アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通り、Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事に関してご質問させて頂きたいと思います。

過去の質問も見てみたのですが、まだ不鮮明な部分がある為、質問させて頂きます。
既出の質問と同じ意味でしたら申し訳ないのですが、宜しければ教えて下さい。

※現在office XPのプレインストール版(NECバリュースター)を使用しています。
PCを買い換えようと思うのですが、予算の問題で、officeが入っていないPCを購入しようと考えています。(特にofficeは2003じゃなくても良いので・・・)

以下は解っているのですが・・・。
・プレインストール版は1台のみ
・2台目をインストールする際、ライセンス認証が通らない。

ここで質問です。
(1)バージョンが2000の時は、ライセンス認証は無かったと思うのですが、もしそうだとしたら、2000であれば何台でもインストール可能という事でしょうか。

(2)起動回数に制限がかかった場合、アンインストールしても回数はリセットされないのでしょうか?もしそうであれば、インストールとアンインストールを繰り返せばと・・・思ったのですが。

(3)例えば、PCが故障してリカバリーした場合、再度プレインストール版のofficeを入れるときは、ライセンス認証は不要なのでしょうか?
(故障は仕方無いとも思うのですが・・・)

Microsoftに複数台のインストールは可能かと尋ねた所、回答は以下でした。
(1)プレインストール版はそのofficeが入っていたPCのみでの利用
(2)別PCへのインストールは不可。

なぜいけないのか。インストールした場合どうなるのか。に関しては、「使用許諾で決められている」との事で、詳細に関しては解らなかったです。

ちなみに、使用許諾は理解しておりますが、上記の質問の回答って・・という事で気になっております。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

ソフトウェアの利用にはライセンスがあります。

これは、PC1台当たり1ライセンスが原則です。
 ソフトウェアの所有権はメーカーにあり、利用する側が持っているのはあくまでも使用権です。つまり、著作権の問題になります。
 複数のPCにインストールする場合は、その台数分のライセンスを別途に購入する必要があります。Offceであれば追加ライセンスが在ったと思います。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/line …

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/drm/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。実はライセンスというものが基準だったんですね。
そう考えるとちょっと納得四滝がしますが、一般的にPCを購入してインターネットぐらいにしか使っていないと、そういう部分まで解らなくて・・・。
ライセンスが購入出来ると言うのは解りましたが、個人的に使う(しかも買い換えるのでPCは一台)となる場合もライセンス購入する方とかいらっしゃるのでしょうか・・・。

所有権ではなく、使用権。とても勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

#2です。

>個人的に使う(しかも買い換えるのでPCは一台)となる場合もライセンス購入する方とかいらっしゃるのでしょうか

そのアプリケーションがパッケージ版(つまり店頭でパッケージ販売されているされている物)かまたはダウンロード版(メーカーのサイトからダウンロードしたもの)など、PC本体とは別に購入した物で在れば、買い換えたPCにインストールする事は可能です。ただし、前のPCからは削除することが条件となります。
 前のPCにプリインストールされていた物(PC購入時からインストールされていたもの)の場合は、ライセンスが元々のPCに付帯するので、新しいPCにはインストールできません。
 ライセンスのみの購入というのは、あくまでも複数のPCで同時に、かつ使用者が異なる状況で使用する場合に必要となる物です。
 ただし、個人であっても2台以上のPCに同じアプリケーションをインストールする場合(ウィルス対策ソフトなど)は追加ライセンスが必要になります(2台目がノートPCの場合は、追加ライセンスが必要ないソフトもある)。
    • 0

こんばんは。

(1)物理的にインストールは可能
(2)回数制限等はかからなかったと思う
(3)2000はインストール時にプロダクトキーの入力だけだったはず
ただし、だからと言って他のPCにインストールしても良いという物ではありません。
他の方も書かれていますが著作権にからみます。
もし、構わずインストールし使用した場合は、
1、MicrosoftUpdateが出来ない(ウィルスの危険性を野放し)
2、最悪Microsoftから訴えられる。(会社単位だと億~数十億の賠償問題になる場合がある)
非常にリスクが高いし違法です。
ここは素直にライセンスを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>1、MicrosoftUpdateが出来ない(ウィルスの危険性を野放し)
というのが、一番身近なデメリットですね。

これでもまだウィルス対策ソフトを利用してるからとか感染しても良いからと言ってインストールする人も居るような気がしますが・・・。

マイクロソフトに訴えられるというのは、個人でも過去にあるのでしょうか。。
会社とかだと聞いた事があるような気がしますが・・・。

とにかく仕組みがわかりました。
どうも有難うございましたm(__)m

2と3について回答します。

2については、アンインストールしてもダメでしょうね。
レジストリあたりに残っているのでしょうから。無駄です。

3については、マイクロソフトに連絡して、認証してもらいます。
このことは、マイクロソフトのポートページに記載されています。

Microsoftoffice
マイクロソフト ライセンス認証 (プロダクト アクティベーション) の概要
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

この回答への補足

あの一点補足させていただきたいのですが・・・。

マイクロソフトに連絡して認証を再度行うとの事ですが、ここで、「故障したので・・再インストールしたいのですが・・」と言って変な話ですが、嘘をついて別PCにインストールする事も「仕組み的には」可能なような気がするのですが・・・。

もちろん、発覚した場合は違法になりますが・・。
マイクロソフトは再インストールなのか別PCへのインストールなのかという区別はつくのかと思いまして・・・。

お手数ですが、この区別に関してお分かりの方がいらっしゃれば、回答の程、宜しくお願い致します。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

レジストリっていうのは大元のデータみたいなものなのでしょうか・・(すみません。解らなくて)とにかくインストールの繰り返しは出来ないのですね。

マイクロソフトのホームページにもあるんですね。見落としてました。
なんか検索が上手く行かなくて・・。

ありがとうございました。m(__)m

(1)インストールは2台のみ(Windows Officeは家庭使用に限り2台のPCにインストールが認められている。

Office XP以降の場合、別途電話連絡してライセンスキーを発行してもらう)

(2)Windowsのレジストリ(いわゆるシステム領域)に記録されているのでアンインストールしても無理。

(3)故障したとしても必要です。その際は電話連絡をして事情を話しライセンスキーの発行をしてもらう必要があります。

なぜ複数台インストールはいけないのか
使用許諾で定められているから、としか言いようがないです。WindowsXPのコピーが出回ったら、正規に買う人がいなくなり会社の利益がガクっと減ります。Microsoftはいろいろ訴訟を起こされていますが、受けるべき利益は受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり使用許諾なのですね。
アンインストールしても無理なんですね、やはりそこら辺も網羅しての仕組みでしたか。

特になんとか法をかいくぐってという訳ではなく、ちょっと不思議な部分が残ったので質問させて頂きました。

ありがとうございました。m(__)m