冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

チタンの印鑑っていいんでしょうか。

チタンの印鑑をお持ちの方いらっしゃいましたら感想など教えて下さい。

また、それは何処で作りましたか。ネットで購入した方でしたらその店の名前かアドレス教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

私は銀行印(三文判)も実印もチタンです。

実印の方は銀行印より大きいものです。

以前の実印は象牙でしたが縁が欠けました。
そこでまだ出始めで高価でしたがチタンを選びました。その後値段もそこそこ落ち着いたところで一昨年三文判(私はこの呼び方には抵抗があります)もチタンにしました。

実印はずっしりと重く契約等で印鑑を押すときに心が落ち着きもう一度この契約で良いのかと瞬間ですけど思い直す効果があると勝手に思っています。

銀行印(三文判)は名字だけですからそれこそ孫子の代まで1000年?位使用できる感じです。

と言うわけで私は気に入っています。

作った店はもう忘れました。印鑑で検索すると多数お店が出てきます。

名字の書体、大きさ、値段等微妙に違いますので見比べてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いいご意見有難う御座いました。とても参考になりました。

三文判でしたら、何もチタンでなくても・・・

チタンは硬化な金属であるので、マシンでの切削であります。その為、三文判ならいいですが、実印には向きませんね。

参考URL:http://www.hanko-monogatari.com/
    • 0