こんにちは。
高校二年の男です。
前から床屋に行くのはあんま好きじゃなくて、今度美容院に行ってみたいなーっとちょっと思ってるんです。
で、質問なんですが(いっぱい質問あるんですが、すいません)、床屋とどんなところが違いますか?
あと、16歳くらいの男ってよく来ますか?
もしよくくるとしたら、どんなタイプのやつが来ますか?
(そこまで顔に自信あるわけじゃないんで、浮いちゃったらやだなーと思って(ちなみに童顔です))
なんかおばさんがいくような美容院と若い人たちがいくような美容院の2タイプがあるって聞いたんですが、どうやってみわけるんですか?
あと、場所はどうやって探せばいいんですか?
最後に、なんか気をつけることってありますか?
以上です。
かなり質問ばっかりですが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは!。


中年です;;。
私もbishop0君ぐらいの年のころ,はじめて美容室に行ってパーマをかけましたね~~~。大失敗でしたが。(笑)
 私の髪は細くて腰がないので,パーマをかけないと伸びた時ぺしゃんこになってしまうのです。それで20代から30代の中頃まではずっと美容室でパーマをかけていました。
 今はめんどくさくなってしまったのと,お金の節約のために床屋さんに戻しました。
 でも美容室の方がいいですね~~~~きれいなお姉さんがたくさんいますし。(笑)
顔を剃ってもらえない所は難点ですが,時間をかけてやってくれますしね。
一応チェーン店で西東京地区になら割とたくさんあるお店に行っていたのですが,メンズ・パーマもやっているお店ですから入りやすかったですよ。
 店頭に男性のサンプル写真が貼ってある所なら男性用のパーマもやっているお店と考えてもいいでしょう。私の行っていたお店はそう言う類の所でしたが,私以外に男性客を見かける事はほとんどありませんでしたね,どういうわけか。
 ですからパッと見,女性専用のお店のように見えるところだったら,男性客はまず見かけないと考えていいでしょう。
 でも16歳ぐらいの男の子だったら別に違和感はないと思いますよ,店員さんも。かえって男の子が来たと喜ばれるかも^^;。
 場所は駅の近くに割と多いです。電話帳で地図見ながら探してみてください。
 最初の一回目って言うのは私も何をお願いしてよいのやら,よく解りませんでした。用語も良く知らなかったですしね。今でもわかんないですよ^^;。
 bishop0君がどうしたいのかはっきり言えればよいのですが,パーマをかけたいのかカットだけでいいのか。どういう感じで仕上げて欲しいのかを伝える必要がありますね。でも大抵の美容室には男性のサンプルブックが置いてあるはずですから,まずは来たのが初めてである!・・ということを店員さんに伝え,言葉で仕上げの感じを伝えられない時はサンプルの中から適当なモデルさんを選び,その頭と同じでいいと言う所から始まりますかね<最初は。
 芸能人のサンプル写真がありましたけど,ダウンタウンの松ちゃんのがあって笑えました。ジャニーズなんかが多いです。
 あとは分け目の位置とか,長さ,後ろはどうする,耳は出すか出さないか,ぐらいのところでしょうか,聞かれるのは。
 それで仕上がりに(かなり^^;)不満があればもう少しこうして欲しい,という事を伝える事になります。カットしている最中にも聞かれますし,見ながらですね,そう言うやり取りは。
 で,これは私の場合なんですが,もともと自分のルックスに自信があるわけではないし,やってもらっても美男子になるわけじゃないので(爆)終わったら適当に「・・・これでいいです」と言って終わってもらいますよ。
 一回自分の髪形が決まってしまえば,二回目からは「前と同じで・・」と言うだけですのでそこは楽です。お店側も前回にどういう処置をしたのかって事はカルテにして保管していますから。
 あとはやっぱり高いお金を払って整えてもらうわけですから,店員さんと会話を楽しみましょう^0^。
 あ・・ちなみに私の場合は店員さんが男だったら寝ています。
 あんまりきれいなお姉さんでなかったらそこそこの会話で・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>bishop0君がどうしたいのかはっきり言えればよいのですが,パーマをかけたいのかカットだけでいいのか。どういう感じで仕上げて欲しいのかを伝える必要がありますね。でも大抵の美容室には男性のサンプルブックが置いてあるはずですから,まずは来たのが初めてである!・・ということを店員さんに伝え,言葉で仕上げの感じを伝えられない時はサンプルの中から適当なモデルさんを選び,その頭と同じでいいと言う所から始まりますかね<最初は。
そうですかー。
僕はカットだけだと思います。
>あとはやっぱり高いお金を払って整えてもらうわけですから,店員さんと会話を楽しみましょう^0^。
 あ・・ちなみに私の場合は店員さんが男だったら寝ています。
一つの理由で前の文章を後ろの文章が完全否定してますね。笑

