ちょっと変わったマニアな作品が集結

Windows2000上のVB6.0sp6で開発したソフトをXP上にコピーして利用するのに、何か問題はないのでしょうか?注意することなどありましたらお教え下さい。
以前2000上で開発したソフトを98で起動したら、文字が化けてしまったことがありました。

また、XP上でVB6.0を利用することは問題なく可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何も問題ありません。



> 以前2000上で開発したソフトを98で起動したら、文字が化けてしまったことがありました。

これ、VB6のランタイムがインストールされてない為に
発生したんだと思います。
VBで開発したプログラムのフォントでMSP ゴシック、MSP 明朝などを
利用していると発生します。
MS ゴシック、MS 明朝なら発生しません。

XP上で動作させるにも、上記で説明したフォントや
コントロールの関係でVB6のランタイムは必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

可能性があるとしたら何でしょう...api関係でしょうかね?どちらもNT系のOSなので多分大丈夫だとは思いますが。


あとは下の方もおっしゃっていますが、OS毎のテストはしっかりやりましょう!

>また、XP上でVB6.0を利用することは問題なく可能なのでしょうか?
ランタイムさえきっちり入っていれば問題ありません。
    • good
    • 0

#2のURLより


「マイクロソフトでは、ユーザーが開発したアプリケーションが対応 OS で動作するかどうかに関しては一切保証しません。ユーザー自身の責任で OS 毎にテストしていただく必要があります。」

ということなので、OS毎にしっかりテストしましょう。
    • good
    • 1

Visual Studio 開発ツール対応 OS 一覧


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPにVisual Studio6.0をインストールしたい。

先日VAIOを購入してVisual Studio6.0をインストールしようとしたのですが、各種.DLLが読み込めないっていうエラーが出てしまいます。
友達はOSを再インストールすればインストールできる、と言っているのですが、セットアップする自信がないので、できればこのままでインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

WindowsXPでも対応しています。
インストールできないのは別の理由かもしれません。

Administrator権限を持つユーザーでやってますよね(^_^;;
あと、開発に際しては念のためPowerUsersのユーザーでやったほうがいいなな。

それとWindowsXPからはVBのFormat関数の動作が変わっているようですので気をつけてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/techinfo/toolos.htm

QVBで作成したEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法

VBで作成したEXEがあります。
ただ残念な事に、タイで作成したこともあり、ソースがありません。

それ故に、あるPCでは動作し、あるPCでは動作しないといった不具合の原因が調査できずに困っています。

エラーの内容としては「ActiveXコンポーネントが作成できない」旨のエラーですので、何かのDLLもしくはOCXの登録が抜けていると思うのですが、どのファイルかが分からず困っています。

現行動作するマシンがありますので、タスクマネージャの様な感じでEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法があれば助かるな~。と思い質問させていただきました。

ご存知の方、どうぞご教授頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴にありました。。。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=321323
の#6のtaka_tetsuさんの発言

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263.html​
にて出来そうですね^^


人気Q&Aランキング