アニメについてこんなこと知ってるぞ!というのを教えてください。
例えば、
・ブライトは実は18歳
・サザエさんは25歳
・斬鉄剣ではこんにゃくが切れない
など実はこうだったみたいなこと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。

(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。)

>コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になったのはドラえもんの道具のせいです。(どんな道具だったかは思い出せませんが)

サザエさんネタ。
以下同じ声優さんが演じてます。(たまに違うこともあります)
・イクラちゃん、かおりちゃん、リカちゃん、スズコちゃん(ワカメの同級生)
・中島くん、うらのおばあちゃん
・ウキエさん、早川さん、リカちゃんのママ、みゆきちゃん(ワカメの同級生)
・伊佐坂先生、カツオの担任の先生、鮫島さん(波平さんの同僚、岡島さんと呼ばれることもある)
・花沢さん、穴子夫人
・穴子さん、花沢さんのお父さん
・お軽さん(伊佐坂夫人)、堀川くん(ワカメの同級生)、橋本くん(カツオの同級生)
・タイコさん、西原くん(カツオの同級生)
・甚六さん、中島くんのお兄さん(最近見ないな)、ワカメの担任の先生
こうしてみると、声優さんってすごいですね。
    • good
    • 0

サザエさんの誕生日は、11月22日生まれだそうです。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。
nebukawaさんの補足欄をおかり致しまして皆様に
返事させて頂きます。

いろいろなネタをご提供頂き本当にありがとうございました。
私個人的に「おおーーー!!」と思ったものにポイントを付けて置きます。
(んーどれもこれも面白いネタで甲乙つけがたいのですがポイントつけないと失礼と思いましたので!)

補足日時:2001/12/03 23:30
    • good
    • 0

『ドラゴンクエスト』のレベルですが、ラテン語だとlibellaになるようです。

天秤座のLibraと同語源です。
それともまったく違う意味でlebelという単語があるのでしょうか?
    • good
    • 0

「ドラゴンクエスト」のレベルのつづりは、


英語ではなかったので、あのつづりでよかった
という説があります。
(たしかラテン語だったと思いますが、記憶が
定かではありません)
    • good
    • 0

NO.4さんへ


ワンピースのルフィの誕生日って5月5日(子供の日)みたいです。
あとビビは2月2日(ビビ)チョッパーは12月24日(クリスマスイブ)。
それと有名な話かも知れませんがサンジの声優さん(平田広明さん)と
カル―の声優さん(惣菜屋と書いてありますが)同じみたいですね。
    • good
    • 0

「サザエさん」の舟さんの旧姓は石田。



「バーバパパ」の「バーバ」とは、フランス語で「あごひげ」という意味。

「ド根性ガエル」にでてくる梅さんの本名は佐川梅三郎という。

「ドラえもん」にでてくるのび太ママの本名は野比(旧姓:片岡)玉子という。

「パーマン」のパーマン3号の芸名は星野スミレだが、本名は鈴木伸子という。

「ちびまるこちゃん」のお姉ちゃんは、さくらさきこ、
           お母さんは、さくら(旧姓:小林)すみれというのが
           本名。

「あさりちゃん」一家、パパ:浜野鰯、ママ:浜野さんご、愛犬の名前:うにょ
        という。

「天才バカボン」にでてくる本官さんの名前は、白塚フチオというらしい。
 
 
    • good
    • 0

#7さんへ質問です。

「海賊王子」と「海底少年マリン」は全然別物のように記憶しているのですが、いかがでしょうか? で、私の知っていることを少々。未だに人気が高い「ポケットモンスター」の監督と脚本家は、「ミンキーモモ」や「ゴーショーグン」と同じです。
    • good
    • 0

では、るろうに剣心ネタを・・・


まず、るろうに、というものは、存在しなかった!!
作者の和月さんが、勝手に考えたそうです。
あと、マンガを読んだ人は知ってるけど、剣心は28歳!!
てとこです。
    • good
    • 0

「ドラゴンボール」の主題歌等で有名な影山ヒロノブが元レイジーの「ミッシェル」であることはすでに出てますね。


このミッシェル、レイジーのメンバーと一軒家に住んでいた時、他に空いてる部屋がなかった関係で3畳間に住んでおりまして、部屋にあるたった一つの飾りと言うか、オモチャというか、インテリアらしきものが、
「女性のオッパイの形をしたベル」
だったことを、キョ-レツに覚えております。
乳首を押すと、ものすごい音が出るというシロモノでした。


「ドラゴンボール」ネタをもう1つ
悟空の声をやった野沢雅子さんですが、なんと昔、「あらいぐまラスカル」の「ラスカル」の声をあててました。
あらいぐまの声って一対・・・!?


杏里がオープニングテーマを歌って大ヒットしたアニメ版「CAT’S EYE」ですが、最初のイントロで、ヒロインの瞳が、一瞬「つるっパゲ」になります。
撮影の際に、セル画をひとコマかぶせ忘れたのが原因のようですが、ずっとそのまま直らなかったので、気になっていました。


「週間少年マガジン」などで「オフサイド」などを連載している漫画家「塀内夏子」さんは、漫画家デビュー前、アニメ背景画などを描くプロダクションに所属していましたので、昔のアニメのいくつかで、そのお名前がクレジットされています。
    • good
    • 0

『ドラゴンクエスト』のサブタイトルにあった“レベル”のつづりがずっと間違ったまま(Lebel)だった。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。 妹の姿って分かりますか? 名前はなんです

【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。

妹の姿って分かりますか?

名前はなんですか?

