あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

2つの質問があります。

その1
マンション購入に関してここで色々な質問回答を読みました。
読むと「どうせ買うなら一戸建てがいい。マンションを買うくらいなら賃貸の方がいい。」というご意見が
多い様に感じました。
ではマンションを買うと得になる人、または損をしない人というのはどういう条件の人でしょうか。
もしくは買ってどうだったかを経験者の方のご意見も聞きたいです。

その2
最近新築マンション購入を考えて色々な物件を見ているのですがどれも設備がすごくて驚きました。
セキュリティの面や地震・防音対策、間取りのこだわりやデザイン、キッチン周り等
不動産屋によって多少の優劣はありますがどれも住みたくなる物件ばかりです。
そこで質問ですが賃貸マンションは物件を全く見ていないので知らないのですが
賃貸の場合でも販売マンションに匹敵する設備を持っているものなのでしょうか。
私の感覚ではマンションの月の支払いが15万だったとして同じ金額を賃貸で支払った場合、
劣るレベルのマンションになるのかなと感じていますがそれは認識不足でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

物件 高級」に関するQ&A: 都心高級住宅地の広い優良物件、良心的な大家ですが

リフォーム 賃貸マンション」に関するQ&A: 賃貸マンションでリフォームをこちらから指示して施してもらった後に、入居をやめたいんですが、お金はいく

買う 中古マンション」に関するQ&A: 45歳独身女性です。中古マンションを買うか、賃貸を経由して実家をもらうか考えています。年収600万で

とは 分譲」に関するQ&A: 以前マンションの騒音について質問しました。 私は旦那と分譲マンションに住んでいます。去年か一昨年くら

新築マンション 東京」に関するQ&A: これから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

新築価格」に関するQ&A: 新築での屋根の価格

人気 賃貸」に関するQ&A: 賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい? この度

マンション物件」に関するQ&A: 首都圏の物件・マンション探し、CATV表記なら、だいたいBS放送は観れますか?

マンション 広告」に関するQ&A: 都内高級マンションたまに広告などで見るのですが、都内にある高級マンションなどは2LDKで5000

新築戸建 仲介手数料」に関するQ&A: 新築一戸建を購入する際、仲介業者、仲介手数料は必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6のlemonbarmです



新築で販売された物件でも、半年から1年もすれば中古市場に流れてきます。早ければ1~2ヶ月というものもあります。
たとえば新築の時に3000万円の物件でも、中古で流れてきたら即2700万円ぐらいには値段が下がっていいるものがほとんどです。
この中古の場合仲介手数料が91万円程かかりますが、300万円の値下がり分と最初に払う修繕積み立て基金30~35万円と差し引きしても、240万円ぐらいか安くなります。
新築後即であれば手直しもクロスの張り替えぐらいで済みますから、3LDKぐらいの物件でも10万円前後で出来ますし、もっと古くなればその他の手直しも必要ですがその分価格も下がってきますので、その他諸々を差し引きしてもほとんどの場合割安になります。

それと別に気を付けないといけないのが、マンションに新しい設備等色々なものが導入されていますが、修繕積立金がそれで本当にまかなえるのかということです。
たとえば防犯設備等次々と新しいものが導入されていて、カメラの台数なども増えてきていますが、当然メンテナンス費用も加算されていきます。
にもかかわらず、販売をしやすくするために修繕積立金の金額をかなり低く設定している物件が増えてきました。
たとえば駐車場使用料0円等もその一種です。
大規模修繕の時に費用が足りなくて負担が大きい・・・とならないか、新築やここ数年の新しい物件については充分なチェックが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に賃貸か分譲かだけを考えていてはいけないんですね。
勉強になりました。
いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 21:51

不動産業者です。



まず新築は、1日住んだら中古です。
いったん名義が変わったら、住もうが住むまいが中古として査定されますから、その段階で新築価格の20~30%ダウンは覚悟した方が良いと思います。
それであれば、中古を買ってリフォームをする方が単純にお得ではないかと考えます。
もちろん物件毎に評価は変わりますから、全てに当てはまるわけではありませんし、「新築を買った!」という満足感が大事な人も沢山いますから、様は本人がどう納得するかだと思います。
私の周りでは新築(特にマンションは)不人気です。

