一人暮らしをしているのですが、家計簿をつけようと思います。
 初めてつけるのでどうやったら良いかわかりません。
 項目の設定や、どのようにしたら自分の生活に無駄なお金がかからないかを知りたいです。
 エクセルで家計簿を作る予定です。

A 回答 (5件)

一人暮らし歴7年、家計簿歴も7年です。

経験上、パソコンで家計簿をつけるのは非常に面倒です。ちょっと大き目の手帳のようなものにその日使ったものを書いていく方が長続きします。どうしてもパソコンで集計がしたいのであれば、週末にまとめて、手書きしたものを打ち込む方がよいと思います。どうしても忙しい日や体調の悪い日にパソコンをたちあげるのはおっくうだと思います。
あと、わたしは手書きのところで食費だけは集計しています(全部の支出の合計も)。月々のお金の何割くらい食費が占めているか把握しておきたいので。同じようにお洋服にお金を使い過ぎるような気がするとか、そういうものがありましたら、それだけ足しておいたらよいのじゃないでしょうか。ちなみに、私は食費の内訳も結構細かく書いています。人参いくら牛乳いくら、とか。季節によっての値段の移り変わりもみれて面白いですよ。あとは、その日の夕食に食べたものとかその日の出来事だとか、箇条書きの日記みたいなのも横の方に適当に書いてます。
後から見ても面白いし、結構長続きしますよ。
あと、家計簿をつけるために、レシートを貰うのをお忘れなく!コンビニなどではくれないことも多いので勇気を持って「レシートください」といってもらってくださいね。
    • 0

私は「家計簿」と「封筒分け」の併用で金銭管理してます。

「封筒分け」とは1週間にこれだけって決めて余ったら封筒に戻す、というやりか
た。
なんで、家計簿は週に1回エクセルでつけるだけ。
簡単だし、貯蓄額が月1万~2万円増えました。

まず、給料をもらったら、必要経費を予算化します。
(家賃・光熱水費・生活費・おつきあい・趣味・交通費など、固定支出を項目化して
おきます。)
生活費は私の場合1週間に8000円でやりくりしてますんで、それは@8000×
週数分差し引きます。
残ったお金の半分程度は急な出費(衝動買いとかお葬式とか)に備え、もう半分は長
期貯蓄に回します。
で、実際の生活がはじめます。
お財布は2つにして1つを生活費用、もう一つをおつきあい用にしてます。
家計簿は週1回、生活費の部分をつけます。
それ以外は使ったときにちょちょっと付けます。
計算式は予算から差し引きする、という超シンプルなモノで、
残額を管理するために使用しています。
月末に、最終残額をチェックして、反省(これが大事!)をします。
この反省を活かして翌月生活すると無駄がけっこう減っていきますし、
自分の消費の傾向がわかります(これはガマンできるけど、ここは減らせないとか
ね)。

頑張って稼いだお金、お互い大事に使いましょう。
    • 0

学生の頃から「お小遣い帳」をつけてました(今はつけてないけど・・・)。

まず「絶対に出て行くお金」(家賃・水道光熱費・その他習い事・ローン支払い等)と「その月によって流動するお金」は分けたほうがいいでしょう。

「絶対に出て行くお金」の欄が多いと、それだけ自由に使えるお金が少ないと言うことになりますよね。だからまず、そこを減らすことを考えるのが得策です。
「その月によって流動するお金」は割と節約が簡単だったりします。(食費や衣料代、交際費など)

まずはとりあえず1ヶ月つけてみて、それで集計を出し、予算建てをし、その範囲内で生活できるかどうか・・・をやってみることです。項目の設定は、その方のライフプランによって違ってくると思うので、自分が良く使うものを項目に入れたほうが良いです。私は割と細かく分けてました。

そういう意味では、市販の家計簿ソフトは「見直し」をするのには結構便利でしたよ。(つけるときもレシートをそのまま入力すれば勝手に振り分けてくれてたので)「ただつける」だけでは家計簿の意味がありませんので、必ず「見直して反省する」ことが大切だと思います。

ちなみに・・・一人暮らしで一番削れるのは、やはり「家賃」と「食費」かもしれませんね。自炊をするだけで随分違いますもんね。
たまに計算が合わない事があっても、突き止めようとしないことが長続きするコツです。頑張ってくださいね~。
    • 0

ちょっと邪道かもしれませんが、下記URLの中の「018:Excel97用 えくせる家計簿2」等はいかがでしょうか?

お試しください。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exsample.htm
    • 0

左端項目欄には各出費品目をとりあえず思い付くだけ縦に並べて書く。

1ページ当たり1ヶ月間(30日)で付ける !!
 右項目には各日付 !  で、右端には1ヶ月の出費合計。(横軸)  よって 各縦軸の一番下には1日当たりの出費合計がそれぞれ埋まる事になる !

これで分かったかな !? 
 では 無駄遣いには気を付けて !! (^_^)v
    • 0