gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

秀丸エディタ(V4.14、V5.04)について質問です。
編集-置換したいテキストが100個ほどあり、
全て開こうとするのですが、一度に行うと
「指定されたファイルのアクセスは拒否されました」
と言われます。これは仕様なのでしょうか?
その他-動作環境-環境に秀丸の起動数を制限する設定があった
のですが、これを変更してもだめでした。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一度に行うと「指定されたファイルのアクセスは拒否されました」


どのように開こうとしたのでしょう?
WINDOWS側の制限(仕様)で、余りにも大量のファイルを一度に開こうとすると、バッファがオーバーしてダメな場合があります。
少しずつ開いて下さい。

ただ・・・100ファイル同時だとかなりのメモリを食いそうですけど、その辺りは大丈夫ですか?

PS。
秀丸エディタの最新は、現時点では5.07です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに別エディタから同様のことをしてみて、メモリの消費をモニタ
したんですが、限界手前で「システムビジーのため開けませんでした」
秀丸だと開こうとした段階で「指定されたファイルのアクセスは拒否されました」
エラーのタイミングから秀丸の設定だと思い質問したのですが、
>WINDOWS側の制限(仕様)で、余りにも大量のファイルを一度に開こうとすると、
>バッファがオーバーしてダメな場合があります。
おっしゃる通りどうやら上記のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:55

テキストファイル内の文字列置換えならフリーウェアで専用ツールがたくさんあります。


秀丸にこだわらずそういったものを使ってはいかがですか。
このあたりにあるものから適当にどうぞ。。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方もいくつか有用なソフトは知ってます。
秀丸にこだわる理由は作業者が私ではないからです。ので秀丸に限定させていただきます。
(ちなみに私ならコマンドからgrepします。)

補足日時:2005/10/24 18:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング