雪つりをしなくちゃいけないのですが。。。
毎年、父親に教えてもらうのですが、今年は教えてもらえないので、縄の結び方を教えてください。
どこかのサイトでも結構です。
てっぺんの結び方の写真ややり方がわかればいいです。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

我が家ではプロの植木屋に頼んでいます。


数年前(金が惜しいので)翌年から自分でやろうと思い雪吊りしてある庭木の全ての写真を撮っておきました。
その際、雪吊りのサイトを探しましたが良いサイトはありませんでした。

結局今年に至るまでプロに頼んでいますが、暖冬で雪吊りの必要性自体が減ったので雪吊りを松の木のみにして節約しています。

写真だけでよいといういうことなので、以前自分がやることを前提に撮影した写真を貼っておきます。
・てっぺん(棒を倒したときのもの)
・棒を杭に結んだもの。
・縄と枝の結び目&ほどく途中の写真。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 23

niya11 さんこんにちは. 検索してみたら「てっぺんの写真」についてはぴったりのものがありましたがお役に立ちますかどうか…(URL1つめ)


で,さらに検索したら雪つり作業を実際にやった方のメモがありました(URL2つめ)

どうやら「もやい結び,垣根結び,俵結び」が必要なようですね.
http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/graph/981 …
「もやい」は枝を吊る部分に使うようですね.「垣根」や「俵」は棒を縛り付けたりてっぺんの部分をまとめるのに使うようです.
ついでにこれらの結び方が図解されているページもご紹介します
俵結びともやい結びはこちら
http://member.nifty.ne.jp/horiguchi/07column/03_ …
垣根結びはこちら
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6483/kakine. …

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~qtaro/yukituri/011021 … ,http://www.kujira-club.net/never-ever/gardener%2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報