なんか、美容院は床屋より店員との会話が多いってイメージしますね。
床屋の場合も話し掛けてきますけど、床屋の親父にはなるべく話し掛けられたくなかったですが。笑(床屋のひとすいません)

お礼日時:2001/11/24 00:43

床屋20数年。

美容院は数回の経験の人間です。

違いは#2のかたがおっしゃっているのが違いです。

私個人の意見ですが、髪型によって使い分けたほうがいいと思います。これ言うと美容師さんに怒られそうですが、いくつか美容院にいったのですが、どこもショートヘアーできれいにそろえるのが下手でした。チーフレベルの人になってやっときれいに刈り上げしてもらえました。

美容院にいくならはやりのロングとかショートでもパンクなツンツンヘアー、もしくは流行の髪型など、きっちりしたヘアースタイルとは違うのにしたいときに行くほうがいいと思います。

スポーツ刈りのちょっと長いのとか(中田英寿みたいなの)にしたいなら床屋のほうが安いしうまいと思います。

それでも行くならちょっと追加料金とられるかもしれないですけど、予約いれてチーフレベルの人に刈ってもらったほうが安心かも。

客は様々な人がいるので別に高校生でも全然問題ないですよ。ただ床屋と違って広いから人が多くて落ち着かないかも。

場所は大きな書店で「ヘアーカタログ」とか「ヘアースタイル1000」とかその手の本を買えば有名なのがたくさんのっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
>美容院にいくならはやりのロングとかショートでもパンクなツンツンヘアー、もしくは流行の髪型など、きっちりしたヘアースタイルとは違うのにしたいときに行くほうがいいと思います。
スポーツ刈りのちょっと長いのとか(中田英寿みたいなの)にしたいなら床屋のほうが安いしうまいと思います。
僕がしたいのは普通のやつかも・・・。
まあ、とりあえずいってみます。
中田とかのスポーツ刈りではないかな。
>客は様々な人がいるので別に高校生でも全然問題ないですよ。ただ床屋と違って広いから人が多くて落ち着かないかも。
そうなんですかー。
そういうのは苦手だけど。笑

お礼日時:2001/11/24 00:28

俺も最初、床屋から、美容院に初めて行った日はどきどきしたなぁ~。


ひげをそってくれないのが、ものたりなくて、「そってくれよ~」っていったけど、どうも決まりで剃れないらしい。
最近は、ずっと、美容院。
美容院は、なんたって、センスがいい。
でも、ぴんきりかな。
それと、田舎だと、やっぱりおしゃれなサロンがあんまりなくて、困るかな。
でも、街じゃ、高校生でおしゃれな髪型してるやつは、男でもだいたい美容院いっているよ。
そういうやつで知り合いがいたら、どこに行っているか聞いてみたらいい。
それが、いい美容院をみつける一番手っ取り早い方法だったりする。
はじめは、カットだけしてもらってもいいし、カットだけだとあまりかわらないから、ちょっと雰囲気つくるために、ボディーパーマとかいろいろチャレンジしてみたらいい。床屋とは、比べ物にならないぐらいかっこよくなるぞ!
気をつけることなんていうのは特にない。
大体のイメージぐらいはもっていけってことかな。
あとは、なんでも、飛び込みながら学んでいくってことだ。がんばれよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
>美容院は、なんたって、センスがいい。
やっぱそうなんですかー!
>でも、ぴんきりかな。
それと、田舎だと、やっぱりおしゃれなサロンがあんまりなくて、困るかな。
一応横浜市なんで、それは多分大丈夫だと思います!
>あとは、なんでも、飛び込みながら学んでいくってことだ。がんばれよ!
はい、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/24 00:18