賃貸か分譲か・・・となると現在は分譲の方が設備が整っています。
賃貸で分譲並みの設備の入ったマンションは、いわゆる高級賃貸マンションに該当します。それであれば買ってしまった方が・・・と、判断する人が増えてきました。
たとえば、中古で築5年ぐらいの2500万円ぐらいの物件を買った場合、新築価格では3200万円ぐらいです。
全額ローンとして、中古は毎月80000円、新築は102000円ぐらいです。
これに毎月の管理費・修繕積立金を15000~30000円ぐらいの加算と、年間の税金が8~20万円ぐらい係ってきます。
これと同等の賃貸、又は分譲マンションを賃貸にしたものであれば、毎月180000円ぐらいになっています。
金利も安いですし、金利優遇を活用して購入する人が増えてきました。
ただ、ちょっと過剰供給かな・・・とも感じていますが。

もちろん物件や地域で数字は異なりますので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの方に新築が不人気なのは不動産業界ならではの何か理由があるのでしょうか。

過剰供給っていうの判ります。
気にしてみると街中で建築中のマンションのなんて多いことでしょう。
現在住んでいるところから歩いていける展示場は5箇所もあります。
大体何処も一緒なんですがあの整った設備は捨て難いものがあります。

お礼日時:2005/10/25 19:05

こんばんは 元管理会社の者ですが…



単純明快に
(1)
修繕積立金の沢山積み立てられるマンションで、利便性の高い駅近で可能な限り低層マンション。
管理費は平米単価100円以下で専有面積80平米以上

(2)
あることはありますが、どこかは負けています。
今住んでいる私の賃貸は95年築ですが、コルクタイルが標準でコーナーキッチン、駅近でセットバック形式のベランダ、しかもポンプは直管方式。
だけど追い炊きできない14型の給湯にレンジ台は無し。
和室は6畳だが600×1500orz・・・

但し超高級な六本木ヒルズのようなマンションは別ですね。(あれは賃貸)
もしそのそうな物件が欲しいなら分賃(分譲賃貸)を狙った方が早いかもしれません。

また、賃貸のメリットは近隣にDQN住民がいた場合逃げる事が出来るのが最大のメリットでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションが著しく損しないのであれば購入したい気持ちになりました。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/10/25 19:00

分譲マンションで買値より高く売った人が周りに皆無なので。

・・・

その1:
絶対得する人っていないんじゃないかな?ローン組んだ時点で手数料とか金利で確実に損します。
金利だって細かくいろいろ決めてあります。銀行っていう金融のプロ中のプロが絶対損しないプロセスにはまり込むんですから得は無理でしょ。

現金で買ったとしても人口が少なくなっていく日本で地価が上がっていく傾向にはないわけですから。

修繕積み立て費というのが又、問題です。もしも金融機関が潰れてしまった場合、どんなに分散していても、預けた所が破綻したらその分はなくなりますよね。

というわけで、これまでの時代とこれからは違います。

その2:
ローンの月の支払いと賃貸料を比較すれば、もちろん賃貸料のほうが高いでしょうね。リスクがないんですから、嫌な住人がいればすぐ引っ越せばいいんだし、値下がりしても劣化しても関知しなくていいんですから。
超豪華マンションはいくらでも賃貸であります。

敷金礼金は下がっていく傾向だし、賃貸なら、時代にあわせて改築する費用も大家さんもちですしね。

一戸建てよりマンションのほうが水廻りなどリフォームに費用が割高です。
よーく考えて、いい選択を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をポイントに選ぶかで変わってくるということですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/10/25 19:25

マンションには必ず持ち主がいて、管理費や修繕費、


固定資産税などはその人が払います。
そう考えると、まったく同じマンションを買うのと
賃貸するのでは、賃貸の方が家賃が高くなるのは
ご理解頂けると思います。
賃貸するということは、その家賃に管理修繕費も、
固定資産税も含まれているからです。

つまり、まったく同じ条件(立地、広さ、設備など)
の住居に住もうと思ったら、必ず賃貸の方が高くなる
のです。

>マンションを買うと得になる人、または損をしない人というのはどういう条件の人でしょうか。

一生支払う住居費を計算してみると、やはりどうしても
分譲の方が安くつくので、私はマンションを買いました。
ただ、賃貸の方はその時の家計の状況によって安い物件
に移り住むことはできます。
賃貸の方がリスクが少ないのですが、つまりリスクが
低い分も高い家賃を払わなければならないということ
です。
マンション購入は、資産価値の下落など、リスクも
買っているのですから、賃貸より少々お得なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて購入か賃貸か決めようと思います。

お礼日時:2005/10/25 19:00

>「どうせ買うなら一戸建てがいい。

マンションを買うくらいなら賃貸の方がいい。」というご意見が
>多い様に感じました。
地方都市や郊外ならそうでしょう。
でも都心部では、実際もんだい土地が狭小な戸建てしか実際問題として手に入らない。
戸建ての施工は信頼のおけない工務店ばかりというのが実情。
土地が30坪以下の狭小な建売買うならマンションを買うほうが実際階段を上りおりして
暮らす100m2よりフラットな95m2のほうが暮らしやすいでしょう。

