アニメについてこんなこと知ってるぞ!というのを教えてください。
例えば、
・ブライトは実は18歳
・サザエさんは25歳
・斬鉄剣ではこんにゃくが切れない
など実はこうだったみたいなこと教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。

(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。)

>コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になったのはドラえもんの道具のせいです。(どんな道具だったかは思い出せませんが)

サザエさんネタ。
以下同じ声優さんが演じてます。(たまに違うこともあります)
・イクラちゃん、かおりちゃん、リカちゃん、スズコちゃん(ワカメの同級生)
・中島くん、うらのおばあちゃん
・ウキエさん、早川さん、リカちゃんのママ、みゆきちゃん(ワカメの同級生)
・伊佐坂先生、カツオの担任の先生、鮫島さん(波平さんの同僚、岡島さんと呼ばれることもある)
・花沢さん、穴子夫人
・穴子さん、花沢さんのお父さん
・お軽さん(伊佐坂夫人)、堀川くん(ワカメの同級生)、橋本くん(カツオの同級生)
・タイコさん、西原くん(カツオの同級生)
・甚六さん、中島くんのお兄さん(最近見ないな)、ワカメの担任の先生
こうしてみると、声優さんってすごいですね。
    • 0

サザエさんの誕生日は、11月22日生まれだそうです。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。
nebukawaさんの補足欄をおかり致しまして皆様に
返事させて頂きます。

いろいろなネタをご提供頂き本当にありがとうございました。
私個人的に「おおーーー!!」と思ったものにポイントを付けて置きます。
(んーどれもこれも面白いネタで甲乙つけがたいのですがポイントつけないと失礼と思いましたので!)

• 0

『ドラゴンクエスト』のレベルですが、ラテン語だとlibellaになるようです。

天秤座のLibraと同語源です。
それともまったく違う意味でlebelという単語があるのでしょうか?
    • 0

「ドラゴンクエスト」のレベルのつづりは、

英語ではなかったので、あのつづりでよかった
という説があります。
(たしかラテン語だったと思いますが、記憶が
定かではありません)
    • 0

NO.4さんへ

ワンピースのルフィの誕生日って5月5日(子供の日)みたいです。
あとビビは2月2日(ビビ)チョッパーは12月24日(クリスマスイブ)。
それと有名な話かも知れませんがサンジの声優さん(平田広明さん)と
カル―の声優さん(惣菜屋と書いてありますが)同じみたいですね。
    • 0

「サザエさん」の舟さんの旧姓は石田。

「バーバパパ」の「バーバ」とは、フランス語で「あごひげ」という意味。

「ド根性ガエル」にでてくる梅さんの本名は佐川梅三郎という。

「ドラえもん」にでてくるのび太ママの本名は野比(旧姓:片岡)玉子という。

「パーマン」のパーマン3号の芸名は星野スミレだが、本名は鈴木伸子という。

「ちびまるこちゃん」のお姉ちゃんは、さくらさきこ、
           お母さんは、さくら(旧姓:小林)すみれというのが
           本名。

「あさりちゃん」一家、パパ:浜野鰯、ママ:浜野さんご、愛犬の名前:うにょ
        という。

「天才バカボン」にでてくる本官さんの名前は、白塚フチオというらしい。

• 0

#7さんへ質問です。

「海賊王子」と「海底少年マリン」は全然別物のように記憶しているのですが、いかがでしょうか? で、私の知っていることを少々。未だに人気が高い「ポケットモンスター」の監督と脚本家は、「ミンキーモモ」や「ゴーショーグン」と同じです。
    • 0

では、るろうに剣心ネタを・・・

まず、るろうに、というものは、存在しなかった!!
作者の和月さんが、勝手に考えたそうです。
あと、マンガを読んだ人は知ってるけど、剣心は28歳!!
てとこです。
    • 0

「ドラゴンボール」の主題歌等で有名な影山ヒロノブが元レイジーの「ミッシェル」であることはすでに出てますね。

このミッシェル、レイジーのメンバーと一軒家に住んでいた時、他に空いてる部屋がなかった関係で3畳間に住んでおりまして、部屋にあるたった一つの飾りと言うか、オモチャというか、インテリアらしきものが、
「女性のオッパイの形をしたベル」
だったことを、キョ-レツに覚えております。
乳首を押すと、ものすごい音が出るというシロモノでした。

「ドラゴンボール」ネタをもう1つ
悟空の声をやった野沢雅子さんですが、なんと昔、「あらいぐまラスカル」の「ラスカル」の声をあててました。
あらいぐまの声って一対・・・!?

杏里がオープニングテーマを歌って大ヒットしたアニメ版「CAT’S EYE」ですが、最初のイントロで、ヒロインの瞳が、一瞬「つるっパゲ」になります。
撮影の際に、セル画をひとコマかぶせ忘れたのが原因のようですが、ずっとそのまま直らなかったので、気になっていました。

「週間少年マガジン」などで「オフサイド」などを連載している漫画家「塀内夏子」さんは、漫画家デビュー前、アニメ背景画などを描くプロダクションに所属していましたので、昔のアニメのいくつかで、そのお名前がクレジットされています。
    • 0

『ドラゴンクエスト』のサブタイトルにあった“レベル”のつづりがずっと間違ったまま(Lebel)だった。

• 0