美容師さんは基本的に顔そり(髭剃り)できません。


けど、最近は美容院でも顔そりやってくれます。理容師の資格持ってる方がいるのかな?
床屋との違いはシャンプーするとき床屋が顔下向きで、美容院が上向きだとか。
あとカットが全然違います。床屋だと後ろとかそろえますよね。
美容院は希望じゃなければそろえないと思います。ギザギザって言うのか(表現しにくい)

質問者さんに近い年齢で、美容院行きますけど周りも結構男性いますよー。いろんな年代の。
小さい人では小学生ぐらいの男の子が来ててびっくりしました…。

特に希望の髪形なければお任せでやってもらうといいですよ。
希望の髪型あれば切抜きなどで写真持っていくと美容師さんがやりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
>質問者さんに近い年齢で、美容院行きますけど周りも結構男性いますよー。いろんな年代の。
それを聞いてちょっと安心しました!
>小さい人では小学生ぐらいの男の子が来ててびっくりしました…。
やっぱり、ちょっと場に合わない人がいると驚かれちゃうんですかねー。笑
>美容院は希望じゃなければそろえないと思います。ギザギザって言うのか(表現しにくい)
なんとなくわかります!
そっちのほうがいいですよねー。

お礼日時:2001/11/24 00:07

>で、質問なんですが(いっぱい質問あるんですが、すいません)、床屋とどんなところが違いますか?



うーん・・・ヒゲは剃りませんよねぇ・・・。
あとは・・床屋がわからないので、違いがわかりません、ごめんなさい。

私が行ってる美容室でみかけたことある男性は、高校生くらいから20代くらいの方まで見たことありますよ。
別におかしい雰囲気もないし。
どんなタイプかなぁ。
そこそこオシャレなカンジですかね。
でもいまどきの男性(?)は、美容室に行く人も多いみたいなので、違和感なく溶け込めると思いますよ。
場所というか、お店ですよね。
まわりの人やクラスメイトなどにきいて、評判がいいところにいってみてはどうですか?
あとは、自分で「この人のヘアスタイル好きだな。」っていう人がいたら、どこに行ってるのかきいてみるとか。
女の子でも、好きなカンジのヘアスタイルとかあると思うので、そういう人にきいてみるのもいいかと思いますよ。

気をつけるのは、いつもの自分で行くこと!です。
美容師さんは、その人の恰好などで、その人の好みを判断するらしいのです。
だから「今日は美容室行くし!」とカッコつけていくと、いつもの自分ではない姿を美容師さんにみせることになって、希望のヘアスタイルに近づけなくなってしまうかもしれないですよ。
あとは、好きなヘアスタイルや希望のヘアスタイルがあるなら、写真などを持っていくといいでしょう。
イラストはできない可能性もあるので、できれば写真の方がいいです。
それと、外国の方よりも、日本人の写真の方がいいです。
外国の方と、日本人の髪質は違うので、仕上がりが違うことがあるからです。

美容室は、1件に決めなくてもいいんですよ。
あちこち行ってみて、自分にピッタリの美容室・美容師さんを見つけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
>気をつけるのは、いつもの自分で行くこと!です。
わかりましたー!
>美容室は、1件に決めなくてもいいんですよ。
あちこち行ってみて、自分にピッタリの美容室・美容師さんを見つけてくださいね!
はい、がんばります!

お礼日時:2001/11/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪計で、乗るタイプと握るタイプの違い

体脂肪計を新調しようとおもうのですが、体重計と一緒になってる
乗って計るタイプにするか、両手で握って計るタイプ、どちらにするか
迷っています。乗るピタ機能がついてるものがはやってますが、
体重が近い人同士だと、普通に誤認するが、あの機能は無駄だと
思ってます。握るタイプだと手に持って設定できるし、
測定も楽なような気がします。
あとは、正確性の問題ですが、ここのカテにたくさん回答があるように
正確な体脂肪はCTスキャンでもしなければわからない、
市販のものはあくまでも目安というのは理解してます。
ただ、乗るタイプと握るタイプを比べたら何か違いありますでしょうか?
正確性において。

Aベストアンサー

乗るタイプよりも握るタイプのほうが、比較的正確に測れるでしょう。

体脂肪計の仕組みは体に微弱な電気を流して、その電気の流れ具合で体脂肪計を計算しています。
乗るタイプですと、片方の足先からもう片方の足先に流れる電流で計算しますので、
主に下半身の状態のみで計算することになります。