>ではマンションを買うと得になる人、または損をしない人というのはどういう条件の人でしょうか。
損得だけを話すと誤解もありますが
マンションを買うと損の少ない人は、都心部の値下がりの少ない土地に建つマンションが買える人
でしょう。
逆に損をするのは、郊外で今後も値下がりが激しい土地の中古マンションを買う人でしょう。

得をするかどうかというのは比較の問題です。
一般には、35年ローンの支払いと同じ物件を借りた場合では、2LDK20坪の物件でも
都心なら家賃は24万以上、それを4000万円の35年ローン、
で買っていたら、ローンの支払いは15万円くらいです。
ですから買ったほうが得だと思われがち。でも実際は、20年もたてば、マンションも相当見劣りが
します。(木造家屋なら20年たった物件の建物価値はほとんどゼロです)
ただし35年ローンでは20年経過でもまだ2200万円くらいの残債が残っています。
4000万のマンション(実際は頭金をいれて4400万円)が20年後2200万円以上で売れたら
払った金は家賃より安かったとはじめていえるでしょう。

これが10年で売る場合もっと悲惨で、ローンの残債は3200万円。でも3割値下がりしていたら
3000万円ですから、売っても残債が返せません。
値下がりの少ない土地にあるマンションを買う人が得という話になります。


>もしくは買ってどうだったかを経験者の方のご意見も聞きたいです。
郊外のマンションを1995年頃買って2002年に売って実質2000万円損しました。
1985年ごろ取得した都心のマンションを2004年に売って、ほとんど買値に近い価格で売れました。

いまは文京区に買いましたが、希少性からいって値下がりは少ないと読んでいます。


>そこで質問ですが賃貸マンションは物件を全く見ていないので知らないのですが
>賃貸の場合でも販売マンションに匹敵する設備を持っているものなのでしょうか。
都心に賃貸物件を2室持っていますが、賃貸用の物件は基本的に設備はコストを落として
います。
ただし、一般分譲用のマンションを個人が買って賃貸にまわしているものは基本的に
スペックは高いです。

>私の感覚ではマンションの月の支払いが15万だったとして同じ金額を賃貸で支払った場合、
>劣るレベルのマンションになるのかなと感じていますがそれは認識不足でしょうか。
賃料とローンの支払いは上記の説明で書いたように全く意味が違います。
ローン15万支払いなら、郊外なら広いし設備もよいです。都心なら狭いけいどそれなりに
設備がいいです。
家賃15万なら都心では10坪から12坪 40平米程度の1LDKしかかりられません。
郊外でも70平米以下の3DKです。(東京のケース)
基本的に新築賃貸など市場に少ないですから、古い物件が多くしたがって設備も
旧式という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何十年か経たないと損か得かは判断しにくいということですね。
また、そのタイミングでも違いが出るんですね。
では、売ることを考えずに死ぬまでそこに住む場合はどうなんでしょうね。
私はそのつもりなんですが・・・。
とは言え、分譲用のマンションを借りるという選択肢も広がりました。

お礼日時:2005/10/25 18:59

>マンションの月の支払いが15万だったとして同じ金額を賃貸で支払った場合、劣るレベルのマンションになるのかな



概ね,そうだと思います。

分譲マンションの華美な装備諸々を,そのまま賃貸専用マンションで実現した物件は,,まぁ,ないでしょう。。

ただ,(マンションの)本質がなんなのかを問うと,このあたりはまったく、購買者の主義なんじゃないかと思います。

ざっくり,マンション価格の内訳を見ると,広告宣伝費1,利益3,建物3,土地3となります(たぶん)。このうち,購入した瞬間に広告宣伝費+利益=4が,実質失われますので,分譲マンションは最初の値落ちが大きいのです(転売価格はもっと高く設定されますが)。
また,30年ローンを組むと,支払い総額は購入価格の1.5倍程度になります。内装を華美にした場合,総額に対して,+0.5~1.0というところですか(これもたぶん)。。。

ローンの支払い期間の設定如何ですが,賃貸料の総額と,ローン総額は概ね競ってきます。そうしたことを含めて賃貸と分譲を比較すると,なかなか甲乙つけがたいものがあります。

ただ先ほど述べたように,賃貸(専用)では,分譲ほどの華美な装備,内装は望めないということです。これに対しては,分譲マンションが賃貸に出ている物件を探すという手がまだありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の主義は同じお金を払うなら購入しようかなという感じです。
自分の家を持ちたい等のこだわりは無いので賃貸でも購入でもいいのですが中身がいい方がいいので。(^_^;)
焦って買うのは良くないとは思ってはいるのですがピタっとくる物件を見るとすごく揺れます。
でも分譲の賃貸という手も考えて見ます。

お礼日時:2005/10/25 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q中古マンションって得ですか?損ですか?

