが無いのが
残念ですが、.NET言語に関する質問をさせてください。

C#でWin32アプリとやり取りするアプリケーションを
作っていて、プログラム内でメモリ確保をする必要があります。
Marshal.AllocCoTaskMem()とMarshal.AllocHGlobalが()
ありますが、これらは動作にどのような違いがあるのでしょうか。

ヘルプなどを読みましたが、よく分かりませんでした。。

Aベストアンサー

あ、言い方を変えると
Marshal.AllocCoTaskMem()
タスク終了時に開放されるメモリ領域
Marshal.AllocHGlobalが()
タスク終了しても開放されないメモリ領域
の違いでは?
通常はMarshal.AllocCoTaskMemを使えば良いんだろうと思います。
まったく知らないので全部想像ですが^^;

QVC++とBC++の違いについて

現在、BorlandC++で開発を始めた者なのですが、VisualC++とBorlandC++の違いとかってあるのでしょうか?
決定的なものを教えてください。

Aベストアンサー

VisualC++は6.0と.netで大幅に違います。
とりあえず、VIsualStudio6.0とBorlandC++で比較します。

1.Windowsソフトウェア用クラスライブラリ
VisualC++:MFC
C++Builder:VCL,MFC

2.コンポーネント技術
VisualC++:COM(ActiveX)
C++Builder:COM(ActiveX),CORBA

3.プログラミング形態
VisualC++:RADに似せた環境だが、リソースエディタとの統合が弱い
C++Builder:完全なRAD環境

両方使ってますが、仕事以外でプログラミングする場合はC++Builderの方が楽に感じます。
特に、Document/Viewアーキテクチャを強制されるMFCが嫌いなので…

Qプログラミングの質問です。学校でLinuxを使ってプログラミングを授業

プログラミングの質問です。学校でLinuxを使ってプログラミングを授業中にかじったのですが、
Windowsでのコンパイルの仕方がわからなくて困っています。
ちなみに下は、私がつくったものです


#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("あほじゃないの?");
return(0);
}

Aベストアンサー

標準ではCコンパイラは付いてないので、別途インストールする必要あります。
コンパイル方法は、そのインストールしたもの毎に違うので、マニュアルとか解説サイト、解説本などで調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報