握るタイプは、両腕と両足を使い下半身と上半身両方に電流を流します。
おそらく、上半身だけ、下半身だけ、全身、など複数回測定していると思われます。
体全体の状態で計算できますので、より正確に体脂肪を測れるというわけです。

もちろん、下半身太りとか上半身太りとか、極端に偏った体型ですと
乗る・握るどちらでも正確に測れないのは一緒です。

Q以前整骨院に行った時に待合室で適当雑誌を選んで読んでいたらその整骨院の

以前整骨院に行った時に待合室で適当雑誌を選んで読んでいたらその整骨院の先生が実体験したダイエット方法が載っていました。
それは塩ダイエットといって天然塩を1日大体30グラムを摂取(水に混ぜたり、ご飯にかけてもいい)、水を1.5リットル~2リットル、朝は体が排泄モードなので朝食をとりすぎず軽くフルーツなどを食べる、昼食夕食は少し食事量を抑えるものの普通にとり、おやつも食べて、たまに軽い運動をしていたくらいで2ヶ月で10キロ痩せたと書いてありました。
その先生は結構大柄な方だったのでまあ痩せやすいのかなあと思っていたのですが、先生の奥様も挑戦なさって10日で4キロ痩せたと書いてありました。先生の奥様は普通体型の人のようです。
これが本当ならぜひ試してみたいのですが本当だと思いますか?
1日30グラムって結構な量ですので塩をとりすぎると肝臓とかにも悪そうだしむくみそうな気もします。
すぐその先生に聞きたかったのですが忙しそうだったので聞きそびれてしまいました。
医学的には大丈夫なんでしょうかね?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

医学的に、塩分の過剰摂取は循環器病リスクが高まるので塩分は控えるのが常識です。
1日10gが塩分摂取量の目安といわれていますが、日本高血圧学会がまとめた「高血圧治療ガイドライン(JSH2009)」では、1日の塩分摂取量を6g未満に抑えることを勧めています。
30グラムというのはそれの5倍もの量です。実際には痩せるのかもしれませんが循環器病リスクが高い危険なダイエットだと言えるでしょう。

Q3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されている歯科医院と掲載されていない歯科医院の違い

諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を...続きを読む

Q下痢 なんか水下痢になってしまいました! 汚くてすみません。 トイレに座るとシャーってお水だけ出

下痢

なんか水下痢になってしまいました!

汚くてすみません。
トイレに座るとシャーってお水だけ出てきます!

正露丸飲んでみましたがまだ良くわかりません‼

何が原因でしょう?

Aベストアンサー

食あたりかストレスが原因です
水分が便と一緒に出て行ったので補給しましょう。
ぬるま湯とか番茶がいいです。下痢は、良くない物を
体外に出そうとしているのだから、正露丸で下痢を
止めようとするのは良くないです

http://www.skincare-univ.com/article/009188/

Q六本木美容歯科で矯正

六本木美容歯科で矯正をしたいと思っています。
別に六本木美容歯科でなくてもいいのですが、雑誌などで
取り上げられていて信用できるかな~と思ったので(^^;)

HPを色々見ていると、無痛治療とありますが、
施術をしているときは無痛でも、麻酔が切れた後に
痛みはあるのではないかと思うのですが…
実際に無痛治療をしたことがある方に、ぜひお話を伺いたいです。

あと、スーパーセラミック法などは、虫歯に成りやすいという
話も聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私は上の歯並びが悪く八重歯なので、最低でも6本は矯正したいです。
でも1年以内に綺麗にするとなると、スーパーセラミック法や
クイック矯正法しかないですよね…
色々デメリットの情報ばかりを仕入れてしまったのでかなり不安になってしまい、
今どうしようかと悩んでいます。
美容歯科で矯正をしたことのある方、その後の調子や使い心地?
を教えて頂けないでしょうか?

長文・乱文ですみません!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、「雑誌などで取り上げられていて信用できる」
は、やめた方がよさそうです。

六本木美容を調べてみましたが、ホームページに
書いてあることはほぼよさそうです。
(ある意味理想論?)
症例写真は、巧妙にごまかしてありますね。

その他、経験者情報を探すと結構良くないことが多く見つかります。

2ch(信用できないこともありますが)でも、
いろいろ叩かれているようです。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1137310523


人気Q&Aランキング

おすすめ情報