同じ価格を出せば新築一戸建てが買える地域の場合、中古マンションの強気の売値に驚きます。
どんな人が新築と同じ値段の中古マンションを買うのか、時々疑問に思います。
教えてください。

Aベストアンサー

>中古マンションの強気の売値に驚きます。

強気なのでは無いのです
その値段でないと売れないのでバカな買い手が出てくるのを待っているのです...(笑)。

・新築マンション購入3000万円
・頭金無し、全額ローン
・事情が出来たので売りたい
・ローン残債2800万円
・マンション価値2300万円
・手持ち資金無し

さて貴方でしたらいくらの値段をつけて売りに出されますか?

いくら売れないと思われる価格でも2800万円で無いと売れません
で、売り出し価格が2800万円となります

中古マンションは実際に購入するときは値引交渉が有るのも一般的です
で、売れる人も高めの値段設定にしているのも一般的

一戸建ての近所付き合いの煩わしさや防犯面での不安でマンションを選択される方も居られます

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。

Q私道負担つきの住宅のデメリットは何ですか?

戸建て住宅購入を考えている者です。
検索すると、私道がある私道負担付きの住宅をよく目にします。
これは何かデメリットがあるのでしょうか??
別に私道分のお金を払う必要があるわけでもないと思いますし・・。
お教えください。

Aベストアンサー

私道負担とはいえ現地の状況や形状によって異なります。
購入を予定されている物件の現地や資料を拝見していませんので
一概には言えませんが・・

一般的に私道負担というものは、読んで字の通り
「負担付の土地ですから、土地の購入者はその負担も引き継いでください」
という意味を持ちます。

負担=デメリットとして起こりうる問題として

1,売買対象の土地面積に私道部分が含まれていることがあります。
  この部分を売買代金(土地代として)に含めるかどうかは売主次第です。

2,位置指定道路等に認定されていれば固定資産税は減免されますが
  状況によっては、宅地と同等の固定資産税を払う必要があります。

3,購入後は私道部分も当然に貴方の名義となりますが
  私道である以上はその部分に建物や塀を建てたり
  花壇を作ったり、自動車の駐車場として利用することができません。
  もちろん他者の通行を妨げることもできません。
  経年劣化や地震などにより道路や側溝が凹んだり穴が空いた場合
  貴方(もしくは他の共有者と共同で)が修繕費用を負担しなければなりません。

4,私道部分について、周辺住人の方と共有だった場合
  今現在はご近所で話し合いのもと道路の使用や管理について
  マナーやルールを取り決めることも可能だと思います。
  しかし、将来子供の代になったり、第三者に土地建物及び私道部分を
  売却された場合、それら新たな方々がマナーやルールを必ずしも
  守ってくれるとは限りません。

5,将来、家の建て替えや増築の際、または火災等により家が焼失し
  再建築する際に私道所有者全員の同意が必要となるかもしれません。

このあたり、「将来にもしかしたら起こりうる問題」について
売主さん、仲介業者さんにしっかりとお聞きになり
場合によっては、各取り決めを書面で提出してもらう等してから
ご購入なさったほうが良いかもしれません。

私道負担とはいえ現地の状況や形状によって異なります。
購入を予定されている物件の現地や資料を拝見していませんので
一概には言えませんが・・

一般的に私道負担というものは、読んで字の通り
「負担付の土地ですから、土地の購入者はその負担も引き継いでください」
という意味を持ちます。

負担=デメリットとして起こりうる問題として

1,売買対象の土地面積に私道部分が含まれていることがあります。
  この部分を売買代金(土地代として)に含めるかどうかは売主次第です。

2,位置...続きを読む

Q売ることを前提としたマンション購入

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。

・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。
・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。
・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということ...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖川ヒルズ・恵比寿ガーデンテラス等)以外のマンションに全て当て嵌ります。
勿論、ご質問の物件を見てませんから「100%そうだ」と断言は出来ませんが、横浜・川崎地域ならほぼ間違いないでしょう。

もし私なら
今のまま5年賃貸で貯金>初めから「環境の良い所」で購入

という優先順位ですね。

あと、仰る通り余程の理由がない限り横浜・川崎地区で「中戸6000万のマンション」を買う人はいないでしょう。
中古マンションなら6000万出せば城南地区でも視野に入りますから。

「キャッシュ・フローを考えた上で5年で売却」ならお止めになった方がいいでしょう。

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む


人気Q&Aランキング