Aベストアンサー

妹はヒトデちゃんというのですが、
原作でサザエさん一家の10年後の話で一度だけ出てきた設定で、作中キャラではありません。
http://news.livedoor.com/article/detail/11442533/

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qサザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。

それで、どなたか教えて下さい。

一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の

ゆかいだな・・・A
ミミドシミ

ゆ かいだな・・・B
ファミドシミ

(ホ長調)ファソドレ・・・シャープ


どちらが正しいのでしょうか?

(調かいが間違ってるかもしれません。すみません)

私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。
しかし、どうしても「A」に聞こえます。

ところが主人や友達は「B」だと言います。

you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました!


一体どちらが正しいのでしょうか?

どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん一家」「楽譜」で検索をして下さい。

検索の結果のリンクを添付します。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/score/detail/62284/

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qアニメ・ガンダムの中のブライトの台詞

こんにちは。
お願いします。

アニメ・ガンダムの中のブライトの台詞に就いて教えて下さい。
劇場版「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙」の初頭の部分に、宇宙に上がったホワイト・ベースがドレンのキャメル艦隊を打ち破るシーンがありますよね。そのときのブライト艦長の台詞の中に、「わいあい・ぜんかい」というのがあるのですが、これはいったいどういう意味なんでしょうか?

戦闘後の脱出シーン、ブライトの台詞は、
「後部ミサイル、牽制の弾幕を張れ! モビルスーツ、コアブースター、後方に対して『わいあい・ぜんかい』、最大船速で現空域を脱出する!」
というものです。

何度見ても「わいあい・ぜんかい」と言っているように聞こえます。
どういう意味なんでしょうか? 辞書を調べても分りません。下らない質問ですが、もう十数年疑問に思っています。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「Yライン展開」

です。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qアニメ・サザエさんについて

アニメ・サザエさんについて
アニメ・サザエさんは最終回か無いのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

ありますよ。
1997年まで、『サザエさん』は、現在も放映されている日曜18時30分から、というものの他に、火曜日19時から、というほう総枠で放映されていました。
その火曜日版の方は、先に書いたように1997年11月18日の放送を持って終了しました。よって、この放送が「最終回」となります。


というのはさておいて……
サザエさんがずっと続いているのは、深夜アニメなどのそれと製作体制が異なり、また、基本的に各パートごとで話が完結するオムニバス形式だからです。

深夜アニメを中心として、現在放映されているアニメの多くは「委員会方式」と呼ばれるものです。
これは、制作会社や、音楽会社、原作の出版社などなど、関係する会社が出資して「委員会」という組織をつくり、アニメを制作。そして、テレビ局から放映枠を買い取って、その放映枠でアニメを放映。
その後、DVDとか、音楽CDとか、キャラクターグッズを売ってその制作費を回収する、というものです。
この場合、せっかく作っても、関連商品が売れるかどうかがわからないですから、3か月分~6か月分程度の放送枠を買い、もし、売れた場合は、続編の制作という形にします。なので、最終回はきますし、また、人気のある作品は、第2期、第3期、という風になるわけです。

一方、サザエさんなどの場合は、スポンサー会社の払う広告料で制作されています。
これは、普通のテレビ番組と同じで、視聴率が高ければ、広告料が沢山とれ、低ければ広告料は少ない。そして、そのため、視聴率が低くなって制作費が回収できないとなれば、打ち切り、ということになります。
サザエさんは、現在でも視聴率20%近くをたたき出すお化け番組です。そのため、打ち切られることなく続いてきたわけです。

しかも、サザエさんはオムニバス形式をとっているので、延々と続けることが出来ます。
例えば、かつてのドラゴンボールとか、スラムダンクとかもスポンサー型で制作されていましたが、これらは前回のストーリーが今回に続き、今回のストーリーが次回へと続く、という話です。
この場合、必ずどこかで物語は終わりを迎えます。
いくら人気があったとしても、延々と同じ相手と戦い続けるわけにはいかないですし、延々と次の試合、次の試合、とやるわけにもいきません。


視聴率が高く、その視聴率による広告料収入で制作費が回収できるビジネスモデルであること。
そして、いつまでも続けることが出来るオムニバス形式であること。
それが、最終回を迎えることなく続けられる理由と言えるでしょう。

もっとも、今後、視聴率が低迷すれば、最終回を迎えることも当然に起こりえます。

ありますよ。
1997年まで、『サザエさん』は、現在も放映されている日曜18時30分から、というものの他に、火曜日19時から、というほう総枠で放映されていました。
その火曜日版の方は、先に書いたように1997年11月18日の放送を持って終了しました。よって、この放送が「最終回」となります。


というのはさておいて……
サザエさんがずっと続いているのは、深夜アニメなどのそれと製作体制が異なり、また、基本的に各パートごとで話が完結するオムニバス形式だからです。

深夜アニメを中心とし...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qサザエさんの隣人・伊佐坂先生の職業なんですが。

フジ系で放映されている「サザエさん」に登場する、磯野家の隣人・伊佐坂なんぶつ氏の職業は小説家であることはよく知られておりますが、実はハーレクインロマンス作家である、という話をかつてどこかで聞いたことがあるのですが…これは真実なのでしょうか?真実であるとすれば、その典拠もしくは誰がどこで言っていたか、等の情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記
戦後の日本で、外国語教師が失業、その受け皿と成ったのが、
当時、海外から輸入が始まった出版物の翻訳です。

伊佐坂氏のモデルでは、ないか?と言われているサザエさんの
原作者.長谷川町子さんの学生時代の恩師の方が戦後、輸入本の
特に恋愛小説の翻訳をされていました。

多分、この事から広まった話ではないか?と思われます。
あながちデマとも言い切れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報